« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

2023年9月

あらま

昨日、ホームセンターの園芸コーナーに行きましてね。

夏の暑さが続いているけれどもうカレンダー的には夏の植物が終わり、秋冬物の植物の頃合いが始まる

時期でしょ。

ビオラとかガーデンシクラメンとかね。

暑さが園芸コーナーに影響を与えているでしょうか?

ン?広い。売り物がないから植物を売るスタンドごとあらへん・・・。

ビオラがちょっととガーデンシクラメンがちょっとしか置いてない。しかもその鉢も元気がない。

もう10月になろうかと言うのに、ガーデニングの秋冬ものがこんなに無いんだ。

そりゃ八百屋さんも困るはずですわ。

植物界も困惑の暑さなんですね。

売り物がないのにスタンドだけあっても困るから、しかも当面売り物の入荷が期待できないからスタンド

撤去と言う策をホームセンターも取るしかなかったんだろうね。

さすがに夏物を置くわけにもいかず・・・と言いながら、日日草は置いたけど・・・秋冬ものの鉢植えも

生産農家さんで育っていないのでしょう。

園芸農家さんもカレンダーを見ながら育てているとすれば、売ってた元気のないビオラやガーデンシクラ

メンから類推すると相当に大きな影響が出で居るんじゃないのかな?野菜は価格で判るし、価格が高騰す

ると報道でも畑と農家の方へのインタビューで教えてくれるけれど、園芸農家さんはこの手の報道に取り

あげるられることもないしなぁ。

普通に考えると何月頃に何鉢出荷と言う目論見のもとに生産しているはずだから困りそうな気がするけれ

ど、その当時はあの暑さだし天気予報も暑さが10月まで続くと言ってたからその辺は考慮して生産してい

るんだろうか?

ちょっと心配になりますね。

農家さんのこともだし、この冬のガーデニング事情も。

| | コメント (0)

暑いので

まだまだ暑いですね~。

と言う訳で、寒くて寒くて仕方なかった時の写真をば。

057_20230929093501 055_20230929093501

鶴ケ城にて。

郡山まではとてもいいお天気だったのに、磐越西線に乗ってちょっと進んだら、雪また雪。

020_20230929093801 073_20230929093801

 ↑ 郡山駅                   ↑ 会津若松駅

047_20230929093901 045_20230929094001

猪苗代駅周辺は豪雪でした。

雨具も何も準備せずに会津の街をひとり旅。

会津の方々がとても優しくしてくれて会津が大好きになりました。

狛犬さんに傘をかぶせているのも地元の方の優しさで大好きです。

| | コメント (0)

時代劇

先日、久しぶりに中村吉右衛門さんの『鬼平犯科帳』を見ました。

やっぱり痺れますね。鬼平は他の娯楽時代劇とは一線を画する作品ですね。

水戸黄門や必殺シリーズがダメだとは言わないけれど、やっぱり鬼平はいい。

見ていて思いましたもん。令和にこそ鬼平が必要なんじゃないかって。

火付盗賊改方長官の長谷川平蔵さんのお話しですが、令和の時代、火付けは厳罰だけど盗賊の方は

結構甘いでしょ。お年寄りのカネを詐欺したり、強盗したりと言うのは厳罰にしなきゃ。

いっそ警視庁とか埼玉県警とは別に歯向かうヤツは何をされても文句は言えない令和版火付盗賊改

方を設けても良いんじゃないかと思うけどな。

詐欺や窃盗、強盗の罪が軽すぎるんじゃないのかなと思う。

コスパと言う考え方はあまり好きじゃないけれど、コスパに合うと思っちゃうから犯罪に走るんだ

と思うんだ。ならばコスパに合わない罪にすればいい。

罪人にも人権があるので苦痛を伴う刑罰はダメなんだそうですが、火盗改めだけは刑罰も自由。

手向かったら切り捨て御免だ。

個人的には警視庁や埼玉県警だってそうすりゃいいと思うんだけど・・・。

被害者には人権が無くて、加害者の人権だけ声高に主張する弁護士には違和感を覚えるんだ。

死刑廃止なら、仕事人に仕事をしてもらう自由を認めてもらいたいと思うわ。

 

| | コメント (0)

時代劇

先日、久しぶりに中村吉右衛門さんの『鬼平犯科帳』を見ました。

やっぱり痺れますね。鬼平は他の娯楽時代劇とは一線を画する作品ですね。

水戸黄門や必殺シリーズがダメだとは言わないけれど、やっぱり鬼平はいい。

見ていて思いましたもん。令和にこそ鬼平が必要なんじゃないかって。

火付盗賊改方長官の長谷川平蔵さんのお話しですが、令和の時代、火付けは厳罰だけど盗賊の方は

結構甘いでしょ。お年寄りのカネを詐欺したり、強盗したりと言うのは厳罰にしなきゃ。

いっそ警視庁とか埼玉県警とは別に歯向かうヤツは何をされても文句は言えない令和版火付盗賊改

方を設けても良いんじゃないかと思うけどな。

詐欺や窃盗、強盗の罪が軽すぎるんじゃないのかなと思う。

コスパと言う考え方はあまり好きじゃないけれど、コスパに合うと思っちゃうから犯罪に走るんだ

と思うんだ。ならばコスパに合わない罪にすればいい。

罪人にも人権があるので苦痛を伴う刑罰はダメなんだそうですが、火盗改めだけは刑罰も自由。

手向かったら切り捨て御免だ。

個人的には警視庁や埼玉県警だってそうすりゃいいと思うんだけど・・・。

被害者には人権が無くて、加害者の人権だけ声高に主張する弁護士には違和感を覚えるんだ。

死刑廃止なら、仕事人に仕事をしてもらう自由を認めてもらいたいと思うわ。

 

| | コメント (0)

サンマ考

今シーズン、さんまは不漁とのことでしたが、一転して豊漁に変わったのだとか。

中国が日本近海で漁をしなくなったからなのかな?と思いましたが、原因は不明とのこと。

『判らない』なんてことは本当はないよね~。海の事情が急遽変わった、海流がググっと

変わったなんてことはないと思うんだな。

今年のサンマは1尾1500円ほどなのに痩せてて小ぶり。

そんな報道を見た記憶があります。

ところがここに来ての豊漁。

何が変わったの?と思うと、中国が日本近海で漁をしなくなったことくらい?

根こそぎ獲る方々が獲らなくったから資源量が回復したのかなぁ。

ちゃんと大きくなってから獲れば資源も枯渇しないのよ。

中国みたいに獲れるものは根こそぎってのはやっぱりダメなんだな。

サンマが美味しいって事を教えちゃったのがマズイと言えばそれまでなんだけど、マグロ

だってなんだって・・・。

魚は獲り過ぎると数がも元に戻れなくなる。

明々白々な事実なんだけど、船と船の競争とか、会社と会社、国と国となると他所より多く獲って

しまえと考えがちなんだね。

サンマは太平洋側が漁場だから公海になるのかな。協定で縛れないエリアとなるのかなぁ?

私たちの代でサンマは食べ尽くしてしまった・・・と言う事がないようにしたいけれど、制限のかけ

ようがないのかも知れないな。サンマの養殖なんて話も聞かないし。きっと養殖に向かない魚なんで

しょう。

 

 

| | コメント (0)

栗・・・

日高市で買ってきました和栗ですがなんとも粒が大きくて立派でした。

天津甘栗みたいに小さくないんだな。

この和栗も天津甘栗みたいにゴロゴロ石の中でやっていたら天津甘栗みたいになるのかなぁ?

それともあの小さな甘栗ゆえに殻も薄かったりするのかなぁ?

栗農家さんにお値段が違ったので、栗の種類だとか量が違うのかな?と尋ねたんですよ。

赤いネットに入っているけど1100円、1000円、800円と書いてたんで。

そしたら粒の大きさが違うだけで同じ目方だよとのことでした。袋詰めしているところだった

のでちゃんと秤で測っておられました。それでやっぱり大きな粒の方が美味しかったりするの

かなぁ?と再度尋ねたんですが、栗農家のおじいちゃんは同じ品種だから木の差こそあれ、同

じですよ~とのことでした。

栗拾いに子供の時分に能勢に行きましたが、なるほど落ちた栗を拾ってあのイガから取り出す訳

だから、同じ木の粒の大小で食べ比べをするのはなかなか至難の業なのかも知れません。

こうやって質問している間にもお客さんがやってきて、一番高い大粒のヤツばかりが売れて行く

ので、大粒買わないと無くなっちゃうと思い慌てて大粒買っちゃいましたけどね。

栗農家さんの現場ですと、大粒のものから消費者は買っていくと言うのが実態でした。

大・中・小の粒が全部あったので選ぶ楽しさがあり、新鮮さは抜群です。

栗を買いに日高まで・・・。

楽しかったですよ。

大の栗が無くなっちゃうと慌ててしまったので写真を撮るのを忘れてしまったのがちょっと残念

でした・・・。

 

| | コメント (0)

ビバ 日高

昨日は日高市に用事で行ったのですが、日高市は栗の産地と言うことでこの時期、道路のアチコチ

に栗がありますよと農家さんの直営スタンドが出ています。

それを目掛けて大勢の栗を買い求めるお客さんが・・・。

日高市はハイキングで有名な日和田山なんかもあり、シーズンがより限定的になりますが巾着田の

曼殊沙華も有名です。

P1010925_20230925154501

良い時期なんですね~。日高市が一年でもっとも賑わうシーズンなんじゃないのかなぁ~。

高麗神社さんの初詣の方が凄いのかな?

でも初詣は地域にオカネを落とさないから、栗や巾着田、ハイキングの方が・・・ねぇと神も仏も

ない発言をしてたら罰が当たりますね~。

日高市はちょっと遠いけれど、牧場があったり、美味しいスポットがあったり、いいところなんです

よ。川越からちょっと足を伸ばして・・・と言う感じ。

P1020302

弓削田醬油さんの醤油蔵を見学してお醤油ソフトを食べて、加藤牧場さんのジェラートを食べて。

P1010095

夏じゃないとお腹壊しそうですが、いやいや決してそんな感じでもなくてですね。高麗川の清流も

あります。

そうそう。みんな大好き豚のテーマパーク、サイボク園もありますわ。ココは年中美味しい物があふ

れています。私は行ったことがないですけどね。温泉なんかもあるらしいです。ハイ。(ホームページ

にそう書いてあります。)日高市は川越からちょっと行ったところなんですが、道路事情が悪いので

ちょっと混みます。その感じが小旅行で素敵。

今が一番素敵な時期だと思うので、ご興味のある方はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

八高線の高麗川駅から先、高崎方面は非電化路線なので都会の近くでありながらディーゼルカーに乗れ

ますよ。

私も一度青春18きっぷの旅で高麗川駅から高崎駅まで旅したことがあります。

クルマだけでなく鉄道のご利用もお薦めですよ。

もちろん川越線で行けば、川越から先高麗川駅までは電化路線ですからフツーに行けます。

 

| | コメント (0)

芝川つり堀センター秋のイベント大会の巻き (2023年秋)

昨晩はいつもお邪魔している『芝川つり堀センター』のイベント大会がありましてね。

夜の7時半過ぎから11時頃までの大会にエントリーして、精一杯戦って参りました。

Img_0925_20230924020001 Img_0919_20230924020001

大会の成績の計算方法は魚種ごとに釣れた本数にて按分計算をして、トータルを計算しその数値で

順位をつけて行くスタイル。

各魚種200点が持ち点で、全エントリー者が例えば大鯉を合計20本釣ったら大鯉の得点は10点です。

大草魚は同様に5本しか全員でよう釣らなければ50点になる計算。それを魚種ごとに計算して、

自身の釣った魚の合計ポイントを出すんですわ。

つまりはレアな魚を釣れば釣るほど高いポイントが貰えるんですが、もちろん数を釣り倒せばその合

計ですから、1ポイントでも100匹釣れば100ポイント。なるべくレアな魚を数多く釣った方が優勝

するんです。

それでもってこの大会、私はあまり得意じゃない・・・。

練り餌を使うのがそもそも苦手なんですね。そしてジジイになっちゃってるので10時近くなるとお

眠になると言う生活習慣の問題も・・・。

めちゃくちゃ釣れたらスイッチ入るかもですけど、睡魔の方が勝つんやね。大概は。

年始の大会は欠場し、3月はビリで6月はブービー。そして9月もビリになってしまいました・・・。

この大会は向いてないんだなぁ~。トホホ。

練り餌のお稽古もしたらええんですけど、毎月の釣果・ビンゴ(釣れた魚種をゲットしていくゲーム)

Img_0942_20230924020201

(  ↑ こんなものです )

をやらなきゃなりませんねん。

だから悠長に練り餌のお稽古なんかしてられません。

故に、イベント大会(夜の戦い)と月例大会ではポイント大会は毎回成績が悪いんですわ。

全ポイントの累計を年間通して競っているもので、苦手なものはそれなりに低得点でも

参加してポイントをもらい、得意な大会で上位に食い込めばなんとかなるんですけどね。

ちなみに昨日までの私の順位は全体で8位なんですわ。だからそんなに悲観する順位じゃなくて

そこそこ健闘しているんです。

あと3ヶ月で2023年分は終わりですから、このまま8位で逃げ切るか順位を下げるか知りませんけどね。

ジジイなのは仕方ないのでとにかく夜が遅くなると眠たくなるのはどうしようもなりませんもんね。

いっそ朝の3時から大会してくれたら私は強いんだけどなぁ~。

釣り人口は少しずつ高齢化しているからそのうちルールが変わるかもしれないな。

まぁそれまではイベント大会は苦手のままで・・・。仕方ない。

| | コメント (0)

文明堂

長崎に単身赴任している友人君のところに遊びに行った時の事。

P1010690_20230923121701 P1010722_20230923121701

友人君が長崎土産はカステラだろうと連れて行ってくれたのが文明堂でした。

P1010723_20230923121801 P1010694_20230923121801

アホちゃう?これウチの近所の工場で作ってるで・・・。

Img_1009 Img_1008

こんなもん持って飛行機に乗れるかいな。それなら自転車で買いに行くって・・・。

懐かしい思い出です。

| | コメント (0)

妄想

ニュースで渡り鳥のマガンがやって来たとの報を見ました。

ウィキペディアで調べると、アラスカやシベリア、カナダで繁殖して、冬になると新潟、石川、宮城県辺りで

越冬するんですって。地図も持ってなければ、天気予報も聞いてないだろうから、新潟や石川あたりに降り立

ったら暑すぎるで・・・。間違ってるんちゃう?もっと北に行こうとマガンは思うで。

さんまは海水温が熱すぎて日本近海にやって来ないんでしょう?

その点、マガンは義理固い。

あれ?鮭は生まれた川に戻ってきて遡上するって聞いたけれど、あれは本当なんだろうかな?

塩分濃度で川の存在は判るだろうから、だいたいこの辺りだけど・・・まぁこの川でええわとばかりに遡上する

鮭も結構いると思うで。何も律儀にもとの川に帰らなくてもええわけだし。

聴いたところでは今年は栗の実入りも悪いらしい。

夏場からクマが人里に降りてきているという報道がたくさんありましたが、こんな暑いのやっとれんでと野生動

物も北に向かうのかなぁ。

海の魚だとブリが北海道で獲れるようになってるらしいで。

ん?そしたら池の魚ってどうするんだろう?

鯉や鮒も他所に行きたいわ~と思っているんだろうね。

良い感じで茹ってしまって、あれ?俺の身体赤くなってしまったわと言うのが緋鯉や緋鮒になって錦鯉や金魚が

誕生するって・・・。

このお話しは実話じゃないですので他所で言わんといてくださいね。

恐竜のお話しってこの程度の話しじゃないのかなぁ?

| | コメント (0)

限界に挑戦

暑いなぁ~と思いながら、田んぼの脇のあぜ道を歩いておりました・・・。

Img_1003

なせここだけ刈り残したんだろう?

雑草が生えていたから?

不思議だなぁ~。

Img_1006

等間隔でサギが居たんで、写真を撮ろうとしたら逃げて行くの・・・。

歩いている分には平気なのに、立ち止まってカメラを向けたら飛び立つスタイル。

Img_1007

首を曲げたら飛んで行く・・・。

この距離が限界だった。

 

| | コメント (0)

9月の月例大会・芝川つり堀センター

P1020218_20230919195201 P1020222_20230919195301

芝川つり堀センターの9月の例会は無事終了したのでありますが、今月の私の成績は12位と言う

実力相応な順位に終わりました。

毎回、熾烈な優勝を巡る駆け引きと言いますか、凄い釣りバトルが見られるんですよ。

それこそ年末の大間のマグロ漁師さんのバトルさながらの優勝争いと言いますか、阪神がまさかの

優勝を飾るペナントレースの戦いと言いましょうかね。それはそれは見ていて楽しい優勝争いが

見られます。

見た目には地味だから、一見さんでは判りにくいかもしれませんけど、芝川さんのHPに書いてあり

ますし、つり堀内の掲示板にもお名前と成績が書かれているんです。そして優勝の500ポイントを

賭けて戦うの。

名人上手の戦いだから本当に見ごたえがあるんです。

さて9月の戦いですが、普通の戦いでも面白いのに、新旧?と言うと旧の王子さまに怒られかもだ

けど、姫?を賭けて二人のオジサマが戦ったんですわ。

いやいや面白かった、楽しかった。

善戦はしたんだけど旧王子が成績は負けちゃったんですが、姫は順当にオッサンは選ばないのか、

選んだのか・・・?それは知らない。

いつもの戦いでさえ面白いのに、今月は姫を巡る試合になったから余計に面白かった。

スポーツ観戦や映画、ドラマを見るよりずっと面白いんだけどなぁ~。

月例大会だからまた来月もありますねん。

個性豊かなオジサマたちプラス若干名のレディのみなさんの熾烈な釣りバトル。

見ているだけでもオモロイのに、参加できるんだから・・・。

楽しい~!

| | コメント (0)

虫の声

明後日まで我慢すれば、一日の最高気温が30度を下回るようになるらしい。

昨日クルマで走ってましたら、とある新築中のマンション。植栽の樹木がズラリと枯れてました。

入居が始まり管理人さんが居てくれれば水もやってくれるので枯れることも無かったんでしようが

この暑さでまだ建築の作業中であれば・・・。

植栽は必要なので、あれは植え替えるのかなぁ?

それを思うとご近所のとある社宅が壊されて、老人ホームが建ちますよと白看が掲示されている土

地があるのですが、そちらは一面のねこじゃらしが茂っています。ねこじゃらしは雨が降らない

猛暑の中でもしっかり茂るんだから凄いですね。

我が管理物件におきましてもねこじゃらしをはじめ雑草が生えて来るので、除草剤を撒いて退治し

ようと努力しているのですが、科学の力を駆使している除草剤の効能書きには6ヶ月は草は生えな

いと書いてあるのですが、一旦は枯れるけれど1~2か月後には雑草は生えてきますからね~。

雑草も植木鉢に入れて丹精込めて育てていると、2日も水やりを忘れたら枯れるようになるのかな。

お豆腐なんかに遺伝子組み換えでないとかなんとか書いてありますけど、遺伝子組み換えて雑草に

キレイな花を咲かせたり、いい匂いがするようにしたら、雑草の荒れ野原がすっかりお花畑になる

のになぁ~。

朝のウォーキング中、そのねこじゃらしの茂みからは物凄い虫の声が聞こえてくるので老人ホーム

の土地は今は虫の楽園ですわ。建物建築後にアスファルトで固めないで、この虫の楽園も上手に

残せたらお年寄りも嬉しかろうと思うのですが、最近のお年寄りは虫の声もうるさいと怒るかも知

れません。子供の頃住んでいた家の前は田んぼだったんですけれど、夏の間はずーっとカエルが鳴

いてました。特に夜のゲコゲコは凄かったけれど、うるさいなんて思ったことはなかった。

昭和は大らかだったのかも知れないなぁ。

| | コメント (0)

継承・承継

ラーメン店の倒産が目立つとの報道に・・・え?と思いました。

全部が全部ではもちろんないんだろうけれど、なかなかどうして行列してるのに・・・?と思いますがね。

人気店でも倒産するってのは、やはり価格設定と人件費、スタッフの確保が難しいってとなのかな。

そういえば少し前に、人気の製麺所が倒産したというのもありました。

原材料の高騰を価格に転嫁できず、ついには倒産しちゃうんだな。

ジャンルは違うけれど、私のブログによく登場するお店でも少し前に値上げされたところが複数あります。

私はお話し好きなので、それぞれの店主さんと親しくなることが多いもので、『ごめんね』と言われるんだ

けれど、何を言ってるの?価格設定で悩まないで。ココのお店が無くなっちゃうことの方が困るんだよと

お話ししました。しっかり儲けていただいてナンボのもんやで。

口がココの食べ物を食べたいって言うから食べにくる。他に代わりはないの。

ボランティアじゃない。ちゃんと儲けてもらわんと・・・。

人気店ともなると、行列の方々に申し訳なくて目を合わせられないという声も聞いたことがありますわ。

行列の出来るお店はお店で悩みがあるんですね~。

毎日行列と格闘しているとそれなりに疲れて来るんだろうなぁ~。デフレ下ならまだしもインフレの時には

どうしても原価が上昇しちゃうので、過去の値上げ云々でなく、しっかり価格に転嫁して行かないと、ボラン

ティアになっちゃうんだろうな。

私自身がしっかり歳を取って来ちゃっているので、それぞれの店主さんも同じように歳を積み重ねておられて

後継者問題に悩まれているお店も出てくるようになっています。

う~ん、こればっかりは私もどうすることも出来ない・・・。

私が贔屓にしているお店の方々、頼むからこれからも頑張ってや~。

 

| | コメント (0)

困ったもんだ

プーチンさんと金正恩さんが会った件では遅刻魔のプーチンさんが30分も前から今か今かと金正恩さんの到着

を待っていたんですって。

待っていた時間で、プーチンさんがしっかりロシアの現実を見つめられてよかったんじゃないのかな。

こんなオッサン(金さんのこと)を頼らなきゃいけなくなった・・・と言うより、このオッサンくらいしかまとも

に自分を相手にしてくれなくなっているもんなぁ~。これは負け戦だなぁ~と思ったことでしょう。

まぁ面談した時には接待するプーチンさんは必死でおもてなしをしていましたし、金正恩さんもご機嫌で、宇宙

ロケットの施設だとのことでしたが、戦闘機の工場みたいなところで作りかけの戦闘機に乗ってご機嫌な姿を

動画で撮られておりました。

お気楽、極楽なトップをそれぞれの国民はどんな思いで見たんでしようね。

ロシアの国民は、中国にも相手にされないロケットマンをプーチンさんはあてにしてるの?だろうし、北朝鮮の方

ではこんな事実さえ報道されていないかもしれんなぁ。

移動中だと判ると、食料供給さえままならなくて不平不満が溜まっている北朝鮮では、うっかり金さんの居場所が

公表されるとテロがあるかも知れないから、ロシアから北朝鮮に無事に帰ってから国民に告知されるのかな。

北朝鮮からロシアまで電気機関車と客車で金さん、移動されてましたけれど、きっと事故が怖いのでそれほど速く

ない速度でトロトロとロシア領内を走ってました。ロシアもウラジオストク辺りだとローカル線だから鉄道の本数

も少ないのかなぁ~。あんな速度で東海道線や東北本線を走られたら他の乗客の迷惑になると思ったんだけど、

独裁者Aと独裁者Bのそろい踏みだから庶民は平伏しとかにゃならんのかな。大変ですわ。

先日暗殺された?プリゴジンさん。

もともとプーチンさんがウクライナに攻め込まなきゃ殺されることも無かったのに、なんで俺だけこんな目に遭っ

てるねんと墓の下で嘆いているでしょうね。私の見た動画では一切哀悼されている風はなく、当然の報い的な報道

が目立ちました。外国ならいざ知らず、日本では死んじゃえば仏になるから・・・と言う宗教観はあるんだろうけ

ど、プーチンさんに逆らったら仕方ないワと誰しもが思っていたのかな。

ロシア正教会の神さん、もうプーチンさんに雷が何か落として暗雲を除去したったらええのに。

もっとも教皇さんとプーチンさんが仲良しだから、教皇さんが神さんに告げ口しないのかなぁ。

神も仏もあらへんな。困ったもんだ。

| | コメント (0)

まだ夏やん

日高市の巾着田で、曼珠沙華が咲かなくて困っているのだとか。

010 014_20230916080101

(こちらは巾着田でなくて、荒川の河川敷です)

巾着田への観光、市のスタッフさんも予めこの時期が見頃ですよとお祭りをやっているのに肝心の

花が咲かないから・・・。

お祭りは既に始まっちゃっているので、最終日をもう少し遅らせようかと検討されているらしい。

日高市はこの時期栗の時期でもあるんだけど、栗もまだなのかなぁ~。

昔、濁り湯が有名な温泉で何かの拍子にお湯が透明になっちゃって、旅館側が慌てて入浴剤を入れ

た結果それがバレてぼろくそに叩かれたことがありました。

さすがに曼殊沙華は咲くまで待とうと言う方針で結構なことだと思います。

その頃行った落語会では、もともとのウチの温泉成分は変わらない処に、あらたな入浴剤を足した

んだから割増料金を貰うべきなんですよね・・・と言うのがありました。

そうしていたらキチンと告知しているからセーフだったんでしょうな。

割り増しは不要だけど、今なら透明になっちゃったんで、乳頭温泉成分追加中です!とか書けば良

かった。

ありのままを感じたいお客さんと、おもてなしをしたい観光地側の違いですわ・・・。

これからだと紅葉が問題かなぁ~。街路樹を見ていると、暑すぎてこの木枯れてない?と思う木が

多々見受けられるけど、今年は紅葉はアカン気がする。

紅葉じゃなくて枯れとんねん・・・的な。

昨晩雨だったからかどうか、今朝は暑いうえに湿気もあったから、朝のウォーキングでは遭難するか

と思いましたわ。8月なんとか耐えたのに、9月も半ば過ぎで遭難したらアホやで。

早く秋になってくれ~。頼むわ~。日高市観光協会?さんのためにも・・・。

 

| | コメント (0)

暑い・・・

昨日、9月14日。

コンビニでペットボトルの麦茶を買って、ゴクゴクと飲んだんですが、600ml入りですので半分ほど

残して車外に出てちょちょっと作業をしておりました。

数時間の作業でへとへとになってペットボトルの麦茶を飲もうとしたらホットになってました。

ぬるいと言うんじゃないの。熱かったの。マジのホット。

これだけ熱くなるの?クルマのどこかから電気洩れてて湯沸かし機能がオンになってるのかなぁ~と

思うほどの完全ホット。火傷に注意と言う感じ。

クルマ内に放置されていたお子さんが亡くなってしまうのもよく判る暑さでした。

陽の光は秋めいて来ていて、空も高くなってきているように感じるんだけれどまだ依然として夏です

からね~。

毎朝歩いているコースに、プランターの日日草があるのですが、丈が随分と伸びていて、花の数が少

なくなっているんです。夏に咲き続ける代表選手みたいなお花ですが、大きく成長し過ぎて花の勢い

がなくなっちゃったのかなぁ~。

そういえば最近、虫の音弱くなっているような・・・。

さいたま市内では最遅の35度越えを記録したんだそうです。

叶いまへんな。泣く子と地頭には勝てないと言いますけど(もう最近は言わんかな?)、そこに9月

半ばの35度も入れておいて欲しいわ。

天変地異の前触れか?と思っていたら、阪神が優勝しちゃいました。

上岡龍太郎さん、ご存命なら喜んだろうに。ちょっと遅かったなぁ~。

 

| | コメント (0)

久々の篁園さん・・・(うどん屋さん)

昨日はクルマで移動しておりました~。

稲刈りが終わっている田んぼも随分と増えておりました。

今年は暑すぎて、コメがイマイチ不作だと聞いておりますが、この辺りはどうだったんだろうと思いながら

走っておりました。

Img_0997_20230914064701

お近くまで来たので、久しぶりに篁園さんに寄ってみようかな?

時々前を通るのですが、まぁいつも混んでますのでなかなか入れないんですよ。

幸い時間は開店時間11時の10分前。これなら食べられるかな~と思って、一路篁園さんに向かいまし

た。先客は1人だけ。これなら大丈夫だなと思いちょこっと待って入店です。

お客さんもよくご存知で、開店の時にはちょっとした行列があり、注文を取ってもらう頃には名前を

書いてお待ちくださいとなっておりました。席数はあるんだけど、丁寧に調理されるからやっぱり待ち

時間もかかりますからね。

Img_0998_20230914065301 Img_0999_20230914065301

待ち時間の間にメニュー撮っておきました。夏限定のすったてうどんも興味があります。川島町のご当地

うどん!一番先頭に並んでいた方はとり天ぶっかけを頼まれていました。私は迷ったけれど野菜天ぶっかけ

に。3番目のお客さんは厳選特上カルビの肉盛りぶっかけと野菜天単品のベストチョイス!

まさに私もそれか野菜天かで迷ってた~ (>_<)。

Img_1001_20230914065701 Img_1002_20230914065701

しばらく待って野菜天ぶっかけ・特盛りの到着。ビジュアルも美しいでしょ。これでうどんのコシも強くて

まぁ~美味しいんです。野菜天はゴボウ、カボチャ、大葉にマイタケです。

2杯食べたんちゃうよ。臨場感を出すために、ローアングルから撮っただけ。なんせ特盛りだからね。

撮ってたら3番目の方のカルビも到着してましてん。写真撮らせてと言う訳にもいかないので横目で見てま

した。

特盛りはボリュームがあり過ぎて、あれ?完食出来ないかなと思うほどでしたよ。残さずいただきましたが、

1番目、3番目の方より私の方が食べるの遅かったです。

野菜天も美味しいし最高でしたよ。

でも次は特上牛カルビぶっかけかなぁ~。

牛の甘みとコシ強のうどんの組み合わせ、しかも甘辛タレの牛って・・・ねぇ。

また来ようと思いました。

Img_0996_20230914070501

| | コメント (0)

なんじゃこれ

第二次岸田内閣ならびに党役員人事を見て・・・。

最初に出た言葉は『なんじゃこれ?』

財務相の鈴木さんはペケ。このオッサンの旗印で経済活動頑張ろうと思えんもん。

ガソリンのトリガー条項、買いだめや買い控えが起こるからやらないと言ったオッサン。

鈴木元首相の身内との事だから、きっとご自宅にガソリンタンクがあるのでしょう。

出鱈目なオッサンは辞めさせて、こんな景気の時勢なんだからちゃんと発言が我々の心

に残る人に財務相はやってもらわんと。

それから外務・防衛大臣。外務大臣の上川さんは、法務大臣の時のお仕事ぶりから察すると

林君よりは期待できるけれど果たして。木原稔氏のことはよう知りません。

有事が想定される時期の外務・防衛大臣の責任は大きい。大丈夫なのかな。

代り映えのしない組閣・党役員人事だったので、いっそ岸田さんが代われば丸く収まるので

はと思ったんだけれど、自民党、人材が枯渇しているようで・・・代わりが・・・ねぇ。

 

 

| | コメント (0)

東アジア・・・

イタリアが中国の提唱する一帯一路から離脱することを表明しています。

また同様にカネの切れ目が縁の切れ目とばかりにアフリカも中国離れが目立ってきました。

黙って地図を書き換えたりと自由気まま?過ぎる中国の傲慢さに世界が気が付いたんですか

ね~。

さて、近日中にロシア・プーチンさんと北朝鮮の金正恩さんがロシア領内で面談するのだと

か。ロシアがウクライナとの戦争において弾薬が不足しているので、北朝鮮から分けてもら

う打ち合わせを目論んでいるのですが、一方の北朝鮮は?と言うと、核を含む大量虐殺兵器の

情報をロシアに期待しているとのこと。

今まではロシアも危険だからと積極的ではなかったのですが、背に腹は代えられない事情があり

かつ、北朝鮮が韓国に攻め入ってくれれば、アメリカはウクライナと韓国の2正面に、そこに

中国が台湾に進行すれば3正面になり、戦争が有利に運ぶのではないかと言う算段も・・・。

故にこの事態が進展してしまうと、東アジアでも戦争が始まってしまいます。

日本も他人事では済まない事態となるでしょう。

地域紛争で済まなくなって、第3次世界大戦と言うシナリオも現実味を帯びてきます。

もちろんそうならない様にしたいとは思うのですが、ロシアが困窮している今、北朝鮮との面談

に活路を求めているからなぁ。なんとも頼りない活路だと思うんだけど、ワラをもすがる気分な

んだろうな。プーチンさんは。

ロシア、中国、北朝鮮は核保有国ですからね。

動向には注目しておかなきゃならんと思います・・・。

| | コメント (0)

こまごまとした話しかも知れないけれど・・・

先日の台風13号の通過の時に、気温が?豪雨に濡れたってのもあるかも知れませんが、風邪を

ひかれている方が多い気がする。

風邪と言ってもそんな強烈に重い物でもなく・・・って感じのね。

確かに気温があの時は下がったので、半袖のポロシャツだと寒いかなと言う感じにはなってたん

だけど、幸い私は乗り切ったみたいです。

早く涼しくなってもらたいとは思うけど、体調壊すほどの急激なやつはアカンね。

ゆっくり・・・涼しくなって行こう。

ゆっくりでなく、ガソリン価格が、急に3円ほど下がってますわ。

補助金なのかな?よう判らん。

気持ち悪いのは戦争がはじまるまでは、近所でも数円の価格差がスタンドではあったのに、今は

ほぼ同一金額になってますね。ココは今まで高かったのに、なんで今は横並びやねん?と思うけ

ど、どうも悪いのはスタンドでなくて、政府なのか元売りなのか・・・。どないなってますねん。

まさか今どきのスタンドが護送船団方式でやってると言う事はないだろうから。

一番経営基盤の弱いスタンドに合わせて地域価格の統一を図っていると言うわけではないと思う

んだなぁ。

細かい話しかも知れませんけどね・・・。

これから涼しくなるとまたコロナコロナ言うのかな。

重症化しないうちに適度に感染しておくのも悪くないと思うんだけどな。

重症化リスクの高い奴に感染することを思えば、医療に余裕がある、重症化リスクの低いやつに

・・・。こんな不謹慎なことを言うてると、神さんが病気にしてしまいよるかも知れませんな。

マスクと手足の消毒をこれでもかと続けているのも、耐性が弱くなる気がするんだが。

 

| | コメント (0)

のなかさんのかき揚げせいろ

昨日は台風明けだからなのかなんなのか、どこに行っても道は混んでましたね~。

さてさて、私はと言いますと、仕事のついでに久しぶりの『のなか』さん。

002_20230909175301

(こちらの外観写真はしばらく前に撮ったものです)

開店時間を2分過ぎてしまって、ウェイティングサークルかと思いきや、まだ空席が

あり、すぐに座れました!

あら?久しぶりの声に続いて、今日も『かき揚げ?』。

『もちろん』。

『大盛りじゃなくていいの?』

『う~ん、ダイエットしているから・・・。でも久しぶりだから大盛りで。』

かき揚げせいろ・大盛りは実は初めて注文したのでありました。

Img_0987 Img_0988

う~ん、大盛り!

美味しかった!

Img_0989

ちょっと食べ過ぎたナ。明日以降、この借りは運動で返さなきゃ・・・。

ダイエットも楽じゃないな。

次回以降・・・普通盛りに戻せるかなぁ。

ちょっと自信ない・・・。美味しい物は罪作りですね~。

美味しいものをちょっとだけいただく・・・。

もうジジイなのだからそうしなきゃと思うんだけど、ついつい大盛り食べちゃうなぁ。

| | コメント (0)

変な台風

昨日8日の朝9時過ぎにクルマで一路川越へ・・・。

仕事なもので仕方ないけど、台風なんだろうなぁ~と言う大雨で駐車場に向かう僅かな距離でさえ

もう傘が何の役にも立っていないほどの大雨でした。

クルマに乗っても雨粒が大きくて、しかも目の前がカーテンが波打つような大雨なのよ。

途中で道路冠水しているかもだなぁ~と思いながら、川越有料(元)を走ったのですが、対抗トラック

が中央分離帯を越えてタイヤからバケツでぶっかけるような水の塊をフロントガラスに叩きつけてく

るんだなぁ~。都度前が見えなくなっちゃうんだけど、片道2車線の道路だし、もう引き返せないも

んね~。今、台風が直撃中なんだなぁ~と思いながら走っていたら、小降りになって、とうとう霧雨

状態に・・・。え~、まさか台風の目に入ったのかなぁ。

物件の不具合箇所の修理を終えて帰ろうとしたら、またクルマに向かう僅かな距離でびちゃびちゃに

なりました。また台風の目から出ちゃったのか~。仕方ないな~と思って運転して帰って来たのです

が、帰路は猛烈と言うほどの雨ではありませんでした。

もう台風の西側なんだろうなとひとり納得して帰ってみたら・・・。

台風13号は今日9日の0時頃に静岡に上陸か・・・?だって。

え~、あの危険だった雨は何だったの?

なんか13号は変わった台風でしたなぁ。

本体の周りにはあまり雨雲もなく、風もなく・・・。

一番凄かったのは15時間ほど手前の雨でした。

ただ千葉では相当な被害が出たとのことです。

まさに私が遭遇した雨が千葉に行って災害起こしたんやと思うんだな。

台風がこれから来ると身構えるより先に大雨が降るんだから・・・。

| | コメント (0)

中国経済・・・

経済学ではアダム・スミスが、『神の見えざる手』と言う説明をしてますわ。

諸国民の富と言う本で、市場経済において、各個人が自己の利益を追求すれば、結果として社会全体

において、適切な資源配分が達成されるとする考え方。

個々人の経済活動が、結果として神の見えざる手によって導かれるように、社会全体の利益のとなる

望ましい状況が達成される・・・。

そやけど中国共産党です。神をも共産党の下に置いて指導する体制ですわ。

統計資料の数字を改ざんしたり、公表を辞めたり、各個人が自己の利益を追求できないようにしちゃ

ってる。国が莫大なカネを費やして神なんぞ信じないで、国が国の富を更に増やすと信じてやりたい

放題やって来た。

でも・・・そろそろ神がそれを許さない事態にまで中国経済が悪化しちゃっているんだろうな。

腐敗のガスが溜まって爆発寸前。

爆発したら汚物が近隣にも飛び散ってしまうんだろう。

少し前から中国から撤退しなさいと日本政府は旗を振って来たけれど、果たしてどこまで出来ている

んだろう?

韓国は文前大統領が経済は中国にとすり寄っていたから、中国が爆発したら余波が大きくなるんだろ

うな。残念ながら仕方ないことですわ。もっとも中国がすり寄る韓国に意地悪していたのが幸いして

ギリギリ乗り切れそうな気もするけれど。

中国、北朝鮮に今もなおすり寄ろうとする韓国左派がまだ大声を上げているけれど、大きく状況は変

わるだろう。

但し、筑波大名誉教授の中村さんがお話しされていたけれど、ロシアが北朝鮮の武器の展示会にゲラ

シモフ参謀長を派遣して金正恩氏と面談しておりました。北の武器の供与を約束したそうですが、こ

れはウクライナに押されるロシアが、ウクライナの後ろ盾になっているアメリカの戦力を分散させる

ために、朝鮮半島でも紛争を起こしてしまえと画策している。台湾紛争も同時に起こればどうなるか。

ウクライナに供与されるアメリカの武力は大幅に減る。

東アジアの戦火はとても大きなものになるな。

う~ん。困った。

| | コメント (0)

お隣の・・・

ロシアはナント物騒な。ウクライナに武力侵攻したのかや~。

ウチは文化的に地図の上で、まずは色を自国の色に塗り替えるんだぞえ~。

中国共産党の幹部さんたちが言ってそうなことですわ。

勝手にヒトの土地を自分のモノに塗り替えて、50年も経てば、実際に自国領になっている算段。

どっちも輩です。

ベトナムやインドはカンカンになって怒っていると報道されておりますが、日本も尖閣の色が中国

領に変わっているんで、カンカンに怒らなきゃダメなんだ。遺憾ではダメ。

エッフェル松川さんは、元外務官僚だったらしいですが、ことあるごとに外交に100はない。

適度に譲って落としどころを探るのが外交の極意と言ってましたが、もともとゼロの話しをする中

国にも外務省は譲るんだろうなぁ。外務省じゃなくて外務症だ。

フィフィチヤンネルでフィフィさんがお話しされていることになるほどと納得したことがあります。

武漢から発生したコロナですが、初期対応を間違って隠ぺいした結果、国慶節で全世界にコロナが

拡がったという事実がある。その責任を全く取ろうとしない中国が、今度は経済破綻と言う形で、

また全世界に迷惑をかけようとしているよ。経済も同様に隠ぺいに次ぐ隠ぺいをしているところで

す、と。

経済の世界への悪影響も、コロナ同様、中国は知ったこっちゃない、と言う姿勢があるわなぁ。

中国が震源の経済危機がもう既に発生しているらしい。

つまりは地震速報が我々の元にも届かなきゃならんはずなんだけど、地震計が設置されていないの

が中国だったりするんですわ。

嘘偽りのデータの告知、挙句には数値の公表を辞めちゃうんだから。

怖くて投資できないはずなんだけど、日本の企業は随分と中国に行ってますわ。

どうなるんだろうね。

 

 

| | コメント (0)

オーバーツーリズム

イタリアのベネチアでもオーバーツーリズム問題に苦慮しており、観光客が集中する春・夏の期間内

の30日間、日帰りする14歳以上の方から入域税を試験的に課す取り組みを検討しているのだとか。

日本だと京都などはやはりオーバーツーリズム問題に困惑しており、バスなどの交通機関で人が捌け

ないと言った状況にあります。

確かに私も5年ほど前に京都に行った時、外国の方々があまりに多過ぎて観光が出来ずに困りました。

結局、人を避けようと予定にない貴船・鞍馬方面に行ったのですが、そちらでも外国の方々の大声に

辟易とした思い出があります。貴船口からバスに乗らずに移動をズラしちゃえと山道を歩いたのです

が、その山道は当然静かで、貴船に期待したのはこれこれと思ったものです。

P1010323

川沿いを歩くので心地よかったですよ。

P1010319_20230906181801 P1010338_20230906181901

もっとも私もこの時点では旅行者なんですが。バスに満員で乗れないと言うのには困りましたなぁ。

馬籠宿を歩いたり、最近ではお遍路をする外国の方もおられるとのことで、うまく街が許容できる

数に収まってくれれば地域経済にも良い効果があるんだけれど、肝心の旅行者数はなかなか制限

出来ないからなぁ~。孤島などで船や飛行機で来る方の数に自動的に制限が掛からないとね。

日本には文化的な魅力、そして食事も美味しい、しかも安全だからと外国人さんが旅行に来たいラ

ンキングで結構上位にあるらしい。そして目的地が東京・京都だけじゃなくて、大阪や広島、東北

や北海道にも大勢行かれているみたい。

外交・安全保障の観点からも日本を見て、感じてもらう事はとても良い事なんだとは思うんだけれ

ど、一方でその地域の方々の日常生活もね・・・。

その兼ね合いが難しいから『オーバーツーリズム』が問題として取り上げられている・・・。

京都なんかはもう慣れっこなんだろうけれど、国内客だけならなんとかなるけど、外国の方々のプ

ラスアルファ分が大変で、異文化の方ゆえの軋みも出やすい。

冒頭のベネチアは5ユーロ(約790円)の入域税を課すとのことですが、こんな僅かな額では税収のみ

が入って観光客の数を動かす契機にはなりませんね。暮らしと地域経済の糧としての観光客の数か・・

・。本当は地域の暮らしに迷惑が掛からない範囲内で観光客が受け入れられれば地域経済にとっても

観光客にとっても最良なんだろうけれど。一番いい状態で見て、感じてもらうのが『おもてなし』だ

もんね。

う~ん、私ごときでは名案が出て来ませんわ。

日本に絞って考えたら、東京・横浜・名古屋・大阪・札幌・神戸・広島・博多・長崎以外にもいい処

はいっぱいありまっせとPRして、分散してもらうのが良いんだろうけれど。馬籠宿やお遍路なんかは

とても良い。また馬籠宿やお遍路に来られた方の満足度はめちゃめちゃ高いんですって。無二だもん。

当然ですわ。全国のお祭りも楽しいんだって。桜のシーズンのお花見も評判がいい。そしたら紅葉の

季節だって良いんだろうし、ツツジや紫陽花、花菖蒲の時なんてのも良いんだろうね。

入国者を拒めないんだったら『分散』だね。

あっ、そうそう。高野山に行った時に、私は日帰り観光だったんだけれど、外国の方々は宿坊に泊まっ

てもっと心の領域で高野山を体験されている方々を大勢見掛けました。

P1020895 P1020856_20230906190301

正直、体裁悪かったですわ。弘法大師さん、私より外国のツアー客さんに肩入れしたくなりますわ。

日帰りで『教え』が判るかいな~と言うてたと思います・・・。

地方行政も税収に直結するふるさと納税の返戻品の吟味よりも、地域の魅力のPRに頑張ればいいん

ですわ。もっとも奈良みたいに日帰り観光客ばかりで、宿泊や食事は京都に持って行かれる問題は

ありますけどね。鹿せんべいは売っても150円とか200円です・・・。奈良は奥ゆかしいんですね。

皆さん、奈良に観光に。泊まっらないとダメでっせ。でも奈良の食べ物が・・・なぁ。

京都や大阪にはうまいもんがゴロゴロあるし。困ったな。お好きに・・・どうぞ。

奈良は更地の名所旧跡が多いねん。駐車場みたいなところに、〇〇跡と書いてあるの。

想像力豊かな私だって困るからね。イメージ出来へん問題が奈良にはあるわ。

なんか知らない間に奈良の悪口言ってるのかな?おかしいな?奈良はいいところなのに。

デジカメが流行り出してから一度も奈良に行ってないから画像もありません。

デジカメが流行る?もう衰退してるで・・・。いつの話しやねんと聞かれたら、私が最後に奈良に

行ったのは40年ほど前になるのかなぁ~。和歌山でさえ、高野山や和歌山市内には5・6年前には

行ってるのになぁ。不思議です。近くて遠い奈良の街。魅惑の奈良。オーバーツーリズムも奈良とは

無縁じゃないかな。混んでないと思うので。ビバ・奈良!

| | コメント (0)

困ったもんだ

南海上に居る熱帯低気圧。

これから台風に成長するのかどうか不明ですが、10日かけて太平洋上に抜けていくコースを予報

されております。もっとも今日あたり、前線に熱帯低気圧からの大量の湿った空気が大量に供給

され、徳島~和歌山で大雨の上と言うから超大雨?が降りそうだとの事でした。黄色⇒赤⇒ピンク

で雨量予想が出るのだそうで、赤でも警戒しなきゃなんだけど、その上のピンクが出てました。

60ミリ/時・以上の雨と言うからマンホールから水が逆流するレベル。普段の台風なら四国辺りから

関東沖に抜けるのに1日もあれば移動するのに5日かけて移動するゆっくりさゆえに、局所に集中して

降り、激甚化しないかと心配になります。みなさん、特に四国から和歌山、大阪の方々。ご用心!

また続く酷暑も熱帯低気圧が太平洋に持ち去ってくれればありがたい。

今年のお米は夏の暑さで出来が良くないのだそうな。

確かに首都圏では雨が夏は極端に少なかった気がする。首都圏と言うか北関東かな?もちろん埼玉は

北関東に属します。

ロシアとウクライナの戦争の影響でガソリンは高いし、いろんなモノが値上げしている今日この頃。

お天気の影響を受けて野菜やお米まで・・・となると困りますなぁ。

サンマが1尾数千円と言う価格が付いているそうですが、これは不良による影響。三陸沖の海水温が

高過ぎて日本近海にサンマがやって来ないのだそうです。そもそも乱獲の影響もあるかもですが。

事実、勝川東京海洋大准教授が、原発事故後漁業の操業禁止と言う結果、魚が急激に増えたんだけど、

その増えた魚も獲り尽くしてしまってまた水揚げが減っているとの事でした。

漁業に関しては水揚げ量をしっかりと管理し、また大きく育つまで獲らないと言うルールをもっと徹底

させる必要があるんでしょうね。

しかも日本近海は根こそぎ獲る中国や韓国が操業を続けています。

回復できなくなるほどの量にまで種が減少してからではもうアカンのになぁ。

水産庁の認識が甘いからいけないんだと勝川先生は言ってました。

量の把握が出来ていないから漁獲制限も効いてない。そもそも上限に達しない漁獲制限って意味がない。

種が居ないってことなんだから。

脱線しました。

魚屋のおっちゃんねるの生田さんもぼやいてます。今は勝川先生とノルウェーに視察に行ってますわ。

漁業先進国のノルウエーからいろんな知見を持って帰って貰いたい。

エッフェル松川さんと大違いですよ。

ブライダルまさこさんもまたやらかしたんですね。首相のお坊ちゃま君が゛あれだけ叩かれたのに、県

ブライダルさんのところの子供もまた・・・。アホやん。

福島県選出の参議院議員で、しかも首相補佐官に任命されてるんやで。今こそ出来ることがあるやろうに。

自民もトラブルメーカーばかりかと言うと決してそうでもないんだと思うんだ。僅かな問題児を重用する

からこんなことになる。

再び脱線・・・。

力が抜けることも多いけれど、日本はまだまだ頑張らなきゃですよ。

8月の太平洋戦争関連の動画を見て、多くの若くして散って行かれた若者から託されたこの日本を今の子供

たちが幸せに暮らしていける国として引き継いでいかなきゃダメだと思う。

女性が悪いんじゃない。素晴らしい女性もいっぱい居てるねんてば。調子に乗ってる方が悪目立ちしてるの

がアカンねん。自分の職責を全うできない方は男女の別なくペケ。

上に書いた面々は、きっと戦争番組なんぞ見ないんだろうな。若くして亡くなられた若者たちに申し訳ない

とかきっと思わんのやろうなぁ~。そんな輩が国会議員になったらあかんで。それにもまして重要なポジシ

ョンに就けたらアカンで。任命者が恥をかくことになる。

| | コメント (0)

武蔵野線

私が東村山に転勤を命ぜられて勤務しはじめたのは26か27年前になるのかなぁ~。

ちょうどしばらく後に新秋津駅が豪雨で冠水しちゃってしばらく電車が走らなかったんですよ。

武蔵野線は貨物輸送が大命題で、貨物をより効率よく運ぶためになるべく線路の勾配を無くす

と言う使命で線路が敷設されているので、ちょうど東村山周辺は地面を掘って、トンネルじゃ

なくて谷みたいなところを走っていたんですね。そしたら豪雨で地面からどんどん水が出てし

まって線路が冠水しちゃった。本来ならポンプで排水するんでしようけれど、うまく動かなか

ったのかなぁ?

当時の武蔵野線はまだオンボロの103系ばかりが轟音を立てて走っており、ダイヤもひどい時

は40分くらい電車が来なかった記憶があります。

勤務時には西武鉄道で通勤しておりました。

当時は武蔵野線は完全にローカル線で、貨物だけだと近隣住民に申し訳ないから・・・と言った

感じで、6両編成だったんじゃないかな?今は8両編成だけど。

令和の今では東京メガループの一角で、6分~10分くらいの間隔で電車が走っており、そこそこ

乗客の多い路線に成長しているんだと思いますわ。

やっぱりある程度本数があって、気軽に乗れないと鉄道が生活の一部にならないんだよね。

そこに地方のローカル線の苦悩があるんだろう。

ワンマン化したりしてコスト削減に励む傍らで、ダイヤを1日数本にしてしまうと人が鉄道を当て

にしなくなって徐々に過疎が進む。

より一層過疎が進み限界集落化してしまう。

P1020136_20230905203301

(写真は103系電車。大阪環状線の車輛だけれど。こればかりが武蔵野線では走っていました。)

最低でも1時間に2本は電車が来ないと、足として利用できないもんなぁ。

次の電車が40分後では武蔵野線もダメだったんだろうと思いまっせ。

| | コメント (0)

熱中症・・・

朝のウォーキングではもう暑さを感じなくなりました。

歩き始めだけでっせ。そりゃ何キロも歩き続けていたらまだ暑いけどね。

もう9月も5日ですから、いつまでも夏で酷暑ばっかりやってたら怒られるんでしょう。

アンタ、いつまでやってるの!って。

昨日こそ雨が午前中に降ったので湿度が高くて大変だったけど、まあ秋モードになって

行くんでしょうからね。

もうセミは全然鳴いてないですもん。

なんとか今年も熱中症にはかからずに済みました。

軽い熱中症は何度かあったけれど・・・。

そりゃ毎朝、汗が小一升ほどかいてます。熱中症にかかりにくい身体作りはしているつ

もりですけど、そうは言っても酷暑もキツイ。

先日、同年代の奥様からお話しがありまして、ご実家の庭の草取りをするとのことでした。

何もこんな時期にしないで、もう少し涼しくなってからにしたらいいのに~と話したんで

すが、軽い認知症にかかっているお母さんが庭で草むしりをしているようだから・・・。

酷暑の中の単純作業は危険だから、お姉さんにも来てもらって、短時間で仕上げるのと、

お互いがお互いを見て、少しでもおかしい様子になったらしっかり水分摂って休憩するっ

てことにしないとあきませんで。夢中になったら絶対にダメですよ~と忠告しました。

こう見えて、私は熱中症のプロです。

数年前に死にそうになりました。某市のスポーツセンターが偶然にあり、そこに駆け込んだ

ので、幸い命は助かりました。スタッフさんが熱中症に対するスキルが高かったんですわ。

ありがたいことです。

故に私も熱中症防止の伝道師になろうと思いましてね。

過去、見ず知らずのオッサンが私の目の前で倒れたので救急車を呼んで救命したこともあり

ますねん。

これを読まれているみなさんも、無事この夏を乗り切ったことを喜びましょうね~。

さぁこれから実りの秋。食欲の秋です。

熱中症のプロにはなったんだけど、ダイエットの方はなんだか永遠のダイエッターです。

うんと頑張ってしっかりダイエットして、それ以降は美味しい物を少しだけセーブする生き方の

方が幸せな気がして努力したのですが、『しっかりダイエット』が難しいんだな。

どうも熱中症よりも奥が深い気がします・・・。

| | コメント (0)

繋がり

全国各地にまだまだ新幹線を創ろうとしているそうな。

需要がしっかりあって、老朽化している東海道新幹線り代わりにリニア新幹線を創るのは大事なことだと

思うんだけど、それ以外の新幹線は一度白紙にして、既存の鉄路の支援にオカネを振り向けた方がいいの

では・・・と思います。

CO2の削減だとか言いながら、ガソリンにも更に税を乗っけているくせに、北海道と本州の鉄道が寸断さ

れようとしていたり、赤字路線だからとこれからも廃線が検討されているところが多々あるんだそう。

部分的に赤字だから廃線に・・・としちゃうと、線路網があって初めて全国津々浦々に荷物が輸送されるん

だからね~。

そして北海道の在来線の廃止問題がまさに新幹線が通ることで、もう在来線は不要だと言う事なんですわ。

新幹線で貨物は運べないし、また網羅しているエリアも狭い。

農産物や工業製品が輸送できなくなると、工場や農地は更に疲弊しちゃうよ。

CO2の削減と言う大義で旗を振るんなら、物流のことはもっとしっかり考えなきゃならんのじゃなかろう

か。

それに新幹線を通した後の在来線廃止問題ですよ。近距離の地域間輸送はどうなっちゃうの?

うちの近所で考えたら、東北新幹線は大宮の次は小山、そして宇都宮でっせ。

宇都宮線が無くなったらえらいことでしょ?

土呂・東大宮・蓮田・白岡・新白岡・久喜・東鷲宮・栗橋・・・。ここいら在住の方はどうすんの?

生活が不便になっちゃうからどんどん人口が減ってしまうよ。移動の必要性が少ないお年寄りは別として

若い方から居なくなっちゃう。

高速道路だ新幹線だと、新規建設ばかりに夢中になってたらアカンと思うで。採算が微妙な路線でもメンテ

のコストは確実にかかる。

JALをおかしくして、国鉄だって何も労働組合だけが悪いんじゃない。不採算の線路を企画立案したバカが

居たってことなんだと思う。

ぐるり見渡すと・・・今も居てまっせ。

新しい物より既存の設備を守ろうよ。既存を寸断しておいて新しいモノをってのはどうかと思うな。

繋がっていなければ、鉄道では荷物や人は運べないんだから。

| | コメント (0)

早朝

朝のウォーキングでは日も短くなってきており、まだ暗い時間に歩き出すこともしばしばです。

住宅街の路地には野良猫なのかトコトコと歩いていることが結構あります。

日中はほとんど見かけない猫なんですけど、早朝は出動タイムなのかなぁ~。

眼と眼があって向こうがビックリしているなんてことも多くて、おいでと手招きしたりもするん

ですが、なかなか寄って来てくれることはありません。

その点、ゴミ置場のカラスは厚かましくて、私が横を通り過ぎてもゴミ置場から逃げないもんね。

8月中は明るくなる前後にはもうセミが鳴いておりましたが、最近ではツクツクボウシも聴かなく

なった。この残暑なのにセミはもう次の世代にバトンタッチしたのかなぁ?

変わってリリリと虫の音が物凄いボリュームになっています。

イメージのせいなのか朝はカラスが仲間を呼ぶのにカーカーと鳴いているんだけど、こちらはあま

り心地よくないのに、虫の声は心が和むんですね。

カラスは大きくて黒いこと、また物語などでどうしても魔女とお仲間と言うイメージがありますが、

虫の方は個別具体的に眺めると、嫌いな方も多いフォルムだけど、なんせほとんど姿が見えないの

と遠慮がちに鳴きますからねぇ。

近くに居る時なんかは鳴きやんだりもするから愛しさも湧くんでしょうね~。

8月のセミはうるさい、余計に暑く感じるからもうどっかに行けと思っちゃうけれど・・・。

リリリと鳴いてる虫ですが、あれは鈴虫なのかなぁ?それともいろんな種類が混じっているのかな。

ガチヤガチャガチャガチャくつわむし。スイッチョンのキリギリス。マツムシなんてのも居ますけど

子供時分はカブチムシやクワガタ、カナブン辺りまでは捕まえたけど、秋の音色の虫はほとんど知ら

ないもんなぁ。あっ、今話題のコオロギなかも居るか。エンマコオロギとかミツカドコオロギ・・・。

古い会社の社宅が壊されて今は一面に雑草が茂っていて、そこはとんでもなく虫の声が大きいです。

我が世の春を謳歌しているんだけど、もちろんフェンスには白看板が掲示されていて、老人ホームが

建つらしい。

お年寄りにも虫の声は愛されると思うんだけど、やはり建築が始まると、虫たちも一掃されちゃうん

だろうなぁ。

こんなことを考えながらトコトコと毎朝歩いております・・・。

それでも随分と涼しくなりましたよ。ウォーキングタイムはね。

お盆の時期などは建物やアスファルトから早朝でも熱が放出されておりましたからね。

今はそんなことはありません。日中の熱も夕方から夜の間でちゃんと帳尻があってるんだろうな。

| | コメント (0)

う~ん

先日とある職人さんとお話しをしたときの事。

彼は筋肉隆々で1000cc以上の大きなバイクに乗ってる漢なのですが、たばこも吸っておられるし、

お酒や食事なども運動量があるからこその体形維持なんだろうなと勝手に思い込んでおりました。

そしたら・・・意外に健康オタクで、40代後半と言う年齢故にラーメンは原則禁止。もちろん

パスタ等も同様で甘いお菓子類も基本食べない様にしているよ。それから葉物野菜を極力摂取し

ているぞ。最近は葉物野菜にだってほのかな甘みを感じるようになったんだ・・・と。

さつま芋や栗、カボチャには甘味はあるけど、葉物に甘みナンテ無いやろ~。味覚壊れているん

じゃないの~?

彼曰く、もう50歳近くになると代謝が悪くなるから節制しなきゃダメなの。職人さんは身体が

資本。受注しているお客さんに体調壊すと迷惑かけるからそこはピシッと対応していますよと

なんとも感心なお話しが聞けました。

アカン、大いに反省や。

引き続き運動は維持しながら、食べ物については再考せなあかんわ。再考だけじゃなくて実際に

変えなきゃね。

もう筋肉隆々は諦めたけど、それなりには・・・。

ええ話しを聞きましたわ。

| | コメント (0)

改革・・・

処理水放出で風評被害などなくし、いわれのない中国による禁輸に屈せず消費で応援しなきゃね

と言われている時に野村農水大臣が記者団に『汚染水』と発言した問題。

このオッサンは中国からの意地悪にも想定してなかったと言ったアホですわ。

アホは何回当選してても大臣にするなっての。

自民党は人材おらんのかなぁ。

今、福島の漁業への風評が・・・と言われている時の、所管大臣やんか。

言い間違えたと釈明しているらしいけれど、真剣に対処してたら絶対に言い間違えないって。

結束して乗り越えないとと頑張っている時に大将がそんなこと言う訳ないよ。

アホは更迭しろよと思ったけど、もう内閣改造だからこのまま放置らしい。

エッフェル松川然り、ブライダルまさこ然り。エッフェルは大臣内定だったらしいけれど

その目は消えたそうですが、ブライダルはもともと大臣経験者でしょ。

国会議員なんてのは30人くらいで良いんじゃないの?

参議院はゼロにして都道府県知事が兼務するか、それだと静岡みたいなアホが混じるから

都道府県の縛りも道州制に改変して、10人程度で参議院としたらええ。

だって何百人もふさわしい人が居ないんだから。

処理水の件で目に余る態度で風評をまき散らしている社民なんぞは僅かに2%の指示がある

かどうかで、税金から助成金をもらっている。100人の中で2人の支持を得たら自由に遊ぶ

カネが入るんだから、2%に熱烈な支持を受ける活動が出来る制度ってダメだと思うわ。

アホを選ばない制度が大事なんだけど、何百人もが国会議員だから、平気で紛れるんだよね。

うっかり大臣になんぞなるからアホがバレる。自民党内でみんなで切磋琢磨してたら誰がアホ

で誰が聡明か、もちろん聡明だけでなくて銭ゲバ野郎だって予め判るだろうと思うんだけど

判ってないのかなぁ~?

アホはそっとしておくのも優しさやで・・・。

岸田のオッサンと仲間たち。なんかこの輩は好意が持てない。さりとて立憲はもっとカス。

文句だけ言うてりゃいいだけの野党はお荷物だと思っている。一掃したらええ。

目くそと鼻くそ、どっちを選ぶと言う選挙に行けと言うのも無理がある。『パス』と言う

候補者を作ってくれたらええんや。『パス』=ウチの選挙区はふさわしい立候補者が居ない

ので今回は議会に議員を出しませんと言うことにしたらええ。

それやったら私は良い候補者がいるときはもちろんそれに投票するし、目くそ鼻くそなら

候補なしを選ぶ。白票じゃないよ。白票は結局目くそか鼻くそが選ばれる。

知事とかは困るけど、それも仕方ない。そもそも各党がちゃんとふさわしい奴を出しやがれ

っての。目くそも鼻くそも『候補なし』にびびりながら選挙活動したらええ。

目くそや鼻くそは立候補しなくなるんじゃないかな。

ちゃんとした面々だけが選ばれていたらその中から大臣が選ばれても『汚染水」などと間違っ

ても言わんと思うわ。

国会議員衆参で40~50人程度になるには時間がかかるやろうけど、『パス』なら簡単に出来る

からぜひ『パス』を作って欲しい。

衆議院議員だってパス効果で50~60議席は減る気がするよ。

小選挙区はパスが増えるから、また中選挙区制に戻そうとか真剣に奴らも考えるわ。

今の衆参両院にはアホが多過ぎるもん。

 

| | コメント (0)

武蔵浦和の夜は更けて

久しぶりにブルチャークさんにて『武蔵浦和の夜は更けて』をやってきました。

Img_0963

夏の日は長く、まだ夕暮れ時からのスタートでした~。

もうアラフィフ以上の方々の集いゆえに、まずはサラダを食べて太りにくい食事スタイルでスタート

なのですが、写真撮るのを忘れました。ニース風サラダからです。

Img_0964

続いてエビパン。エビのペーストをパンに塗り、こんがり焼いたもの。お酒のつまみに最適な一品。

もっとも私は飲めないけれど・・・。

Img_0965

これまたしゃべっている間に、既に切り分けられていたソーセージ。これまた肉々しくて美味でした。

Img_0966

生ハムのピザ。

ブルチャークさんはピザとパスタはどれを頼んでも美味しいですね~。ただ全体的にボリュームが

あるのでここまで辿り着かないことも多いけどね。

Img_0967

イワシを加工したうえでフライにしたやつですが、私はお魚が苦手なので食べてません・・・。

見た目はおいしそうでしたけど。

Img_0968

豚肉のお料理です。これは美味しかったです~!

Img_0970

今まで辿り着いたことがなかった未知の分野のデザート。チーズケーキ。これは美味しかった!

これだけテイクアウトさせてくれるんなら買いに来たいと思わせる味でしたよ。

平日でしたが全席予約済みでした。

ブルチャークさんに行かれる際には予約して行かないと入れない可能性が濃厚です。

行って満席で入れないと、ココに代わる店がないから辛いよね。

 

| | コメント (0)

« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »