« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

2023年10月

扶養

ガソリン価格の上昇幅の抑制のために、石油元売りに6兆円と言うオカネを補助金として差し上げている

そうな。

辛坊治郎さんがお話しされておりましたが6兆円と言うお金、元受けにでは無くて、各ご家庭に均等割りで

支給して、ガソリンの価格補填に使うもよし、他に使うもよしとした方がいいんだ。

日本を除く各国はこんなバカな補助金は出していない。石油価格の高騰に困るから、なんとかしなきゃと技術

革新に動くんだ・・・と。日本はその動きにきっと遅れる。6兆円の補助金の実感も国民にない・・・。

なるほどなぁ~と思いますわ。

ガソリン価格が高過ぎだからのEVシフトがコスト的に正しければ、それは善じゃないのかなと思うけど、EV

ってやつもまた補助金ありきの政策でしょ。アホな補助金は辞めて、コストできちんと勝負したらええんや。

ハイブリッドがええのか、そのままガソリン車なのか。いやいやディーゼルなのか。EVなのかって。

EVはいきなり燃えるのが怖いので、それは正してもらってからだけど・・・。最近、近所のバスも電気って

書いてあるけど、あのバスは大丈夫なのかな?中国のバスは何台も燃えているけど。

経済的な合理性の元に時代が動くのであればいいけど、補助金で動くのはなんだか変。

ソーラーとかなんとかもちゃんと正して欲しいな。適正な量だけソーラーに任せたらええんで、野放図にソー

ラー増やしても仕方ないやん。買取価格の抑制で正そうとしているのかも知れないけど、もっとしっかり枠を

示して原発も入れるのであれば曖昧にしないで発電させるのか廃炉にするのか各原発の精査をすりゃいい。

何もかも曖昧のまま・・・。これが一番アホでっせ。

ちゃんと旗振れ、音頭取れ。それがリーダーって言うもんで、ギヤーギャー足を引っ張るな。

前に進もうとする与野党だけで話ししてくれ。脚を引っ張るだけで政策持たない野党は3回くらい休んでもら

って、健康体に戻ってから復帰したらええんと違う?君たちを養っておくだけのゆとりがないんだから。

| | コメント (0)

京都について考えた・・・

P1000329_20231030053901 P1010331_20231030054101

♬ 京都 大原 三千院~ デュークエイセスの『女ひとり』。恋に疲れた彼女さんがひとり・・・

なんですわ。

また渚ゆう子さんの『京都慕情』。恋は弱い女を泣かせるんですって。♬ 黄昏の河原町・・・

とか、夕焼けの高瀬川・・・と言うフレーズが耳に残ります。

京都には銀閣寺さんと南禅寺のところに『哲学の道』なんてのもありますから、イメージでとにかく

恋に疲れたり、悩んだら・・・『そうだ京都に行こう』と言うイメージが出来たのかなぁ。

昭和の頃のイメージでっせ。きっと。

修学旅行で『京都』なら、奈良だってどこだって人気になるはずだけどそうじゃない・・・。

オーバーツーリズムの昨今、外国の方が京都の寺社仏閣を見学に来られるのはちょっと理解できま

すが、日本の方々はなぜ京都に行くんだろう?

恋に疲れた女の方はきっと全国区ですわ。やっぱり昭和の歌に影響されてるんでしょうなぁ。

それが証拠に令和の今、京都の歌なんてまったく聴かへんでしょ?

イメージがオーバーツーリズムの京都だから、恋に疲れても京都と合わへんのですわ。

確かに京都観光の日本人客はジジババ主体だけど、若者たちもそこそこ居てます。しかも全国から

京都観光に行きますでしょ。京都は食べ物がおいしいか?高いお店の中には美味しいところもある

けど、京都名物のグルメがあるかといやいやそんなこともない。それなら大阪まで足を伸ばして

たこ焼きやお好み焼きを食べた方が納得感があるもんな。ディズニーランドやUSJもないからレジ

ャーとしてもどうなんでしょうね~。寺社仏閣が・・・見たい?きっとみんなが住んでる都道府県

内の有名な寺社仏閣の方が落ち着いていてかつ厳かな気持ちで参拝できると思うわ~。

織田信長や秀吉さんが目指したから・・・?令和の時代に京都に行ったかて天皇陛下もご不在だし

それなら東京を目指さないと・・・ですもんね。

私なんて大阪人だから、阪急電車でちょちょいのちょいと行けてしまうんですわ。まぁ大学が京都

にありましたのでね~。青春の街が私の場合は京都なんで私は京都に行きたくなることがあります

けどね。そう意味だと京都は履いて捨てるほど大学があるからそこで学生生活を営んだ面々とその

身内が昔を懐かしんで来るのかなぁ~。ン?昔を懐かしむ?もしかしたらDNAレベルで昔を懐かし

む=京都が組み込まれているのかなぁ~。でもそれなら奈良がなんで脱落したんだろう?

知りませんでしたけど京都には新幹線の駅を創る構想はあったんだけど、今みたいにのぞみを含め

て全車京都には停車させる予定じゃなかったらしいですわ。熱海や掛川と同じでちょっとだけしか

ひかり号は停める予定じゃなかったらしい。それを京都市が反対運動を起こして全車京都に停車さ

せることにしたんだって。だから便利やもんね。

全車停車は東海道だと、東京・名古屋・京都・新大阪だけ。こうして並ぶと、なんで京都?と思うわ

なぁ。名古屋とか大阪は巨大な都市だけど京都は・・・? 分相応じゃないでしょう。(怒られるか

な?)

なぜ京都なのかなぁと考えてたらますます判らんようになってきます。

なのに・・・なぜ・・・歯をくいしばり・・・人は行くのか・・・そんなにしてまで ♬ 

『若者たち』の歌詞ですが、作詞家の方も悩んだのでしょうかね~。

※若者たちの作詞家さんの藤田さん。京都のことを思って作詞をしたのかどうかはよう判らへんので

すけどね・・・。歌詞の上ではなんかのことでお悩みになっているみたいで、あの人もいない、果て

しなく遠い、でも空に陽が登るときに若者たちは歩きはじめにゃならんらしい。

ノイローゼだったのかなぁ。

う~ん、CMの影響かな。そうだ、京都に行こうってやつ。

JR東海ですわ。シンデレラエクスプレスとかなんとかまぁイメージ操作が上手いんだ。

そうだ さいたまに行こう ってやってくれたらええのになぁ。

百歩譲って、そうだ 川越に行こう・・・。これならええやん!

あっ、残念なお知らせやん。川越は東武電車とJR東日本や。JR東海沿線じゃないやんか。

埼玉は浮かばれへんなぁ。

どうりで北関東・・・人気がないはずですやん。

※2 京都は書かれ慣れてますから多少のことを言われても怒りませんねん。その度量の大きさが

素敵です。怒らんといてや~。京都。私は京都好きなんでね。

 

| | コメント (0)

歯医者さん

先日、歯医者さんに行った時のお話しです。

基本、歯医者さんは怖いと言うか、信用してませんので平日の空いてる時間帯に予約を入れています。

空いてないと歯医者さんが言う、痛かったら言ってねが聞こえないといけないと思うからね。

私の場合は虫歯など無いのでもっぱらクリーニングのみなんですが、それでもウィンウィン言うマシン

は怖いし、慣れません。

何かの加減で『イタッ』と身体が反応した時には『痛い』と声出ませんもん。身体の反応を見て、『

痛かったですね~』と言ってくれたけど、マシンは止めませんからね。

腹筋みたいに寝たり起きたり、そしてうがいさせられたりで、意識がボーっとなりかけた時に他所の

マシンにお子さんが座って、『怖い~』と大声で泣きはじめましてね。

『怖い、痛い』と泣き叫ぶその声にこっちが恐怖を覚えまして、『おい~』状態。こっちも怖いんだ

から・・・。

泣き叫びはちゃんと伝播しますわ。助けて~と言う気分がもたげて来たんだけど、歯医者さんもプロ。

こっちの気持ちを萎えさせて、もう反応できなくなって行きました。完全にグロッキー。

もう起こされてもうがい出来なくなっちゃった頃に、もう今日はここで終わりに・・・と助け船でした。

クリーニングだけだから、本当は痛くなかったんだろうけどね。

気分が痛いのかな?

今回は都合30分くらい子供の泣き声と一緒だったから、終わってもマシンから立ち上がれなかったもの。

あっ、今回はレントゲンも撮ったんだ。歯と骨の関係から歯肉炎のチェックと残してある親知らずの確認。

私の場合は残った親知らずは休火山状態なのでドカンと爆発したら大変らしい。

しっかり従順に言う事聞いてる患者を演じていたのに、気絶?していたからか、予定の処置が終わってな

いから、10日ほど後に再度歯医者の予約を取られてしまったのは計算外だったけど泣き叫ぶ子供のせいや

で。

口を開けろと言われても口は開かへんねんってば。あほ~。

出来るかい。脳が命令してないねん。反射ってやつなの。勝手に脳とは別の機能で動かないの・・・。

 

| | コメント (0)

訃報

中国で李克強前首相が亡くなられたとのこと。

まだ68歳だったのに。習近平さんが独裁状態でやりたい放題やる中で、首相を降ろされてしまった訳ですが

今回の彼の死が、更に中国にとって悪い方向に行く契機になりそうで・・・。

心臓発作だったそうですけれど、本当なの?と思ってしまうし、外相、国防相を解任したところですからね。

亡くなられたのは水泳の途中で具合が悪くなり、心臓発作と診断されてエクモで蘇生もされたと言うことなの

でまさに病気だったんだなぁ。

彼の死は中国は困ったことになっちゃうと思うな~。

経済のことが判っている方だったし、お天道様は見ているぞって言ってた方。

主義主張は違えど、宗教など自分を律するモノがないかの国では皇帝のように振舞うことも出来る訳で・・・。

これまで中国では主義主張が違っていても敗者復活のパターンも多々あったのに。

不動産に高速鉄道の巨額な債務問題、しかもそれが不良債権化していますからね。

そして少子高齢化が日本より激しい中国。経済的な舵取りは尋常じゃない苦労があるはずで、その任に就けるほ

どに経済に明るい方がどれだけ居るんだろう。

李さんはリコノミクスと言われていた時期もありましたからね。

経済的な舵取りが出来る方が不在な中で、巨額のバブル退治はますます容易じゃなくなりますね。

巨象がひとりで苦しむ分には自業自得と言う感もあるけれど、世界が狭くなって繋がっているからな。

パチンとバブルが弾けると、きっと日本にも多大な影響がやって来るし、世界的な経済危機になることだろう。

世界第2位の経済大国なんだから。

いろいろご苦労があったんだろうなと思いますわ。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

オーエス

スーパーや百貨店、そして家電量販店でさえ販売不振で苦しんでます。

本も本屋さんで探すよりネットで注文した方が楽だし、家電なんかだとお値段も安かったり・・・。

もうヤマトさんや佐川さん、郵便局も大変だろうなと思います。

時代の流れで本屋さんなんかは周りから無くなってしまってます。

便利な時代になったと思いきやの2024年問題ですわ。

働き方改革を猶予されていたトラック・バス・タクシーにも乗車時間に制限を付す。2024年4月から

開始です。

地域により濃淡は出るのでしょうが、捌ける物流量が現行の60%ほどになるのではと言う試算もある

そうです。

ネットでのお買い物がリアル店舗をぶっ潰している中で物流がパンクしたらどうなりますかね~。

日本って本当にアホな国やなと思います。自分で経済に足枷つけて更なる衰退を呼び込もうとしとる

訳でしょ。物流だけじゃないですよ。公共交通機関だって過疎地域は鉄道も廃線だ第三セクターだと

やってる訳でしょ。そのエリアは物流だって相当に厳しいはずで、都市部近郊でも限界集落がアチコチ

出て来るかも知れませんで。

働き方改革は不要だとは言わんけれど、こんなものは極力ダメージを少なくして導入させていかなきゃ

ダメなんじゃないの。

ルールだけ決めればあとは国民が苦しもうが何しようがしったこっちゃない?

役人も議員もアホばっかりやで。

あっそうそう。インフルとかコロナにうっかり感染したら苦しみまっせ。だって今、辛い風邪に効く系

の市販薬、売ってないから。病院で処方箋貰えるのかな?調剤薬局にも咳止め薬ないんじゃないの?

私事ですが、数日前に内科を受診した際に、市販薬が無くて風邪の後始末が悪いのでクスリ貰えないか

と医師にお願いしたんだけれどスルーされてしまいました。

クスリはダメ、耐えろと言うことなんだと思うんだ。まぁピークは過ぎてるから自力で治せと言う医師

の判断かもしれんけど。

武見厚労相が各メーカーに錠剤もっと作ってくれとお願いしてたけど、今までこんな事態ありました?

GDPがドイツに抜かれて4位になると言う報動がありましたけど、国力が落ちて行くってのはこういう

ことなんだろうと思うね。坂道を転がり落ちている中で働き方改革で足かせを付けたいと思います!って

アホやん。

増税メガネ、司令塔にならんからな。

運動会の綱引きの要領で、こんな時こそ『オーエス』の掛け声のもとで協力して力を結集して綱を引く

(経済を活発化させる)努力をせなアカンのに、めいめい勝手にどうぞ。でも禁止事項は守ってね。

アホやん。

キシダのオッサンが『オーエス』って言うんちゃうのん?

『オーエス』言わんと『4万円』や。

アホやん。

| | コメント (0)

クマ

クマが市街地に降りて来たり、山菜やキノコ狩りで山に入った方と遭遇したりと言うことで問題に

なっているのだそうだ。

今年は山の木の実が少ないらしく、冬眠に備えなきゃならないクマにとってエサが足りないとの事。

それが事実なら今年は山に入らないで・・・と言うのがクマとの共存なんだろうな。仕方ないよ。

問題は市街地に降りて来るクマで、ゴミを漁ることもあれば、柿などの木の実が庭にある・・・。

それぞれの生息域を交わらないようにするっきゃなくて、交わった個体については駆除すると言うの

も仕方ないんだろうなと思う。

共存できないからね。

『共存』と言うと、ガザ地区も・・・。

あちらは相互理解でなんとかなりそうに思うけどなぁ。だって言葉が通じるから意思の疎通は出来る訳

だし。(双方ヒトとヒトだから暴力で相手を蹴散らさないでもええやんかと思うんです。)

| | コメント (0)

鬼平

中国で大手不動産会社が相次ぎデフォルトしているとのこと。

そして銀行で取り付け騒ぎが起こっているとも言います。

日本でもあった金融危機と言うやつで、あの時には平成の鬼平の異名の三重野日銀総裁が金融引き締めを

やってバブルの後始末をやりました。

もっともそれが日本経済をダメにしたと言う方も大勢おられ、膿を出す必要はあったのだけれどその処置

はまずかったと言う意見が多くあります。

でも放置しておけば良かったと言う意見はないと思うんですよね。

それを中国がやろうとしている・・・。

見て見ぬふりで、数値を国ぐるみで誤魔化し粉飾している訳ですが、バブルだからいずれはパチンと弾ける

しかないですわ。

さてその時、どうなるのか。

平成の鬼平は悪代官で日本経済を悪くしたと言う評が一変するかも知れませんね。

中国は高速鉄道でも巨額の負債があると聞きます。京の単位らしい。採算を度外視して距離がどんどん増え

て行く。それに伴って需要も喚起されれば良いんだけれど、どうもそうではなく、造ることで汚職・賄賂が

得られるから・・・。日本の役人は100万円とかの単位で逮捕されますが、中国は千億円単位だからなぁ。

そうそう。静岡の知事さん。400万円で転びかけている御仁ですが、中国の一帯一路のための基地を三島に

創ろうと言い出しているらしい。リニアの妨害では飽き足らず、中国の為に〇※△◆。

静岡は気候風土が良くて穏やかな方が多い土地柄だから、湧いたアホの始末が判らんのかもやけど、バブル

と同じで『放置』は最悪の手だと思うんだなぁ~。静岡にこそ令和の鬼平が必要なんだろう。

静岡だけじゃなく国政も甚だ疑問な御仁が〇※△◆。鬼平ってそんなに人材あるかな?

| | コメント (0)

クスリ

ジェネリック製薬の最大手、澤井製薬で検査不正があったとのこと。

ジェネリックが広まる中でこうも杜撰な管理が発覚してしまうのはいかがなものかと心配になってしまう。

杜撰な管理の是正で薬が供給されない事態が続くと、その薬を必要とする患者さんが結果として困ってしま

うんですわ。薬価を抑えるための後発薬はいたしかたないことだと思っていたけれど、こうも供給が乱れて

しまうのであれば後発薬のシェアをもう少し落としてでもまずは安定供給が出来る体制を創るべきです。

厚労省が薬価抑制のために後発薬に旗を振るのであれば、管理体制を強化しなきゃだ。

安かろう悪かろうで後発薬を認めた訳ではあるまいに。

今、私はたちの悪い風邪で苦しんでます。近所の薬局に行っても『つらい風邪に効く』系の錠数の少ない薬

の在庫がありませんのや。仕方ないから効くかどうかわからん210錠も入ってるパブロンで乗り切ろうと努力

してるけど、やっぱりきついで。イブプロフェンもっと入れてくれって思うもん。

風邪薬みたいなよう売れる薬かて足らんようになる時代。日本のクスリの供給ってどれだけ脆弱だったんだと

心配になります。武見厚労相が薬メーカーに頑張ってくれと言ってましたが、厚労省ってアホなの?と思いま

すわ。コロナ、コロナで騒いでたけど脆弱すぎやん。

後発薬が悪いとは言わんけど、このまま行って共倒れで薬メーカーが無くなった・・・。

厚労行政大丈夫かいな。

少なくとも今、私は風邪薬が足らんから苦しんでるで~。

| | コメント (0)

味覚障害

まだ風邪をひきづっているのですが、風邪をひいているせいか味覚を感じにくくなっている

ように感じます。

そりゃスパッと治ってくれる風邪なら良いけどね~。

コロナの副作用?での味覚障害ではないと思うのですが、もともと風邪をひいても味覚を

感じにくくなるんだなぁ~とは初めての経験ですわ。

トホホ。

| | コメント (0)

秋葉原~新橋

百田尚樹さんと有本香さんの秋葉原そして新橋での演説?を聞きました。

面白かった。

まだ出来立てのほやほやの政党ですから、いろんなものにもぶつかるんだと思うんだけれど、

やったらよろしいやんと思いますわ。

これで日本が変わればそれでいい。

私は応援しまっせ。

暴言もいっぱい言うたらええねんわ。

| | コメント (0)

不調継続

今回の風邪は重たい。

今は下がったとは言え、発熱もあったし、何より夜がきついんだ。

椅子に座って居る時には平気なのに、ベッドに入ると痰が絡んで眠れない。

仕方なしにまた椅子に座って仕事を・・・とパソコンに向かうとウトウト、そして首がグギッ。

アカンと思ってベッドに入ると、また痰が絡んで眠れないんだ。

タバコ吸わない私でもこんな具合だから、タバコを吸う方はもっと大変な思いをしているのかな。

治りそうで治らない。

辛いよ~

| | コメント (0)

未確認

航空自衛隊の元パイロットさんが、UFOの存在について真剣にお話ししておられました。

何かは分からないんだけれど、写真には撮ってある。自衛隊にはそんな写真がたくさんあるよとのこと

でした。

そんな冗談をお話しされる方ではないので、おそらく事実なんでしょう。

まさに未確認飛行物体です。

各国の戦闘機のパイロットがきっと目撃しているんでしょうね。

まぁこれからも決して確認されることはないのでUFOのままなんでしょう。

さて、UFOと並ぶ未知の存在にオバケ、ユーレイがありますけれど、こちらの分野は・・・?

青白い美人さんが和服を着てうらめしい・・・。これは日本限定で、欧米のオバケは甲冑を着て、ガチャ

コン・ガチャコンと歩くらしいのですが、それって怖い?

そもそも怖さの定義が各国によって違うので必然的にオバケのスタイルも変わって来るらしい。

個人的にはオバケは居ないと思うんだけど、UFOは居るかなと思うんだ。

アメリカの大統領では各地の戦争は止まらないんだけれど、UFOに乗った宇宙人なら・・・。

もっとも言語が判らないから、やめなさいって言うてもそれぞれ言う事聞かないかも知れませんね。

 

| | コメント (0)

夢去りし街角

先日、久しぶりに実家に電話したらオカンが1個下の谷村新司さんが亡くなってショックだと話してましたわ。

ウチのオカン得意の、『谷村さんはオカネ持ちだから、医者も選びたい放題だったはずなのに・・・』って。

いくら名医でも寿命には逆らえませんからなぁ~。

谷村さんは若かりし頃はラジオで下ネタもようさん言っておられたし、エロ本評論家みたいなところもありま

したが、その分、晩年は素敵な年の取り方をされて仏様みたいな顔のシワのオジサマになっておられました。

拓郎さんががんの手術をされた後で、BSの番組にゲストで呼ばれて谷村さんと対談したり、一緒に歌を歌った

りされていたのが懐かしく思い出されます。

サライを加山さんと最後に歌ったシーンが今回の訃報の報道で随分と流れましたが、加山さんより先に逝かれる

とは思わなかったもん。

少し早めに逝かれたのも谷村さんの粋なところなのかも知れません。

~『夢去りし街角』~

もう泣かないで 悲しまないで

折れるほど 抱きしめてみても

もう戻らない あの日あの時

かけがえのない季節だった

もう行かなくっちゃ 辛くなるから

最後の言葉だ ありがとう

谷村さんの歌詞に涙が出ますね。

| | コメント (0)

クスリ

武見厚労大臣が風邪薬、咳止めとか去痰剤が足りてないからメーカーに増産を要請したとの

報が出てましたな。

一週間ほど前になりますが、薬局に行った際に辛い風邪に効く系の少ない錠数のクスリがほぼ

売り切れてましてん。

200錠とか入ってるひき始め系のクスリはいっぱいありましたけどね。

コロナの時の体温計みたいに買い占められたら困るので、大騒ぎしたらアカンでと思いましたが

みんなコロナとかインフルにかかっているのかなと思いましたで。

例年ならこんな時期に辛い風邪のクスリが売れる訳ないからとメーカーもそんなに増産してなか

ったのかも知れませんね。

慌てて買い占めするとますますクスリが無くなるから、ひき始め系のクスリでもって健康管理を

しっかりやりましょう。

私は売ってなかったので、ひき始め系のルルを買ってきましたよ。

日中はもう平気なのですが、就寝時に横になると痰がまだ絡むんだなぁ~。

苦しくて目が覚めてしまう。

やっぱり風邪薬がないときついで~。

| | コメント (0)

ムム

咳が苦しくて夜、眠れない・・・。

参ったな・・・。

楽観視してたら早期決着は厳しいかも・・・。

堪えるなぁ。

| | コメント (0)

訃報・・・

谷村新司さんの訃報・・・。

ちょっと堪えます。

たかじんさんと谷村さんのトーク、面白かったんだなぁ。

たかじんさんにヒット曲が無かった当時、ガンダムの『砂の十字架』と言う谷村新司さん作詞作曲の曲を歌うように

キングレコードから指示されたんだと。でもジャケットにはガンダムの絵でたかじんさんの写真等はない。

嫌やとたかじんさんは言ったけれど、仕方なしに歌うことにしたら、谷村さんの歌詞が・・・『ライリー、ライリー

ライリー、リラー・・・』。

レコーディングでたかじんさんは悩み、困ったんだそうです。

たかじんさんは真剣に旧知の仲の谷村さんに『ライリー、ライリー、ライリー、リラー』って何?と尋ねたんだそう。

たかじんさん基本、歌は真面目ですから。真剣に聴かれて困ったのは谷村さんで『わからん』と答えたそうです。

ガンダムの効果か、谷村さんの作品の凄さか、はたまたたかじんさんの歌唱力のいずれが凄かったのかは不明ですが、

結果、13万部のたかじんさん初ヒット曲となったんだけれど、ジャケットはアムロレイでしたから。。。

この時の会話をたかじんさんと谷村さんが嬉しそうにお話ししてたんですよ。

随分と先に逝かれたたかじんさんでしたが、今回の谷村さんの訃報です。たかじんさんは谷村さんに『自分、来るの

ちょっと早いで~』と怒ってるんとちゃうかなぁ~。

冥途版の『たかじんのばぁ』で。三宅久之さんはニコニコしながらバーで座っててね。

谷村さん、逝かれて早々に『昴』歌わされてそうや~。

なんとも楽しそうな皆さんの顔を思い浮かべていたら涙が零れてきました。

74歳と言う年齢だから、それこそ第一線のままで逝かれた谷村さんでした。

お疲れさまでした。

| | コメント (0)

ちょっと・・・

おかげ様で少しずつ体調は回復しておりまして、37度未満の微熱も平熱に戻ったんですが、

肝心のルルを飲み切っちゃったのでドラッグストアに行ったんです。

あらら、ビックリ!

ルルとかパブロンみたいな錠数の多い薬は山のように在庫がありましたけれど、なんとかEX

とか、金の帯の『辛い風邪に効く』的な錠数の少ないお薬の在庫がない品が多々ありましたで。

風説の流布になっちゃダメなので、たまたま私が行ったお店がそうだっただけなのかも知れな

いし、例年だとこんな時期に辛い風邪系のお薬が売れない時期なのかも知れません。

私はもう平熱に戻ったので、飲み切ったルルを追加補充で買って来たんですけどね。

アホみたいに暑かった夏が延々と続いていたのが、急に寒くなってそこにコロナとインフルの

ダブルパンチだから辛い風邪系のクスリを備えとして買っておこうと各ご家庭も思ったのかな。

クスリも消費期限がありますので必要に迫られてからで良いんだと思うんだけれど。

ちょっと心配ですわなぁ。

まぁ風邪にかからないのが一番ですわ。

みなさん、健康には留意しましょう。

この数日、やっぱり具合が悪いとちょっと大変でした。

微熱でもあれだけ辛いんだから38度とか39度にまで発熱すると大変なんだろうなぁ~。

くわばらくわばら・・・。

| | コメント (0)

調子悪い

ちょっと熱っぽい。

昔から使っている電子体温計。

けんおんくんと言うオムロンの製品ですが、パッケージが黄ばんでよれよれになっているので

ヘタをすると昭和製かも知れません。(調べたら今でも新製品が出ているロングセラー商品でした)

けんおんくんのスイッチを入れて脇にセットして、大人しく Youtube を眺めてなるべく体温が

上がらないようにしつつピピッと音を待つのですが、これがアナタ、何分経っても鳴らんのよ。

それでもうどうかなと脇から取って体温表示を見たら33度・・・。その後エラーの文字。

測定している時に余計なコトをするなとけんおんくんが怒るんだ。

今はコロナ&インフルの時だから自分の責任で風邪?コロナ?インフル?への対処はしなきゃマズ

イと思って体重計では相性が悪いタニタの体温計を新たに調達したんです。

またオムロンも良いけれど、ここはけんおんくんと2枚看板で別のメーカーにした方がいいだろうと。

タニタの体温計、先っちょが曲がるんですが何の意味があるんでしょうか?

まぁそんなことは構わない。スイッチオンして20秒でピピッと音が鳴って測定完了。

36度8分。やっぱり微熱や~。

昭和生まれのけんおんくんはあてにならないのではと疑った自分が悪かった・・・。

10分かかろうともゆっくり正しい値を調べてくれてたんだなぁ。

そやけど20秒ですぐに測り終える令和のタニタはいいわ。

もう次からオムロンは封印やなぁ~。

昔の温度計みたいな銀色の液体が何度まであるか調べるタイプの体温計はピピッと音もしなければ、

長い時間脇に刺してジーッとまってましたんやで。

終わったら体温計を振って銀色の液体?が見えなくなってから次の人が使ってましたなぁ~。

今は20秒・・・。20秒ってちょっと中途半端でどうせなら5秒か、ちょっとドキドキの1分くらい

がちょうどいい気がしました。そしてピピッと音。結果を体温計は知っているんだから、6度5分

~7度までは炭坑節、7度~8度は河内音頭、8度超はソーラン節くらいな演出が欲しいなぁ。

大きくなった体温表示部を見るドキドキ感を盛り上げて欲しいと思ったんだけどそれでは売れないか

な。曲のチョイスはあくまで仮やで。7度台が運命で、8度超は歓喜の歌・・・。

アカン、熱っぽいからアホなことしか考えん。

調子悪いわ。

| | コメント (0)

ダウン

ちょっと身体がダルい。

熱があるのでは・・・?と体温計を測定したのですが36度8分でした。

微熱・・・。

コロナやインフルはもっと高熱になるんだろうから風邪かな。

外出は禁止で、いましばらく大人しくしておこう。

久しぶりに風邪ひいた。

| | コメント (0)

無題

ハマスが全世界に向けて本日10月13日にジハードを呼び掛けているのだそうな。

もう何事も起こさないでほしい。

頼むで。

| | コメント (0)

邦人

昨日公開された『長谷川幸洋と高橋洋一のニュースチャンネル』において、今回のイスラエルの戦争において

ようよう昨日、四日目にして連絡室を設置したこの遅さが問題だとお話しされておりました。

どういうことかと言うと、邦人の救出をどう考えているのかってこと。

ガザに居る方々の救出はきっと他国に便乗させてもらうように手配するんだろうな。この感度では台湾で万一

のことが起こった時の台湾在住の邦人2万人、中国に在住の邦人10万人の救出ナンテとても無理。そもそも

どうしたらいいか方策も練っていないだろうと。

アメリカは何があっても救出するスタンスですが、日本は・・・。

今のうちから台湾、中国に住む邦人には救出に行けないから独力で帰って来てねと言っとくんだろうなとの

ことでしたね。

その覚悟で予め出国してよと言うことです。酷だけどね。

ことが起きない様に『外交』と『軍事(防衛)?』で最大限抑制をするっきゃないけれど、一旦ことが起きたら

もう策がない・・・。

立憲のコニタンなんかはアメリカとの同盟がある日本になんぞどこの国が攻めて来るんだと委員会で防衛大臣

や役人に笑いながら質問してました。万一があるのが国と国の関係で、少しでもハードルは高くした方がイイ

だろうと私は思うのですが、リベラルの方々は平和、平和と叫んで戦端が開いてしまう確率を上げていること

を理解しようとしないんだから困ったもの。

武力の均衡あるいは優位性を保つことが相手の決意を鈍らせるのに。

台湾、中国だけじゃないですね。今やグルーバル化の時代だから邦人はいろんなところに行ってます。

その安全と生命を護らなきゃダメなんだけど、武力を持たない日本は『一応お願いはしてみるけれど、最終的

には自分で帰って来るしか方法がない』と言う国柄ですよね。

相手に委ねるしか道がないんだから。

本来は『邦人救出』をいよいよ国会で議論すればいいと思うんだけど。そうすると防衛・軍事力は今のままで

妥当かどうか?って議論にもなると思う。

戦争しろと言うのではない。戦争を避けたいから議論するの。

輸送機や艦艇が今のままで良いのかどうか。

台湾の2万人、中国の10万人の邦人を連れて帰る方法は?即人質にされてしまうのを甘んじて受け入れるのか。

なぁなぁでない、現実の問題として議論すべきだし、そのお話しは邦人に知っておいてもらわなきゃダメだと

思うよ。

| | コメント (0)

無題

イスラエルの紛争を制するためにイスラエルに近い東地中海に米空母『ジェラルドフォード』を派遣してます。

一方で、米韓同盟70年に合わせて最近衛星?の打ち上げなどきな臭い北朝鮮へのけん制のために横須賀が母校

の米空母『ロナルドレーガン』を釜山に派遣したとのこと。ロナルドレーガンについては済州島の東南部で米

海軍・韓国海軍・海上自衛隊が訓練をしたそうです。

台湾の備えもロナルドレーガンですわ。もう1隻空母持ってくるって訳には行かんもん。

2正面作戦でも大変なのにもう3正面になってしまう。北朝鮮と中国・台湾を分けたら4正面。

これもう世界大戦やん・・・。

そう思うのと同時に、4つのうちの2つは日本近海やで。どうすんのこれ。

もう地上波は見えへんのやけど、ラーメン屋にピークから時間ズラして入ったら昼のワイドショーやってて、

ジャニーズがどうたら言うてましたわ。世間ではあれが視聴率取るのか判らんけれど、呆けてしまってへん・・

・と心配になるわ。

大事なことやで。

ロシアに続いて中東に戦争がはじまると、石油の輸入がきちんと維持できるのだろうかと心配になります。

石油、経済・・・。そして岸田首相。これ大丈夫か?

阪神大震災の時は村山首相が、東日本大震災の時は民主党の菅首相が災害を大きくしました。アホがトップ

に立っている時に災害が起こると処置を間違うから被害が大きくなってしまいます。任に能わない者を選ぶ

と結果として民が苦しむ。日本は大丈夫かはなはだ心配だ。不幸にして今は・・・。

※岸田さんがアホなんじゃなくて知恵をつけている外務省がアホだと言う意見がありました。

その通りだと思いますなぁ。

| | コメント (0)

埼玉県虐待禁止条例改正案・・・。

小学生以下の子供を自宅や車内に放置することを禁ずる改正案なんですって。

自民県議団が提出し、13日に可決されるんですって。

つまりは子供に留守番をさせたりしたらアカン・・・。

この条例だと私の子供時代はアウトになりますわ。

共働きでしたからね。子供たちと公園やなんかで遊んでいたんだけれど、それもアウト。

登下校も子供たちだけだけだとアウト。

ホームセンターやスーパーでも子供だけ残してちゃちゃっと買い物はアウト。

それを見た近隣の方は通報義務があるらしい。

いやいや・・・これは自民党県議団がアウトやろ。

どこに通報したらええんや。

鍵っ子と呼ばれてたけど、近所の子も大半がそうやったし、それが悪いとは思ってないで。

むしろ自立せなアカンと言う訓練の場やったと思って誇りに思うよ。

お若い方から子育てと共働きの仕事の狭間で悩まれている声をよく聞くけれど、そこのご

家庭のお子さんはええ子が多いよ。

その子育てが間違っているとは全く思わん。

少子化に対する対策を・・・と与党は頑張っているんやろ。

この改正案は少子化対策の足を引っ張っとらんかな。

子育てをどんどん大変にしてるんちゃうのん?

遠回しに共働き禁止にしたいのかな?

共働きは悪?

△エッフェル塔ナンテ言うてる輩には判らんのやろうなぁ。

埼玉って埼玉都民と言うほどに東京のベッドタウンとして栄えている街やで。

埼玉自民県議団はそんなことも知らんのやろうなぁ。

※共働きの方は子供さんへの愛情が薄いとか思ってるんかな。

どんだけ苦しんでると思っとんねん。なら専業主婦で営める世の中にしてから

言えって。

| | コメント (0)

祈り

ロシアのウクライへの侵略、そしてここに来てのハマスからのイスラエルへの攻撃。

難局がどんどん複雑になっていくけれど、うまく収められるんだろうか。

第3次世界大戦が現実化しないように願いたいけれど。

 

| | コメント (0)

事故・・・

英紙『デイリー・メール』が報じた黄海で中国原潜が中国が仕掛けた罠に引っかかって沈没したと言う報。

8月に原潜が爆発沈没したと言う噂がネットでは散見され、台湾では放射能の値があがっているとのこと

でした。今回のデイリー・メールでは、爆発したということでなく、接触事故を起こした結果、酸素を供給

するシステムが故障し、乗組員が酸欠で亡くなって原潜は沈没したとのことですので、それが事実なら放射

能が溢れ出ると言う事なく、今後もひっそりと沈み続けると言うことなんでしょうかね。

軍事専門家の方々が言うには、潜水艦は極秘任務で動いている中で岩やその他障害物に接触し、ひっそりと

沈んでいることもたくさんあるとのことでした。公開できないですからね。

問題は原潜なのかディーゼルエンジンなのかと言うことなんだろうと思うんですが、その別ははっきりお話し

されておりませんでしたが、艦の大きさは圧倒的に原潜の方が大きいので接触事故も・・・。

あっ、そうそう。デイリー・メールの報について、中国は知らぬ存ぜぬと発言してますよ。

公表されている経済指標も平気で粉飾する国柄ですから、否定すればするほど、やっぱり原潜事故はあったん

じゃないかと巷では噂されとる訳なんですけど。

福島第一の処理水に対して文句を言うあなたが原潜を黄海で沈めておいてよく言うわと言うお話ですよ。

なんでも公表する日本の措置がきっと信じられないんだろうなぁ。公表値も自国は嘘八百だから信じられない。

嘘のデータなんか公表しないし、また出来ないのにそれが判らないんだろう。

気の毒なのは潜水艦の乗組員ですね。

さて原潜内の原子炉ですが、酸欠で亡くなっただろうと言われているのできちっと燃料棒を抜いて炉を停止さ

れたんだろうな。そうでないといずれ放射能汚染が深刻になりそうです。

まぁ昭和の頃にはあちこちで核実験をしてましたけれどね~。

 

| | コメント (0)

おでき

電気自動車を時々見かけるけれどなんだかなぁ~と思います。

電気自動車は日本の内燃機関の自動車に欧米勢がなかなか勝てないからと強引なルール変更をして

もうこれからは電気オンリーじゃなきゃダメとやった日本いじめでしょ?

環境ナンテ名目でもっともらしくしているけれど。

充電の時間や航行距離も含めて、ガソリンやディーゼルに比べて明らかに劣っている。

燃料価格では勝っているけれどね。

クルマとしては致命的な弱点がある電気自動車に、未だに行政が補助金を出して広める努力をして

いるのがアホだと思うんだな。

近所のスーパーの充電コーナー、故障中のまま1年以上ほったらかしやで。

電気スタンドはアカンと思ったんやろ。充電中に買い物を・・・と言うためのものだったんだろう

けど、なんせ時間がかかるからようクレームが入ってた。もう充電が終わっているのに次のクルマ

が使えないって・・・。

30分とかかかるのがダメなんだな。

いやいや、そもそも日本潰しの愚策なのに、アホみたいに欧米が諦めた電気自動車をまだ日本が旗

を振って応援って・・・。

その電気自動車に乗って街を闊歩しているのも恰好悪いオッサンやオバハンやなぁ~と思うの。

環境に優しいでしょ、私って・・・。

踊らされとるだけやんと滑稽に思う。

政策として間違えてるのに、修正できずに補助金を垂れ流し続けているのもアホやで。

電気自動車が増えたら、これでもかとガソリンや軽油に乗っかっている税金が取れないじゃないか

と焦っている財務相。

電気自動車は失敗でした・・・と言えばすっきりするのに修正出来へんのやろね。

このまま腫れ物に触るがごとく扱われる電気自動車。

おできみたいな存在ですな。

| | コメント (0)

テレビ・・・

地上波はもう見ていませんが、テレビ欄を新聞の裏で見てびっくり・・・。

NHKって再放送ばっかりですね。

そりゃ民放もドラマの再放送はやってますが、民法はタダだから文句は言えんけどNHKは・・・。

一般の家庭から料金取ってて再放送って失礼ちゃう?

もうネタがないからテレビ番組作れないなら辞めたらええねん。

やる気のない放送局のくせにカネだけ無心すんなや~と思いますわな。

テレビの機械そのものももう日本製って少ないんでしょ?

私はテレビ持たない派だから知らないけれど。

テレビ不要の時代でもNHKは存続し続けるのかなぁ。

ちょっと怖い・・・。

今のままだと議員もアホだから、誰も受信機のテレビの機械は持たなくなったのに、電波だけ

再放送でもなんでも流しているからと料金徴収する寄生虫みたいな組織になりそうですな。

| | コメント (0)

ダイエット・・・

先日、26歳の女の子から美味しいお蕎麦屋さんを教えて・・・と言われてのなかさんと玄治さんを教えたん

だけど、食べに行ったのかなぁ~?

彼女曰く、お蕎麦はダイエット食だと言ってました。

え~、ほんまかなぁ。だってお蕎麦屋さんに行ってもせいろ蕎麦だけ頼まへんで。

Img_0787_20231005144601

これだけ・・・ではもったいない。

Img_0782_20231005144701

天ぷらやかき揚げも頼むやん。

天ぷらのないお蕎麦ナンテ、クリープを入れないコーヒーでしょう?

もうクリープは売ってないのかな?フレッシュです。フレッシュは大阪弁?メロディアンミニ。

ミルクです。

つまりはお蕎麦はダイエット食ではないと言うことを力説したんですよ。

だってお蕎麦屋さんの駐車場にクルマを停めた時点で天ぷら油のいい匂いがしてくるんだから。

あれはお蕎麦屋さんの作戦でしょう。

私が駐車したら、マスターが換気扇の下で天ぷら油の匂いをパタパタ煽いで食欲を刺激している

んだと思うで。

Img_0988_20231005082401 P1020504_20231005082401

天ぷらが付いてこそのお蕎麦の見栄えやんなぁ~。

| | コメント (0)

新蕎麦・・・

例年だと10月頃から新蕎麦のシーズンになるんですが、今年はどうなんでしょうね~。

お蕎麦の美味しい季節になるはずなんだけど・・・。

おもウマで有名な『茂三郎』さんに行った時にオヤジが言ってましたよ。

Img_0872_20231005081901 Img_0846_20231005081901

初夏に行ったんですけど、お蕎麦が一番おいしいのはやはり新蕎麦の時期なのって。

収穫した蕎麦の実を置いておくんだから、やっぱり味は落ちちゃうの。だからまた新蕎麦の時期に

来てね~って。

茂三郎さんのおもてなしは本当に楽しかったです。

遠いからなかなか行けないんだけれど、受付の紙にどこから来たのか書く欄があって、埼玉県外の

方々が大半だったので、自分は近い方なんだな~とも思ったけれど。

普段のホームグラウンドは、『のなか』さんと『玄治』さん。

Img_0988_20231005082401 P1020504_20231005082401

早く食べにおいで・・・と言われている気がしますね~。

あ~、お蕎麦が食べたいな。

| | コメント (0)

旅路

あ~、秋になったら飛行機に乗りたくなってしまいました・・・。

P1020833_20231003204801

いやいや、飛行機だけじゃない・・・。

P1020929_20231003204901

旅に出たいんだなぁ~。

Photo_20231003205001 Photo_20231003205002

鉄道の旅もいいなぁ~。

Photo_20231003205101 Photo_20231003205201

行きたい、行きたいと思っている時が一番幸せで、寝台特急の中に居る時には早く着かないかな・・・。

そう思ったんだけれど・・・。

B_20231003205301

飛行機か・・・

B_20231003205401

せめて新幹線だと思ったな。

P1020467_20231003205601 P1010794_20231003205601

結局、今秋も旅は難しいかなぁ~。

| | コメント (0)

残暑ですわ

お仕事関係でお付き合いのある方で、またちらほらとコロナに感染された方が出てきました。

知らなくてうっかり連絡したんですが、電話が繋がらないのであれ?と思ったんですよ。

そしたらメールでコロナ感染中で声が出なくて・・・とのことでした。

それは知らなくて失礼しましたと返信し、代わりの方の連絡先を教えてもらって処置いただい

たんですけれど・・・。

コロナにインフル、ちょっと涼しくなったとは言え、まだ半袖で過ごしているんだけどなぁ。

衣替えはまだまだ当分出来ませんで。

お洒落は季節の先取りだから、多少の苦しさは我慢して・・・と、お洒落のイロハは知ってお

りますが、この暑さで長袖、ネクタイは命の危機に直結しますからね。

申し訳ございませんが、残り過ぎた残暑への処置としてご勘弁いただきたいと思います。

<m(__)m> 

そしてみなさまも健康にはご留意をば、よろしくお願いします。

健康は大事でっせ。

| | コメント (0)

変わり目

暑い、暑いと思っていたのがちょっと涼しくなってきて、ようやく正気に戻ったかなと思ったらもう10月

ですやん。

カレンダーべりべりと破ったらもう3枚しか紙あらへん・・・。

そして友人・知人からの声として体調不良の声が多いんだな。

その声の多くが、近年手術をしたという方に特に多いみたい。

手術そのものはみなさん無事成功しているんだけど、身体が治ると言うのは別の次元にあるんでしょうか

ね~。何分医学の心得がないもので、どう返答していいものかよく判らないんですけどね。

そりゃこれだけの暑さが続けば、健康な者でも身体に疲労は蓄積しているってなものなのではと思ったり

もしますけど。気圧の変化で具合が悪くなると言う声もよく耳にします。

気圧の変化と言うことはつまりはお天気が悪くなると具合も悪くなると言うことですわ。

気圧を感じない私にはどう返答して良いのかこれまたよく判らない。

そういえばコロナの影響で味覚が無くなったと言うのがありましたけれど、その後もずっと続いてしまっ

てるんですかね。身体に電気を流すと味覚が変わると言う研究をされた方があるそうで、糖分や塩分を

少なくした食事だと物足りなくなるべきものが電気を瞬間流すと味覚がアホになるので十分に満たされた

気持ちになるのだそうです。これってもうちょっと研究が進んで、上手な電気でちょっとだけしか食べて

なくても満腹になる研究が進めば、簡単にダイエットが出来るってことになるんだろうけれど。

頑張って欲しいなぁ~。学者の皆さん。

ココがうまく行くと医療費が随分減りまっせ。

 

| | コメント (0)

猫と勝負

P1020699P1020698

ねこやねん。

彼は野生の子かな?

うっかり触ったら嚙まれるかなと思ってしまったのでこれが限界・・・。

堂々としているから手が出ない。

僕の負けだ。

頭を撫でたらニャーと言いそうな気もしたんだけど。

眼が合わないと怒っているかどうかわからへんもん。

| | コメント (0)

« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »