困ったもんだ
南海上に居る熱帯低気圧。
これから台風に成長するのかどうか不明ですが、10日かけて太平洋上に抜けていくコースを予報
されております。もっとも今日あたり、前線に熱帯低気圧からの大量の湿った空気が大量に供給
され、徳島~和歌山で大雨の上と言うから超大雨?が降りそうだとの事でした。黄色⇒赤⇒ピンク
で雨量予想が出るのだそうで、赤でも警戒しなきゃなんだけど、その上のピンクが出てました。
60ミリ/時・以上の雨と言うからマンホールから水が逆流するレベル。普段の台風なら四国辺りから
関東沖に抜けるのに1日もあれば移動するのに5日かけて移動するゆっくりさゆえに、局所に集中して
降り、激甚化しないかと心配になります。みなさん、特に四国から和歌山、大阪の方々。ご用心!
また続く酷暑も熱帯低気圧が太平洋に持ち去ってくれればありがたい。
今年のお米は夏の暑さで出来が良くないのだそうな。
確かに首都圏では雨が夏は極端に少なかった気がする。首都圏と言うか北関東かな?もちろん埼玉は
北関東に属します。
ロシアとウクライナの戦争の影響でガソリンは高いし、いろんなモノが値上げしている今日この頃。
お天気の影響を受けて野菜やお米まで・・・となると困りますなぁ。
サンマが1尾数千円と言う価格が付いているそうですが、これは不良による影響。三陸沖の海水温が
高過ぎて日本近海にサンマがやって来ないのだそうです。そもそも乱獲の影響もあるかもですが。
事実、勝川東京海洋大准教授が、原発事故後漁業の操業禁止と言う結果、魚が急激に増えたんだけど、
その増えた魚も獲り尽くしてしまってまた水揚げが減っているとの事でした。
漁業に関しては水揚げ量をしっかりと管理し、また大きく育つまで獲らないと言うルールをもっと徹底
させる必要があるんでしょうね。
しかも日本近海は根こそぎ獲る中国や韓国が操業を続けています。
回復できなくなるほどの量にまで種が減少してからではもうアカンのになぁ。
水産庁の認識が甘いからいけないんだと勝川先生は言ってました。
量の把握が出来ていないから漁獲制限も効いてない。そもそも上限に達しない漁獲制限って意味がない。
種が居ないってことなんだから。
脱線しました。
魚屋のおっちゃんねるの生田さんもぼやいてます。今は勝川先生とノルウェーに視察に行ってますわ。
漁業先進国のノルウエーからいろんな知見を持って帰って貰いたい。
エッフェル松川さんと大違いですよ。
ブライダルまさこさんもまたやらかしたんですね。首相のお坊ちゃま君が゛あれだけ叩かれたのに、県
ブライダルさんのところの子供もまた・・・。アホやん。
福島県選出の参議院議員で、しかも首相補佐官に任命されてるんやで。今こそ出来ることがあるやろうに。
自民もトラブルメーカーばかりかと言うと決してそうでもないんだと思うんだ。僅かな問題児を重用する
からこんなことになる。
再び脱線・・・。
力が抜けることも多いけれど、日本はまだまだ頑張らなきゃですよ。
8月の太平洋戦争関連の動画を見て、多くの若くして散って行かれた若者から託されたこの日本を今の子供
たちが幸せに暮らしていける国として引き継いでいかなきゃダメだと思う。
女性が悪いんじゃない。素晴らしい女性もいっぱい居てるねんてば。調子に乗ってる方が悪目立ちしてるの
がアカンねん。自分の職責を全うできない方は男女の別なくペケ。
上に書いた面々は、きっと戦争番組なんぞ見ないんだろうな。若くして亡くなられた若者たちに申し訳ない
とかきっと思わんのやろうなぁ~。そんな輩が国会議員になったらあかんで。それにもまして重要なポジシ
ョンに就けたらアカンで。任命者が恥をかくことになる。
| 固定リンク
« 武蔵野線 | トップページ | オーバーツーリズム »
コメント