« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

2023年8月

中傷

処理水の放出の問題。

しっかりとデータは公表しつつ、粛々とやればいい。

幸い日本の方々は10年ちょっとの間で見聞きして賢明な判断が出来るようになりました。

近隣諸国のこの騒ぎってのも、事故当初は日本だってそうだったじゃない。

福島産と言うだけでお値段が安かった時期があった。敬遠されて・・・と。

たまたま近隣国の敬遠の仕方が、国内と違って大騒ぎするスタイルだからね。

粛々と検査をし、データは粛々と公表する。

お国柄だからね。

新宿区の居酒屋さんの看板に、『中国人へ。当店の食材は全て中国産です。』と書いたところ

中国人と名乗る方が警察を呼んで差別だからと怒ってました。それが Youtube に出てました。

中国人と限定しているのが差別だと言うんですが、処理水放出に対してIAEAの見解や科学的

見地を一切無視して、中国政府が難癖をつけ、イタズラ電話を中国人さんがして来ている現実

があり、残念ながら福島産の食材は野菜も魚も美味しいのでウチのお店では使っているんです。

経営者として最高の料理を提供したいので福島産を選んで使っているの。それに納得できない

のならウチのお店には来ないでくださいと言うのは全然差別じゃないと思うんだ。

誹謗中傷こそが問題。

日本の政府も中国の難癖に『丁寧な説明を』と言ってるが、馬鹿かと言いたいわ。

やーさんの因縁に丁寧な説明もくそもない。相手に『材料』を渡すなっての。

相手にせず粛々とやるべきことを行えばいい。

つけこまれるな。お宅の原発からはもっと高濃度の・・・とやるのは大人げないかもだけど、

しっかり検査してデータは公表すればいい。

冒頭の居酒屋さんですが、この看板を見ても、納得して入って来られる中国人さんに出て行け

とは言わないと思うんだ。

科学的な知見に基づいて安全性を認識し、美味しい食材をしっかり美味しく料理するから食べて

くださいなと言う店主の良識は素晴らしいと私は思う。

文句を言う輩こそ誹謗中傷の心根を持っている輩だよ。

軽々に差別だと言うなっての。

国はアホだからあんなこと言って日本に迷惑かけているけどごめんね。あれは単なるプロパガ

ンダで誰も信じちゃいないんだよ的な話しが出来ないものかなぁ。

新しいマスク警察だな。あれは。

自国の原発はどうなのか知ってる?と中・韓でインタビユーしている動画を見ましたが、自国の

状況は知らないんだな。自国はもっと濃い汚染水を放出している。日本は汚れた水を処理してか

ら放出している。その事実をどう思いますか?と尋ねてましたが、自国はそんな水は流していな

いと怒ってましたよ。

| | コメント (0)

ガソリン価格

さっきスタンドの前を通ったら、レギュラーでとうとうリッター180円になってましたね。

どんどん上がるなぁ~と思ってたら、岸田さん、また補助金を入れて・・・と言うてるらしい。

あれ、スタンドが儲かるんじゃなくて、元受けさんだけが儲かる仕組みでしょ?

元受け、過去最高益だとか出てなかったっけか。

ガソリンって半分は税金なんでしょ。と言う事は、120円の時は60円が税金で、180円の時は

90円が税金。シレッとリッターで30円も税金をふんだくってる訳じゃないですか。

ならばリッターで120円より下回る時には税はスライドして引き下げるけれど、120円を超えた

時点で、60円に税額を固定すれば現況の180円の時ならば、小売価格で150円に収まるじゃん。

いやいや、ガソリン高騰で苦しんでいる時に、シレッと税額増えてるのを黙って見過ごすのは

悪意があり過ぎないかな。

ガソリン関係の税金でもって、ウクライナの戦争関係で国が税金ぼったくってどうするの?

岸田のオッサン、何も思わへんのかな。

ただでさえガソリンの税金はきちんと正せとか言われてるのに・・・。

価格スライドじゃなくて固定額でも良いように思うぞ。100円を下回ることなどほとんどないから

リッター50円に税額を固定するとかね。

年金の時には理屈をこねくり廻して物価スライドとかなんとか言って支給額を減らす努力をしてる

やんか。同じようにガソリン税もしなきゃおかしいだろうって。

 

| | コメント (0)

変化

昨日、自転車で走ってましたら小学生の低学年と思われる子供さんが複数人、大きなランドセルを背負って

下校されておりまして。

あれ? 2学期は9月に入ってからじゃないのかな?と思ったんだけど、8月下旬から2学期は始まっちゃう

んですね。

まぁ昭和の頃と違って、学校に冷房が入っているから何も夏にこんなに長期間休む必要もないんだよね。

夏休みも2週間くらいにしちゃった方が共働きの親御さんは助かるんじゃないの?

寒冷地では冬休みが長くて、夏休みは短いとも聞きますしね。

変に長いから夏休みの宿題が溜まっちゃって困るんですわ。

いやいや、別に家族で旅行に・・・と言う方は、子供さんを休ませて旅行に行けばいいじゃない。

昭和の時代から、学校の休みと親の休みが合わないご家族はそうして休んでたよ。

杓子定規に考えることなんてないと思うんだな。

そもそも学校に冷暖房があるんだからさ。

慣例に倣う必要なんてないよ。

夏休みをうんと短くしちゃうってのも変わったなとみんなが思う出来事だよね。

コロナ禍以降、なんか考え方がいろいろ変わった気がするんだけど、夏休みについてもこの際、変えたら

ええと思うわ。

気分が変わると世の中も変わる。

失われた20年とか30年というじゃないですか。

いろんなことを変えてみたらええんと違うのかな。

| | コメント (0)

やったー

P1020220_20230828133701 P1020222_20230828133801

芝川つり堀センターの8月例会は、積重大会と言う種目?の競技で、文字通り大会期間中の釣りあげた

全ポイント総数で競い合うスタイルで実施されます。8/18 PM7時~8/27 PM6時までが大会期間とな

っておりました。

積重以外の大会ルールは1時間内の釣果を競う競技内容なのですが、積重だけは、行って釣りをしちゃう

回数が増えると都度都度に加算されていくスタイルなので、当然に行く回数なり、釣る時間が増えると

有利な訳で、近くに住んでいる私が有利な訳なんです。

ちなみに芝川の営業時間は平日10時~0時、土曜は9時~0時で、日曜日が9時~20時までとなっていまし

て水曜日が定休日なんです。(店休日の水曜日に池の水を換えるので木曜日は魚の活性が高いと言われたり

しております。ワンポイントアドバイスでした)

そんな訳ですから、仕事の帳尻をうまく合わせて時間を作ってはコツコツと大会期間中、芝川に行きました

よ~。内科の定期健診や眼科の検診等の後もうまく有効活用してね~。お医者さんには叱られるかもだけど。

その結果・・・。 ↓ 大会最終結果の表です!

Photo_20230828142801

なんと名人上手を抑えて2位になりました!! 優勝の熊田さんは『神』です。ハイ。

あ、いや、他の方々も名人級や神クラスなんですけどね~(汗)。いろんな方に教わっているので

ちょっと言葉を選ばないといけません・・・。

あっ、そうそう。判りやすく言うと、ポイントが貯まると昇格していくんですわ。私はレベル⑤

なの。優勝の熊田さんはレベル16で、3位の田中さんはレベル19ですわ。

木曜日にお世話になった小林さんがレベル19で木下さんはレベル17です・・・。この方々が凄いの

か私がヒヨコなのかよく判りませんけどね~。とにかく差が・・・ねぇ。

当たり前ですけど数字が大きい方が神に近い訳です。

それでもですね。大会期間中、私が首位に躍り出た瞬間もあったんですけど、並み居る名人上手がそ

れを許すはずもなく私みたいな若造(実年齢はジジイだけど芝川歴は若いから)に勝たせてなるものかと、

技も繰り出され、神々から大人げなく攻撃も口撃も受けまして(笑)、もう心臓が口から飛び出そうな勢

いですわ。

最終日もウルトラ青魚を釣り、それが連続ヒットして・・・。手が痺れるどころか、足も痺れてもう釣

れなかったんですよ。1分内に針を外せず・・・ノーポイントに終わったあたりからダメだったんだな。

優勝の熊田さんが楽に戦える環境になっちゃった・・・。反省。

反省しても経験値不足から技の引き出しが足りないんですよね。この経験をばねにレベルアップするしか

道はないんだろうなぁ。

優勝の熊田さんはもちろんのこと、3位の田中さんですわ。ラスト1日時点でちょっと差が開いたので今

回は流して行かれるのかなと思ってました。最終の日曜は予定が入ってるから来れないんだと笑っておら

れたんですが、何~、レベル5の私が首位だと~?そしたらギアがトップに入っちゃってすっかり本気モ

ードです。神は怒ると怖いね~。もう怒涛の快進撃です。今まで何度となく例会最終日の芝川に遭遇した

ので、熾烈な優勝争いの激闘を見て凄い~、お互いよく釣るな~、赤勝て・白勝てという気持ちで見学し

てましたけど、ひょんなことから優勝争いの当事者になっちゃったんだから・・・。なんとか首位を守ろ

うと私なりには努力しましたよ。でもです。首位に立って、神々の猛追は初めての出来事ですからね~。

もう手足が震えちゃって釣れない、釣れない。小さな声で『たすけて~』と私も声が出たもんね。

声も出たけどおしっこもちょろっと出ちゃうレベル。加齢による尿洩れと違いますよ。念のために言いま

すけどね。私もいずれ神レベルに行きたいのに尿洩れしている場合じゃないでしょ。

それにしてもいやいやいい経験が出来ました~。

楽しかったです。大会期間内、一緒に釣りをされた方々からの技の伝授、応援の数々、そして何より楽し

く釣りが出来ました結果の順位ですので心より感謝しております。

釣りは楽しいですね~。

もっとも老眼で手元が見えにくいので針を結んだりするのが大変なんだけどなぁ~。

芝川歴20年のベテランのみなさんに交じって2年の新米ジジイですが、頑張った結果の準優勝!!!

ただみなさんより釣った時間は2倍、3倍、4倍だからなぁ~。地の利を活かしての勝利。

次は技を磨いて実力で勝って初優勝を飾りたいなぁ~。

幸い衰える体力と言ってもベテラン勢も私同年齢かそれより上だから、老眼と反射神経の衰えは差こ

そあれ、似たり寄ったりです。もちろん若手のホープもおられるんですけどね。

私だって50歳を上回っているのにニュージェネレーションと呼ばれてます (^^♪ 。

たまたま25歳の期待の新星とランク・レベルが同じだから彼に引っ張られて目立つのかな?

月初の100枚チャレンジ、あとナマズ1匹でゲットだった奇跡と併せて、ニュージェネじじいの私も頑

張りました! 結果を遺せたと思います。

もう頑張り過ぎて、寝てても釣り堀のエアーのぶくぶくと言う音が耳に残って、これ耳鳴りかな?とぼー

っと思うほどだったんですよ。布団に入っても耳?脳?がぶくぶくと鳴ってるの。集中し過ぎて芝川から

帰って来ても耳に残ってるんですね。最終日には常に鳴ってるぶくぶくと言う音で、寝てもいいのかな?

と睡魔に襲われ、1位の熊田さんとの戦い意外に睡魔とも戦ってました。ハイ。

うっかり神との戦いで私が天に召されるところだったのかも知れませんわ。

大会期間中、ご一緒された皆さん、ご教授いただきました方々。2位と言う思いがけない好成績をゲット

出来ましたが、これもひとえに皆様方のおかげです。この場を借りまして御礼申し上げる次第です。

ありがとうございました。

 

| | コメント (0)

人体・・・

先日、眼科の検診で蛍光塗料?を点滴で体内に入れましてね。

赤と緑だと言うんです。

赤を入れたら目の前がピンクになります。ピンクのサングラスをしているみたいなもんですわ。

あくせく働く看護師さんの背景がピンクになっちゃうのでちょっと艶っぽい。

お~と思ったのも束の間。強烈な照明を目に当てられて上を向け、右上だなんだと無理難題。

眩しければ眼は閉じる。これは反射で脳の出番じゃないんです。

予定より大幅に時間を超過しての検査になりました。

点滴ですので同じ場所から赤と緑を入れたんですけど、赤はおしっこから出ますのでおしっこ

がしばらく赤に染まります。早く体外に出した方が良いので、水分をしっかり摂ってねと。

緑はうんこから出るので、ホウレンソウを食べ過ぎたうんこみたいになるけど、驚かないでね

・・・とのこと。

同じ注射針から入れたのに前と後ろから出口が違うなんて不思議だなぁ~と思ってのですが、

ん?待てよ。リアルなお茶も口から入っておしっこに、ごはんはうんこになりますので同じこと

なんだなと・・・。

人体の科学ですね~。

そのあと、私の目玉の拡大写真も見ましたよ。医師からの解説も受けました。

もっとも医師から説明を受けた頃にはこちらはもうふらふらでしたけれど。

『はい』『はい』『はい』としか受け答えできなかった。

眼科は怖いね~。

鬼平犯科帳の時代は眼科が無かったから、棒で叩かれたり、正座した足の上に石を置かれたり

して尋問したらしいけれど、今なら眼科であの治療をされたらすぐに我慢できなくてすべてを

お話しすると思うなぁ~。

鬼平さんは話しさえすれば勘弁頂けるけど、眼科は目的達成するまで勘弁してくれへん。

う~ん。眼科は行きたくないね~。

| | コメント (0)

路面電車・・・

宇都宮の路面電車・・・LRT がとうとう走り始めたのだそうです。

さいたま市だって鉄道の街と言うんだから、道路を一部路面電車に変えちゃえばいいのに。

都電荒川線に乗って気付くのは路面電車はお年寄りにやさしいねんて。段差も少ないし、

乗車中だって速度がゆっくりだからバスより危険じゃない。

実際に乗ってみたらええねん。お年寄りがバスより多いから。

クルマの免許は高齢者は返納が薦められてますやんか。でもそれが元で出不精になったら

健康面に不安が出て来る。

お年寄りになってマイカーに頼らずともどんどん出掛けられるってのがお年寄りには刺激

もあって良いんだと思うんだな。

宇都宮の路面電車はまずは直線一本のみだけど、札幌みたいな循環路線の方が理想的。

さてさて。開業は通過点で、これからの人気度合いが大切ですわ。

全国で広がればいいんだけどな。路面電車。

P1000314_20230827010401 P1010361_20230827010401

| | コメント (0)

路面電車・・・

宇都宮の路面電車・・・LRT がとうとう走り始めたのだそうです。

さいたま市だって鉄道の街と言うんだから、道路を一部路面電車に変えちゃえばいいのに。

都電荒川線に乗って気付くのは路面電車はお年寄りにやさしいねんて。段差も少ないし、

乗車中だって速度がゆっくりだからバスより危険じゃない。

実際に乗ってみたらええねん。お年寄りがバスより多いから。

クルマの免許は高齢者は返納が薦められてますやんか。でもそれが元で出不精になったら

健康面に不安が出て来る。

お年寄りになってマイカーに頼らずともどんどん出掛けられるってのがお年寄りには刺激

もあって良いんだと思うんだな。

宇都宮の路面電車はまずは直線一本のみだけど、札幌みたいな循環路線の方が理想的。

さてさて。開業は通過点で、これからの人気度合いが大切ですわ。

全国で広がればいいんだけどな。路面電車。

P1000314_20230827010401 P1010361_20230827010401

| | コメント (0)

眼科・・・

昨日の眼科は・・・きつかった。

塗料を点滴しての眼底の撮影?

猛烈な光を当てられて目を開けて・・・って無理やん。 

眼なんか開くかいなぁ~。

無理と言ったら上まぶたと下まぶたをばムムムと強引に開けられて上見て、斜め上、右、

右斜め下、下・・・とぐるり1周どころかもう何周しましたか?と言うほどに撮るの。

🐶 助けて~

🐱 いいです、いいです、上手です・・・

🐶 うぐうげあがごげ

🐱 もう疲れちゃいましたかね~、ほら上手です

🐶 あがうげ

🐱 まだ撮れてませんよ

🐶 ゴゴゴ・・・ブシュ

🐱 ちょっと休憩しましょうか

🐶 ・・・

こんな会話が続きながらの眼底撮影会。

時間が押しているとかなんとか言うてましたが、出来ませんねんって。

苦労してようよう撮ったら、結果は異常なしでした。

今までで一番辛い眼科でした。

撮った画像を見せられて、何か先生が話してましたけど、一刻も早く帰りたくて・・・

ハイ、ハイ、その通り、ごめんなさい、頑張りますとしか言えず。

拷問を受けてすっかり素直になった時代劇の小悪人みたいになってしまった。

はい、次回は3か月後に・・・と言われたときだけ、へっ?と返したけど、3ヶ月後!と

強く念を押されると・・・ははーッと首を垂れて頷いて。

こんな辛い撮影またやりますのん?と泣きそうになって尋ねたら、これは1~2年に一度

だって・・・。

嬉しいやら悲しいやら。

トホホ。

 

| | コメント (0)

暗殺・・・

ロシアのプリゴジンさんの乗った飛行機が墜落した件。

歯向かった者は消されると言われていましたが、本当に暗殺されるとは・・・。

まだ詳細は不明なんだろうけれど、映像含めて報道でこれだけ出ていること自体が暗殺故に

墜落するところの動画や事故機が炎上しているところ等々、報道管制が敷かれることなく、む

しろ積極的に開示されていることからもやはりやられたのではないかと言えるらしい。

プリゴジンの乱の時には、ワグネルはアフリカビジネスでガッツリ儲けており、彼に代わる

働きが出来る者が居ないので特別に許されるだろうと言われていたと思うんだけど。

是非は別としても出来上がっていて秩序がめちゃくちゃになって、またアフリカで紛争が起こ

らないかちょっと心配です。

ロシアを支えていた面々が粛清されて・・・と言う状況は、客観的には敗色濃厚と思えるん

だけど果たして。

またプライベートジェットの搭乗者名簿には名前があったが、実は搭乗しておらず、プーチン

さんの裏をかいて生存していた・・・なんてことになるとまたそれはそれで凄いなと思うんだ

けどなぁ。

ただ彼は目立ちたがりだから、せっかく生きててもひっそりと黙って裏の世界で生きて行くと

言うのは苦手そうだ。

プーチンさんが失脚した時になら出て来れるかもだけど・・・。

| | コメント (0)

なんとかせんと

昨日、慶応が優勝して夏の高校野球・甲子園は終了しました。

例年であればこの時期、阪神タイガースもほぼ目途がついているのですが、今年は・・・凄い!

阪神タイガースのことはどうでも良いのですが、夏の甲子園ですよ。もう辞めてあげたらいいのに。

東京ドームは無理にしても、福岡ドーム、ナゴヤドーム、大阪ドーム、エスコンフィールドHOKKA

IDOkのいずれかでやってあげたらええねん。

西武ドームは東村山で勤務してた時に行きましたが、屋根があるだけで壁がないから暑さがダダ洩れ。

ナイターで応援してたんやけど暑くて観客の私がダウンしたからペケ。

福岡にも行ったことがあるけど福岡は良かったよ。名古屋と大阪はよう知らん。エアコンが効かない

ならペケ。

春があるから夏なのかもだけど、季節を変えるのもありだと思うよ。ただ高校生は受験もあるからなぁ。

主催は朝日新聞やろ?

普段文句ばっかり言うてる新聞やん。己が主催の高校野球、選手も観客も暑さが大変やで。高校球児に

銭も払わんと儲けまくっている大事なコンテンツやろ。誰か死ななきゃ改めないと言うのはアカンと

文句言うてないっけか?

青年で体力があるから頑張れるのかも知れんけど、応援している親とか祖父母が死んでしまうよ~。

①夏は9回までじゃなくて、4回か5回で終わる、②季節を変える、③春と夏を合併させて、春に統合、

④球場を変える、⑤甲子園をドームにして冷房完備にする・・・この辺りかな。

⑤のドーム化、エアコン完備は阪神は貧乏やから、100年儲けた朝日新聞が工事代の半分くらい出せ

っちゅう話しや。

朝日新聞がお願いしたら、阪神はウチはこのままで十分だけど、やるなら反対はしないのでお宅が全額

出してや~くらいのことは言うわ。

やっぱり球場を変えるのが一番いいでしょ?

北海道なら涼しいでと思ってたけど、札幌でも37度とかになるって言うから北海道ならドーム無しでも

と言うのは今日、断念ですわ。

朝日新聞はアホみたいに地球温暖化でもっと暑くなる、CO2削減とか言うてるやん。

そしたらまずは出来るところからやれっちゅう話やで。文句言うけど自身の事になるとほっかむりはマス

コミの得意技やからなぁ。

そやけど素人文系の私でも球児や観客の方々の熱中症を心配しとんねん。まさか事故が起こったら得意の

『想定外』とは言わんやろ~。

検討しないのはきっとうっかり『移転』などして、コンテンツの人気が下落したら収益直結で儲けが減る

やんけ~と言うのが正直なところなんちゃうのん?と思うねん。

もしそうやとしたら、それで球児や観客の命が失ったらどうすんねんと言うか、危険にさらしとる時点で

やっぱり大罪ちゃうのかなぁ。

文科大臣のオバハンもなんぞ言うたらええねんけどなぁ。

元大阪府知事のオバハンが文科大臣になって、土俵の次は甲子園に文句・・・と言うのもちょっと洒落て

るかもやで。太田房江はん、文科大臣は無理かな?維新旋風中だから早くならないと次の選挙が大変やけ

ど、参議院だからまだ少し時間はあるのかな。

脱線しましたが、まぁ考えたってと言うことですわ。

| | コメント (0)

反省

何事も勉強の世の中・・・。

昨日のブログでの『アンパンマン』の反省をもとに、またもしアンパンマンを描く機会があった時の為に

と、アンパンマンの本物の絵をもとにお稽古しました。

Photo_20230823053101

頭の中にあったイメージで3歳の子の腕に3色ボールペンで描いたアンパンマン。

最初は喜んでいたんだけど、完成が近づくにつれ・・・『違う!』と叱られました。

私も違うと思ったんだけど、どこがどう違うのかよう判らんもん。だってそんなにアンパンマンには

触れたことがない昭和世代だからなぁ~。

お稽古した方は、きちんと元の絵を見ながら描いたから、我ながらよく描けたと思います。

あ~、早く次回の『緊急事態』が起こらないかなぁ~。

自身の画力には驚き、反省もしたのでボーっと世間を眺めるのでなく、パっと瞬時に形を脳裏に焼き付

けなきゃなと思っていたら、凄いものに出会いました。

Img_0956

美術教室に置いてあったグーの石膏の形をした雲。

右が親指ですわ。

グーやなぁ~と感動してたんですけど、このあと2時間ほどでゲリラ豪雨でカミナリがバリバリで

した。

神聖な赤ちゃんのぷにぷにの腕に何を描いとんねんと神さんも怒ってるんだろうなぁ。

3歳の子供にも叱られたんだから。お母さんにはバレる前に退散したからその後は判らないけれど

バレる前に消えてくれたかなぁ~。

| | コメント (0)

一芸

昨日の事。

ひょんなことから、ママがちょっとと玄関のドアの向こう側に行っちゃって目の前に3歳の女の子と

1歳の男の子がいる・・・そんなシーンに遭遇しました。

ママは玄関のところでお知り合いとお話し中。

子供たちは当然の如く、ママ~、ママ~と叫んでいるのですが、ママはちょっと待っててと言い残し

て玄関のドアの向こうに居る。

これは子供をドアの向こうに行かすべきじゃないとピンと来たのは良いとして、さてこの子たちを

どうあやすべきなのかと考えていたら、ボールペンをグイとこちらに突き出して、書いて!と言う

んです。えっ?何を書くの?と子供たちに尋ねたら『アンパンマン』・・・。

アンパンマンってどんな顔してたっけ?

どこに書くの?と聞いたら、子供の手の甲にボールペンで書けと言うの・・・。

丸い顔に、眼はどんなだっけ?鼻ってあったっけ?口・・・?

子供キャラだから丸っぽく書けばいいだろうと丸、丸・・・と書いていくと、どんどん不気味な絵

が描きあがっていくんですよ。えらいとこに書いたな。これは可愛くないなと焦ってたら、子供が

『違う!』と叫ぶの。

え~、私も何となく違う気はするけど、私の画力ではもう無理・・・。

そしたら子供がボールペンのお尻を操作してくれて赤を使えと言うの。助け舟と言うやっちゃ。

甲の絵が不気味に笑っているので、なんとかせねばと、ほっぺを赤く塗ったの。

お~、似て来た!と自画自賛しようとしたらまた・・・『違う!』と。

赤だから・・・みなまで言うな・・・判ってる。今書こうとしていたところ・・・。

唇でしょと口の輪郭を赤でなぞったら・・・。

子供じゃなくて、私が泣きそうになっちゃった。

『助けて~』と思ったら、ママがドアの向こうからこっちに帰って来てくれたので、良かった!

と心の中でガッツポーズして、慌ててその場を離れて来たのでした。

きっと子供が描いたと思うんでしょう・・・。まさか大人の作だとは思うまい。

小さなころ、お絵かき教室に通ったこともある私。

あれだけ画力が衰えているとは思いもしなかった・・・。

今まで50年以上にわたって、アンパンマン書く機会が無かったもんなぁ~。

人生何が起こるか判らんね。

メロンパンナちゃんは描けないけど、食パンマンならもうちょっとなんとかなったかなぁ。

子供の土俵に乗らず、山切り食パンの絵を描いて食パン・・・と言えば良かったな・・・。

最初に〇を書いただけで、なんか雰囲気が違ったんですよ。

描けば書くほどおかしくなって、赤を使ったら何これ?と私が思ったもん。

『違う!』と3歳に怒られたときに、僕もそう思うよ、違うね~、何だろうね~これ?と

言いたかったんだけれど。

帰って来た今、あれ写真に撮られてないよなぁ~と不安に思っています。

怒られないとは思うんですよ。写真があったても。巡りあわせの不可抗力で、私なりに

精一杯やったもん。善管注意義務は果たした。

暑かったけど違う汗が噴き出しましたよ。

倒れるかと思いました・・・。

| | コメント (0)

文明・・・

古すぎてあんまりよく判らんらしいけれど、日本の縄文時代のお話しってのがなかなかどうしてこれが凄い。

昭和生まれの私が歴史の時間に習った内容ってのは結構間違いが多いのだそうです。

狩猟採集の暮らしをしていたと言うのもほぼ間違いらしい。

稲作こそしてないけれど、栗などを集落に植えて、栗の実を備蓄し、調理してた跡があるらしい。

まぁ保存・調理と言うことを考えるとコメがとても便利だったのは言うまでもないことで、また農業も

やりやすいからなぁ。でもアジア地区はコメですけど、他の大半は小麦文化圏ですもんね。

これが何千年もの時を経ての食文化としてそれぞれのお国柄となって今に現れているのであってそう考え

るとこれもまた面白いでしょ。

そうそう。学校で習った稲作文化の伝播の流れですが、中国から朝鮮半島をぐるっと廻って日本に入って

来たと言う例の仮説。これも真っ赤な嘘なんですって。

当時は寒冷期で中国の東北部~朝鮮半島はカチコチに凍っていて、稲作など出来なかった模様とのことな

んだな。だから遺跡などもない。

中国南部または東南アジアから海流に乗ってやってきたと言うのが事実らしい。

まぁこれとて書物・文献が残っている訳ではないので、数年後にはまた変わっているかもだけど・・・。

面白い時期のお話しだけど、ぼんやりした判らないのでぼんやり教えていると言うのかな。

世界4大文明・・・エジプト、黄河、インダス、メソポタミアと言うやつ。これも嘘らしいでっせ。

これとて記録がないだけで、縄文だって入って良いんだろうし、世界の方々に縄文みたいな文化の

遺構があるらしい。

そもそも世界4大文明ってお話しは中国から出た噂話を日本が真に受けて・・・という内容で、世界では

信じられてないと言います。

何を教えてくれとんねんと言う噺ですやん。

記録がなんせ残ってないから、まだまだと言うかほぼ永遠にタイムマシンとかが出来ないと判らんままな

んだろうけどなぁ。

| | コメント (0)

暑々・・・

日中は暑いので、真っ暗~夜明け~太陽が本気を出していない時間は、オジン、オバン、オッサン、オバハン

がめいめいに走ったり歩いたり・・・。土日は通勤の方が少なく通勤の方が少なくて、平日以上に多くのジョ

ガーやウォーカーが活動されています。

日中は暑うて出来ませんから、より朝または晩に集中するんですよね。

私は夜、クルマに轢かれそうになって足を痛めたので、今はもっぱら朝派ですが、お天気その他の兼ね合いで

日中、夜にも行く時がありますけど、やはり朝の方が気分が爽快です。

昨日は風もなく、めちや暑かったのでツクツクボウシや虫の音はなく、夏モード全開でしたが、これから秋

めいて来るんでしょうね。夜明けの時間は確実に遅くなってきました。

今日は仕事も立て込んでいるので、ちょっと急ぎ気味でウォーキングしたのですが、健康のためにやってる

はずなのに、ふらふらしだすし、膝と腰を痛めてしまった・・・。

そうそう。朝のマイコースに私より年上の女性だから・・・私がオジンだとすると、彼女はオバンですけど

数ヶ月前はタタタタと走っては歩き、歩いては走る貴婦人とよく遭遇するんですよ。タタタタなんでゆっく

り私を追い越して行くようになってるのですが、彼女はもう走りっぱでも平気になっちゃって、もう今では

追い越されっぱなしなんです。

オバン、凄いなぁ~と思ってまっせ。

まぁ競争してるんじゃないので・・・と思うけどね、頭の中で♬水戸黄門のテーマが流れるんですよ。

♬ あとから来たのに追い越され 泣くのが嫌ならさぁ歩け・・・と言うやつ。

水戸黄門のリズムで歩いてたら遭難してしまうので、タラッタ ラッタラッタ ウサギのダンス・・・的な

軽やかさで歩いてます。もうスキップしたろうかなと思うほど・・・。

ゴメンナサイ、今、歩いて来て水シャワー浴びたんやけど、脳がハイになってる。ウォーカーズーハイや。

汗で上着がベチャッと肌にくっついてたから皮膚呼吸できんかったのかな。

ちょっと脳に酸素を送るので、今日は中途な気もするけどココで終わりますわ。

まだあちらの国に行かなくても良いと思うので・・・。

※オバンに抜かれてムカッと来るのですが、残念ながら煽り運転どころかオバンの後について行くことさえ

出来ず、そのうち見えなくなるんですよ。でもうっかりするとそのオバン、どこかでユーターンして来よる

んですわ。背中から追い越されるのはまだしも、前から向こうはずっと走ってきよるもんやから・・・。

眼は反らすけど心では泣いてますねん。マラソンや駅伝でも折り返しポイントから引き返すコース。あれは

あかんわ。大会運営も気を遣ってあげなきゃ。

 

| | コメント (0)

危機?

中国の経済問題がいよいよ表面化してきました。

不動産の恒大集団の米破産法申請、碧桂園が社債の利払いが出来でいない。債務総額は29兆円とのこと。

額が大きすぎることと、今まで中国政府が隠してきたこと、そして今の中国政府は習近平氏がお仲間集団

で自分よりアホだけを集めて国政の舵取りをしているのに、自国の経済危機をうまく対処できないと思う

んだな。コロナ対策同様に。

中国国内だけが悪くなってくれたらまだしも、巨額だし、きっとここからリーマン以上の悪夢が出現する

んじゃなかろうかと思うんだけど大丈夫かな。

国内でこれから大問題が起こるんだろうけれど、経済の素人集団だけに事態に対処できないまま手をこ招い

ているとその時の14億の民の力はきっと怖いよね。国際舞台でやりたい放題やって来ていますが、国内だっ

て同様なんだから。

国力・武力を過信して台湾に侵略することで、不満を国外に向けさせるナンテこともありそうで怖い。

大学の新卒者の4割が職につけない現状もあり、膨らませて来た風船はいよいよ破裂するんだろうな。

問題はどこまで世界に波及するかだと思う。

政府系の420兆円規模の投資信託会社がおかしくなっているとも言います。おかしくなっているお金が全部

で何兆円?と言う・・・。世界も日本も喰らっているんだろうな。きっと。

| | コメント (0)

残暑お見舞い申し上げます

台風7号が日本海に抜けて、翌日の朝は結構涼しくて、ツクツクボウシは啼くし、秋の虫の音も

リンリンと聞こえて来たので、ありゃ、秋がやって来たのかなと思いきや・・・。

翌日以降はしっかりと暑さが戻ってまいりました。

そう簡単には夏は動かぬよと言うことなんでしょうな。

それでも朝はツクツクボウシが啼いているんですけどね~。

日中はジーとアブラゼミ、ミンミンゼミも啼いてますわ。

日中、歩いていて熱中症の初期段階になったかなと思った時に、セミのジーと言う鳴き声があちら

の世界に『こっちおいで』と誘っているように思いますよね。

単調な音がヤバイ。

草刈りとかも一緒で、延々と続く単純作業は頭がボーっとして決ますんや。

残暑とは呼べない暑さがまだまだ続いてますが、この暑さももう少し。

昨今は春と秋が短いですから、食欲の秋もグッと短くなってしまって・・・いるはずなのに、ウチ

のタニタ壊れとるんかな。今のうちにちょっと絞っておかないと、秋にただただ太ってしまうと言う

可能性もありますわなぁ。熱中症と戦いながら頑張るしかないのかなぁ。

この頑張り、果たして健康なんだろうか?

医者も適当だからなぁ~。メタボ解消中に熱中症で重篤になっても知らんぷりやで~。

アホ~。

| | コメント (0)

安芸高田市・石丸市長の事

Youtube に動画がたくさん上がっているのでそれを拝見しました。

安芸高田市の石丸市長さんの会見の件ですわ。

安芸高田市の市民の皆さん、全国の方々が羨ましいと思う市長が頑張っているんで、ぜひ応援

してあげたらええと思うんです。

大阪府が郷里なので敢えて言いますが、くだらない大阪自民の抵抗のおかげで、橋下さんと松井

さんが既にお辞めになられています。なんともったいないことをしたんだろうと大阪の方々のア

ホさ加減には呆れているんですけどね。マスゴミが大阪自民や立憲・共産とグルになって必死で

抵抗した結果ですわ。マスゴミは本当にいい加減で、それでいて責任取らん。

良いご身分だことと思ったら、野党第一党のどこぞと同じでした。文句言ってりゃいいだけだと

勘違いしてござる。

府民・市民が困ろうが知ったこっちゃない。大阪が衰退していることについて何ら疑問を持たな

いんです。そして現状を変えたくないと言う府民・市民の感情を揺らして、このままじゃダメだ

よと努力する側を潰しにかかるんだよね。

アホなマスコミに騙されずに、せっかく頑張っている石丸市長を応援したらんとまわりまわって

自分たちが困ると思うんだ。

大阪では数年かけて、橋下さん、松井さんの言うてたことが正しかったなと判ったら、維新以外

の方々がしっかり淘汰されているでしょ。マスコミと結託して、出鱈目なことを言ってた連中。

もう橋下さんも松井さんも燃え尽きちゃったから帰って来ない。

幸い、その志を継ぐ面々が育ってたから形を変えて勢力が伸び、一方の大阪自民は自身で何も

出来ないからと本部から応援を頼って再建しようとしとるけど、府民・市民を騙した連中をそ

うそうは許さんよ。

地方行政はまさに安芸高田市のみなさんのこれからの考え方によって良くなりもそれば悪くな

りもします。それはご自身に帰ってきます。せっかく生まれたやる気のある市長さんを潰したら

もったいないわ。政治に興味がないなんて言わず、しっかり話しを聞いてあげてや。

石丸さんの頑張りが実って、第二、第三の安芸高田市が全国で生まれてくればいいと思うもんで。

安芸高田市は日本の希望の星やと思います。

安芸高田市のみなさん。アホなマスゴミのデマに惑わされずに、情報発信されているので、それを

見て、考えて。それだけで十分ですからね。

| | コメント (0)

同じアホなら踊らにゃ損々

先日、友人君から電話がありました。

体調が少しずつだけど良くなってきたとのことで喜ばしいことですわ。

なかなか同年齢のオッサンたちは体調崩すと回復せんのよ。

そりゃ私みたいな転んで顔からアスファルトにダイブしたと言うのは怪我だから治るけど・・・。

顔中かさぶただらけで恥ずかしいのを我慢すればね。

彼から、何やら最近面白い遊びをされているようで・・・と話しを振られたのが 

 ↓ これですわ。

Image011   

芝川つり堀のビンゴカード。これと格闘している姿が面白いのだそうです。

彼も釣りをしますしね。自然のことだったりお魚の生態も詳しいから、絶対に向いていると思う

のでお薦めしたんだけど、まだ時期じゃないらしい。

まぁ芝川さんは体力勝負と言うこともないので、もう少し年齢を重ねてからでも参戦可能だけれど

ね~。ジジイになってくると反射神経が格段に悪くなるから若いころから始めた方がいいのに。

季節、水温、池の状況を見極めてしっかり推理してお目当てのオサカナを釣り上げる。

おやじと言うのは何の魚?と思うかもだけど、これは釣り堀に行くと社長が居てまして、その社長

に会ったらビンゴの枠がゲットできるの。

5枠あるおやじと言うのは、平たく言うと月5回は釣り堀に来ないと、なかなかビンゴになりません

で~と言うゲーム。

8月のビンゴカードで言いますと、ウグイと錦金魚に、大緋鯉、スーパージャンボが難敵で、レアな

魚・・・今月はニゴイだとかワタカ、枠にあるスーパージャンボとウルトラ青魚は2匹目以降が1回

だけオールマイティーとして枠がゲット出来ちゃうの。またそれが絶妙に釣れますねん (>_<)。

8月15日現在で、私がゲット出来ていないのはスーパージャンボと大緋鯉の2枠のみ。

先月のフルビンゴに続いて今月もフルビンゴ達成できるのでは?と思っていたら、お盆前に放流があ

って、5センチくらいのマメ鯉も大量に入ったものですから、大きな魚を釣るのが難しくなっちゃっ

て・・・、もう困ってますねん。

本当に面白い遊びなんだけどなぁ。

子供たちは大きなお魚を釣るのに必死だけど、それはそれで楽しいんだけど、実は金魚とかソウギョ

とか、ナマズとか、ポイント魚を釣り分けるのが楽しい訳。

だれが考えたんやろ?と思うほどに、魚の生態、エサの状態等々を見極めて推理し、それを釣るのが

楽しいんだなぁ~。

先月初めてフルビンゴを達成しときナンテ、グリコのおっさんのマークみたいに両手を高々とあげて

片足あがったもん。

50歳過ぎて、なかなかそんなポーズすることないからなぁ。

早く友人君もやればいいねん。

体調不良も治ると言うか、忘れてしまうように思うんだけど。奥が深いから (>_<)。

 

| | コメント (0)

報道

台風7号の進路予想。

潮岬から大阪直撃かなと思っておりましたが、少しずれて明石でした。

大阪方面も相当に凄かったんだと思いますが、全く報道されず、ちょっと波があるかなと言う神戸港の遊覧船が

映っているだけ。

一方で、三重県や愛知県で停電が・・・。ン?どういうこと?

そう思っていたら食堂のテレビが最初に流した14時台のワイドショーでは天皇陛下の終戦の式典でのお話しにな

られている内容で、これは昨日がそういう日だから当然として、次は静岡の竜巻でした。

竜巻と言う自然現象は判りますけど、天秤にかけると台風7号でしょ。竜巻はあっという間にどっかに行って終わ

りやん。映像は撮れてたから興味は引きますけどね。台風は和歌山あたりに上陸だけど静岡で竜巻、関東も気をつけ

てね・・・と言う注意の発信等であれば敢えてと言う事も理解できるけどね。

台風が去ったので大阪の実家に電話したら、結構風雨は強かったけど、どこも報道で出てなかったわ。東京に直撃と

言う場合はずっとワイドショーでやって大騒ぎなのに、大阪や神戸ならスルーなんやな。大阪はいち地方都市でそん

なに話題にならないんだなと実感したとぼやいてました。

いやいやそうでなくて、台風が来てるからと待ってた大阪湾とか神戸港では波も強くなく、係留中の遊覧船もちょっ

と揺れてるかな?と感じる程度では、茶の間にショッキングさは伝わらないから・・・。

そしたら鳥取が大変だとなってそれからは鳥取、鳥取でした。

鳥取はあまり台風が向かう場所ではないので、河川の豪雨に対する強度が弱いのかも知れません。

なんか台風の報道ってこれで良いのかな?と感じましたわ。

ネットでその時点での台風の進路予報円を確認するのが一番だな。

余計な情報は要らんねん。どっちにどう進むのか、風速や進む速度はどうなのか。まずはそれが知りたいねん。

竜巻などはどうでもええ。

ちゃんと考えないとテレビはますます不要になるよ。

既に偏向報道のオンパレードの新聞は終わってますわ。

今、安芸高田市の市長さんと中国新聞のバトルが話題になっています。

変えて行かなきゃと変革に頑張っている若手市長ですが、議会とバトルになっていて・・・と報道されておりま

した。民主主義はルールだから、大阪維新みたいに多数派工作をして行く必要はあるよなぁ~と勝手に思い込ん

でたのですが・・・ちょっと待てよと。

SNSの時代になって Youtube で記者会見などが全部動画で見られる時代なった。

中国新聞が歪めて偏向報道してましたんやなぁ。議会の味方、守旧派をせっせと擁護して切り取り報道をしてた

んですね。市長がそれに怒っていて記者や次長のオッサンとバトルしてるところが出てますわ。

それを聞いていると市長が圧倒時にまともで中国新聞が出鱈目。

最近、東京新聞記者と言う方々が解説とかをされる報道は女性記者のおかけで全部偏った意見の持ち主だと思う

ようになってますけど、安芸高田市の市長さんとバトルしている記者や次長と言うオッサンは輪をかけてひどい

レベルだと思います。野球とサッカー以外の記事は信用に値しないと言う評まである地域新聞とのこと。

きっと偏向報道が過ぎるのでしょう。

偏向報道についてはテレビ・新聞はどこもやりたい放題です。NHKなぞ料金取って『緑なき島』で通称軍艦島の

虚偽報道をして謝りもせず、日韓関係の障害になったままだ。

マスコミの信頼が無くなっちゃったら、誰が見るのかな?支持を失っちゃうよ。

真偽のほどは定かでなくともネットの方がいろんな意見がある分、見てこちらが判断できるだけ良いと思うんだ。

 

| | コメント (0)

7号・・・

台風7号、和歌山県の潮岬に上陸ですわ。

昔はよう潮岬に上陸、三重県尾鷲は大雨・・・と言うのが良くあったけど、最近は減ってたのに。

我が故郷の大阪を直撃するスタイルやで。

南海電車か阪和線に乗って大阪に行きますねん・・・と言う感じ。

特急に乗って行きゃいいのに、各駅停車みたいなノロノロやん。

近畿のみなさん、気をつけて。

| | コメント (0)

芝川に行こう

芝川つり堀センターにお盆休みも行ってます。

P1020218_20230813171501 Img_0925_20230813171501

室内の釣り堀で、道具から餌まで、すべて貸出してもらえます。(逆に道具やエサの持ち込みは禁止)

昨今はルアーの釣りが全盛の中で、うどんや練り餌で鯉を釣る機会は貴重だし、また良く釣れるこの

時期に親御さんのお盆休みもあるのでしょう・・・親子連れの方々も大勢来られております。

ベテランさんたちから『技術』の伝授を受けた身としても、あまり大勢お客さんが居る時には無理で

すが、お客さんが少ない時には、私もご家族の釣りの邪魔にならない程度には、技を伝授してたくさ

ん釣って貰って芝川ファンになってもらいたいものだなぁ~と思って時々お手伝いをさせてもらって

おりまして。

ちょっと実力が足りないもので、ポンポン釣れるまで釣らせてあげることが出来ているかどうかは微妙

だけれど・・・。

心優しきオッサンたちが大勢釣りに来ておりまして、10年、20年選手も多々おられる。遠慮なくお父

さん方が、いやいやお子さんでも良いけれど、おっさん達にお声がけされれば・・・ねぇ。

鯉釣りのファン、芝川のファンがどんどん増えたらええなぁ~と思うんです。

幸い今月はビンゴも順調なんで、あんまり釣れないなと思われている方々はこの顔を見かけたら、お声

をかけていただけたら・・・ねぇ。

Img_0636_20230813180801

昨年の『20位』と言う微妙なランキングなので、レクチャーしても釣れなかったらごめんなさい。

 

| | コメント (0)

雨・雨

こんなに雨が降りまくっているのに・・・。

降る時にアホみたいな強烈だからそう感じるだけなのかな、もう嵐やん。ゲリラ豪雨・・・。

今朝も朝の5時に猛烈に降ってましたで・・・。

それなのにダムのあるところでは降らないのか、ダムの水が足りなくなって来てるから取水制限

を検討しているとのことですわ。

さいたまの雨を北関東にあげたらいいのに。

園芸の番組を見てたら、夏場は朝にお水をあげて。暑い日中や夜は水はあげちゃダメと言うので

すが、ザーっと降って気温が下がるくらいにしっかり降れば植木も活き活きですけど、なんせ

ゲリラだからめちゃくちや降ってたくせにパッとやむ。きっと植木に悪い水のあげ方をお天気が

してるんでしょうなぁ。

我がベランダの植木たちの樹勢も風前の灯かと思いきや、ことのほか順調に茂って来ているけど

なぁ。もうベランダは既に熱帯気候なのかな。

毎朝、水はあげてるけれど、オリヅルランは子供いっぱい生やしてるし、ワイルドベリーは年中

実がなる。クロマツは四方に枝を伸ばして、公園のマツと全然違う枝の張り方。しだれマツかな。

これ。もうしだれかかってる。

それだけ過酷な環境なのでしょう・・・。

もうダム上空で、ゲリラじゃなくて集団で、ドーっと雨降らしてくれ~。

 

| | コメント (0)

甲子園

高校野球、酷暑がひどい夏にせんかて・・・。またはドーム等エアコンが効いているところでやらせてあげたら

と思うんですがいかがでしょうかね。

釣り堀のおじさんたちはやっぱり甲子園がいいと言ってましたけど、やっぱり暑いのは気の毒と言うか可哀そう

だともお話しされておりました。

時期を変えると、高校生、特に3年生の子たちは受験の問題もあるからなぁ~。

そのうち、選手たちも換気扇付のウェアになったりして・・・。

でもオッサンたちはやっぱり高校野球が好きであり、高校球児を応援してますわ。

何回戦かまではドームでやって、準決勝以上だけを甲子園でやる等々の工夫はあっても良いのかなとおっしゃ

っておられました。

ドームへの移行って最初の頃だけは慣れないかもだけど、高校野球と言うコンテンツの強さがあるから、すぐに

馴染むよと思うんだけど。私は全試合ドームで良いと思いまっせ。

地方にドームも余ってますやん。

そこでええで。高校生が気の毒やと・・・。

朝日新聞が銭儲け主義に走り過ぎてて、こんな儲かるコンテンツの変更?何言うとるんじゃ、ボケ!

うっかりドームに変えて人気が凋落したらどうすんねん!と言う商業主義の塊のなせる鬼畜的所業じゃないの?

野球全般が苦手な私にはそう見えるんだが・・・。

お盆の時に、あちらに逝かれたご先祖さまたちが、高校野球を見に帰って来る・・・。

甲子園からドームに変えたら、ご先祖様も迷うやろ・・・。

いやいや、ご先祖さんは迷わんで。ちゃんと新しい方に行くわ。大丈夫!

 

| | コメント (0)

芝川100枚チャレンジ・・・

P1020218_20230811005101 Img_0925_20230811005201

芝川つり堀センターの8月推薦枠でエントリーいただきました『100枚チャレンジ』!

なんのこっちゃと言うなかれ。

P028_230730_02_20230811005401

うそじゃないと言うことで、ビンゴカードをば。真ん中に私の名前があるでしょう?

芝川つり堀センターのホームページからコピーしましてん。実はこの上に3名の登録がありまして

その方々は7月の例会の1~3位の方で、添付のビンゴカード3枚は芝川さんの『推薦枠』としての

エントリーです。

推薦だろうが実力だろうが、エントリーいただければ戦うまでで、10時間、戦って参りました!

P230811_05 Photo_20230811005801

マジですねん。左上のナマズだけ釣れませんでしたが、他は・・・。24マス釣れました!

ちょっとすごいでしょ!

これは驚くところでっせ。

自分でも驚いてるんやから。

ご一緒いただいた先輩諸氏、またスタッフの皆さん方のお力添えもありここまで来れた!

そりゃあの時こうしてたらのタラレバはあるけどね~。

まぁようやりました!

頑張った!

ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました!!

| | コメント (0)

ゲリラ豪雨

昨日のゲリラ豪雨の大群は凄かったですね~。

台風の影響なのでしょうか。

ワイパーの一番早いやつでも追いつかない大粒の雨が連打でフロントガラスが割れるのかなと思いました。

一粒一粒の雨がベタン・ベタンと直径3センチほどの輪を作りますんや。それがそこここでしょ。

あれが凍って雹になると危ないんですな。

稲光は見えないけど、ゴロゴロとアホみたいに音だけ鳴らして大粒の雨。

こうも続くとゲリラちゃうやん・・・。部隊豪雨。連隊豪雨。もうちょっと危険な奴は線状降水帯。

クルマを降りたらもわ~っと湿度と高気温。さいたま市内の屋外がサボテン公園みたいな気温・湿度で

した。

台風7号。来たらアカンで。ググッと曲がって太平洋に抜けてくれ~。

あっ、ダムに水が足らんのでしたっけ。大粒の雨が降りまくってるから、もう足りたやろ~。

気の毒に建築現場のオッサン、びしょびしょになってシャツを脱いで裸で作業してましたわ。

あれだけ降ったら仕方ないわ。そやけどあんまり涼しくならないのも台風なのかな。

先日の10度位気温が下がって、爽やかを通り越して肌寒くなった大雨もあったのにね。

| | コメント (0)

100枚チャレンジ

 P028_230730_01 P028_230730_02

恒例の芝川つり堀センターのお話しです。

Img_0925_20230809062801 P1020218_20230809063001

7月の例会で1~3位の方々が左側の3名の方々で、右側のビンゴカードの真ん中に私の名があり

ます。高校野球じゃないけれど、『推薦枠』で『100枚チャレンジ』のエントリーをなんと私が

受けました!

1日・最長10時間で、このビンゴカード記載の全魚種を釣り上げると言う特殊ゲームなんです。

なかなかどうして、魚種がありますのでこれが難しい・・・。

これだけマス目があるのに、過去は1列しか揃えたことがないワタシ。

左側のシートに載ってる7月例会の1~3位の方々に、ぜひ一緒にチャレンジしませんかとお願い

したところ、某日のチャレンジが決定した次第。

なんせ、これまでの経験がポイントになっていまして、レベルが21までありますねん。

現在の最高位の方は19で、目下頑張っている私はレベル5ですから・・・(>_<)。

まだまだ発展の余地が・・・ねぇ。

そうそう。私、メタボ体系だけでなく、手足も大きいんですよ。靴は30cmだし、手袋は28cm

じゃないと入らないの。それで餌を針につけるのもどうしても苦手でエサのサイズも3Lくらいの

大きさになるの。だから金魚が釣れなかったんです。金魚の口よりおおきなウドンでは金魚が釣れ

ないのは道理ですわ。

それでスタッフさんにマイはさみでうどん切ったらだめかな?と聞きましたんや。

もちろん快諾いただきまして、5ミリくらいの大きさに切ったら、他の方々みたいには釣れないけ

ど、数匹は釣れるようになりました~。

ビンゴカードに金魚2枠ありますからね。このマス目にはハサミで対抗ですわ!

あまり作戦を披露しても結果がボロボロでは格好が悪いので・・・。

カミングスーンというやつですわ。

チャレンジのカウントダウンは始まっています。もういくつ寝ると、の子供状態。

最近暑くて眠れないのか、それてもドキドキで寝られないのか・・・。

変なドキドキは更年期障害かもですけどね。

さてさて。結果の報告はあまりにボロボロの場合、無かったことにしてしまおうと思います。

| | コメント (0)

8月

Youtube を見ていたら、広島の原爆資料館に来られた外国の方々にインタビューをされているものが複数あり

ました。ウクライナの戦争が始まって以来、外国の方々の来館者が10倍を超えているのだそうな。

どんなことをお話しされているのかなと思って聞いていたら、ヨーロッパ圏の方々はドイツ戦の歴史は習うけ

れど、アジア方面の事はあまり習わない。だから学びに来たと言う方から、やはりウクライナの戦争を見て、

原爆を学びに来た方々。歴史で習ったこととは違う考え方を感じ勉強になった等々。

動画を見ていて涙が出てきましたわ。

広島で、そして明日は長崎で平和祈念式典があります。

過去に亡くなられた方々への鎮魂の念を持って平和の尊さを実感し、戦争はダメだと改めて思うことはとても

大事ですね。何十年もそう思って来たし、またこれからもそう思い続けなきゃ原爆で亡くなられた方々、そし

て他の爆撃や、戦地で亡くなられた方々だってそうだし、何も日本人だけでなく、全世界の方々に慰霊しなき

ゃいけないと思います。

その一方で、今はウクライナの戦争が距離的には少し遠いけれど起こっていて、ほぼ毎日、いろんな情報が入

ってきます。

広島、長崎、そして終戦の平和式典に参加したり、参加は出来ないけれどその情報に接した私たちが同様の

インタビューを受けた時になんと答えるのかなと言う事にも考えが及びました。

私の考えは先日の思考の回に述べましたが、ああ書いては見たものの、果たしてそうなのかなと思うことも

多々あります。時にはこうして考え、頭の体操もする中で、未来の平和が築かれるのかなとも思います。

運転免許の更新の一連の作業が無意味だとは思わないけれど、怖い映像を少し見て、新しい免許証が交付さ

れてはい終わりと言うのではダメなんだな。

台湾有事の可能性が増す中で、瞬発力を求められる事態も予想される訳で、最善とは何なのかが問われ、

そこで対応を間違えると、起こしちゃならない未来の姿が現実のモノになって私たちの目の前に出現するこ

とだって十分に可能性がある。

ヘボ将棋みたいに『待った』と言えない選択が迫られる。

本当はウクライナの戦争があったから、台湾有事が囁かれているから、ではなくて、毎年、新たな気持ちで

戦没者に向き合って来なきゃダメだったんだな。幸い、戦没者の方々に叱られることは幸い無かっただけで。

明日は台風の影響で室内での式典になるらしい。そして終戦の日。

しっかり考えることで、積極的に式典に参加しなきゃだなと思います。

| | コメント (0)

門限

8月6日、夜9時の門限に間に合わぬと言うことから、乗客を既に乗せ、スポットを抜けて滑走路で

離陸待ちをしていた5機の飛行機が離陸を取りやめて引き返したのだそうです。

えっ?大阪の天候ってそんなに悪かったの?と思ったら、沖縄や九州からの便が既に遅れていたみ

たい。

今回は台風の影響だけど、機材の遅れは台風等の自然災害以外でも起こるから、イチイチ自然災害

等やむを得ぬ事情で門限に抵触しているか否かの判断は難しいけれど、以前は伊丹空港は廃港し、

関空にまとめると言ってたのが、双方利用しようと言う事になったんだ。事情が変わった。

伊丹空港の地域への経済的な恩恵を考慮して、2港共存と言うことにしたのならば、門限について

も変化が必要なのかもなと思いますわ。

30年ほど前の事ですが、外国からの伊丹に向かう帰路の飛行機で、伊丹の門限に間に合わないから

気流が乱れるエリアがあるけれど、最短距離を飛びます。揺れるから我慢してねとアナウンスがあ

り、そこから1時間以上、遊園地のアトラクション状態の機内に私はおりました。

落ちるんです。高速エレベーターみたいな感じ。落下する時のセンサーがこめかみ付近にあること

はその時知りました。

落ちっぱなしだと飛行機も困るからまた昇るの。離陸する時みたいな鋭角で。落ちるのは怖いから、

昇る飛行機を応援したくなるんですが、また落ちるの。その落下が短いときもあれば長い時もあり

強烈に長い時もあって、え~、え~と思う訳。

これで墜落して死んだら、飛行機が気流の乱れで墜落と新聞に出るけど、違う、門限のせいや!と

言いたいなと思いましたで。

安全犠牲にしても門限の為に飛行機は無理して飛ぶんやで。

実家が伊丹空港の騒音エリアにあるもんで、地域住民の苦悩も判ってます。

いろんな補助もありましたで。

頑固おやじが娘に『門限厳守』と怒ってるみたいな対応じゃなくて、これは仕方ないなと言う部分も

あって良いんじゃないのかなと思いますな。

何かあった時に、地域の方々は『気流の乱れ』と納得するかもやけど、実際は『門限厳守の為の無理』

が招く事故が起こった時に寝覚めが悪いよ。きっと。

飛行機ってなかなか定時運行が難しい乗り物なんだからさ。弾力的な対応ルールを検討したらいいんじ

ゃないのかな。

いや、廃港すると言ってたのを見直した時点で、ルールの変更にも着手すべきだったんだよ。

これからでも良いので、福岡でもありましたけど『門限』の件はしっかり再議論する時なんじゃないの

かな。

| | コメント (0)

万博

大阪を離れてもう30年以上になりますが、郷里ですので大阪は大好きです。

もっともこの30年の間に、大阪はどんど地盤沈下していて悲しい限りなんですが、大阪万博は

明るい材料と思いきや・・・。

もう辞めたらと言う声も多々あります。つくばの万博くらいまでは興味があったけれど、愛知の愛・地球博

なんかも私は不参加で興味もありませんでした。人が混むところは美味しい物があったりせんと嫌なんです

わ。私はね。(行ってないから知らんけど。名古屋めしは大好きでっせ。何も万博でなくても食べられるから

なぁ~。名古屋めし。)

これだけいろんな刺激がある時代、万博と言う手法とて、そうそう興味あるものなんかあらへん。

これから発展する国ならいざ知らず、先進国で、興味の対象がごまんとある国で万博は無理でっせ。

まぁ大阪がやると言うのだから、頑張っては欲しいけれど。

今朝の番組で、過去の万博の一覧があり、1980年ごろは多くの万博が中止になったと言うのも聞きました。

前回のドバイの万博もコロナの影響で1年遅れになったらしい。

同じ番組で高橋洋一さんが半年遅れにしたら、酷暑の夏開催じゃなくなるので観客にも優しいんじゃないか

とお話しされておりまして、それが出来るならいいプランだなとも。

本当は春に開催したらええのにね。桜の咲くころに・・・。

楽観ナンテ出来ない訳で、これからもいばらの道やけど、出来るなら成功させて欲しいし、大阪の発展を

祈るばかりですわ。

あっ、吉本や松竹の『お笑い』を前面にはアカンで。

世界が相手や。

なんかやりそうで怖いけどなぁ~。

 

| | コメント (0)

思考

日本の8月は終戦の絡みで『戦争』に関する報道番組が多いです。

例年であれば『反戦』なんだけど、現在ウクライナを侵略しているロシアとの戦争があり、NATOに

フィンランドが、そしてスウェーデンが加盟する運びであること等々、長年『中立』を保っていた

国が戦争に巻き込まれるのを避けるために同盟入りする事態になっていることから、『反戦』と言い

続けていれば戦争に巻き込まれることはないんだろうか?と言う議論が増えてきており、私は良い事

だと思います。

軍事力・軍事費の不均衡は、勝っている側が攻めたいと言う意欲を掻き立てることであり、それをヘ

ッジする手段として『同盟』がある。

ただ万一の時、『同盟』が機能するのかと言う問いに対し、河野元統合幕僚長などは、疑念があると

お話しになられておりました。あくまで2国間協議のうえでの同盟が大事だと・・・。

自国の利益の確保を目指す中で、やはり軍事の不均衡は起こすべきじゃないんだろうな。

台湾や尖閣における離島防衛が、軍事力の不均衡から昨今話題に上るようになっている。

ここで問題なのは不均衡もさることながら、『武力』を信奉する独裁者が一国のリーダーである場合、

今のロシアのように国際ルール等全く無視して侵略を実施し、国連など全く機能を果たさない。それ

がウクライナの状況だと言うこと。

核爆弾など使わないし、また使われても行けないとは思うのですが、ロシアの傍若無人なふるまいを

阻止できない理由もまた核爆弾の使用のリスクがあり、それがNATO諸国にもたらす影響を懸念して

いると言う事実。

核のない世の中を創りたいと思うのですが、持っている国と持たない国の格差がある間は、その実現は

無理であって、アメリカとソ連の例じゃないけれど、世界中の国が核を一度持って、それこそ地球が壊

れちゃう?事態になって初めて、核の抑止力の名のもとに全廃が実現するんじゃなかろうかと思う。

核なぞ使うモノじゃないんですよ。核なき世の中を創りますと核で亡くなられた方々には誓うのだけど

その具体的な実現方法はと問われると、いくら日本が今のまま、核の悲惨さを訴えても実現はとても

厳しいと思います。

冒頭の『軍事力の均衡』を保つ努力の為に、日本も核を持たねばならないと言う事態が、近隣国の軍拡

状況次第ではありうると言う頭の体操と言うのか議論は必要なんだろうな。

北朝鮮にも20発くらいの核があると言う噺だし、中国は2020年段階で320発だが、近い将来アメリカに

対抗するべく1000発を目指していると言います。

全世界の国々が持つのか、核シェアと言う概念で『均衡』を演出するのが良いのか、これは判らない。

核を持つ国が圧倒的な強者で、核を威嚇の材料として使用する国が現在の、そして今後のロシアの状況を

横目で見ながら真似をして現状を武力により変更しようとする国が現れた場合、持つか持たぬかで厳然たる

違いが出る。ロシアの暴挙が何年間もG7その他の首脳が角突き合わせても制止できない。今後の戦況如何

ではその無理が通ってしまうことだってあり得て、それを眺めているより仕方がないと言う事態が起これ

ば、尚の事その危機が増してしまう。

はだしのゲンも読んだし、映画でも見た。広島の、そして長崎の原爆資料館にも行き、資料を多数見て

また考えました。

1945年の日本に続く原爆の被害を、もはや世界のどの国、エリアにおいても生じさせない。またその

努力をしなきゃダメだ。

見ないふり、考えないふりをしちゃダメなんだと思います。

戦争自体が無くなれば一番良いのですが、少なくとも核戦争は避けなきゃ広島・長崎で被害に遭われた方々

に申し訳が立たない。どうすべきなのか、しっかり考えなきゃいけないとウクライナ戦争が起こっている今、

そう思います。

日本に旅行に来られた外国の方々が、京都などの観光地の他に、広島や長崎を訪れ、原爆資料館を見学され

るケースも増えていると聞きます。見て、感じて、核は使っちゃいけない、また平和利用以外で使っちゃい

けないと言う声が全世界を覆い尽くせば・・・。

民の声が浸透してもなお、持つ優位性を放棄したいと言うリーダーが現れるか否か。

軍事の均衡を壊すことは勇気が要る事なんだろうと思うんだ。

均衡を保ちながら、互いに軍拡で疲弊し、均衡を保ちながら軍縮しようよと双方が思えなきゃ事態が進まな

い。一足一刀の間合いを維持し続けなきゃダメなんだ。ロシア・ウクライナ戦争に起因して、現在各国の間合

いがジリジリと近づいてしまっている。そこにコロナ禍等による経済的な打撃が空気を乱す。移民問題が各国

に疲労感を感じさせ、他文化、他民族への寛容さが無くなっていくのも悪材料だし、中国経済の悪化が顕在化

してしまっている中でそれが暴発すると深刻な経済的打撃が世界に出る。

間合いが取れなくなると紛争が起こりやすくなってしまう。

雲行が怪しいからこそ、考えて危機を回避しなければ。

 

| | コメント (0)

謝罪

産経新聞によると、3日の定例記者会見で、JR東海の丹羽社長がリニア新幹線の令和9年度開業が

困難になっており、『まだ見通しが立たない』と話したのだとか。

静岡の川勝知事の出鱈目な抵抗の影響だと言うことなんだろうが、現東海道新幹線の疲労劣化も含め

バイパス線としてリニアが必要との判断のもとでやっているJR東海の行為。

習近平氏の子分?みたいな川勝知事がそれをあからさまに邪魔するってのは、いやいや邪魔が出来る

と言う現行のシステムが間違っているんじゃなかろうかと思う。

知事が外交?をしている県も同じくで、想定される知事の権限を越えちゃっているんだと思うわ。

道州制にして、アホな知事が選ばれない仕組みを創らなきゃダメなんじゃないのかな。

道州制のトップを選挙しちゃうと、またアホが選ばれるかもだけど・・・。

道州制=現知事よりも強い権限が与えられちゃいそうだから、道州と国とのあり方もしっかり決めて

おかなきゃダメ。

それにしても先日のボーナス等返納すると言ってたのにしてなかったことを受けて不信任になりそう

になった件。僅かに400万円をケチって中国の意向が通らなくなりそうだったのを見て、中国はきっと

440万円?440億円じゃなくて?川勝知事はバカなのかと思っただろうな。

それくらいのカネ、中国がくれてやるわと・・・。あまりに小さな額の揉め事に呆れられてるよ。

きっと。次に中国に行ったら440万円野郎と蔑まれると思うな。知らんけど。

静岡県民もアホは選ぶなよ。

そういいながらも、あの方、大阪出身ですねん。同郷の出身者として責任を感じています。

静岡の方、また全国の方々、申し訳ない事です。

| | コメント (0)

討論番組で出て来る外務省のOBの方々、外交官と言う方々ですが、ロシアのことや中国のこと、またその他

の事案についてもよく出て来るけれど、総じてアホなこと言うなぁ~このオッサンと言う面々が多いなぁ。

もう思い込んでいて???なの。

外務省ってめちゃめちゃ凝り固まった考えを持ってるんちゃうかなぁ。

今話題の松川さんもお話しを聞いているとちょっと???。

外交に100%はないとの信念のもと、妥協、妥協、妥協・・・。

通さないとダメな筋はちゃんと通して貰わないとダメなことも妥協、妥協だもん。

きっと外務省で仕事の進め方として学んだことなんだろうな。

ロシアに勤務した方はロシア推しだし、中国勤務は中国推し。

勤務国ではたいそう優遇されてるんだろう。OBであっても。

こんなオッサンたちが勤務している日本の外交が、戦争回避の手段になることなんてないわ。

他省庁出身のOBさんたちが、テレビやネット番組に出て来ると、なかなかいい事を言う方々が多いけど、

外務省関連はアカンのが多い。外務省だけはオッサンじゃなくてジジイが出て来て、染まり切ってる方だ

けだからなぁ。

最近多い、防衛省・自衛官のOBの方々は良い人材がたくさん居てるけど。

財務省や外務省みたいにちやほやされる省庁には自省大事な方々が多いので、染まり切ってしまうのかな。

| | コメント (0)

ガソリン

ガソリン価格があがりますね~。

どないなってるんでしょうか。

不思議なのが、国のオカネが入る前までは、お店によって数円単位の違いがあったのに、今はものの見事に

店舗の差が無く同価格になっちゃった。

なんでやろなぁ?

不思議やねん。

昨日はとうとうレギュラーで170円越えてましたわ。

今の情勢だと安くなる方向はなかなか見えません。

プーチンさん、参ったと言わんもんなぁ。

| | コメント (0)

ゲリラ

なんじゃこれ?

車軸を流すような雨・・・。こんなん意味わからん。

ゲリラ豪雨の方が意味がよく伝わりますなぁ。

たぶん、ゲリラみたいなアチコチでドカッと降る雨のことだったんだろうけれど、もう執拗に、これでもか

と、もう前が見えないほどに降りまくり、しかも空ではゴロゴロビシャビシャと雷が鳴りまくり。

ビタ-ン、ビターンとあれは何の音?的な訳の分からなさが、ゲリラチックなんで、やっぱりゲリラ豪雨

がぴったりですわ。

止むときにも、え~、なんだったの?今の雨・・・?と言うのもゲリラ豪雨。

車軸・・・は消えて、ゲリラ豪雨が今後ますます浸透するんでしょうなぁ。

※ゲリラ豪雨の雷雨の後、びっくりするほど気温が下がりました。(10度位下がったんじゃないかな)

晴れ間が出たと思ったら、またゴロゴロと空が鳴っています。

乳母車を押してるおばあちゃんが空を見上げて慌てて歩いて行かれました。

雨が降らなきゃいいんだけれど。

※2 さっきのめちゃめちゃなゲリラ雷雨の影響で停電も発生しているらしい。

幸い気温は10度位下がって、外は爽やかな気温になっているので酷暑で熱中症が・・・と言う感じじゃ

ないけれど。まだゴロゴロ空が鳴っているので、あと2~3回、今夜はゲリラが暴れるかも知れませんわ。

| | コメント (0)

お~、なかなかやなぁ。

自民女性局たら言う方々のフランス漫遊記。

おばはん3人の△エッフェル塔には笑わせてもらいました。

水戸黄門でも助さん格さん他数名ですが、38人のご一行様。

税金の無駄遣いしないで、との苦言に今井絵理子さんは、税金じゃないもん、政党助成金だもん

と言う始末。

いやいや世も末やなと思いますな。

20代の頃、社内広報誌に私の記事が載ることになり、近影をと言う事で仕事中のヒトコマを写真

に撮りまして。当時はいちいち現像しなきゃだから大変だったのですが、若気の至りでちょっと

ちょけた写真を撮ったら支店長から激怒されました。

一瞬の『息抜き』とユーモアのつもりで撮った写真なのですが、仕事中のヒトコマとして広報誌に

載せるべき写真か否かと・・・。写真を見た側がどう感じるか配慮が足りないと言うんですな。

まさにこの38名のフランス漫遊記が同じですわ。

撮るなとは言わんけど、有権者が見たらどう思うかと言う配慮がない。

苦言を言われてもまだ判らない。

やっぱり屋台骨が腐って来てるんでしょうなぁ。

38名ってのは現地のバスの定員か何かで、無駄が出ない様に努力しましたナンテ発言があれば

また面白いんだけど。

せめて女性局38人の中でくじ引きのうえ、1人だけ1等フランスで自由見学。ただし、パリの暴動

については現地ヒアリング、レポート提出のこと。他は国内の豪雨災害被災地の見学、ボランティ

ア、レポート提出課題付くらいのことをやらないとねぇ。

おばはん3人のエッフェル塔前の△もなければ、どこぞの宮殿内でのモデル立の写真もないのに。

江戸時代の4公6民や5公5民。当時は一揆などもあったと習いましたで。

昭和、平成、令和だと2公あたりかなと思いきや、税+社会保険料等考えると4公、いや5公くらい

になってるんちゃうの?

国民負担率と言う指標を見たら2021年で47%になってますやん。

令和では5公5民と言うことですか。

江戸時代の暴君が、年貢を上げまくった結果、一揆や打ちこわしがと習ったけれど、岸田政権は

増税路線だと言われているような。

令和では一揆や打ちこわしは日本では起こらないんだろうけれどなぁ。

普段大人しく秩序だって行動する日本人ですが、これが怒ったら怖いで~。

何を言うてるか一向に判らない岸田さん、大丈夫でっか?

あんたんとこのオバハンたちの振る舞いも、タガが外れていることを表しちゃいませんかぇ?

解散総選挙は当面出来ないにしろ、数年後には必ずある選挙で、ダメ出しされるんじゃないでしょう

かね。

与党以上に野党がポンコツだからと安心してちゃダメなんだけど、野党のポンコツ加減が最近より顕著

だから。どうしたらええねん。移民ならぬ政権移植か。もうすぐ地位を追われそうなプーチンさんを

連れて来るのは困るけど、バイデンさんとトランプさんの敗者を貰ってくることもダメだし・・・。

思いのほか、難しいなぁ。

いい処方箋はないかいな。

 

 

 

| | コメント (0)

« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »