会見・・・
H3ロケットの初号機の打ち上げ中止になった件。
初号機と言えども、いろんな点検項目をチェックして、何かのアラームがあったから飛ばさなかっただけでしょ。
下町ロケット見たから、何があったか知らないけど、カウントダウンしてたけど飛ばさなかった。
JAXAの会見で、共同通信の記者が中止か失敗かでゴタゴタと文句を言ってて、このオッサン何を言ってるの?
一連の流れからJAXAでは『中止』と言うんだったら、中止でええやん。何をこだわって文句言ってるの?と
疑問に思ってたら、この件、ニュースになっていてネット記事のコメントを読むと、共同通信がニュース速報と
してH3ロケット、打ち上げ失敗と流しちゃった。
流しちゃった以上、中止じゃ困るんだよ。誤報になるからなんとしてでもJAXA側に失敗と言わせろとの共同通信
の思いが、失礼とも思える会見の場での発言になったのではないかと言う意見がありました。
おいおい。そりゃ自分のところの速報を修正したらええだけのことやんか。
飛ばなかったから失敗と思った。だから速報として記事を配信した。だけどきっと速報を打った記者はJAXAの
ロケットに関する知識が不足していたから間違っちゃったんでしょ。それをJAXAに言ってもJAXAも知らんわな。
今はどこに不具合があったのか調べているところだけど、よく察知して打ち上げ中止しましたなぁ~という基調
で記事を追加配信しても良かったやん。いやいやむしろその方が、あの失礼な態度の共同通信の記者ってどうな
の?と言われなかったろうに。
時同じくして、桜ういろうなる共同通信の社会部デスクと言う、通信社にとっては大事なポストの人間が、裏ア
カで散々誹謗中傷をしまくっていたと言うことが発覚したそうです。発言内容を聞いて驚きましたが、共同通信
としても問題であると認識したようで、これから社で調査するとのことになったのだそうだ。
こちらは共同通信の発表を待たなきゃですわ。
JAXAにあんな態度でモノを言うんだから、きっと誰しもが納得する調査報告をするんでしょう。
昔、原子力の会見で田中委員長が、『お前出て行けよ』と立腹して話しておられた会見がありましたわ。
JAXAの会見でも共同通信みたいな無礼な態度の記者には、出て行けと言えば良かったんだ。
失意の会見だったから、そんな強い言葉がJAXAから出なかったのかも知れないけどさ。
それで良かったと思うんだ・・・。
それにしても・・・記者会見と言う場の、各社の記者さんたち。
東京新聞の某記者以降、なんだかお仕事を勘違いしてるんじゃないの?と思う態度、発言が目立ちます。
決して褒められたものじゃないと思うのは私だけなんだろうか。
ちゃんと研修して、きちんと社の代表として記者会見に出せる者だけを出してもらいたいものです。
| 固定リンク
コメント