« 2022年11月 | トップページ | 2023年1月 »

2022年12月

ちょっと早いですが・・・

ちょっと早いですが、明日はこのブログ、お休みしようと思っていますので・・・。

2022年は数年前から続くコロナ禍で、またウクライナの戦争も始まり、困った1年になりました。

あれが足りない、これが無い・・・。年初から今まででは考えられなかったことが続出し、大いに

困ったこともありましたが、なんとか今ではそれも少なくなって来て・・・。

みなさまのお力添えに支えられ、ようよう乗り越えられたなぁと思う今日この頃。

お世話になったみなさま方には謹んで御礼申し上げる次第です。

ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願い申し上げます。

ちょっと早いですが・・・

どうぞよいお年をお迎えください。

 

| | コメント (0)

いぬ

子供の頃、犬を飼いたかったのですが、ついぞ縁がありませんでした。

もっとも私が上京した後、帰省したら知らん間に座敷犬が家に居て、不幸にして家人が家に居ない時に

私が家に入ったもんで、番犬として活躍してしまって私が噛まれたと言う・・・ね。

何度か餌をあげたり散歩したり・・・買主のまねっこをした次第。

そんな訳で、秋田犬ゆうき(げんき)やコマチク家族チャンネルを良く拝見しております。

♬ 雪やこんこ あられやこんこ

  降っても 降っても まだ降りやまぬ

  犬は喜び庭かけまわり 猫はこたつで丸くなる 

あの唱歌の歌詞はほんまやったんやなぁ~と感心しましたで。

確かに犬は雪の中を喜んで走り回ったり、雪の中に顔を突っ込んだり、雪を食べて喉の渇きをいやしたり

してました。犬は雪の上を裸足で走って30分くらいは全然平気なんですなぁ。まあ自然界では足の裏を

温めるってのが出来ないから当然なのかな。

ただ、犬もこたつで丸くなってたし、ストーブの前を離れない・・・。

この歌、100年前の歌詞だから犬は外飼いが主で、座敷犬なんて居なかったのかも知れませんわ。

犬もアホじゃないから、やっぱり寒いのは嫌いで、暖かい方が好きみたい。

寒い中でうっかり寝ると、犬も凍死しちゃうかもと思うのかなぁ~。

| | コメント (0)

大丈夫?

世界でまだコロナに苦しんでいるのは日本と中国だけ・・・のような気がします。

世界はコロナを重い病だと認識しなくなったので、PCRとかの検査を止めちゃったんだろうと思うのですが

日本では相変らずです。もう7波なんてことになると、感染された方々も周りにたくさんおられまして、誰

ひとりとして重症化していない。ご家族が全滅?したんだと言うご家庭。確か85歳のおばあちゃんが居られ

たでしょ?と尋ねましたら、母だけが熱も出ず、でも検査では陽性だったんですよ・・・とのことで。

欧米なんかでも感染爆発した結果、大勢の方が免疫を持たれたんでしょうな。日本も早くそうなればいい。

マスクなんてものも春以降はとっとと辞めた方がいいんじゃないの?

(冬はインフルその他の病気が蔓延して肺炎になる方が増えるらしいので、春を目途にと言うのがネ)

もう一方のコロナで悩む国の中国。ゼロコロナだと頑張っていましたが、とうとう断念したとの報。

でも、なんだか死者数が多過ぎない?中国製のワクチンは効かなかったから?だけでないのでは?と思って

しまうほどの感染力そして致死率なんだけど大丈夫なのかな?

旧正月にどっと日本にも感染したまま旅行に来る方々が押し寄せそうなんだけど・・・。

弱毒化したはずのコロナと一緒なの?

日本に滞在している方々がパブロンゴールドAを大量に買い占めているとの報がありますが、あれってパブロン

の中では一番軽症用のヤツやん。それで治るんやったらかまへんけど、大量に買い占めるのはアカンでなぁ。

マスク、紙おむつ・・・いろいろ買い占めて世界中に迷惑かけてるのに仕方ないなぁ。

岸田さん、一応制限すると言ってたけど、実効性のある体制組めるとは思えんのやけど大丈夫かいな。

※中国の火葬場の動画を見て驚きました。死者が多過ぎて火葬場が満杯。順番を守らない方々が職員さんを

捕まえて殴り合いをしている・・・。お国柄もあるんでしょうけど、火葬出来る数を越えた死者数ってのが

世界で流行っているオミクロンと同じなの?と心配になります。

今までゼロコロナで封じ込められていた方々の中でお金持ちの方は、封鎖解除で国外に我先に出国しようと

言うのも果たしていかがなものかと。火葬場で殴り合いするのと同じく出国先にオミクロンを持ち出すこと

になってしまうと言うのに。

| | コメント (0)

芸術論

もう2022年も終わりなので、反省をば・・・。

落語にも行かず、外食も減らし、コロナにかかったら死んじゃうかも・・・と年初の頃は思ってました。

免疫力が弱っているかも・・・と言う事で、昨年末から今年の年初にかけて慎重に親知らず抜きましたので

ね。大学病院で抜くことをお勧めしたいんだけど、どうしてもウチで抜くの?なんて言われてしまって。

『えっ?死んでまうの?そんなオオゴトなの?抜くの辞めようか?』

歯医者さんがそう言うからコロナにももちろん弱いわなあと勝手に思い込んでたんですわ。

最近になって、あなたも感染したの、え~あなたも・・・。感染した方からの生の声を聞くにつけ、そんな

にビビることもないようにも思って、ちょっと今年1年損した気分ですわ。

若干持て余した時間をば、芸術に向けて、国立博物館の国宝展を見に行ったりしました。

Img_0562_20221226200101 Img_0560_20221226200101

写真オッケーな方々。これは国宝ちゃいますねん。重文とかかな。

違いの判る漢になろうと思ったんですけど、一度や二度の素通りでは判らんね。

いやいや、精密な筆致だったり、彫刻なら勢いがある・・・なんてのは感じるけどね。

お茶碗3つ並べられて、どれか1つだけ国宝なんてクイズされたら全く判らんわ。

陶磁器、書画骨董は正直、訳か判らなくて、それでいて人が多かったからスルーしちゃいました。

国宝でも、めっちゃ国宝からギリ国宝までいろいろあると思うわ。

それから人気のジャンルもね。

私が大好きな土偶なんて展示場も別会場で、写真も撮り放題でしてん。

Img_0563_20221226200801 Img_0565_20221226200801 

なんか縄文は良いでしょ。グッときませんか。

Img_0566_20221226200901 Img_0567_20221226200901

埴輪なんかはつまらん。あげると言われても要らんわ~。たとえ国宝でも。

土偶は『縄文』文化に世界的に脚光が当たっているので、一体3億円ほどで商談成立したケースもある

らしい。(金額じゃないけれど)

国宝展を見に行って、お客様から『ちょっと見て』とご依頼されたら、『なるほど、良い仕事してます

ね~』とか言えるようになりたかったんだけど、結局各種国宝を見て、やっぱり土偶は魅力的やなと

自分の趣味趣向が判っただけですわ。相当立派なお宅でも土偶はなかなかないもんね~。

美を見極める力はないと言うことが判りました。人から言われた事ですが、音楽を聴く能力もないん

だそうです。演歌やフォークはまだ判るのですが、クラッシックとかピアノの演奏とか・・・。

こちらも素養が必要なんだそうです。小学校でも中学校でもそんなんやらんもん。

合唱コンクール、『愛をとめないで』やったからなぁ~。ピアノの曲が流れてきたら寝てもいいのかな

と思ってしまうんだなぁ~。名人の落語はリズム・声の質、話し方が心地いいのでスッと眠れる。

良い音楽を聴くとすぐ眠れると言うのは、頭が・そして体が音楽をしっかりと受け止めているんじゃな

かろうかと本当は思っているんだけど、そんなことを主張できる訳もなく・・・。

『だって大阪弁だから』だって。

キダタローさんだって大阪弁しゃべるよ。なにわのモーツアルトやで~と言ったのですが、残念ながら

キダタローさんを知らんかった。キダさんは関西ローカルなんやね。

| | コメント (0)

タイガー&ドラゴン

この年の瀬はとうとう落語に行けませんでした。

なかなか行きたい落語会に出会わなかったのと、やはり人が多く集まる場と言うのが・・・ね。

コロナはもはや風邪やでと頭では理解しているつもりなんですが、心が・・・。そしてちょっと

出不精になっちゃってますわ。

友人君たちもいろいろとお忙しかったり体調面だったりで、なかなかお誘いできる環境じゃない。

困ったもんです。

そしたら・・・、アマゾンプライムで、懐かしの『タイガー&ドラゴン』全話が見られるじゃない

ですか!長瀬さんと岡田さんのダブル主演で、どん兵衛師匠役を西田敏行さんがやってるやつ。

クドカンさんの脚本で、落語のネタを題材にした11回のドラマです。

当時(2005年)、通しで見たドラマなんですが、その時にクドカンと言うお名前も知ったんですよ。

何回かに分けて11話見ましたが、やはりこれは名作ドラマでしたね~。

笑って、そして泣けましたわ。ポロポロと涙が出ました。特に最終話はね。

今となっては長瀬さんも芸能界を引退されちゃったので続編も出来ませんわ。

当時は気が付かなかったけど、星野源さんや浅利陽介さんも出ていて凄いメンバーだったんだなぁ

~と思いますわ。

これが無料で見られるんだから良い時代ですなぁ~。

でも来年は落語会に行きたいなぁ~と思っています。

| | コメント (0)

大河

大河ドラマはちゃんとスケジュール通り、年末で終わるんだけれど、我が郷里の身内のケンカ

はまだ収まらず、お正月の顔見世興行は中止なんだそうな。

あらら。大河では毒を盛ったらしいけれど、令和の時代ではそんなことも出来へんし。

仲がいいほど喧嘩すると言いますしね~。

ジジババの喧嘩なんてのはみっともないし、ちょっと油断しちゃうと喧嘩ならぬ献花をせな

アカンようになるでなぁ~。

怒りもパワーやから、双方相手より1日でも長生きしてやる~と思っていれば健康で居られる

かもやけど。大雪が降ったらしいですし、私としてはまた暖かくなったころにでも・・・。

と言う感じ。

冬場の長距離ドライブは怖いからね。

| | コメント (0)

クリスマス

今日はクリスマスイブなのかな?

仏教徒なんで詳しいことはよく知りませんけど。ホワイトクリスマスどころか北海道から四国、

九州まで大雪のところもあるらしい。

愛を語らうのも良いけれど、ご安全にね。

クルマの中ってのも大雪の場合は危険やと言いますのでね~。

どこで愛を語らうのかなぁ~?今年は節電だから電飾も少ないし・・・。

少子化対策の邪魔やで。大雪。

私にとっては・・・年末の土曜日と言うだけ・・・。

とうとうクリスマスにはディナーとか、ホテルを予約・・・なんてことは経験せずやったなぁ。

政府のみなさん。私は独身だけど、もういい感じで枯れて来てますので、今さら少子化対策費

の一部でホテルやレストランで使えるクーポン券みたいなのを送って来ても受け取らへんで。

防衛予算に充ててくださいと市役所の窓口に返しに行くで。

縁結びの神さん・・・出雲の大国主命かな。しっかりしいや! あほ~。選から漏れたがな。

赤い糸、どこ行ったんや~。ユザワヤあたりに落ちてないかなぁ~。訳の分からんオッサン、

オバハンに結んで貰うのは嫌です。これだけはキッパリと言っておきますね。話し相手も居ま

すし、そちら系の悩みもありません。勧誘お断りですので。父の遺言です。

あっ、まだ元気に大阪で暮らしてますけどね。

| | コメント (0)

ルール

アスリートの世界でも、日本人選手が勝ち続けちゃうとルールそのものが変わってしまう・・・。

なんでやねんとルールを決める方々に文句を言いたんやけど叶わずに、新ルールでも努力する選手を応援

するっきゃないんだよなぁ~。

日本はどうしてもルールメーカーにはなれないんだもん。

根っこは同じだろうと思うんだけど、今の世界秩序だってそうで、先進国の中で秩序維持のために軍事費

をGDPの2%は使おうよと言われたら、応分の責任は果たさないと仕方ないんだなぁ~。

CO2の削減だってそうで、化石燃料を燃して発電するのを制限しようよ。温暖化の抑制に先進国として応分

の責任を果たそうよと言われたら、ウチはやりませんと言えないんだよなぁ。

日本は世界を相手に商売しているんだし、秩序あっての商売だから・・・と言われるとネ。

反撃能力の拡大を、使い道云々の前に、負担の履行をしなきゃならん。化石燃料使わないとなると、電気の

使用量にキャップをはめるか、原子力を使うっきゃ、近々の電力事情の解決は図れない・・・。

電気自動車に舵を切った欧米の自動車会社に対し、懐疑的ながらも電気自動車もやるし、内燃機関だってや

る。水素自動車なんかも・・・。いわばフルベットで挑むっきゃないんだね。ルールメーカーになり得る国は

電気だ!と主張して従わせるだけなんだけど。

もしトヨタさんが、電気なんてダメだ。やっぱり内燃機関だと頑なに主張し続けたら、きっと孤立したんだと

思う。間違えと判りつつもフルベットで挑むっきゃない。正義を主張して孤立しても仕方ないんだなぁ。

日本の野党だってそれを知ってても、ルールメーカーに文句を言わないで、新ルールでも努力してる選手に

文句を言う。ルールメーカーや秩序を壊す無法者に対して文句を言うのが筋だろうって思うよね。

ウクライナの戦争なんて大きな秩序破壊に対しては、与野党関係なく一枚岩で難局を乗り切るとだってあって

良いのに、選手に文句を言ってるから、誰の味方やねん(怒)と思わせる。

原発を最大限使おうと決めた政府に対して、これからきっとまた野党が大騒ぎするんだろうな。

やれ太陽光がとか、地熱だとか。問題は遠い未来じゃない。今どうするのかだ。

化石燃料を燃して発電したらいいと個人的には思うけど、そこに他の先進国が文句を言うならば・・・。

原子力を使うしか当座の危機は乗り越えられない。電気の使用量にキャップをかけられないもん。

またそうしちゃダメで、更に日本は衰退しちゃう。

CO2の削減は私は温暖化の抑制に向けて必須だとは思っていない。でもそこに異議を唱えても、それがイコール

責任を果たすことにはならないんだな。日本はルールメーカーにはなれないのであって、やっぱりトヨタさんみ

たいに従い孤立しないような立ち回りが必要なんだと思うんだ。

そんな時に足を引っ張るなよ。

チーム一丸でやらなきゃダメだ。

なぜ判らんのやろう。なぜルール変更で苦労する選手に罵声を浴びせるんだろう?

| | コメント (0)

歴史・・・ご縁編

ちょっと知って驚いたことがありましてね~。

Pxl_20220502_034125217_20221221213501 Pxl_20220502_034108660mp

さいたま市緑区にあります、清泰寺さん。たまたま時間があったのでちょっとお伺いしたのですが、なんと

保科正之さん(会津藩中興の祖にして名君。徳川家光さんの異母弟だったかな。)の育ての母、武田家家老の

穴山梅雪さんの奥さんがここにゆかりがありましてね。

徳川家康さんから、緑区大間木一円を領地として授かって云々と言う謂れがあるんだと前に看板を読みまし

た。歴史家の磯田さんが、保科正之さんは名君でもっと評価されていい人物だと話されていたんで、あら、

幼少期、保科正之さんがここで研鑽を積んだ結果、名君となって会津を栄えさせたんだ~、良い巡りあわせ

で、偶然とは言え通りがかって良かった~と感動したと前に書きました。

そしたらアナタ。

穴山梅雪さんなるオッサンですよ。高校の歴史を西洋史で履修したもんで、知らんなぁ~、でもなかなか素敵

なお名前で・・・と思ってたのですが、歴史の本を読んでいたら、名前が出て来たんですわ。

本能寺の変ですよ。原因?と考えられている怨恨説のもとになった家康さんのご接待。信長さんが家康さんを

招いてご接待をしようと企画して、その対応のリーダーが光秀さんだった。そしたらお料理の中のお魚が腐って

るやんけ~と、信長さんが激怒して光秀さんをボコボコにした事件です。

腐った魚とは、もしや土地柄、琵琶湖の鮒ずしだったんちゃうの~?あれはもともと発酵食品で、今でも苦手な

方も多いけど、値段は高いごちそう?ですわ。

鮒ずしの話しをしようと言うのではありません。

なんと徳川家康さんとその宴会に招かれていたのが、穴山梅雪さんだと書いてありました。

あの歴史的な、いや歴史を変えたかも知れん大事件の場に同席していた人が穴山さんだったなんて!

さいたま市緑区、やるやんか~!

ン?共感が得られていない・・・?

このお寺さんは、穴山梅雪さんじゃなくて、梅雪さんの奥さんの・・・。

こんな歴史の背景を知らずに時間があったからとたまたま拝見したお寺さんが、こんなご縁があった由緒のある

お寺さんだったなんて凄いやんと・・・ねぇ。

導かれたと言うのかなぁ。

私は感動してますねん。よう立ち寄ったことやでなぁ~と。さいたま市緑区で、徳川家康さんや保科正之さんの

ご縁があるなんて思っていなかったからね。

次の大河は徳川家康さんらしいけど、もう何度目やっちゅう話です。ネタがないなら辞めたらええと思うんです

が、保科さんは大河で取り上げるべき偉人だと思うで。何を考えとるねん。NHK。

| | コメント (0)

ニベア

寒くて空気が乾燥してくると、肌がカサカサになって来る・・・。

歳のせいなのかなぁ~。

アルコール消毒のせいだと思っていたけれど、単に加齢の影響だった。

今はニベアが手放せない。

手の甲が干上がった湖の底みたいになってるもん。

トホホやなぁ。

水が滴ったことは人生結局一度もなかったけれど、それやのに?それだから?これだけ

パサパサ・・・。

ボタボタ水が滴っている人ってのはジジイになっても手の甲がつやつやなのかなぁ。

私は生まれながらに乾燥肌なんでダメなんだなぁ~。

| | コメント (0)

ランキング

もう2022年も残すところあと10日とちょっと・・・。

と言う事で、コロナ禍ではあったけれど、独断と偏見で選ぶ、美味しかったもの・・・トップ3。

外食編(麺類)をやっておきましょうかね~。

栄えある第1位は・・・。

今年もやっぱり『のなか』さん。 

もうのなかさんには殿堂入りしてもらわないとあきませんなぁ~。

P1020370_20221219164901P1030476_20221219165001

ミニかき揚げ丼のセットだとお豆腐の小鉢も付いて来るんですけど、最近はかき揚げせいろばっかり

です。

となると、第2位は・・・玄治さんですわ。

P1020291_20221219165101 P1010879

野菜天せいろの大盛りと玉子焼きが一番そそりますなぁ~。

さて第3位ですが・・・。篁園さんかな。

P1020305_20221219165501 3_20221219165701

いやいや・・・さわ屋さん?

Photo_20221219165801 1_20221219165801

あれ?ラーメンが1軒も無いやん。

実はコロナ禍で、混むお店に行ってないもんで・・・。

ラーメンは来年行けるといいですね~。

全国と言わず、関東に、いやいや埼玉県内にも美味しいお店はゴマンとあるんだと思うんですわ。

 

| | コメント (0)

続・歴史シリーズ

ちょっと追加で歴史シリーズ。

あなたがもし光秀さんだったら・・・。

山崎の合戦で敗走した光秀さん。

さて、あなたならどうする?

ですよ。

落ち武者姿なら目立って仕方ないから、その辺の農民にお願いして着物を借りちゃえばもうそれで

バレないでしょ。光秀さんがシャイで、その辺の農家に戸別訪問が出来なければ、高価な甲冑を着

てる訳やし、なぁオッサン、これ重いからお前の着物と交換してくれや~。これめちゃ高い着物+

甲冑やで。そこいらの古着屋さんに持って行ったら今のお金で500万位にはなるで~。

なんやったらサイン(花押)も書いておいたろか!オッサン、ええ買い物したなぁ~と言うてみ。

山崎なんて言うから判らんので、京都みたいな顔してますけど、もうほとんど大阪やん。

農家のオッサンも喜んで着物交換したやろな。

気の毒に、その着物+甲冑を試着してたら、光秀見つけた~!とか騒がれて、え~、ナンノコト?

憐れ、光秀の身代わりとなったのでありました~とかなんとか。

SNSもテレビも無い時代。光秀さんの顔なんて誰も知らんからな。

幸い知ってたそこそこ名のある武将が、どれちょっと見せてみとなって、拝見したら、え~、誰?

このオッサン・・・。これはバレるわ。もう秀吉さんに光秀発見と手紙送ってしもたで~。

どうすんの。

これも大阪的な手法で解決。

この暑い時期やからすぐに腐って判らんようになる。もうボロボロになった首を秀吉さんに渡したら

ええんちゃう?それもそうやな・・・。

こんなん歴史の教科書には書けないから書いてませんけど、なんせ大阪(厳密には京都やけど)。

そうそう。光秀さんが討たれたとされているのは長岡京市。光秀さんも『大阪』に紛れるのが吉とは

思わんかったので、南に逃げずに北に向かったのかなぁ~。結果、大阪のパワーの方が勝ったので、

ギリギリ大阪に包まれて光秀さんは逃げ延びたのでありました~。(大河、キリンが来る?あれ、今は

鎌倉で13人がなんちゃらと言うタイトル?1年経ったらもう怒られませんやろ。こんな事書いても。)

ようやく完結ですわ。

| | コメント (0)

歴史シリーズ

時々、思い出したように出て来る歴史シリーズ。昨日が大河の最終回であったこととは無関係です。念のため。

(大河は全然見てませんねん。)

以前の力作、邪馬台国論争で私は邪馬台国は九州は茶所の八女にあったと思うと言う大胆推理を提供しました。

中国のオッサンが、ココはどこや?と尋ねたところ、福岡のおっさんが、八女たいと博多弁で応えたんやね。

たまたまそのオッサンが記事倭人伝を書いてるオッサンに、卑弥呼はどこに居たんやったっけ?と聞く、その

オッサンが八女やでと答えなアカンところを八女たいまでが地名やと思いよって・・・と言うね。

地名+方言が答えだったと言うもの。

それを福岡出身の友人に教えたら、奈良やでと言う意味で、『大和たい』が、邪馬台国になったんと違う?と

言われて気持ちが揺らぎましたが、よくよく考えると奈良に福岡弁のオッサンはそうそう居ない。当時は。

『大和や』と応えるけど、さて。そこでや。河内のオッサンやと、『大和や』⇒『やまっとゃ』⇒ヤマタイに

聞き間違う可能性もあるなぁ~・・・。

いやいや、今回は邪馬台国の話しじゃなくて、これまた歴史のハテナ、本能寺です。

明智光秀さんがなんで信長さんを殺したかはどうでもええ。それは学者さんが考えますやん。文献に当たってね。

私が考えて夜も眠れないのは、信長さんが光秀さんに殺されたとみんながいつ知ったの?と言うことですわ。

そりゃ見てたオッサン、オバハンが、いや~たまたま通りかかったら、なんかお侍さんがチャンチャンバラバラ

やってはるから、どないしましたんやと人のよさそうなお侍さんに尋ねます。ウチの大将が信長さんを討て~と

言うてはるんで、ほな行きましょかと付いてきましたんやけど、もうエライことですわ~と口コミで伝播していく

しかないんでしょ?当時はSNSもテレビも、百歩譲ってラジオもない。瓦版屋も居てませんからね~。

噂の進む距離は交通手段がない当時、1日20キロとかそんなもんちゃうのかな~と。

えらいもんですわ。えらいことで悩んでまっせ・・・と、神さんが教えあうのかなぁ~。

ポンとYoutube に出てきたのが、磯田道史さんの動画です。岡山の歴史解説です。備中高松城の戦いと言うヤツ。

人付き合いは大事で、たまたま本能寺の前に秀吉さんが贔屓にしている商人の長谷川宗仁と言うオッサンが居てね。

家の前の本能寺がワーワー言うてるから雨戸の隙間から外を眺めてたんでしょうな。多分よう判らんから外に出て

気のよさそうなオッサンにでも聞いたのかな。そしたらウチのリーダーの光秀さんが信長さんと信忠さんを討って

しまいましてね~。どないなりますんやろ~?ええかいな・・・とか言うてたんやと思います。え~、これは大変

やがな。贔屓にしてくれてる秀吉さんにすぐに伝えなアカンがな。

どうやって伝えようかと考える長谷川さん。そこは秀吉さんのお友達ですからな。継ぎ馬と言う仕組みがあったん

ですわ。これはめっちゃ大事な情報だから継ぎ馬で大至急に毛利勢を攻めてる秀吉さんに連絡しなアカン。継ぎ馬

と言うのは宿・宿に中継地点としての基地機能を持たせているんです。だからまずはAからBまでダッシュで馬を走

らせる。クルマと違うので馬はバテる。バテる前に次の宿で新しい馬と交換してまた次の宿に向かうんです。だから

早い。光秀さんは毛利さんに3人の足の速いオッサンに伝言を託したんだけど、人だとそんなに長く走れない。それ

に途中で捕まったりして情報が着くのが数日遅れでかつ間違ってたんですって。もちろん市井の方々は京都内だって

『本能寺で変』があったなんて数日経っても知っていたかどうか。(そりゃ知ってるかな。信長さんやもん。)

まぁ頭のいい長谷川さんの好プレーを活かして、さらに秀吉さんが上手に人とモノ(武器や甲冑など)を上手に運んだ

結果、中国大返しと言う歴史的なイベントを成功させ、秀吉さんが天下を取りに行く契機になった。

悩まんでもちゃ-んと答えが判ってましたんやなぁ~。

そしたら・・・もう1つ。山崎の合戦で敗走した光秀さんです。農家のオッサンが長岡京市の竹やぶに潜んでいた

農家のオッサンたちに組み伏せられて首を取られたと言うもの。あれは本当なんでしょうか?

ジジイだったとは言え光秀さん、なかなかに武人ですからね。負けるか?と言う疑問です。

こりゃ判りません。歴史の IF では、光秀さんが天海和尚となって徳川の政治を支えたと言う物語がありますわ。

学者さんに聞きましたら、天海和尚になったと言うのは年齢が合わないらしいのですが、光秀さんの子供だと考え

ると年齢は合うんだそうです。3代将軍が『家光』で『光』の字が重なること。また家光さんを指導したお福さんは

光秀さんと同じ土岐氏の血。天海和尚の素性において前半生がよく判っていないことや初対面であるはずのお福さん

が天海和尚にお久しぶりと言ったと書いてある書物がある・・・。

義経さんが逃げ延びて海を渡ってチンギスハーンになったと言うのは間違っているらしいのですが、果たして・・・。

さて、歴史から何を学ぶのかと言えば、友人は賢い人がええでと言う事ですなぁ~。足の速いオッサンよりも

頭のええオッサンを友人に持とう。そのオッサンが100%正解を導き出せるかどうかは判らんけど、中国大返し

の奇跡は秀吉さんが贔屓にしてた長谷川さんの閃きがあればこそですわ~。

問題は、類は友を呼ぶと言う真理。類友ですわ。

つまりは自分が賢くなければ、賢い人は集まって来ない・・・。

と言う事は、自分がまず賢くなきゃならん訳か。

いやいや。私の周りには賢い方が少なからず居てますので・・・つまりは私も賢いと言う・・・?

こんなことを考えているようではもう伝記には乗らないだろうなと思う今日この頃です。

| | コメント (0)

拓郎さん

Photo_20221217174901

昨日のオールナイトニッポンゴールドで吉田拓郎さんのラジオも終わりました・・・(悲)。

そして先日発売されたDVDも最終回のラジオを聴いてから開封しましたが、ラストアルバムのCDとは全く違って

やっぱりライブの拓郎さんだなぁ~と言う感想。

本当は2019年のあともう1つライブをやってから辞めると発表されていたのですが、あいにくのコロナ禍で、

会場を押さえたりツアーメンバーをスケジュールを押さえるのが難しかったとのことで断念されたんですわ。

それでも無観客でライブをやってそれをDVDで発売しようとしてくれて嬉しかったなぁ~。

湾岸スタジオで無観客での収録だけに、映像面でも音の面でもとてもいい。めちゃくちゃ良いのでラストの新譜

だけじゃなくて既存の歌も含めて本当のライブ・・・2時間とか2時間半の・・・バージョンだったら良かった

のに・・・と思いましたわ。

湾岸スタジオはとても良い環境みたいなのでラストでこれまで出した曲の中の拓郎さんご自身が選曲した令和4

年、または5年時点でのベスト盤を収録してくれたらいいのになぁ~。

今回のスタジオに集まられた豪華メンバー、バンド構成でやってくれたら嬉しいなぁ~。

ペニーレインでバーボンも発売をOKされたとのことなんで、『蚊帳の外』でない原曲の歌詞で演ってくれたら

なお嬉しいけど・・・。

こうやってずるずると続けたくないから敢えて『やめます』と宣言されたんですわなぁ。

レコード各社さんで持っている音源・映像をもう一度発売してくれたらそれで良いのか。

若かりし頃の拓郎さんも良いけど、先日発売されたDVD『ah-面白かった』の、令和の拓郎さんも良いんだけ

どなぁ~。

| | コメント (0)

全員集合

あれ?

今年はもう12月も半ば過ぎなのに、全然クリスマス感がないことない?

私が行く場所がうどん屋さんとかお蕎麦屋さん、時々クリニックにスーパーと極めて限定的だから

感じないだけなのかなぁ~?でもスーパーとか商業施設にも行ってるけどなぁ~。

そういえばスーパーには節電要請に基づき、照明を減らしてますと掲示してあるから、電飾チカチカ

が目に入らないだけなのかな。

日本は宗教的にはクリスチャンじゃなくて、お祭りだけ便乗したい派だから、節電の号令の前にはお

祭りも自粛しちゃうのかなぁ~。

今年はチキン料理が減るからニワトリが喜んでる・・・?

クリスマス商戦と言えばケーキだけど、イチゴが足りないとか原材料の値上げで幾らで売ったら利益が

出るかよう判らんと言われてたから、ちょっとケーキ売るのを自粛名目で減らそうかと思われたのかな。

私なんぞはケーキも食べませんけどね~。医師から叱られるから。

そういえば12月初めにはジョグ&ウォーキングコースに電飾ビカビカハウスが出現しましたけど、自粛

?なのか電飾撤去されちゃいました。LEDの電気使用量なんて大したもんではない気もするけど、塵も

積もれば?と言うよりも他所さんの目とか、もしかすると〇〇警察が現れて文句言われたのかもしれませ

んわ。(埼玉県警と違いますよ~。念のため。)

まぁクリスマスと電飾ビカビカはイコールでなく、子供の頃に親が買ってくれた小さなクリスマスツリー

の思い出の延長戦でビカビカがあるだけで、あれはクリスマスとは無関係な気もします・・・。

お正月には凧揚げや羽根つきもしませんし、クリスマスからお正月にかけての師走感?がめっきり無くな

ってしまいました。この年末年始はスーパーなどではしっかりお休みを取りますよ~と掲示されています

ので、私なんかのジジイ世代だとスーパーのお休みが年末年始を感じる昭和みたいな感じに戻るのかもし

れませんなぁ~。

もうG7とかG20とか、人が集まってももうどうにもならんのなら、キリストさんとかお釈迦さん・・・、

全世界の神さんに集まってもらってまずはウクライナの戦争を止めてもらいたいなぁ~。ついでにエネル

ギーと食料に関しても決着させてもらって・・・。

出雲に全世界の神さんは集合してくださいって大国主さん辺りが言えばいいのになぁ。

| | コメント (0)

お蕎麦

随分と久しぶりに『のなか』さんに行ってきました。

P1010682_20221216081401

新蕎麦を食べたいなぁ~と思っておりましたが、ちょっと忙しくてようよう先日

のなかさんに行きまして。

そしたらいつものかき揚げでなく、白えびのかき揚げをと・・・。

Img_0606

めちゃめちゃ美味しかった~

P1010477_20221216081801

そして新蕎麦~

美味しい~、新蕎麦はやっぱりええですわ!

年越し蕎麦は『のなか』さん、混むからちょっと早めの年越し蕎麦をいただいて来ようと

思ったんですけど、ちょっと待って・・・。年内もう1回年越し蕎麦のお替りを食べに

行こうかなぁ~。

お蕎麦、めちゃめちゃ美味しかった・・・。

| | コメント (0)

ラスト

明日のオールナイトニッポンゴールドで、吉田拓郎さんのラジオは終わり。

とうとうこの日が来てしまいました。

これにて表舞台からは降りて、奥さんの森下愛子さんとの日々を楽しみたいとラジオで以前お話しされて

おりました。

数日前にラストアルバム『ah-面白かった』収録の全曲+慕情で10曲分の無観客スタジオライプのDVDが

発売され、我が家にも届いております。拓郎さん曰く『クリスマスプレゼント』だよ・・・と。

ポスターも含め届いたのですが、まだ開封はしておりません。ラジオを聴いてからにしようと思っている

次第。

『ペニーレインでバーボン』がカットされていたアルバムについても拓郎さんの引退が機なのかどうか知り

ませんけど、再収録して発売されるみたいです。無用な言葉狩りはすべきじゃないと思うので結構なことだ

と思うな。私は。拓郎さんに差別の気持ちなんて全くないのは明々白々なんだから。

さてさて。明日のラジオです。

聴いたら終わってしまう・・・と思うと、聴きたいような聴きたくないような。

拓郎さんご自身はやりきった感があり、まさしくah-面白かったんだろうから楽しくはじけて終わられるの

だろうと私は思っているんですけどね~。

収録はすでに終わっていて、花束をもらった拓郎さんの写真が数日前にネットニュースで出ていました。

笑顔だったもんね。拓郎さん。

| | コメント (0)

麺あれこれ

うどんやお蕎麦と違って、ラーメンは脳を直撃しますなぁ~。

Photo_20221214055601 Photo_20221214055701

本当に美味しいうどんやお蕎麦・・・。

P1020305_20221214055701 P1030750_20221214055801

ましてやもうこの時期には新蕎麦がいただける訳なんですが・・・

Photo_20221214060001 2_20221214060001

うっかりラーメンを食べたら、もう後をひくひく・・・。

和歌山とんこつラーメンを食べたら、同じお店のとんこつ・魚介ラーメンを食べたくて仕方なくなり

つい一人で行っちゃった。

うどん・蕎麦にはなくて、ラーメンにあるもの・・・それは中毒性ですわ。

またしばらくはラーメン断ちをせんとアカンわ。

怖い食べ物ですなぁ~。ラーメン。

| | コメント (0)

お財布

この時期になると、ご不幸があったのでと喪中のハガキが届きます。

私もすっかりジジイになったので、どうしても友人知人のご両親が相応の年齢になっていると言うこと

なのでしょう。

他所のご家庭のことは知りませんけれど、我が家では両親がぽっくりあの世に行けますようにと寺社

仏閣に通って神様・仏さまに願掛けをし、延命治療は要らないとよく言ってます。

それは大事なことやで。死んだら骨は大阪湾に散骨するか樹木葬で自然に帰れば一番いいなと言った事

がありまして、なぜだかそれはすごく怒られました。もういい歳なのですが、達観できない凡人なので

しょう。

さてさて。中国の軍拡、台湾有事そして北のロシアに北朝鮮と3方面からの核の攻撃に備えにゃならん。

先進国はGDPの2%は軍事費に充てて、世界の秩序の維持に努めようと言う声に押されて日本もそれに

倣おうと言う約束を岸田さんがしてきました。

私自身は日本も先進国の一角として世界を相手に商売をしていることもあるし、それはやむを得ないと

思います。そこでオカネをどうやって工面しようか?と与党で揉めてますんやね。

『福祉が』と言う野党はお呼びじゃないので(責任は果たさにゃならん)あって、増税か、国債か、はたま

た経済を良くして税収増を図るとかいろんなプランが出てますわ。

そこで冒頭の話しが出て来ます。終末期医療の在り方を変えたら簡単にオカネが出るんちゃうの?

2019年度の国民医療費の総額は44兆円。どこから出ているかと言いますと、国・地方からの公費が17兆

保険料からが22兆、国民負担が5兆円なんですって。1985年の国民医療費は16兆円だから、3倍になって

しまってる。ちなみに2019年の一般会計歳出は12兆円ですって。

若いうちはそうそう病院にも行きませんので、やっぱりお年寄りの医療をなんとかせにゃならんのと違う?

ウチのオカンだけじゃなくてお年寄りはピンピンコロリと逝きたいと願ってますやん。平均寿命が84歳とか

なんとか長寿を誇らなくても良いんじゃないの?歳を取るとガタが来るのは仕方ない事。自分で食事から栄

養が取れなくなったら天寿を全うしたとみんなが納得すればいい。

こんなことを言うとお年寄りが怒るので、与野党みんな、言えないんだそうです。お年寄りだけじゃなくて

献金先の医療業界も怒るんですって。

もうコロナで十分に儲けたんちゃうの。

こんな時だから10年だけ辛抱してとお願いしたら、世間の意識は随分と変わると思うけどナ。

ピンピンコロリを祈願しに寺社参りなんてことは少なくともなくなるよ。

喪中はがきが来た方の数人とお話しする機会がありましたが、長い間患っていた方はご本人も家族も気の毒

だなと感じます。一方でほとんど患うこともなく天に召された方は幸せだなと感じます。

命について、医療のあるべき形とは・・・と言う事に関してはもっと真剣に考えた方がいいのではないかと

思いまっせ。

 

| | コメント (0)

大会~

とある日の夜、某所にて。

お魚釣りの大会が開かれましてね。

私も選手として招かれたものですから戦って参りました。

Img_0603

室内のフィッシィング会場。

17名の選抜メンバーで戦ったのですが、まぁ~参加されている方々の上手なことったら。

23時を廻った頃に大会が終了したのですが、私は残念ながら健闘むなしく1~3位には入れ

ませんでした。(我が成績は真ん中あたりでした。結構釣ったんですけど、なんせ精鋭部隊

だから1ポイント、2ポイントのところに大勢いますねん。4時間戦ったのかな?夢中でし

たからあっという間の戦いでした~。)

同好の士との和気あいあいの戦いは楽しかった!

次こそ優勝しよう!(トップの方々には勝てないかも・・・。なんせ上手だった)

| | コメント (0)

腸活・・・あれ?

腸活をスタートしてもう1ヶ月が経過しておりまして、そうなると薬剤の瓶の中身が減って来る・・・。

買ったお店に行きますと、瓶が無くなって、病院で処方してもらうタイプの少ない錠剤しか売ってなくて

あれ?でした。(お値段も倍くらいになってました) 腸活始めたんだと話した友人から、やっぱり薬局に

無かったのでネットで取り寄せてご夫婦で始めたよと聞いてたので、ネットで取り寄せようとしたんです

けど『売り切れ』の文字。

困ったなぁ~といろいろ調べておりましたら、もともと自身の腸内フローラちゃんたちが個々人で違うので

自身に会う乳酸菌を探した方がいいとのことなので、無いモノは仕方ないし、他所の銘柄をトライしようと

別の錠剤に切り替えたら・・・アナタ。

腸内が暴走しまして、脳は前の錠剤売ってないから仕方ないやんと納得してるんですが、腸内のフローラち

ゃんたちはあほやから判らんのですなぁ~。暴動が鎮圧できないので、複数の銘柄の整腸剤を買いましたが、

もともと使っていた銘柄ほどに効く銘柄がありませず、たまたま近所に行ったので最初の薬局に入ったら陳列

棚に箱だけが置いてありました!

あった~!レジに箱を持って行ったら、パッケージの変更があったんだけど中身は変わっていないとのことで

なるほど商品入れ替えのために一時的に商品が無くなったんだなぁ~と判った次第。

1ヶ月前は摂取していなかった錠剤が無くなったら、具合が悪くなるってことはフローラちゃんたちの質が悪く

なっただけじゃないの?と不安になりますけど、摂取すると効き目がね~。

私は便秘派ではないので苦しむことは少ないのですが、とても心地よい日々を過ごせる。

他の銘柄も人によっては良いんだろうけど、私にはこれだった・・・。

ヤクルト1000も売れているらしい。

そもそも腸が第2の脳なのかどうか怪しいけどなぁ~。

 

| | コメント (0)

メーンメーン

2_20221209201301 Photo_20221209201401

麺、麺~。

Photo_20221209201501 Photo_20221209201502

さらに麺、麺~。

2_20221209201601 3

麺、麺~!

剣道でかかり稽古をしている気分で、麺、麺~っと。

小手と胴がないなぁ~。だから私は剣道が強くなかったのかなぁ~。

ナハハ。

| | コメント (0)

ニベア

うげ・・・。

啄木さんじゃないけれど、ふと手の甲を見たら、乾燥肌な私ですのでガサガサのおじいさんの手になって

いる・・・。

去年はアルコール消毒で手が荒れていると勘違いしていただけで、あれは私が歳を取っていたからだった

んた・・・。

慌ててニベアを買いに行きまして、手にニベアを塗り込みました。

ニベアはよう効きますで。塗ってすぐに30代くらいの肌になりよる。

この冬は乾燥肌が元でおできが出来る気がするなぁ~。

腸活、肌活・・・。なんか活・活ばっかりですわ。

歳を取るってのは嫌なことですなぁ~。

| | コメント (0)

一工夫

先日、偽ナンバーで走っているクルマが全国10万台以上もあると言われているんだから、流している

パトカーが前を走るクルマのナンバーを照合して、おかしい奴が居たら片っ端から捕まえてくれ・・・

当て逃げ車輛の動画が撮影されているのに、犯人が捕まらない・・・そりゃ偽ナンバーなら捕まらない

訳なんですが・・・秩序が崩壊しとるで~と書きました。

警察が設備投資をしなきゃダメなんじゃないの?と思ったのですが、自動車メーカーが簡単に盗まれな

いクルマを作る方が早いのかも知れません。ついでに事故が起きないクルマも作ればいい。

もう今は精度の高い安全機能が完成してるじゃない。まだ完ぺきではないにしても、事故率は大幅に減る

だろうって。全車標準装備にすれば価格も下がるし、より技術もレベルが上がるだろう。

電気自動車なんかよりもはるかに大事なことなんじゃないのかな。

 

| | コメント (0)

身体で感じる美

ジジイになり、関西を離れて暮らすと、京都の紅葉の美しさに改めて惹かれますわ。

大学生活の時にずーっと京都に通ってましたが、夏は暑くて冬は寒い、盆地の嫌な気候やなぁ~とずーっと

思ってました。暮らしにくいところに文化は生まれると言ってしまえばそれまでですが、京都は住むところ

暮らすところではないわなぁ~と。

阪急電車の強すぎるエアコンもあかんねん。夏はクーラーが効きすぎ、冬は暖房が暑すぎて汗かくレベル。

それが京都の外気温を際立たせる効果を生みますんやわ。

先日、イギリスの家族連れのお父さんが京都のお庭に感銘を受けている動画を見たことを書きましたが、今

度はアメリカの学生さんが京都の紅葉に威圧され動けなくなっている動画を見ました。

どちらかと言うと欧米の方々はシンメトリックな自然を管理した庭の美を好むと思ってたんだけど、日本の

庭の美も好んて貰えるんだと驚きました。

京都は先にも言いましたが、冬が寒いんです。寒暖の差が大きくなり、冬は意地悪なほとに寒くなるのでその

分紅葉がきれいに出るんですな。沿岸部にある大都会では寒さが際立たないので暮らしやすいけど紅葉がきれ

いに出ない。紅葉見物に山に行くのはグンと冷え込むから赤や黄に葉が染まりやすいんですな。

外国の方々は紅葉に息を飲むと言うのも、四季の別、特に秋から冬に変わる時期にそれぞれのお国はウンと冷

え込まないんでしょうね~。

P1020867 

まぁそれは暮らしやすい気候とも言えるわけで・・・。観光で見物に来るのには京都は良いのかも知れません

ね~。

そうそう。私が感動したのは龍安寺の鏡容池の紅葉ですわ。

池の大きさが丁度いいのか、鏡容池と言うのは名の通り鏡のように周囲の木々が池に写り込むんです。

龍安寺の石庭は難解過ぎて私には理解が至りませんが、鏡容池の景色には見とれて動けなかった記憶がありま

す。紅葉やカエデ、イチョウがあって格別に紅葉がキレイと言うのでなく、波が立たない池に写り込む自然の

美。京都はやりすぎなところがあるから紅葉の名所ともなると、『赤、赤、赤』となっちゃうからな。

クリスマスの電光ビカビカハウスみたいに見えちゃうこともあります。電光ビカビカハウスも最初の頃は1つ

2つだったんだろうけれど、どんどん買い足していった結果、年月をかけてビカビカハウスになっちゃった的な

野暮な景色に見えてしまいますわなぁ~。

山の麓の織る錦~♬ が、好ましい紅葉な気がします・・・。

でも万人受けするためには、ビカビカハウスの方が・・・『見た』と言う実感があるのかなぁ~。

チャーシュー麺+味玉みたいな美。

P1020067

食べとるやないか~と言われると困るけれど。

ジジイになって来たから、チャーシューとか味玉は敢えて辞めて、中華そば・・・つまりは華美

過ぎない洗練された美を胃で感じるようになって来た。これを衰えと言うか、洗練されてきたと

取るかはお任せしたいと思いまする。

華美は・・・翌日、胃がもたれるからなぁ~。

| | コメント (0)

つれづれ

大河ドラマは全く見ておりませんけれど、Youtube で、鎌倉時代の解説を詳しくやっておられる方々がおられるので

とてもいい勉強になります。(高校時代は世界史を選択したので日本史の知識が乏しいんですわ) いい時代ですわ。

鎌倉の歴史ナンテのはあまり興味がなくて、戦国史がやっぱり面白い~と思っておりましたが、なるほど承久の変ま

では朝廷が上で、武士たちが朝廷を護るスタイルだったけれど、変以後は武士が名実ともに日本を統治するスタイル

に変わりましたわなぁ~。

家康さんは吾妻鏡をよく読んでいると動画でお話しがありましたけれど、鎌倉が時代を大きく変えたとも言えるのか

も知れません。

明治維新が日本を変えたと言いますけど、日本の歴史を考えると明治維新の前の大きな転換期は承久の変だったと言

えるのかなぁ~。承久の変が無ければ、朝廷が・・・と言う世の中が続いていた訳で、だとすると徳川ナンテ時代も

起こり得ないもん。

それぞれの時代、地域でお殿様に名君や暗君が出て、隆盛や衰退があったとしても日本の歴史の流れにとっては大し

た変化じゃない。ガラッと変わるのが大事でそのおかけで今がある。

明智光秀サンとか武田信玄サンは言うと葉っぱの部分で幹じゃない。

寒くなったらハラハラと落葉していく部分ですわ。

あんまり葉っぱを追っても仕方がないのであって、幹の部分を知ろうとせんとなぁ~。

鎌倉の次は家康やとのことで、何度も重複した主人公を取り上げる時点でネタ切れで時代の役目を終えたと思うので

すが、むしろ市井の歴史番組動画を創られている方々に視聴者がオカネをプレゼント出来る仕組みがあればいいのに

なぁ~。ライブならスーパーチャットとかありますやん。NHKも税金みたいにカネを徴収するのでなくて、スパチャ

で儲ける仕組みにしたらええんや。知らんミュージャンやお隣の国のアイドル?が出てくる時点で誰のための放送か

判らんようになってるねんから。スパチャ貰えるような番組を作らなきゃとなれば、頑張る目標も出来るでしょ。

ツマラナイ番組ばかりを創る仕組みそのものが古いねん。承久の変をここいらで・・・と思うわ。

あれ?日本史の話しからエライところに話しが飛びました。

まぁこの辺で今日はおしまい。

Img_0597

めちゃくちゃついでに、あがらさんのチャーシュー麺も載せておきます。

和歌山ラーメンです。ここのラーメンが美味しかったのでわざわざ和歌山に行って

井出商店とかにも行きましたが、私にはイマイチ。あがらさんの方が美味しい!

東京に合わす努力をされている時点で、私の舌によりベストマッチしたんでしょうなぁ~。

私はもともと大阪育ちの舌ですけどね~。

 

| | コメント (0)

仕事人・・・

すっかりジジイなんですが、時々まだアスリート魂が頭をもたげてくるのが困ったところ。

毎朝のジョグ&ウォーキングでいつも同じところでやるのもいかがなものかと思い立って、日本一の

ケヤキ参道の氷川参道をズンズンと。まだ太陽も登っていない時間帯だったのですが、氷川参道は歩

きやすいので午前5時台と言ってもジジババが大勢歩いてるんですよ。(走っている方も居ます)

マイコースだと顔見知りは5人ほどなんですが、参道は桁が違って千人単位で歩いてる。

まだ真っ暗な時間帯なんで、ちょっと怖いですわ。

氷川参道のどこかで仕事人が受付でもしてるんちゃう?『恨み晴らしまっせ的な』お商売を・・・。

健康志向が高い地域なのかも知れませんね~。大宮も。

P1030669 P1030658

(写真は別の時に撮ったものです)

P1030655 P1030679

ウォーキングで健康になって、あわよくば神さんからの健康のご利益も受けられると思っているの

かも知れませんなぁ~。

まぁ時には違うところでも運動してみるもんですわ。

良い経験でした。

(行くのは興味津々で楽しかったけれど、帰るのは・・・。電車に乗って帰ろうかなと思いました。)

| | コメント (0)

天秤秤

abema でやっていた『絞首刑は残虐』だと訴状を出した死刑囚3人の代理人水谷恭史弁護士と北村春男弁

護士、レギュラー陣の討論を拝見しました。

水谷氏は絞首刑は残虐⇒死刑そのものも残虐・・・と考えておられるようでしたね。

北村氏は、憲法でも残虐な刑罰は禁止している。歴史的に見て釜茹でとか火あぶりは残虐で禁止されている

刑罰だと思われているが、絞首刑は残虐には当たらないと考える。死刑そのものが残虐な刑と言えるかどう

かは別の議論だが。とお話しされておりました。

電気椅子、薬物での死刑をアメリカでは実施しているが、それなら良いのかと水谷氏にレギュラー陣が尋ね

ると、死刑そのものを反対されている?ので、それらが良いとは言えないが、少なくとも絞首刑は残虐だ。

と言うお話しを展開されておりました。

死刑廃止論者の人権派弁護士?は、死刑囚=加害者の人権の擁護ばかりを主張する傾向にあるが、私はむしろ

被害者の人権を唱えたい。被害者遺族の怨嗟の念。うらみを晴らすのには加害者を苦しめる必要があるのか。

それでは天涯孤独の一人暮らしの方ならば・・・みたいな発言が水谷氏から出ていたが、弁護士さん的には

死んだ人は既に人権がないと考えておられる様ですが、亡くなられた方及びその家族だってば。怒り、恨みを

持つのは。

昔で言えば『仇討ち』だよ。ところが法治社会では仇討ちは認められない。個々の恨みも法の下に裁くから任

せてくれという訳ですわ。

やったことが残虐で更生の余地がないと判断されたから死刑と言う判決が出るんでしょ。ならば火あぶりとか

釜茹では残虐過ぎるからやらなくていいけど、世間が妥当と考えている絞首刑で何が問題なのかと私は思う。

ふざけるなと言いたい。殺した時には被害者の人権を考えなかった加害者の人権をなぜ擁護しなきゃならんの

か。残虐な刑罰かどうかを判断し、それを考えるのは死刑囚=加害者ではなく、世間・世論であるばすですよ。

北村氏も別の議論だと言われていた死刑廃止論についても、死刑は無くすべきじゃないと思っています。

法治を護るためにも極悪な犯罪者には、仕事人や仕置人に変わって国が責任を持って加害者の命を絶つことは

あっていい。秩序を保つためには死刑は大事だと考えます。

もちろん裁判の過程で死刑の判決が少なくなり、無期懲役が増えたりするのは世論の影響だから納得はします。

それだって被害者や被害者家族は火あぶりにしてくれと思う気持ちは十分に理解するけれど。

北村氏が少年法で護られているから何をやつても死刑にはならないと語って極めて残虐な犯罪行為をした青年

が居たことを話されておりました。少年法が無ければ死刑になると思えば残虐行為に及ばなかったのではない

か。死刑が残虐な行為を抑制していると言えるのではないかと言う発言は私の腑に落ちました。

先進国は死刑を辞める方向云々と言うのも私は違うと思うな。

日本は日本。警察は極力銃を使わない。

捕り物の時に殺害しない国なんだ。

これこそが先進国のあるべき姿だと思います。そのうえでの裁判による刑罰としての最高刑は死刑で良いと私

は思います。

 

| | コメント (0)

ニセモン

Youtube で定期的に交通事故の動画がお薦めに上がってきます。

これ、私が見ているから『お薦め』されてるんでしょうね~。

もういい加減ジジイになってきている自覚はあるので、免許更新の時以外にも危険察知の訓練を

しとかないとアカンと思っているからなんですけどね。お客さんを乗せたりもしますしね。

クルマの方でも事故防止の機能は付けております。事故が起こってからではダメなので。

あの動画を見てますと、結構な割合で煽り等のムチャな運転や、信号無視、当て逃げなどをする

クルマがあることに驚くんですよ。ナンバーも写っている動画も最近は増えてきました。

それでも警察が追えてない。盗難車等の訳アリ自動車なんでしょう。

氏素性を晒してまで煽りや当て逃げはそうそう出来ない。抑止力がありまっせ。

無茶するクルマは抑止力のないクルマ。これが多いんですわ。10万の単位で走っていると聞いた事

がある・・・。

煽り運転はパトカー流してても捕まえる事は出来るし、抑止力もあるんでしょう。

でも煽り運転よりも偽ナンバーで走っているクルマを捕まえる努力をして欲しい。

秩序の崩壊に繋がるからね。

ナンバー判っているのに、偽ナンバーだったから警察が犯人を検挙できないナンテことがあっちゃダメ

だろうと思うんですわ。

パトカーに特殊な機械を積むのが嫌なら、ナンバープレートの方に工夫をして、簡単に偽ナンバーが判る

仕組みを作ればいい。あんな白い鉄板じゃなくてもいいよね。ドライバーが何万円もかけて設置すると言う

んじゃ具合も悪いけど、数千円単位で出来ないかな。本当はナンバーだけ見ても発行済み番号かどうかなん

てすぐに判ると思うんだけどな。

もう既にアリの一穴程度の穴は開いてます。事故に巻き込まれたときに、ナンバーを控えておかなきゃダメ

だと教わったけど、その控えた番号がニセだと犯人を追えないもんね。

スピード違反を捕まえるためにオービスを使ってとか、信号のない横断歩道で白バイが隠れて一時停止無視

を捕まえようとしていると言う努力も無駄だとは言わないけど、巨悪を放置しておいてそれか?と思われたら

これまた秩序崩壊やんか。

偽ナンバーで平気で公道を走れる今の状態が絶対におかしいんだってば。

ちょっとは捕まえる努力をせんとアカンで。牽制にならんもん。

そんなもん捕まえても銭にならんから、オービスや交差点の角に隠れて細かい罰金で銭を集めるナンテ言われ

るとそのうち暴動起きるで。

| | コメント (0)

事件

え~。実家の地名で火事&刺された人が現場で倒れてた・・・。

動画を見ると近所に名神高速の高架が見えるので、実家からはちょっと遠くて、お寺さんも見えてる

からあの辺かな?と思いながら、実家に久しぶりに電話しました。

火事の煙が見えたから野次馬で見に行って来たよと相変わらずのオカンです。

人が刺されて倒れているから規制線があって、ちょっと見せたって~と中に入っていくことは出来な

かったけど、ジジババさんの先の酒屋さんのところを入って行ったところやねんとのこと。

あんたんところも日曜日に火事があったやろ~とのことで、大宮駅前のマクドとかマツキヨが燃えた

火事のことを言ってますねん。

ちょうどこちらも規制線が張られ、旧中山道から大宮駅前に向かう道が入れなかったんですよ。たまたま

旧中山道を走っていて何事かなと思ったんですが、火事だったんです。

私は一斉検問とかかなと思ったんですが・・・。

火事があったら現場を確認すると言う癖は銀行員時代に『近火見舞い』の習慣で意識するようになったと

思ってたんですが、案外オカンの野次馬精神が遺伝しているのかも知れませんわ。

大丈夫か?と連絡したつもりが『見に行ってきたよ』ですもん。

飼い犬が死んで、散歩に行く習慣も無くなり、脚が痛いだとか、コロナだからもう怖くて外に出られない

と言ってましたが、火事があったら見に行くんかい!と突っ込みたくなったのでありました。

家から数キロ離れてるからちょうどいい距離だったんでしょう。

もちろん火事と刺された方が居るとのことですので、詳しいことは判りませんが被害に遭われた方の心中

お察し申し上げますと言う気持ちはございます。はい。

| | コメント (0)

« 2022年11月 | トップページ | 2023年1月 »