年齢
囲碁の杉内寿子八段が、碁聖戦予選で宮崎七段に勝利したとの報が出てました。
凄いですね~。何が凄いって杉内さん96歳なんだそうです。
最近は囲碁将棋の世界でもコンピューターが学習してプロに勝つケースが出て来ているそうですが、囲碁の方が
将棋よりもコンピューターが学習して強くなるのが大変なんだと聞いたことがあります。
囲碁の方が将棋よりマス目が多いとかそんな問題なのかなぁ。
96歳で棋戦に出て戦えるだけでも凄い事だと思うのに、勝つんですからね~。
アンチエイジングなんて言葉もありますけど、歳はとっても元気で健康で、かつ脳も痴呆など発症せずに暮らせ
る秘訣と言うものがきっとあるはずで、元気な90代、100代のお年寄りの研究はもっとなされたら良いのにと思
います。
医学的でなく、私がお知り合いの元気なご高齢者さんをグルリ見渡すと、共通していることがありまして、第一
は胃?歯?がお丈夫で、よくお肉を食べられますわ。え~、まだまだお肉ですか?と驚くことがよくあります。
私は最近はお肉が好きじゃなくなって来てますので、余計にそう感じるんですかね。
二番目は好奇心旺盛でフットワークが軽い。そもそも足が丈夫と言う事なのかなぁ。
お話ししても耳が遠いとか言いながら、笑わそうとされるし、ご自身もよくお笑いになります。
コロナで外出を自粛していたけど、もうコロナも明けたし、バス旅行に子供さんと・・・なんて話しも聞きまし
た。子供さんも70代で、疲れる~とか言われてましたが、元気なうちに行っておかなきゃ・・・。ギャグなの
か本気なのかよう判りませんでしたので、とにかく凄いなぁ~と・・・。
実際にはきっと身体の内側や脳にも共通する何かがあるんでしょうけど、あまり話題にならないと言うことは、
研究が進んでないのかな。
日本は既に長寿の国だと言われていますけど、やっぱり体調壊して、延命措置で寿命が延びていると言うのは
ご本人にとっても気の毒な気がします。
大阪万博では健康がテーマだと聞いたことがありますけど、寿命でなく健康寿命を延ばす努力を今後は医療は
して欲しいなぁ~。
最近は私と同年代の50代、60代の友人知人が身体の不調からそれを治療すべく、いろんな医療機関や診察の科
にかかって不調を治すべく努力している人も増えております。
私自身がそういう年齢になったと言うことなんだろうけどね。
| 固定リンク
コメント