« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

2023年7月

あほかいな

ビッグモーターの件で、損保ジャパンはビッグモーターに損害賠償請求をしたのだそうな。

保険屋さんだけに損害額の算定の早い事。

あくまで自分たちは被害者だと言うためなんだろうけれど、とても卑怯な行為じゃないの

かなと思いますわ。ビッグモーターに30名以上も出向者を出しておいてだもん。

問題の板金部門の部長にも行ってますねんで。客観的に見れば、ビッグモーターが損保ジャ

パンに損害賠償を出す方がストーリーとしては腑に落ちる。

金融庁が調べると言ってるので、粛々と調査結果を待つのみだが、マスコミも簡単に見たら

わかる店舗前の樹木云々と言う些細な話でなくて、誰が出向を言い出したのかをしっかり調

べて報告して欲しい。

本当に日本のマスコミはクズやで。

熊谷とか多治見に手製の温度計持って、ほら暑い・・・。

アホかって言うねん。

文春の『警部補』の会見も見ましたが、東京新聞の例の記者がまぁアホな質問をだらだらと。

決まった時間で学級会レベル。このオバハンが騒いでても核心には辿り着かんわ。

今の国会のリベラル政党と同じで、騒いでいる体で結局は自民党の応援をしているんだ。

貴社版リベラル政党記者ですわ。やってる体が大事。核心を突かぬが大事・・・。

ガチンコで赤勝て白勝てと切磋琢磨するようにならんとダメだと思うんだよな。

| | コメント (0)

無題

共同通信によると、28日にバイデン政権は台湾に対して500億円弱(3億4500万ドル)の軍事支援を実施する

と発表したとの事。

もちろん中国軍からの進行に備えてだ。

何事もない事を祈るばかりだが・・・。

中国経済の猛烈な不振が現実としてあり、そこちら目を反らすために台湾にちょっかいを出すと言うことなの

かな。

| | コメント (0)

除草剤

首都圏、雨が降っていないのだそうです。

それでいてこの酷暑。

夏前には雨ばかりで、ダムが満タンになっていたんですけど、ここいらで例年よりダム水位が減になっ

ちゃうのだとか。

野菜不足にならなきゃいいけど・・・。

ベルコニーは更に厳しい環境みたいで、鉢植えの松やワイルドベリーの元気がない。

日中に水やりをするとそれはお湯になっちゃうから早朝のうちに水やりを済ませなきゃならないんですよ。

そのくせ、建物周りの雑草は猛烈に伸びちゃうので、ビッグモーターじゃないけれど除草剤を撒きにいく

んです。除草剤のパッケージには6ヶ月は生えてこないと書いてあるけど、まだ1ヶ月も経ってないけど

なぁ~。

このブログも暑さで元気がありませんわ。

ビッグモーターの除草剤って、あれ草じゃなくて木が枯れたんでしょ。どれくらいの量撒いたんやろ?

植物ってなかなか枯れへんで。

鉢植えじゃなくて露地植えは・・・。

| | コメント (0)

火災

オランダ沖で、ドイツからシンガポールに向けてEV車3000台を積んだ正栄汽船所有の船舶が出荷し、

船員1名が亡くなっているとのこと。メルセデスベンツ等の積荷と記載されていました。

きっと車載のリチウムイオン電池が出火原因なのでしょう。

EV車の出火は爆発的に燃えてしまうので、マンションやビルの地下駐車場に駐車することを既に制限

している国もあると言います。

現状ではEV車の輸出において船舶を用いて・・・と言うのは無理なんだろうな。

船会社のリスクが高過ぎて、そのうち積荷として不適となるんじゃないですか。

最低限、燃えないクルマを創らないと。

そうなるとリチウムイオン電池は車載電池としては不適だと言う事ですわ。

船舶以外の輸送手段でクルマを輸出するってのも無理だろうし。

船舶の火災は環境破壊をもたらすので、事故処理もなかなか容易でないでしょう。

EV車の出火による船舶事故が増えてくると、EV車は積荷として船舶の保険に入れなくなるんでない

のかな。

今の技術ではEV車はやっぱり無理なんだと思うけどなぁ。

 

| | コメント (0)

暑い・・・

昨日、線路の横を歩いておりましたら、先方から電車がやって来ましてね・・・。

0130 014_20230726205701

(写真は昨日のモノではありません。こんなところをと言う意味で掲載しました)

銀色の新宿湘南ライン15両編成ですわ。

あんまり暑いので、扇風機代わりにちょうどいいなぁ~と思っていたら、さいたま市は高温注意の

37~38度でしょ。線路ナンテのは陽射しを浴びて熱が籠っている訳で、そこを90キロ位の速度で

15両がズババババと走っていきますねん。

熱波がドンと身体に当たったと思ったら、息が苦しいんだ・・・。

肺が暑かったのかなぁ~。それも15両が通過せなアカンでしょ。息も吐けなくて吸ってばっかり

・・・。死んでしまうよ。

線路や信号機が暑さでダウンしているらしいけれど、外気に晒されている機器類は熱をもつから

きっと高温状態なんでしょうな。

さいたま市内は酷暑で命を守る行動をと呼びかけられているそうですが、電車が向かってくるとき

には、線路に背を向けて空気を確保せなあかんのやなぁ~と学びました。

その後に京浜東北の電車に乗ったらエアコンが寒いじゃないですか。きっと寒いほどじゃないんだ

ろうけど、外気温との差があり過ぎて・・・。1時間ちょい電車に揺られて都内での打合せ。

外を歩く時は暑すぎて、打ち合わせのレストラン?喫茶店?では寒すぎて・・・。

もう帰りは極力地下鉄を使ってギリギリで京浜東北に乗り換えたんですが、もうすっかり夜でした

から行きと帰りを逆転すれば良かったですわ。

最寄り駅を降りたら、ゴロゴロゴロ ⚡。

雷じゃなくて、私の腸が・・・ね。

ジジイが酷暑に都内に行くと、お腹が冷えて大変になるの巻きでした。

ちょっと異常な暑さに無防備で行っちゃったので・・・。

ダボダボのポロにショートパンツ姿だったのですが、薄手のカーディガンとかが必要なのかな。

私の友人君は折りたたみ傘を日傘として使っているとの事でした。

友人君は女性でなく、オッサンでっせ。

う~ん。

浴衣姿に日傘の女性がくるりと振り返る姿は艶っぽいけど、汗だくおやじの折り畳み傘では絵が

汚いわ。小さい換気扇持って歩くのも・・・ね。

電車内、寒いと思ってたらお腹がぐるぐる言うてるのに、隣のアホカップルが持つ換気扇の風が

ビャーとお兄ちゃんの身体を擦り抜けてこっちに当たりますねん。

『殺したろか、ワレ』と言う思いを眼力に託してギローッと睨んだったら、風はこっちに来なく

なりました。

う~ん。

たかが都内に行くだけで、冒険談になりますわ。

| | コメント (0)

ビンゴ

7 Img_0942_20230726091801

芝川つり堀センター、7月のビンゴ表なんですが、とうとう全部釣りました!

フルビンゴ達成!

フルビンゴ達成と言いましても、オールマイティーのワタカ、ニゴイ、スーパージャンボを釣った

のを活かしてなんですけど。結局は錦金魚だけはよう釣らなくて、最後に厳しい奴が残ったなぁ~

金魚釣りはなかなか厳しい・・・。普通の金魚はガンガン釣れるんですけど、錦金魚がなぁ~。

困った、困った・・・と思いながら釣りを続け、5時間はダメ、別の日の釣行で10時間・・・。

もう残り1時間切ってしまった・・・もう無理かなと思ったその時に、ニゴイが釣れまして!

7月はスーパージャンボ1本にウルトラ青魚4本釣りあげましたからね~。

ウルトラに至ってはちゃんと口に掛かっていても1分内に取り込みが出来ずにノーポイントにな

っちゃったのが2回ありました。その他バラシ2回もありましたよ。上手なベテランさんはスーパー

ウルトラ系が釣れても動じないので、取り込む率が高いのですが、私は緊張しますんや。

普通の鯉が釣れた時みたいにリラックスしているとスーパーもリラックスしているのでスーッと

寄って来るのですが、緊張が糸を通じてスーパーやウルトラに通じてしまうと、バシャバシャと暴れ

回ります。それこそ野球のグローブみたいな大きさの尻尾ですから暴れられるとすぐに糸が切れて

しまいますねん。

ここらが上手下手の境目なんですが、生まれながらの性格がね~。

騒ぎ性分がありますから、眼と眼が合うと、うわー、ウルトラ!、うわ~、スーパー・・・と叫んじ

ゃって、その後、カチコチに当方の身体が固まってしまうんだよなぁ~。

トホホですわ。

まぁフルビンゴ達成ですから、7月は良しとしましょう!

 

 

| | コメント (0)

成敗

びっくりしましたね。

損保ジャパンの人材37人がビッグモーターに出向していて、しかも修理部門の部長さんがそのうちの

1人だったということが判明したと報道されています。

ニュースの最初の頃は、ビッグモーターに騙された損保各社と言うてましたで。

37人と言う数も凄いけど、保険屋から出向した面々はアホばっかりを選んだんで?いやいや疑う心

を持ち合わせないピュアな方々を選んじゃったので・・・?

修理部門の部長さんがアホだったとしても、残り36人が社屋の清掃とかばっかりと言うこともないで

しょうし、そもそも36人も派遣する側も異常だと思うけど、それを受ける方も異常やで。

だれが越後屋でだれが悪代官か判らんで。

中村主水さんも誰を斬ればいいか判らんでうろうろすると思うわ。

仕事人と仕置人だけでは足りないで、水戸黄門さんから金さんまで、正義の味方オールスターズを結成

してもとてもとても全部は斬れませんよと言うような事件になって来てませんか?

ビッグモーターは3か月内で千人単位の人材が辞めた、ビッグモーターの存続危機か?と言う見出しも

出てますけど、損保の方も屋台骨がと言いますか、損保が成立せんのじゃないの?

保険と言う仕組みの否定でしょ?

巷のオカネを広く集めて万一の事故の時に・・・と言うはずが、巷のオカネを特定のところに集中して

使っていたというのでは・・・。

どこら辺まで広げる気なのか判らないけど、もうこれって『暴れん坊』の将軍様が強引に纏めなきゃダメ

なレベルなんじゃないのかなぁ。

暴れん坊将軍の活躍にはお庭番衆の活躍が不可欠ですが、令和の昨今ではさしづめ金融庁になるのかなぁ。

銀行の監督には2課あるけど、保険は1課。そもそもこんな事態になることなんか想定されていないので

監督しに行けるスタッフが足りるのかなぁ?

リアル吉宗さんは、大奥に美女がしこたま居て、そこに掛かる経費がもったいないからと人員削減をした

ことで有名ですわ。美人は転職も容易だろうから、美人は大奥から追い出して、不細工な方だけをそこに

遺したのだとか。公務員の削減もいろいろ言われていますけど、果たして美人ならぬ賢人がどれだけ居る

んだろう?

ムムムですなぁ。

| | コメント (0)

不正

あれれ?

ビッグモーターの不正について、損保ジャパン、三井住友海上、東京海上日動と言った損保各社が損をさせられてい

た、総額50億円以上の不正があるのでは等々週刊誌で言われております。

昨日までは損保各社は『被害者』だと言う事になっていましたが、この3社、今年の3月まで人材をビッグモーター

に送っていたらしい・・・。

ん?損保各社がただただ騙されていた被害者と言う構図は正しいのだろうか?

ビッグモーターと保険各社も癒着していたんじゃないの?

保険各社がビッグモーターのに送り込んでいた人材って、相当に上の地位の方々でしょう?

それが『知らなかった』って変だし、示し合わせたように3月で退任しているってのも変。

オカシイと察知していても、この数カ月間、出来る事なら隠ぺいしようとしてたんじゃないのかな?

それからパンク修理やボディーに傷つけた等々の被害が話題に上っているけれど、修理依頼を受けたのに放置して

カネだけ取って修理済みとし、そのクルマが事故に遭った等の被害が無いのだろうか?

勘ぐってしまうと、これはビッグモーターだけの闇なんだろうかね~。

大変な問題が出て来そうな気がするけれど、どこまで解明されるのかなぁ。

| | コメント (0)

訃報

ウチの実家で犬を飼ってたんですよ。

と言いましても、私が居た頃では無くて、私が上京して20年ほど経ってから、ひょんなことから

犬を貰って来て飼育が始ったんだそうです。

数年ぶりに実家に帰ったら、座敷犬の彼女が私に襲い掛かりまして、私はびっくりして犬を振り

払って2階に避難。

家族が帰って来てから、どういうこと?と聞いたら、知らんかったと思っていなかったとまさかの

発言で、その晩は懐柔作戦でジャーキーやらなんやらもう大変でした。

ようよう慣れた頃にはまた上京しましてね。程なくしてお亡くなりになったんで、ああそうなのと

告知を受けたんですけど、親族からお前の家、ペットロスで大変なことになってるぞ。

家族全員しゃべらないとの電話で、びっくりして電話したらまぁ・・・大変なことになってました。

同じ犬種の犬を再び飼おうと言うことになったそうで、次は元気な子を選んで来てやと申したので

すが、この子はフレンドリーな性格で、初見の時から仲良しになれたんですわ。

でも犬は10年から15年が寿命ですので、やはりこの子とも数回会っただけでお別れしました。

やっぱり実家にはゲストとして帰るだけだから、ペットロスには私はならなかったんですね。

3代目を飼うのか?と聞いたら、親が高齢化しちゃってて、散歩の自信がないから諦める。第一

亡くなった時に可愛そうだとのこと。

そうやろ、長生きしている息子(当然に私の事ですが)に感謝してもらわないとあかんなと言ったら叱

られましたけどね。まぁ親が犬の散歩も辛くなったんだなとちょっとショックでもありましたんや。

コロナ禍もあり、出不精になっちゃってるから、また犬を飼えばいいとは思ったんですけどね。

小型犬だったら散歩もそんなに大変じゃないでしょ。そりゃお天気に関係なく散歩は行かなきゃダメ

だけど・・・。

さてさて。

こんなことを書いているのは、私が普段楽しみにしているYoutube チャンネルの1つ、『こまちく

家族チャンネル』のこまめちゃんが病気治療の中で亡くなったとのお知らせがありました。

元気になって来て良かったなと思っていた矢先のことで、さすがに泣いてしまいました。

ご家族のみなさんやちくわちゃんもさぞ悲しんでいることと思います。

ママさんの願い通り、家族の中で、美味しい物を食べて元気で暮らしてましたからね。

もう治って来ているのかなと思っていただけに、あまりに早く訪れた死に気持ちが付いていきません

わ。

ちくわちゃんも居るし、こまちゃんの思い出が心に落ち着いたら、動画は再開してくれると嬉しいん

だけど、慌てないでゆっくりでも・・・ね。

こまちゃんはとても良い家族の中で暮らされた幸せな犬生だったなと思いますよ。

実際に飼うのと、時々アップされるのを拝見するのとでは全然密度が違う訳ですが、なるほどペット

ロスと言うのはこういうものなのかと感じました。

幸い両親も健在だし、近しい間柄の方が亡くなると言う経験はまだそうそうしておりませんので、

脳がうまく処理できないんだな。きっと。

up主さんのご家族は凄いです。治療中、いっぱい泣いたと言われたてたけど、本当に明るくこまちゃ

んに向き合われ、あちらの世界に送り出されておりました。

ご家族に敬意をお伝えするとともに、こまちゃんによく頑張ったねと合掌したいと思います。

 

| | コメント (0)

全英オープン2023 初日

全英オープン2023、初日は松山君が-1で、19位タイが日本人最高位と言う結果でした。

中島啓太君が+1で48位タイ・・・。

日本人選手9人が出場している今大会ですが、なかなかいい成績は出ませんね~。

中島君や蝉川君は積極的に海外に行ってるけど、松山君に続く世界に通用するゴルファー

になって欲しいなぁ。

松山君は落ち着いてプレーしていていい順位に居るように感じました。

インタビューでも背中の痛みはあるけれど、プレーには支障がないとのコメントをしてい

ました。初日のトップはフリートウッドさん他2名が-5です。-2、-1辺りには強豪がうよ

うよ居てますわ。

さて2日目ですわ。イギリス時間ですので今晩になりますが、まずは何人の日本人選手が

予選を通るかなぁ。松山君、中島君がどのあたりにつけるのかも興味津々。

頑張れ、日本の若者たち!

 

| | コメント (0)

略称

大阪では長々と地名を言うのが嫌いです。

千里中央のことは『千中(せんちゅう)』と言いますし、天神橋筋6丁目のことは『天六(てんろく)』と言います。

変わったところでは近鉄の上本町駅。そのままうえほんまちで良い気がしますが、『上六(うえろく)』です。

なんでやねん?と思うのが正しくて、これは昔の路面電車時代に電停の名が『上本町6丁目』だったからなんだ

そうです。

そんなこと言うなら、新大阪駅のお隣りの『西中島南方』は『にしなかじまみなみかた』と長い名ですが、なん

で省略しないのか?と怒られそうですが、阪急京都線に南方駅がある都合で、なかなかいい略称が出来ないのかも。

横山やすし・西川きよしさんのことはやすきよと呼ぶし、マクドナルドはまくどと略される。愛情がないと略され

ないと言うたら西中島南方駅に叱られるかなぁ。

いやいや大阪地名や店名をどうこう言いたい訳じゃないんです。

埼玉ですよ。目下在住の。

大宮とか浦和はそのままでいいけれど、武蔵浦和とか浦和美園なんて言うたら、略称があってもいいほどに長い・

・・。でもまだ世間の愛情が足りないのか略称がない。

埼玉県人は愛情があっても略さない文化なんでしょうかね~。

武蔵浦和で考えると・・・。ぶ又はむ+う=『ぶう』か『むう』? なんかブサイクですね。

じゃあ浦和美園で考えると・・・『うみ』か。海と同一呼称にならから判りにくいのかな。

私が上京して初めて住んだ武蔵小杉では『むさこ』と呼ばれてましたなぁ。

今ではすっかり武蔵小杉はご立派になられて、『こすぎ』とか『むさこす』と言う呼び名まであるような。

神奈川県だからなぁ~。それこそ湘南と呼べはあの海岸線付近と連想できる地名が神奈川にはあります。

埼玉にはなぜないんだろうね~?

所沢もところざわとなんかもっちゃりしてますやん。熊谷・・・暑いぞくまがや。

スパッと切れるような心地よい略称が付く地名が出てくれば埼玉もいいのになぁ~と思いますわ。

| | コメント (0)

アホ

新しい技術を育てたいと言う名目は判るけれど、電気自動車優遇ですよ・・・。

CO2の削減たらなんやら言うてましたけど、充電に時間がかかり、また日本みたいに寒いところと暑いところ

の双方がある国ではそもそも向いていないんじゃないの?と言われております。

電気自動車推しだった北欧で、電気自動車の普及は無理だと政策が変わってきているのに、日本はずーっと

電気自動車を推進していますが、アホなんじゃないかと思いますわ。

1台あたり何百万も補助金を出し続けていますが、やっぱり間違いでしたとスパッと補助金辞めたらええのに

ずーっと出したままでしょ。

もっとも補助金貰っても電気自動車はダメと消費者も勉強しているから騙されないのかもだけど。

補助金分の予算はしっかり積まれているんだろうから無駄ですわ。

トヨタが凄い電気自動車を創ろうとされているとのことで、燃えないし、ちゃんと1充電で東京から大阪まで

走れる電気自動車になるとのことらしいですが、まぁそれが出来てから再度補助金は出したらええねん。

ところで電気自動車の場合、ガソリンは不要なんだからガソリンにかかっている道路財源は払ってないんで

しょ?補助金はもらう、ガソリンの税金は払わない、それでいて環境にも優しくない電気自動車をなんで優遇

せなアカンのやろ?

1充電がガソリンスタンドと同じ数分内で収まる工夫をし、それで500~600キロ程度は走れるようになって

一人前の技術やで~。

そもそも電気自動車って、内燃機関では日本に勝てないからと、欧米がズルをして基準変更を企んだ政策でっ

せ。なんでそれに日本が乗っかって、しかも世界が電気自動車に???になっているのに、日本だけ政策変え

ないのかとっても不思議。これから後、トヨタが開発している電気自動車をドンと発表したら世界は慌てて

電気自動車はペケと欧米は言い出すよ。

日本の政策は本当にアホやで。

| | コメント (0)

芝川つり堀7月月例大会最終日・・・

炎天下の中で、夏祭りの名のもとにマンパワーとして駆り出されまして・・・。

若かりし頃ならいざ知らず・・・?酷暑が酷すぎ・・・?

もうこちとらジジイなんで、炎天下に長時間晒されると頭がぼけあがってしまいますねん。

何が夏まつりや、神さんなんか知ったこっちゃないわ・・・。

この炎天下の下で拘束されていること自体、神も仏もあらへんわ~と思いながら、勤労奉仕してました。

罰当たりやと思ったらあきません。私だって最初の1時間は真面目に仕事してましたんや。

いやいや、ちゃんと解散の号令がかかるまで、しっかり『笑顔』で仕事してましたで。

さてさて・・・。

夏祭りの奉仕ですっかり俗世間の垢が取れたのか、海の日に釣り堀に行きまして・・・。

海と違って池やけどね。

Img_0919 Img_0925

池だけじゃなくて屋根までついとるやないか~と言うなかれ。

屋根だけじゃなくて、ちゃんとエアコンまでついてます。

7月の月例大会の最終日と言うこともあり、1時間×3回の大会にトライしたのでありますが、

え~と言うほどの惨憺たる成績に終わりました。

ところが・・・です。大会外の時間では爆釣しましたんや。

スーパージャンボと呼ばれている1メートル級の鯉を1本、ウルトラ青魚と呼ばれている同じく

1メートル級の青魚を3本釣りましたんや。その他、大鯉やヘラブナ等のポイント魚多数もね。

夏祭りの神さんはきっと大漁の神さんだったんですね~。

酷暑で汗と一緒に流れた信心が、屋根付き、エアコン付きの釣り堀でちゃんと復活したのであ

りました。

神さんもちゃんと結果を出さないとあかんでなぁ。

夏祭りのお神輿巡行なんてのは、神輿で穢れを払っとるわけやろ。そしたらコロナみたいなアホ

な病気は流行らせたらあかんわ。

こちら側も廃仏毀釈するぞ~と神さんと直談判する覚悟が大事や。

神さんと相退治する神主さんや坊さんや。聞いてますか。

一般ピープルの私でさえ、ちゃんと結果出したで~。

どんだけ爆釣したのかを証明する言葉が、同じ時に釣りをしていたベテランさんから私にありまし

た。(私は年齢こそジジイですが、釣り堀ではまだ新人、若手です。なんせ歴が浅いので、年下の

兄さんがいっぱいおられます。)

『帰りの道中、気をつけなさいよ。神さんに召されるかもよ~。』

私もそうかもしれないと思ったので、ちゃんと制限速度内に抑えて車間もしっかり取って帰ってき

たからこれを書けてます。1番経って、朝風呂に入った時にも背中に天使の羽根が生えてないこと

を確認したので大丈夫です。

※スーパージャンボとウルトラ青魚なんですが、彼らプール内で泳いでるはずなんですが、酷暑で

夏バテしてましたんや。だから針に掛かったあとも全然泳がなかったから釣れたんですわ。1分

ルールで1分内に針を外さないとノーカウントになっちゃうんですが、昨日は全部30秒内で釣り

あげました。

| | コメント (0)

夏祭り

数年ぶりに開催の自治会夏まつりの奉仕班としてお手伝いをしてきました。

数年ぶりと言う事で神さんが怒ったのか、これでもかの酷暑です。37度と予報されてましたけど

アスファルトの上はきっともっと暑いわ・・・。

いつかどこかの街で熱中症で倒れる人が出るよなと思います。

もっと涼しい時期にやればいいのに・・・。

戻ってきて水風呂に入って、体を冷やそうとしたんやけど、水道から出て来る水がガス使ってなく

てもお湯なんだもん。

良い感じで汗だくだから出汁が出るで・・・と思いながら、冷蔵庫の製氷氷をバサッと風呂に投げ

込みましたんや。そんなもんでは冷えないけれど気分の問題でしょ。

もともとがメタボだから熱が逃げにくいんだナ。

お祭りってのは神さんを敬って・・・だと思うんだけど、神さんのアホ~と思いました。

せっかく祝ってるんやから晴れは晴れでももっと涼しげな晴れに出来んか~?

エルニーニョ現象とかラニーニャ現象の方が、八百万の神々よりハイパワーなのかなぁ。

マイナカードとかよりも夏祭りはもっと涼しい10月に・・・。LGBTとかよりも平和に全会一致で

決められるんちゃうのかな。

| | コメント (0)

道頓堀行進曲

昭和生まれの大阪出身のジジイの頭の中には、令和の御代になっても音曲漫才のテーマソング?が流れて

おります。

昭和と言っても長いのでありまして、団塊ジュニア世代の私。

昭和20~30年代ならば三人奴さんの三味線ブギの替え歌なのかも知れません。ちょいとブギウギ・・・と

言うやつ。あるいはミスハワイのあ~いや・・・かな。かしまし娘の、うちら陽気なかしまし娘~♬とかか

もしれませんけど、私にとっての音曲は、宮川左近ショウの♬サッ、まいど~皆様お馴染みの・・・と言う

ヤツや横山ホットプラザーズの♬ 歌って笑ってリズムショー、フラワーショーの道頓堀行進曲の替え歌で、

♬ようこそ、みなさま、ご機嫌よろしゅう・・・と言う音楽。

若干早口言葉的な、タタタタタと言うリズム感ですわ。

あれが昭和なんでしょうなぁ。

今はすっかり三味線の音曲なんかなくなっちゃって、ギターになってしまいましたけど。いやいやそもそも

音曲が廃れてしまったな。

Youtube では、昭和の名人たちが若かりし頃のままで、10~15分と言う舞台の尺で熱演している動画がいっ

ぱいあがってます。

Youtube でいろんな音曲漫才を聞きながらこのブログを書いておりますが、やっぱり『道頓堀行進曲』が、

大阪を創ったんでしょうかね。吉本新喜劇の冒頭とか、これは令和になった今でも『行進曲』が流れます。

あのリズム感が大阪を創った。

日本全体はゲルマン民族的なのに、大阪だけがラテンの乗りになってしまったのも『道頓堀行進曲』の影響

ちゃいますか。

Youtube にアップされている海原千里・万里の道頓堀行進曲 1977と言うヤツが、どうも私にとっての原風

景の大阪な気がしますわ。

いやいや、そりゃ吉田拓郎さんや井上陽水さん、サザンにあいみょんにサカナクション、米津玄師さんに

yoasobi・・・。令和まで生きておりますから、上書きはしっかりされておりますけど、もともとの基盤は

道頓堀行進曲な気がします。

これが結構大事で、ご当地性と言いますかね。陰気・陽気のキャラ設定が出来てしまうんじゃないですかね。

大阪は阪神タイガースだから六甲おろしかと言いますと、いやいや決してそうじゃない。正直、大阪では阪神

ファンと巨人ファン、6分4分か、半々でっせ。9対1とかじゃないんだな。

そもそも嫌でしょ。六甲おろしみたいな勇ましい音楽は。もっとハイセンスなの。

イメージしていただくと判りやすいのは有線ですわ。人気のある曲がバンバン同じであってもひっきりなしに

掛かるでしょ。あれ。3曲に1回、道頓堀行進曲が流れるイメージ。私の場合はそこに宮川左近ショウがやはり

3回に1回、30回に1回くらいは六甲おろしも流れるけどね。そりゃたかじんさんの曲も流れるよ。

やっぱ好きやねんとか、あんたとか。

ただベースが道頓堀行進曲と宮川左近ショウのテーマソングやっちゅう・・・ね。

 

 

| | コメント (0)

妙見ケーブル・・・

ちょっと地味と言いますか、地域性もあるのですが、なんと能勢の妙見山に至るケーブルカーとリフト

の営業を来年6月までに廃止してしまうのだそうです。

私が生まれ育った豊中市はやれ遠足だと言うと、能勢か六甲だったのですが、能勢はもはや観光では

無理と言うことなんでしょうね。

能勢電鉄がピンチになっちゃうんじゃないの?と思われる方もおられると思いますが心配は無用で、

能勢電は沿線の宅地開発が進んでいるので、既に通勤路線なんだろうなぁ。

能勢電は昔から阪急のお古の電車をずっと走らせてきておりまして、昭和には300系とか500系とか、

小さな車輛が走ってました。阪急マルーンと言うよりも、焦げ茶色の艶無し塗装の電車が爆音の割に

ゆっくりしたスピードで走っていました。

今では阪急の本体でも走っている5000系とか7000系がしれっと走っています。

古い車輛を大事に使う関西の私鉄の中にあって、阪急も当然のように古い車輛がバンバン走ってい

ます。その阪急がもうこれはダメと言うのを待ってたら車輛が足らんようになるから、ちょっと古め

のやつで程度のいいヤツを譲ってよと能勢電がお願いしているのかな。

能勢電は結構な山の中を走る路線なのでそれほど速く走る必要はないですからね。

阪急なら古くても100キロ位の速度は出さなきゃダメだけど、能勢電なら60キロも出たら十分でしょ。

高野山のケーブルカーは新車になりましたが、妙見山は厳しかった・・・と言うことなのかな。

両方とも信仰の山だけど、神さん業界もなかなか大変ですわ。

ケーブルとリフトが無くなると、参拝客が激減しますわ。

もっともお年寄りが行くのに、妙見口からケーブル乗り場まで20分坂道を歩かなきゃだし、ましてや

リフトに乗り変えて・・・と言うのはハード過ぎるわ。

※バスは走っているそうです。

阪急グループとしては妙見山観光への資源投資をバスに絞ったということなんでしょうが、信仰との

軋轢は大丈夫なのかな?京阪電車には安全運転のお札が貼ってありますけど、阪急には貼ってないから

少なくとも『安全運転』への支障はないのか。

P1020850_20230715072601 P1020851

先代の高野山ケーブル。今は尖った車輛になってます。

 

| | コメント (0)

眼科にて・・・

定例の眼科検診・・・。

ちょっと間が空いたのでまた叱られてしまいました。

そんなこと言うたかて、瞳孔拡げる目薬刺すとクルマや自転車に乗れませんから・・・。日程調整するのも大変

なんですよと小声で言いましたが、ギロッと睨まれて。もうトホホですわ。

ここ数日は暑かったのと、ちょうど行く時には雨が降ってましたので、ちょっとでも空いてるかなと思った私が

間違ってました。3時間コースで、数十人で待合室の椅子取りゲームしているみたいなもんで、時々椅子が無く

なってボーっと立たされ坊主でした。眼科は視力を測るからこっち来い、眼の写真撮るから、眼圧測るからこっ

ち来いとアチコチ移動させられてその都度、溜まり部屋にまた戻れと言いよります。お客さん、外に溢れている

のに、戻らされても席あらへんやん・・・。

天井からぶら下がっているテレビが複数あって、それぞれ違う局をやっているんですが、芸能人さんの自殺の話

題をやっとりまして、それを見たお婆ちゃんたちが何やらその話題でお話ししてました。あんたらこの人のこと

知らんやろ、と思ったんですけどね。もっともあれはテレビ局が不謹慎やと思いますわ。興味本位で自殺された

方の報道をしても、MCもコメンテターも誰もその方のこと、詳しく知らんやろ?

訃報でも高齢の大往生で、亡くなられたことでなく、過去の業績にスポットを当てて放映するならいざ知らず、

悩まれての自殺であれば、もう少し間を置いて、みんなが冷静になって受け入れられるようになってから、そ

れこそ興味本位であれこれみたいな話題の提供をしないように配慮して放送してくれやと言いたいわ。

病院の待合室で、それこそご本人を知らない方々の話題となってしまうようなゲスな放映はアカンやろと思う。

昔は女性の裸がよくテレビで流れておりましたが、今では全くなくなりました。

裸を放映するより自殺された方を貶めるかのような放送の方がタチが悪いと思うんですが、出鱈目なBPOなる

機関も放置なんでしょうね。裸より人が亡くなったことの方がよっぽど配慮が必要だろうと思うけどな。

コメンテーター?ももっともらしいことを言うてる場合じゃないって。こういうのはやめろと言えばいいのに。

今やってるのかどうか知らないけれど、NHKが『あの人に会いたい』と言うのをやってたし、民放でも故人の

偉業を紹介する番組やってましたで。訃報はあれに尽きるよ。亡くなったことを興味本位で騒ぐのは本当にダメ。

テレビのゲスっぷりに腹を立てておりましたら目薬が効き始めて、画像が見えなくなったものでテレビのゲスっ

ぷりについてどんどん深く瞑想するっきゃ無かった訳ですけどね。

あまりに立腹していたからか、こちらの目玉の血管に何かの支障が出てしまったのか1か月後に再検査になって

しまったので、私の怒りもすっかり溶けてシュンとしてしまった訳ですけれどね・・・。

暑い時期にまた・・・眼科や。

もうテレビは子犬とか子猫、子熊がころころ転げまわる動画を流してくれればいいのに・・・。

いやいや眼科がその動画を流してくれればいいんだよなぁ。

もう地上波なんか見ない私にはテレビの醜悪さが鼻につくわ。

いやいや眼科だから、眼に・・・なんやろね。

2階から目薬・・・?ちょっと違うな。

鬼太郎には目玉オヤジ・・・。

眼・眼・眼・・・。アカン、全然出てこない。

ちょっと脳の検査もしますかと言われたら困るから、今日はこの辺でやめときます。

(動揺しているだけですので、冷静になれば6つや7つ程度はね・・・。)

※3時間の待ち時間は長いなぁ。そしてリアル椅子取りゲーム。辛い。

時間を無駄にしないように、中学校の部活の要領で、壁に背中をびたっとつけて空気椅子をして

足の筋トレしたろうかなぁ。眼科の看護師さんに叱られるかなぁ。

| | コメント (0)

警報

Img_0934

クルマの外気温温度計は38度。

湿度マシマシ。

うっかりすると死んでしまうわ。

お天道さん、いい加減にせなアカンで。

埼玉に続き、方々で屋根が飛んだり家屋が突風で倒れたり。

茨城県内は竜巻注意報が出ておりましたってニュースで言うてたけど、

住んでる側は何も出来へんもん。

言わば、来たら諦めよ的な・・・。

太平洋戦争の時の空襲警報もこんな感じだったのかな。

| | コメント (0)

入道雲

昨日のこと。

日中の暑さにちょっとバテておりまして、夕方になって外に出ましたらなんとも見事な入道雲が。

Img_0933 Img_0934

雲の輪郭がはっきりくっきりと出てまして、また雲の高さがめちゃめちゃ高かった。

すごいなぁ~と思って写真に撮り、用事を済ませて帰ってきたらあらビックリ。

幸手市で4棟の住宅の屋根が飛んでしまう突風が吹いたとのこと。

入道雲の高さがぐんと出てしまうと、強いダウンバーストが吹いてしまうので屋根が飛ぶほどの

風が吹いてしまうんだなと思った次第。

クルマで走っている時に、この北にあった入道雲内で稲光が何本も見えましたが、ゲリラ豪雨は

降らなかったんだな。

 

| | コメント (0)

無題

P1010338_20230711075401

暑い・・・。

もっとゆっくり暑さは来てもらわないと・・・。

あほ~。

| | コメント (0)

全米女子オープン最終日・・・

大会が始まる前に、今年は日本人選手が大勢出て・・・と書きましたが、まぁモノの見事に予選で一掃され

ちゃって。大波の渋野さんもやっぱりダメでした。世界で名を遺すためにはやっぱりアメリカで戦ってほし

いなぁ。コースセッティングが違い過ぎて、そこそこの日本人選手が日本国内でやっていたとしたら全米で

は通用しないんだよね。まず勝てない。アメリカを主戦場にして切磋琢磨せなアカンわ。

初日の時に書きましたが、畑岡さんは3日目を終えてなんと単独首位。そして古江さんは9位タイ。

の二人はしっかり成績を遺しているので、今回も行けるだろうと思ったけど、ちょっと良すぎで、最終日に

プレッシャーがかかってしまわないかちょっと心配しちゃうほどのいいスコア。

畑岡さんは、『松山さんのように・・・』とコメントされたのだそうですわ。

マスターズを獲った松山君。

ただ女子の方は笹生さんが21年に全米女子オープンを獲り、渋野さんも全英女子を既に獲ってる。

畑岡さんは実力からすると、グランドスラムを1番に達成して欲しいし、また出来るんじゃないかな。

21年の時は、確か笹生さんと畑岡さんのプレーオフだったよね。数ホール目で決着した気が・・・。

畑岡さんはまだ24歳だし、ここで全米女子を獲って、グランドスラム達成して欲しいわ~。

頑張ってや! (2023.7.10 日本時間午前0時記す。だって否が応でも午前中には結果が出ちゃうんだ。

やっぱり試合前に書いときたいやん。)

 

| | コメント (0)

社民の副党首・大椿氏がわざわざ韓国の国会に行って、処理水の放出に反対している件。

科学的な理解を一切しないで、『反対』のために、微妙な両国関係がある相手国に行ってまで・・・

と言うのは呆れてしまう。

北朝鮮が韓国に、処理水の放出の件で、もっと騒いで攪乱させろと命じたとの報がありますが、社民

もその指示に基づいて行動しているのかな。

98%の人から支持されなくても2%の方に強烈に支持されれば通ってしまう現行の選挙の在り方がダメ

だと言う事なのだろう。

2国間の紛争なんか知ったこっちゃない。ただ放出に対して抵抗できれば満足だと言う無責任な方々の

行動には辟易とする。

木を見て森を見ず。

この方、落選してたんや。それが民意。選挙制度変えなきゃダメだと思ったわ。

議員定数はアホが当選しないレベルの半減が1/3まで減らして欲しいわ。

| | コメント (0)

酷暑

昨日は今年1回目の軽い熱中症になってしまいました。

しっかり目に毎日歩いているので、きちんと発汗出来る身体にはなっているんだけど暑さが違った・・・。

体育の時間に倒れた生徒が何人もいたらしい。

私らの子供の頃はそんなことなかったなぁ~と思っていたら、昭和は6月後半からプールだったんだ。

雨でもなんでもプール。私は泳げなかったのでプールが大変でしたわ。

今年は?どんな具合なのかなと聞きますれば、プールは通しで2回しかないとのこと。

うわ~、羨ましいなぁ。

昭和は体育の時間はしっかりプールで、それとは別に水泳大会までありました。

テレビでも水泳大会って番組ありましたもんね。学校の先生もミーハーだったのでしょう。

さてさて。

このくそ暑い中で道路工事や植栽の伐採で道路作業をしているおじさんたちがおりましたが、換気扇の

ついた服を着ている方がおりました。この外気では熱波しか入って来ない気もするけど、ちょっとエア

コンの効いたお部屋などならええかも知れませんなぁ。

熱中症には効果がある様に思いました。

もっとも私は今回は直接水でシャワーでしたけど。首と手足首をしっかり冷やしてから、室内でアイス

ノン。今回は目の前に金色の平原は出て来ませんでしたので、命の危険はなかったと思います。

2011年に熱中症で倒れた時は、目の前がキラキラして景色が金色のフィルターがかかったみたいになり

ましたから・・・。俗にいうお花畑ってやつです。あの先に三途の川があるんだと思います・・・。

| | コメント (0)

えー?

フランスの暴動をニュースで見て、移民問題はなかなか着地が難しいなと思っていたら、昨日の『朝8』で

地元埼玉県の川口市でも、ちょっとした騒動があってこれがなかなかに問題だと川口市議さんがゲスト出演

してお話しされておりました。

え~?と驚いたんですけど、ちょっと心してよくよくウォッチしておかなきゃダメだなと思った次第。

この回の放送はしっかり認知された方がいいなとも。

治安はしっかり保たれなきゃダメだ。

| | コメント (0)

全米女子

6日から始まる全米女子ゴルフ、なんと過去最高の22人も日本人選手がエントリーしているのだそう。

男子プロはまだ松山君だけと言った感がありますが、女子の方は、先日の全米女子プロで2位だった

笹生さん、今シーズンはとても調子のいい古江さん、コンスタントに強い畑岡さん。そして波の激しい

渋野さんがアメリカで活躍していますのでね。彼女たちが呼び水になって日本人選手と世界がグッと

近くなった。

アメリカは世界最強の選手たちが鎬を削る場で、コースセッティングもやはり世界レベル。そこで日本

人選手が結果を出すのはなかなか難しいんだな。

ゴタゴタの続く日本の女子ゴルフ界から、能力のある選手はこれをきっかけに早くアメリカで戦った方

がええように思うわ。

より強い選手になる。

半分強の選手が予選で脱落しちゃうんじゃないのかなと思うけれど、ファンとしては優勝争いに日本選手

が残ってくれると嬉しいけどなぁと・・・。

果たしてどうなりますやら。

古江さん、畑岡さんは堅実に、笹生さん、渋野さんは調子が良ければ・・・と思っているんだけどナ。

| | コメント (0)

貴船にて

P1010319 P1010322

しばらく前に京都に行った際、貴船口から山道をウォーキング。

大半の方々はバスで行かれたんですが、せっかくの気持ちよいお天気の下・・・と言うよりも声の

大きな外国の方々の喧騒に辟易して小一時間歩いてみました。

P1010320 P1010325

カメラを持ち歩くと知らぬ土地を歩くのもあまり苦にならないものですね。

P1010327 P1010329

貴船神社周辺もおかげでゆっくり歩けました。

P1010330_20230705083301 P1010332_20230705083401

暑さを避けてと貴船に行ったのですが、歩いたので汗だくでした。

P1010338_20230705083501 P1010339

あ~、また旅に行きたいなぁ~。

| | コメント (0)

爆発・・・

昨日の新橋のガス爆発事故。

ビルの2階が燃えている映像を見た時には『怖いな』と思っただけだったけれど、その後に出て来た

防犯カメラの歩道を撮っていた映像を見て驚きました。

ガス爆発だから当然なんだけど、もういろんなモノ、例えば建材だとかサッシの枠と思われるモノなど

結構な面積に飛び散ってまして、そこを歩く男性と女性。男性は飛んで来たものが頭に当たって帽子が

飛んでましたし、より爆発現場に近いと思われるところを歩かれていた女性に至っては足元がおぼつか

ないのかなと思われるふらふら?な状態で歩いてきた方向に逃げ戻ろうとされていました。

ニュースによると女性は怪我がなかったみたいで、男性は切り傷があったとのこと。

あんな爆発でも意外に怪我はしないんだなと思いましたわ。

そしたら昨晩の雷雨でしょ。北関東では5cmもある雹が落ちてきて頭から血が出た方が居たらしい。

雹はサッシや建材みたいな大きなモノは飛んで来ないけど、高密度で落ちて来よるからなぁ。

まぁ普段の雹は1~2センチほどの大きさなんだろうけど、時々無茶する大きさのヤツが降って来るか

ら。

今晩も寒気が日本海側から北関東方面に移動するんで、暖気と寒気がガッチャンコ。

雷雨と雹、竜巻があるかもねと言う予報ですわ。

ガス爆発よりはマシだけど、やっぱりほどほどの自然現象がええなぁ。

数年前には『突風』?『竜巻』?で、県内に大きな被害が出ましたもんね。

突風や竜巻は雹やガス爆発より怖いわ。(面としての被害が・・・。ガス爆発も十分に当事者は怖い

ですよね~)

そうそう。どことは言えないけど、某街道沿いの4階建てのマンションの1室でのガス爆発の被害

現場がしばらくそのまま放置されておりました。

直方体のマンション全体の中で、爆発現場の1室だけがまるまる壁から何から無くなってまして、

そのすべてが某街道に飛び出してしまって通行止めになったと聞きました。

被害者の方には申し訳ないけど、その威力たるや波動砲を街道に向けてぶっ放した感じだなと思い

ましたよ。

竜巻注意報には無力感を感じるけど、ガス爆発には対抗策が取れまっせ。

本日も一日、ご安全に・・・。

| | コメント (0)

おねがい

P1010318 P1010331_20230703055801

水と言っても気象の水では無くて、台所のお水の神さんらしいけれど・・・。

P1010332_20230703055901 P1010338

九州の友人君の奥さんのご実家が大変とのこと。

数年前に水害に遭ったばかりなのに、またこの梅雨末期の大雨で、避難命令が出て公民館に避難

しているらしい。

雨は水不足にならない程度には降ったと思うので、もう夏になってくれ・・・。

暑すぎる夏も困るから、ほどほどの夏でもう秋や。秋が長い方がええねん。

春と秋が短いねん・・・。

| | コメント (0)

新秋津

昨日は大雨が降るかも・・・と言う予報でしたが、春日部~越谷~新座~所沢~東村山と随分な距離を仕事で

走りました。

幸い大雨には降られることもなく、150キロ位の行程を無事、事故もなく・・・。

Img_0916

時間も予想より随分と遅くなったので、せっかくだから玄治さんでお蕎麦をいただくことにしたのですが

もう売り切れていたらどうしようとドキドキで久米川駅の通りを走り、ヤッターまだ開いてると店内に。

そして私はいつもの野菜天せいろ大盛りをいただきました。

Img_0913

ご一緒された方は、野菜天つき鴨せいろをば注文!

P1010879_20230701212401

そしてお蕎麦屋さんの出汁巻きではなく、甘い玉子焼きもいただきました!

そしてご一緒された方を新秋津駅までお送りしました。

Img_0918

28歳の時に着任した東村山で、諏訪町・久米川町の一部、そして秋津エリアが担当でした。

都合4年間担当してましたので、二十と数年ぶりの訪問ですわ。

随分と風景が変わっていたので驚きました!

新秋津駅方面はそういえば行ってなかったなぁ~と・・・。

春日部・越谷方面も良いですけど、所沢・東村山周辺は昔の記憶があるのでやはり親しみがある

んだなぁ~。

そして玄治さんのお蕎麦もまた格別で。

充実の一日でした!

 

| | コメント (0)

大雨・・・

例年の事ではありますが、梅雨の末期は全国のどこかで大雨に起因する水害が起こります。

大分と山口で線状降水帯の大雨が降ったとの報が出てました。

引き続き本日も大雨の危険が全国であるとのこと。

この時期の大雨のパワーは本当に怖い。

天気予報や大雨の警報にはしっかりと留意しての行動を・・・。

梅雨末期の豪雨を乗り越えて、それぞれの地域で夏祭りだ花火大会で今までのうっぷんを

発散させたいものですね。

P1050335 P1050339

| | コメント (0)

« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »