« さわ屋さん | トップページ | 玄治さん »

無題

ダイエーが潰れた時に、勝ち組と言われていたイトーヨーカ堂さんの業績が今よくないらしい。

店舗を廃店しているんだそうです。

あれ?そうなると、今の勝ち組はどこなんだろう?イオン?

いやいやイオンもあまり業績が良くないと聞いてます。

でも食料品や衣料品など、買わないと暮らせないし・・・。

昔ながらの商店街に人が戻ったのかと言われると決してそうじゃない。

新興のスーパーとか地元密着のスーパーが台頭してきているのかなと考えても、いやいや地元系

のスーパーだって潰れてたと言う記事を時々目にする。

もう少し考えると、ダイエーやイトーヨーカ堂、イオンなどの総合スーパーと食料品を扱う食品

スーパーを分けないとあかんのでしょうな。

それでもって、総合スーパーについては、衣料品や家電販売なんかの部門は、相当に厳しいんで

しょう。ユニクロやニトリなどの低価格でありながら商品企画力を持つ専業さんの台頭と、ネット

での買い物、つまりはアマゾン等々に勝てない。

総合スーパーがすっかり駆逐した百貨店は・・・、もう見る影もないし、時々それでも百貨店に入

ることもあるけれど、もう建物から内部に至るまで、もう古いもんね。

魅力を発信してないなぁ~と思うもの。

百貨店に入って商品を眺めるならば、むしろ商店街を歩く方が楽しいよ。

そう考えると、百貨店や総合スーパーは今は頑張りどころで、時代がまた百貨店や総合スーパーを

求める時が来るんだろうか。

いやいや。やっぱり人間はラクをしたい生き物だから、ネットでの買い物はますます増えると思う

よ。

私はメタボで、『L』がいっぱい並んでいる服しか買えないし、足のサイズは30cm、帽子だって

頭のサイズは64cmで、手袋だって28cmと言うワガママボディだから服や靴、帽子、手袋を

買うのは一苦労なんです。

百貨店やスーパーの売り場に行っても、店員さんからアナタが着れる服や靴はないとよう言われた。

その点ネットはあるし、探す努力も・・・。

百貨店やスーパーは、自身の魅力を再認識して、それをしっかりPRしなきゃなんだろうけど、総合

スーパーは既にそれを諦めて、ショッピングセンターを作って不動産屋さんになり果てている。

あれ?どこかで聞いた話だなと思ったら・・・新聞屋でした。

生きていくためには必要なことなんだろうけど、やはり本業の魅力に磨きをかけて行くことも・・・。

 

|

« さわ屋さん | トップページ | 玄治さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さわ屋さん | トップページ | 玄治さん »