« 2024年1月 | トップページ

2024年2月

もう春・・・

二日続きで暖かかったからもう春かなと思いきや・・・今日の日中からまた冬に戻るのかな?

先日の温かいを越えて暑かった日に風邪を引いた方が随分とおられるみたいですね・・・。

適度に風邪になってお薬りを飲まないと、日本のクスリメーカーも大変らしいので。

さてさて。もう2月も半ばを越えてますので、もう春近しだと思うから言いますけど、最近

コロナとかインフルの声も聞こえるようになって来てますね。また流行っているのかな。

重症化して肺炎になると困ると言う事だったので、もうこの冬はほぼ乗り切ったように思って

たらこれから3連休は冬を実感するお天気側の戦略のようだけど、もう春は強いから。

冬将軍はもう旅立つ準備を始めていると思うなぁ。

しっかりコロナ禍の冬を乗り切りましょう。

今日も一日ご安全に・・・。

 

| | コメント (0)

趣味

子供の頃、サッカーがまだ全然マイナーな遊びでしたので多くの子供たちが軟球で野球をしてました。

私は野球が嫌いで、クワガタを捕まえに行ったり、魚釣りをしていたんだなぁ~。

近所の野池で釣りをするのが主だったのですが、そのうち近所のおっちゃんが釣り堀に連れて行って

くれて、鯉釣り、ヘラ釣りのデビューですわ。

ところが読書も好きだったんで、どんどん目が悪くなってきてヘラのアタリが取れなくなってしまって

鯉釣りが残ったんだな。

30キロの山道を自転車で走破して釣りをして帰って来る。

帰路は下り坂だからまぁラクチン。1日100キロほどの鯉を釣ってましたんやで。

社会人になって首都圏に来て、釣りは封印されておりましたが、東村山の小島園と言う釣り堀で再び

釣りを始めたものの、釣り堀が閉園になってしまって再び封印・・・。

数年前に再び出会ったのが、芝川釣り堀センターと言う訳。

Img_0626_20240220074901

室内釣り堀は初めての経験でしたが、釣り場・・・池の大きさやら水深が制限されている分、各種の

ゲーム・・・大会やらビンゴゲーム等の遊びが加わっていることで頭を使ったゲームフィッシングになる

んですね。

Img_0635_20240220075301

ビンゴ表です。タテ・ヨコ・ナナメを何列か揃える訳ですが、魚種ビンゴはフルビンゴもあるんです。

ナマズやらウグイ、ヘラブナ、大草魚などを釣ろうと思うと、ウキシタやら餌を創意工夫し、もちろん

針に付ける餌の大きさも大事になって来る。金魚と1メートルもあるウルトラ青魚を同じ仕掛けで釣る

んだからなかなかこれが大変でね。

悪戦苦闘していると釣り堀のベテランさんからいろいろとご教授いただきまして、釣り堀の人の輪に

溶け込んで来るとこれがまた楽しいの。

結局は子供の頃の釣りてのが今の芝川さんでの釣りに繋がっているんですね~。

『近い』と言うのも助かる利点ですね。

ジジイになるのにいい趣味と出会ってたんだなぁ~と思いますわ。

| | コメント (0)

変化

アラフィフからアラ還に移行して、最近痛切に感じることがあります。

私は若かりし頃は食欲旺盛で鋼鉄の胃袋かなと思うほどにくさん食べれましたんや。

メタボになり、血糖値が気になりだして食事を制限し始めてから以降、すっかり胃や腸の

能力が落ちてしまって、油もんやお肉などが食べられなくなってしまいました。

食べると次の日がしんどいんですよね。お腹を壊したりするようになってしまった。

つまりは消化力が弱っちゃってるんですね。

それを実感しているから肉など食べなくなってきている。

ラーメンなどもそうで油が怖いんだな。

無難にお蕎麦が良くなっている。

鋼鉄の胃袋を誇ったままで居れば長生き出来る素質があったんだけれど、食事制限した

せいで消化のための腸内フローラが変わってしまったんだろうな。

お年寄りになってもボケたりせずに精力的に活動・活躍する御仁と言うのは、大概胃や

腸が丈夫で、肉などがお好きなんです。若いころと同様の食事で通せるんですよ。

その考え方で行けば、私は平均寿命的なところで着地するんだろうなと今は思っていま

す。100歳とかは無理だな・・・と。

歳とともに味覚が変わっちゃきっと行けないんだね。

最近、それが哀しくもあるよ。

| | コメント (0)

縄文

いつもは食べ物ばかりをアップしているきらいもありますが、たまには文化の薫りをね~。

Img_1343 Img_1344

たまたま訪れたところで展示してあった『縄文土器』。

Img_1345

なんかツルッとした形で、縄文土器の温かい感じがしないなぁ~。

ちょっと残念・・・と思ったけれど、まぁご縁があったと言うことで・・・。

| | コメント (0)

かき揚げせいろ

のなかさんにて、久しぶりに『かき揚げせいろ』をいただく。

Img_1328

なんて上手に撮れたんだろう。

いつもにも増してかき揚げが美味しかった。

| | コメント (0)

キャッシュレス

先日、某所に3万円の納付をしなきゃならない事案がありましてね。

現金を持って行ったらキャッシュレスだと言うんですよ。

え?クレジットカード。もちろん持っているよと差し出したら、この銘柄は使えない・・・。

アホかいな。他の銘柄は使えてこれはダメって勝手なこと言いますなぁ。

まぁ相性もあるんだろうから文句はぐっと堪えて、次点の策は?と尋ねますればICだと。

ICって何のこっちゃ?と深堀したら、スイカとかだと言うんで、『みなまで言うな』、

ココでチャージ出来ますのか?と聞いたらチャージはないけど引落なら可能だと言うので、

仕方なしにちょっと待っといてと駅に走りましてね。

『チャージ』と書いてある券売機に1万円を入れたらスルスルと入って領収書も貰いました。

次の1万円を入れたんですけど、さっきあったチャージ額『1万円』のボタンが消えまして

『5000円』になちゃったので、ン?この券売機、もうオカネが入らないのかな?と隣の券

売機で同じ作業をしましたがダメで。

あれ?とみどりの窓口に聞こうとしたらもう閉鎖で大福なんか売ってるんですよ。

仕方なしに駅員室の駅員さんに尋ねたらスイカは最大2万円しか入らんと言うの。

え~、ホンマかいな。アカンがな。3万円納付せなアカンから1万円返金してくれと言って

もダメで。慌てて取引銀行じゃない金融機関で1万円引き出したら手数料が余計にかかって

しまいました。

納付機関に戻って、スイカ2万円までだから3万納付出来へんで(怒)とクレームしたら、向こう

も焦ってしまって、なんせ今年になって変わった事項で、みんなクレジットカードで処理できた

から・・・とのことでね。機関内でごにょごにょ相談が始って、そしたら裏技を使おうと言う事

になり、怪しい階下に連れていかれて何やら番号の羅列の暗証を打ち込まされてココでカネを払

えと言うの。やっぱりさっき銀行でカネ下ろしといてよかったがなと思いましたで。

結局その機関はあくまでキャッシュレスで、他所にカネの受け渡し業務を託している訳。手数料

とか怪しいカネが動いているのかな?と思ったけれど、もうその時点で疲労困憊ですからね。

まあ納付も出来たことだし・・・。またの機会もあったらダメだから次はどうしたらええんやろね

と尋ねたら、ナナコにしたら出来ますよと言うんです。

ナナコ?聞いたことあるけど、セブンのキリン?と尋ねたらピンポーンだそう。

昨日トイレを借りに入ったセブンでお茶を買った際にレジのおばちゃんにナナコってIC貰うのは

大変なの?と尋ねたんです。

ん?ここにカードがあるから300円払ってくれたらすぐに発行できますよ。と言うので300円レジ

で払ったらハイってもらえました。ナナコ。

あの機関、ナナコがこんなに簡単に発行されるの知らんのちゃう?駅に向かうまでにセブンあった

で~。

むちゃしよるなと思ったけれど、まぁ今流行りのICレベルが上がったし、ナナコホルダーにもなれ

のでね~。もう使いたくて使いたくて・・・。

誤解なきために言うときますけど、罰金や過料じゃないですからね。念のため。

| | コメント (0)

春一番

♬ 雪が溶けて 川になって 流れていきます

 つくしの子が 恥ずかし気に 顔を出します

 もうすぐ春ですね

 ちょっと気取ってみませんか・・・

キャンディーズの春一番の歌詞です。

本日は春一番が関東で吹き荒れ、空に砂埃が舞っておりました。

昭和世代の私としたら、『春一番』と聞くと、キャンディーズのこの歌が耳に聞こえて

きます。

さて、改めて歌詞を見ると、とても素敵な歌詞と言いますか、こんな曲がもうありませ

んわ。

そもそもアイドルと言う存在がもう無くなって来たのかな。

小学低学年の頃に初めてキャンディーズを見たんだけど、最初はすーちゃんが好きでし

たが、歳を取るにつれ蘭ちゃんのファンになりました。

ジジイになった今、キャンディーズの動画を見ると、あれ?ミキちゃんが一番素敵じゃ

ない?

歳とともに美を見極める力が付いたのかなぁ。

(3人とも素敵ですよ。素敵が前提で・・・と言うことで。誤解なき様に。)

 

| | コメント (0)

お値段あれこれ

日本国内でも地域により差があるんだと思いますが、埼玉県央付近だとリッター162~164円くらいが

相場なのかなぁ~。以前は120円くらいが相場だと思っていましたけど、もう160円が定着しちゃった。

あちこちで紛争が起こり、中近東の政情不安でタンカーが喜望峰廻りで航行されていると聞きます。

海賊に拿捕されちゃってタンカーを強奪されるからそれなら輸送費がかかっても・・・と言う事らしい。

輸送費と日数がそれだけ必要になるので、また価格転嫁されちゃうんだろうな。

EVの補助金ナンテ辞めてもらって、各消費者が一番節約になると思うモノを使用した際にクーポン等で

割り引かれる仕組みが出来たらええんやけど。

だってEVなんかは国がお仕着せで本当にそれがエコかどうかの判断をせずに、贔屓の引き倒しで補助金

配りまくっとるんでしょ?EVを世界で最も推進した中国ではEVが崩壊し、ヨーロッパだって寒いエリア

の方々はEVで困っていると聞く。

お仕着せのEV支援だと消費者の支持の動向が見えないから、見える化してあげて、もっとも支持されてい

る分野・・・おそらくはハイブリッドとかプラグインハイブリッドなんだろうと思うけど、それを見極め

て、その分野に傾斜配分して消費者に補助金が渡るようにしたらええ。そしたらメーカーも今みたいな無謀

なEVへのシフトじゃなく、もっとも効率が良いと思える分野に資本を投資できるのに。

私から見えてる補助金の在り方イコール役人・役所は旗の振り方がヘタだと思うんだ。日本の消費者は賢い

よ。EV補助金・・・騙されないよ。

もう大概燃費競争は決着がついたみたいな感じたけど、ハイブリッドの電池が固体燃料化出来れば、更に

ハイブリッドが強くなりそう。(EV化にも出火しないで、電池が軽量化出来るから相当にプラスだけどね)

リッター160円台からもともとそうだった120円レベルにガソリン価格が下がって来ると、燃費至上主義は

薄まっちゃうだろうな。それならもう少し160円台が続いた方がいいのかな?

ある程度経済的なインセンティブを感じられるくらいに燃費が気になるガソリン価格が維持されて居れば

消費者が内燃機関の在り方を自ら考えて行くんじゃなかろうかと思うけどなぁ。

今の3ナンバーが増え続ける問題・・・旧来5ナンバーだったクルマがモデルチェンジごとに3ナンバー化

して行くのが多過ぎ問題ですわ・・・道路事情が変わらないのに、クルマだけが大きくなり続けているのは

とても変だし、効率も良くない。むしろ3ナンバーから5ナンバーにモデルチェンジで変わればいいのに。

一時、ダウンサイジングなんて言ってたのに、潮目が変わっちゃったもんナ。SUV人気が原因かな。

ガソリン価格が160円から200円を突破して250円くらいになったら背に腹変えられないから風潮が変わる

んだろうけど・・・。

あっ、そうそう。

銀行のATM。3,000円の他行送金しなきゃならない用事が出来て銀行のATMに行ったら1件の送金が770円

と表示されましてね。機会が壊れたのかと思ったら料金改定でそうなりましたとのこと。

昔は200円+税だったのに、3倍以上の高額料金。税金で不良債権処理を終えたくせにどういう了見なのか

と思ったな。3万円以上だってもっとテーブル作ればいいのに。3000円の送金で770円の送金料だったら

3億円だったら7700万円の手数料ってことでしょ。

3000円ナンテ金額、送金するなよと銀行から暗に迷惑ですよと判らせる処置に出られているってことなの

かな。銀行って過去最高の収益とか行ってなかったっけか。

やれ硬貨の両替は手数料寄こせとか、銀行のくせにカネを持って来るなと言う施策が過ぎる・・・。

赤字のJR・・・と言う了見なら、新幹線のチケット代だって3倍くらいにしなきゃなんだろうな。

いやいや巷の在来線だってそうだな。3~5倍だ。なんで価格据え置きで頑張らなきゃダメな分野とそうでな

い、ぼったくり価格が受け入れられる分野があるんだろう?

3000円の振り込み料金で770円の送金手数料はぼったくり価格だと思うなぁ。窓口の職員さんをの手を煩わ

せてないよ。ATMを使ってこっちが操作しているんだよ・・・。不思議や。

| | コメント (0)

マラソン余波

12日のさいたまマラソン。

我が地区は30キロ地点より向こうなので、少しのんびり出ても交通規制に巻き込まれないと算段し、

かつホームページでこの辺りを走るのは中止なきゃだなぁ~と思って出かけたのですが・・・。

大宮駅を越えれば大丈夫と思っていたのに、国道17号にも規制線が張られていて、それが北上した

結果でそこより北に行けないのかなと思ったら、結局南下させる規制線の張り方で、ぐるっと戻ら

させる始末で、合流地点が渋滞してますねん。しかもこんな狭い道に戻るクルマともともと西に行く

クルマを合流させるから混むんやんけ・・・と言う下手な規制線の張り方で。

行けども行けども振出しに戻る的な進路しか取れず、早めに出たのに遅刻してしまいました。

まぁまぁスポーツの祭典だから私も協力してもう少し早めに出たら良かったなと反省しつつ、マラソ

ンの結果は?と調べても出て来ませんでした。

あれ?祭典やったの?

マラソンとかバイクレースとか、そんなに広くない道路なのに市民生活を犠牲にしてまでレースを開催

しなくてもいいんじゃないの?なんと思ったけれど果たしてどうなんでしょう?

首都圏でマラソンみたいな長時間、道路が封鎖されるイベントは勘弁してほしいなぁ~、と思ったらア

カンのやろか?

もうこれで来年までさいたまマラソン無いでしょ。また忘れてしまうんよね。今回の遅刻劇・・・。

困ったもんやな。

| | コメント (0)

マラソン・・・

明日、12日は『さいたまマラソン』ですねん。

市内の旧中山道付近を若人が走る訳なんですが、うっかりコースを跨いだり出来ませんので

自分のクルマが閉じ込められてしまうんですわ。

故に交通規制がされる前にシュシュッと規制線の外に出ておかないとダメと言う事。

一度出ちゃうと、マラソンが終わるまで帰って来れないと言うことも言えるんだけどね。

慣れ親しんだトイレで出来ないと困るので、早起きしてすることはちゃんとしてから規制線の

外に出ないとあきませんのや。

マラソンなんかはテレビで見るのがオススメで、我が町でやられると弊害の方が大きい気もす

るけど政令指定都市としてドンと花火は上げないとあかんのかな~。

そやけど秋口にツールドフランスの日本版?みたいな自転車のロードレースもやってるよ。

ロードーレースは同じように規制線が出来るからやきり不便や。

野球場やサッカー場、また陸上競技場みたいな施設に入って貰って、観客から木戸銭もらって

運営したらええのになぁ。

ロードレースでは沿道でタダで見学できるし儲けなんかあらへんのと違う?

まぁスポンサー収入はあるんやろうけど・・・。

せっかくやるんやから若人たちは良い記録を出してくれたらええね。

コースは平たんなので走りやすいんと違うかな。

まぁ頑張ってください。

| | コメント (0)

トラブル対応・・・

あれ?

自転車の空気、足らんことない?

近所のスーパーで空気入れ借りてパンパンにして走ってます。

ん?また空気足らんやん・・・。

私も大学出てるからおおよそ判ってるんねん。

外の空気寒いからタイヤの中の空気も少なくなってるんやろ。

昨日、銀行に行って来ようと自転車に乗ったらもう空気が20%くらいしかなくてアスファルトと車輪の

フレームがゴトゴトゴト・・・。

え~。全部空気抜けならパンクやけど、なんで2割チューブに残ってるの?

自転車屋さんまで乗って行こうと思ったけど、まっすぐ走られへんから結局は押していくしかあらへん

やん。

あいにくの土曜日で数件待ってもらわないとダメとのことで、1時間半後に来てくださいとのご依頼で

仕方なしに歩いて近場の食堂に行ってお昼を食べて時間を潰しました。

何か変なことが起こっているらしくて、タイヤ交換かチューブ交換になると思う。2割だけ空気が残っ

てるからパンクで穴が開いてる訳じゃないと思うんだと言うことで、チューブ交換で済めばチューブで

お願い。でも全交換なら仕方ないわ~とお話しして預けたのですが、空気入れの部分が破損していたら

しくて、チューブだけ交換させていただきましたとのことでした。

雪が降る前にスタッドレスタイヤは先日の降雪で学習したんだけど、自転車の空気が減り始めたらまず

は行ける間に自転車屋やわ。そしたら昨日みたいに自転車を持って歩くこともなかったし、まだお腹も

減っていないのに無理してお昼を食べなくても良かったもんね。

まぁええ教訓やね。

おかしいなと思ったら、乗り物全般、専門店で見て貰え。大事になる前に行った方がいい。

いや、本当に勉強になった。

(おかけで予定がめちゃめちゃになってしまって大変な目に遭ってます。)

| | コメント (0)

カツアゲ君

今まで少子化対策なぞ一度も成功していないのに、更に500円/人を追加で出させて対策をすると言う。

アホ過ぎて呆れます。

何をするか言わんのですからね~。

ほら、こうしたら少子化が改善され、人口が再び増えるんです・・・と夢を語らなきゃならんはずだ

よね。だから俺に任せろと。

増税メガネは旧来の『政治屋』と同様に、カネを集めて足りない処に分配するのが政治だろと思って

るんだろうな。夢なんか語らなくてもほらカネ出せよと。

カツアゲされている気分になるわ。

増税メガネはお嫌いらしいから、カツアゲ君と呼べばいいんじゃないのかな。

私が中学生の頃は今と違って?学生服もスカートも長けりゃいい?時代でしてね。

歩くとパタパタ鳴るような太いズボンにムチウチの治療しているみたいなカラーの学ランを来て、

カツアゲしている〇※▼◆・・・。

いつの間にか男の子も短ランになり、女の子のスカートも短くなっちゃいましたなぁ~。

令和の時代になってまさか首相がテレビカメラを使ってホラ、1人500円出せとカツアゲする時代が

来るとは思わんかったわ~。

増税ちゃうで。社会保険料やで?

増税メガネと呼ぶんじゃねぇぞと陰でブツブツ言うてるのかね。岸田くんは。

トップがアホやと世の中が暗くなるわ。

水戸黄門でも仕事人でも暴れん坊将軍でも良いから、世の中にはびこるアホを成敗してくれんかな。

日本を良くするぞ~と旗振る人は現れんもんかなぁ。

リニアと言う世界初の技術で日本に脚光を再び・・・と思ったら、静岡のアホ知事が徹底的な邪魔を

してくる始末でね。

ドーンと花火も上がらへん。

カツアゲ君と仲間たちはお引き取りいただいて、この際、導火線の火に水をかけるのが仕事だと勘違い

する一部野党も一掃して、花火をあげられる少数精鋭の方々で国政やってくれんかなぁ。

| | コメント (0)

南浦和行

雪の翌日、クルマで行くのは自信がないので京浜東北線で川口まで行ってきました。

駅前のロータリー?には巨大な雪だるま?がありました。ロータリー等の雪を捨てたんやろね。

それが雪だるまみたいになってました。

路上の雪は思った以上に無くて、これならクルマで来ても良かったなと思いましたが、まぁ技量

もないし、雪が降ったら公共交通機関に任せた方が・・・。本当はジッとしている方が良いんだ

けど約束もありますから・・・。

仕事を済ませて京浜東北線に乗ろうとしたら・・・。

出た!『南浦和止まり』。これ本当に腹立つ行先。もうナンボもないんやから大宮まで行けよと

言うやつです。

途中までしか行かへんから南浦和行には乗らずに次の大宮行まで待たなきゃしかたない・・・。

どれ、南浦和まででどれだけ降りるのか見といたろうと観察してましたけど、南浦和までそんな

にお客さん乗り降りしませんがな。むしろ南浦和駅で一本前の中途半端な南浦和行に乗ってたお

客さんがドッと乗り込んできて立ってるお客さんも大勢居ましたで。南浦和駅でね。

車庫があるからと言うけど、お客さんが大勢居るんだから大宮まで行かんと・・・。

そしたら昨日の報道で、『川口駅』に上野・東京ラインの駅を創るって。

アホちゃう?次の赤羽駅に停まるんやから川口駅要らんやん。それなら南浦和止まりを無くせっ

て話しやん。京葉線は行政がむちゃ言うたら快速が復活したのとはちょっと違って、駅の建設費

はJR東日本は出さないからねと言うことらしい。

大宮以南の高崎・宇都宮線は速達列車の線路だから適度な駅間が必要だと思うんだけど、赤羽・

川口間は京浜東北線でも2分ほどやで。

きっと武蔵野線との乗換駅の南浦和駅に高崎・宇都宮線が停まらないのもお隣り・浦和駅がある

からだと思うんだよね。乗り換え不便だけどごめんねって感じなんだろうと思うんだな。

高崎・宇都宮線に川口駅が出来るぞと言う噺じゃなかった・・・。

南浦和行きをなんとかしてくださいと言うお話しでした。

5~6分で次の大宮駅行が来るんですけど、なんかプチムカッとしてしまって・・・。

南浦和駅行の運転士さんが悪い訳じゃないけど、ギロッと睨んでしまったわ。

もうちょい先まで運転したれや~って。僅か10分ほどやろ~って。

| | コメント (0)

春ヨ来い

5日から6日にかけての降雪&積雪。

私は老体に鞭打って雪かきエクササイズをやりましたが、6日も夕方になると雪かきの有無に関係なく

表通りの積雪は無くなっておりました・・・。

まぁ通行される方数名に『ありがとうございます』と言ってもらえたことは嬉しかったからそれで充分

に満足です。

5日の明るいうちから結構な量の雪が降ったので、某企業さんは社員さんをホテルに泊めて万一の鉄道

が不通になった時にちゃんと始業時間にオープン出来る体制を取っておられたとの由。

結果は電車が通常通り定刻で走っていたので対策は不発に終わったけど、まぁこれも災害マニュアルだ

なと理解してると大人のお話しを聞きました。

営業車を急遽全車スタッドレスタイヤに変えたりと言う噺も聞きましたわ。

両日ともバスはノーチェーンで走ってましたけど、まぁ営業時間は道路は積もってなかったからね。

微妙な雪だったんでしょうね~。バスが走るような大通りはエンカル撒いてるから積もりにくいですか

らね~。むしろ路地が大変で5日の晩は屋根の雪が落ちる音なのかなと勘違いしてましたが雷が鳴って

たんですってね。北風も強かったから北道路にはしっかり雪が積もっていたけど南道路は建物に遮られ

て降雪そのものが少なかったみたいです。

道路で転倒して怪我をされたり、雪でスリップしてクルマが事故を起こしたり、首都圏の大雪警報は

しっかり爪痕を残しましたが積雪そのものは無くなりましたね。

次の3連休を含む第3週を乗り切ればもう春も近しで積もったとしても直に暖かな日が混じるのでもう

雪かきも不要だろうと思います。

雪かきエクササイズは老体には厳しいからね~。

ホームセンターは雪が積もりそうだと言うと、カラフルなプラッチックの大きな雪かきシャベルとエン

カルをドンと店頭に並べてますわ。5日は双方よう売れてたがな。

私は金属製のシャベルでやってますから丈夫で長持ちですけど、あの黄緑の透明プラのシャベルは耐久

性は高いのかなぁ。そうそうコインパーキング屋さんのスタッフさんはもっと小ぶりだけど横に長い

ゴムなのかプラなのかって言うヤツで雪かきしてたな。あれは耐久性もあって小回りも効く上手なグッズ

だなと感心しました。駐車中のクルマに傷つけないためにタッパと素材が工夫されてるんだろうね。

まぁまぁ風神雷神さんなのかひまわりなのか知りませんけど、お天気の神さん。

もう雪は気が済んだでしょ。もう春にしてくださいな。

あっ、もう花粉が飛んでるんですってね。私は鼻には影響なしだけど、眼と皮膚が炎症起こして大変です

わ。首から下、腕やら鎖骨の辺りやら、知らず知らずに掻いちゃうみたいで皮膚が破けてえらいことになっ

てます。オロナインとニベアを塗ってアレルギーの錠剤飲んで。

痛みに比べれば我慢も出来るって気もするんだけどチリチリした痒みも地味に大変・・・。

世の中の花粉症より少し早めに来て、少し早めに例年は終わるんですけどね~。

おできにしないように痒くても触らないで我慢して・・・。

背中や時には頭にゴルフボールから大きな時はテニスボールくらいのドームが出来ちゃうので・・・。

そうなったら外科で斬って貰わないとダメなんで、極力回避をしなきゃなんです。

もう初夏にしてくれんかな。

※アチコチ無意識化で掻いちゃうんですよ~。トホホ。

| | コメント (0)

逆走車

先日、近所の片道2車線のバイパスを北上しておりましたらおばあちゃんの逆走車とすれ違いました。

え~と思っている間にすれ違ってしまって・・・何?と思ったけれど、もうどうにも出来ませんでし

た。真正面に入って停車するのは怖いので違うレーンを走る(私の場合は左車線を走ってたら右車線を

ノロノロと通過して行かれたんですけど)のが正解だと思うんですが、警察とかに連絡した方がいい

のかな?どこ走ってる?と聞かれても警察に応える自信がないわ。

帰宅して事故のニュースが出てたら困るなと思ったけど出てなかったから近くの交差点で脱出してくれ

たのかも知れません。

『逆走注意』『逆走禁止』は最近よく目にするけど、周りのクルマはどうするのが正解なのかな。

事故防止でどこかに通報するのが正解なのだろうか?

非常事態だから携帯使っても怒られへんのかな。

まさか自分が逆走車に遭遇すると思っていなかったのでとっさに何も出来ずにえ~?で終わったんだ。

事故防止の観点に立つと何が出来たんだろうかなって考えています。

| | コメント (0)

だちょう

ウクライナ、ガザ、ガザから飛び火してイランとアメリカの紛争になりそうな局面で、11月の米大統領選

の行方次第で、そこに台湾情勢まで入って来ることも想定されると言うのに・・・。

日本では?いやいやアホなマスコミは分析能力がないから、判りやすい銭勘定の話しに切り替え、とにかく

自民党が悪いと言っときゃ視聴率か取れるからとそればっかりやってるけど・・・。

これまたアホな野党が国会(予算委員会)で検察ごっこをやってるけど、大丈夫なのか?

モリカケ桜で味をしめてるから野党が攻撃している体を取り続けていたいと言う気持ちも判らんでもない

けど、捜査は検察・警察に任せて、立法府としてやることは粛々と対処してくれ。

恐怖の出来事が起こると地面に顔だけ突っ込んで大きな体を危険にさらせたままのダチョウと日本は同じ

かと呆れてしまうわ。

もっと骨太な国にならんと・・・。

トランプさんが米大統領に再選されたらもう安倍さん居てへんのやで。

中国や北朝鮮を含めたアジアは日本がなんとかしろって言われそうやのに、なんも考えんとアホな話ばっ

かりではなぁ。

もともと与党の面々が私利私欲を肥やす作業に夢中になってたのがあかんのやと言う事は言うとかなダメ

かな。いくら野党とマスコミがアホやとは言え・・・。やっていい事とアカンことの区別はつけなきゃ。

| | コメント (0)

雪かき

今朝は朝から雪かきですわ。

ちょっと溶けてたらなぁと思いましたが、いやいやどうして・・・。

道路は結構雪が積もっていてえっちらおっちらとシャベルで雪をどかしました。

朝だったので結構な数のオバハンが自転車で道路を通っていきますねん。

オバハン、雪積もってるのに危ないで~と思いましたわ。

今はオバハンって言うたら怒られるのかな?

雪の怖さを知らんねんなぁ。

簡単にタイヤ持って行かれるのに・・・。

雪かきしておりましたら、ありがとうございますとお声がけいただけた方も大勢

ありました。外国の方からもありがとうございますと言われましたわ。

もちろんこちらもお気をつけて・・・です。

いい汗かきました。

腰が痛むほどの積雪で無かったのも良かったですわ。

※随分と時間が経ってお昼を廻ったのですが、あらら全身がギシギシ鳴ってます。

スキーの時と同じで雪ってのは足元が滑っちゃうので身体に変な力がかかるのかな?

全身が筋肉痛の様相です。

朝の雪かきで昼過ぎに筋肉痛・・・と言う事は、私の身体はまだまだ若いのかも。

だって一日遅れで筋肉痛にならないんだからね~。

これで明日、全身が筋肉痛で動けなかったら笑ってしまうね~。

雪国の道路みたいにセンターラインから噴水がちょろちょろしてくれたら雪かき無用

なんだけど。

そうそう。さっき銀行に行ったんですけど、コインパーキングの会社さんが自社の駐

車場の雪かきに来てましたわ。市内に何か所あるのか知らないけど大変だなぁと思い

ました。

| | コメント (0)

無題

昨日はこんなに雪が降るとは思わずに、雪の降る前にスーパーに行ったんですが、平日だと言うのに

駐車場は満車で、なんとカートが全台使用中でした~。

みんな雪が降るので買いだめしとこうと言う思いだったのでしょうね。だから一人一人のレジ打ちが

めちゃめちゃ長くて長蛇の列でしたわ。

節分だったら恵方巻きの巻きずしが重宝したのになぁ~。

世のお母さんも楽でええやん。無言で恵方向いて巻きずしをむしゃむしゃ食べて、はい晩御飯終了~

ってことならね~。最後にお茶だけ飲んだらええねんから。

世の中、うまくいきませんね~。

もう外は道路まで雪ですわ。積もってます。

真っ暗な中で雪の降る晩に雪かきしてたらそれはそれで危ないから、日が登って雪が止んだら雪かき

やろなぁ~。

 

 

| | コメント (0)

雪やわ・・・

うわ~本当に雪降って来たわ~。

積もらんといて欲しいけど・・・これは積もるなぁ~。

困った。

朝イチ、明日の予定だった現場を今朝に無理言って振り替えてもらって正解でしたわ~。

ご一緒頂いた会社さん、朝早出でタイヤをスタッドレスに変えて来たとのことでしたが、

私は積もったらクルマはよう動かしません。

昔、スキーに行った時にチェーン装着しててもタイヤがツーツーと滑って180度方向が変わりましてん。

後ろから煽って来るSUV車にうっとおしいなぁ~と思いながら山道を登ていたらあっという間の出来事

でした。

え~・・・と思いましたが、また山に向きを変えて一応スキーはしましたけどね。

それ以後はスキーにも行かないし、雪道は走らないことにしてますねん。

滑ったらアウトですから・・・。

みなさん、お気を付けて。

| | コメント (0)

雪かえ?

あれ?

5日はちょっと前は一時雪かもねと言う予報だったのに、晴れのち雪に変わっちゃった。

え~、積もったらアカンで・・・。

雪かきが大変なのでね~ (>_<)

おっと、5日だけでなくて6日も雪のマークが予報で出てますやん。

参ったな~。

P1040607

写真は2016年の時の積雪ですわ。この時は雪かきで腰を痛めて苦労しましたんや。

P1020004 P1020006_20240203131401

大雪は2014年ですね。

この時はとても困りました・・・。

降雪はあっても積雪となると2月も半ばまででしょ。

2月後半以降は雪のあとに暖かい日が続けば積雪もすぐ溶けちゃうから雪かきは不要でしょうから。

頑張れ温暖化!

積もらしたらアカンで。

う~ん。4日も22時を回った時間で追記しますが、もう警報級の雪が降るから外出はなるべくするな

と言うお話しになっていますね~。天気予報的に。

5日は午後はずーっと雪だし、ヘタしたら6日も朝方はダメでしょ?

気温もより低い予報になっちゃってるし。

雪かきで痛めるであろう腰に貼るインドメタシン買って来ないと動けなくなっちゃうんでないの。

| | コメント (0)

作品

小説や漫画本からアニメ化や実写映画化、ドラマ化する時にその作品は誰のモノなんだろう?

今まであまり考えなかったけれど、今回の騒動で視聴する側もよく考えなと行けないのかなと

思うに至りました。

よく話題に上るのは『魔女の宅急便』かな。宮崎アニメと言われる映画だけれど、原作とは筋が

違うと原作者の女性がお話しされているのを聞いたことがあります。

鬼平犯科帳は文庫本をよく読むのですが、長谷川平蔵さんは吉右衛門さんでなきゃ困るし、本を

読んでいてもあのドラマの面々が私の頭の中で毎回活躍されています。鬼平と言えば池波正太郎

さんだし、また鬼平と言えば中村吉右衛門さんだ。

きっと原作者や監督、脚本化、そして俳優や声優さんたち作り手側の考えと、我々視聴者側でも

感じ方が変わるんだろうな。

視聴者にしてみると、作り手側で不協和音があったのであればそこは上手く調整していただいて

作品として楽しめるようにしていただければと思ってしまうのですが、創る側はそれぞれが必死

なんだろうからなぁ。

創り手側はもう少し視聴者を信頼して創ってくれてもと思うんだけれど、(今回の原作者さんの

イメージとドラマの筋が違うこと等があっても原作とドラマは別モノとして楽しむことも出来ま

すし)無から形を創りだす原作者としての思いが抑えられなかったと言う気持ちも理解できます。

産み出す苦しさに対して殉職されたと言うのが私の心の中では一番しっくりくるのですが、きっ

とドラマ化・映画化・アニメ化は常に同様の問題があるでしょうから。

鬼平みたいな奇跡はそうそうないですよね。

それを見越して原作者が実写化・映画化・アニメ化を承諾しないと言うケースもあるでしょう。

その逆でそれが契機になりより幅ひろくみなさんに認知されることもあるからなぁ。

もはや縁とか運の世界のお話しなのかも知れません。そう考えると今回はいいご縁ではなかった

のかなぁ。ドラえもんはテレ朝でアニメ化する前は日テレでアニメを放映したらしいですが、1

クールで終了したと言います。その後テレ朝で2度目の放映があり、そちらで爆発的なヒットと

なり今に至っている訳で、これなども縁・運の世界だと思わないと仕方ないんだろうね。

出来る事ならば原作者の方々、ファンが悲しむことになってしまうので殉職は辞めてもらって、

縁の巡りあわせが悪かったと解釈いただきたいなぁ。嫁に出した作品が縁に恵まれずに戻って来た

としても暖かく出迎えていただいて別の機を・・・。

手塩にかけた作品であれば作品であるほど、その作品を愚弄された気になるのも判るんだけどね。

その作品がそれで化けることだってある訳で。世に出した我が子がどんな目に遭っても結局温かい

目で見守る親のように作品と接する事しか出来ないんだろうと思うんです。

 

| | コメント (0)

次の話題に・・・

ほうぼうの路線バスでドライバーさん不足による運休や路線廃止が見られるようになってきている。

タクシードライバーさんも不足しているそうです。

鉄道だと路線のメンテや駅員さん等のコストがかかっちゃうので運賃が割高になるケースも多々あり

これまで高速バスに随分と撃破されてきたJRですが、これを契機に再び高速バスに対抗しての新列車

や極端に言えば夜行列車を走らせば良いのにと思いますが、そんな気持ちはさらさらないようですね。

鉄道が廃れ、バスも来なくなった町は・・・。

千葉の京葉線の快速廃止問題みたいに地域がギャーギャー言った方がなんとかなっちゃうものなのかな

と思ってしまいます・・・ハイ。

リニアで静岡のアホな知事がギャーギャー私利私欲で騒いで妨害をしていますけど、鉄道路線網に関し

ては民間にただまかせっきりになってしまうと鉄道網の維持にはどうもマイナスに作用してしまう気が

する。

東海と東日本だとか、東海と西日本、もっと言うと東日本から東海、西日本そして九州を跨ぐ列車が

以前はたくさん走っていたけれど、今ではめっきり減ってしまった。

人の移動と各社の線引きは全く別物なのに、自社の利益を優先してしまうから各社に跨って走る列車の

運営なんてツマラナイことをしなくなっちゃうんだね。

日本を6つにわける意味がもはやない様に思うんだけど、再統合やせめて東西二分割程度にまとめること

が出来ないもんなのかな。

国策としてさ。それが無理ならば現行会社は存続させても横ぐしを通す会議体を各社と国で行うとかね。

鉄路が衰退すると国土も衰退しちゃうから。

鉄路がもし寸断しちゃうと長距離貨物は走れなくなるよ。バスだけでなくトラック輸送もままならなくな

ったら経済活動が維持できなくなってしまう。

高速道路網を創ってもドライバーが居なくなってはクルマは走らん。

リニア等も含めた物流、旅客輸送の未来像について、国がちゃんと旗を振らなきゃいかん時代が既に来てる

ように思うんだ。

パー券とか派閥とかでグズグズ言ってないで、早く次の課題に取り組んでもらえないかな。

パー券や派閥ナンテ難しい問題じゃないだろう。改めるはとっとと改めて次の話題に行かんかい。

野党も能力がないから、ココに的を絞って徹底抗戦を・・・。

日本がダメになったのは野党が愚かだからなんだよな。

| | コメント (0)

お蕎麦ツアー 南浦和・一茶庵さん

美味しいお蕎麦シリーズです。

今回も知人の推薦枠で、ちょっと行ってきな・・・と言う事でご訪問いたしました。

わざとお昼を外して寄ったのがマズかったのか、ぞろぞろと食べ終わったお客さんが

出て来ちゃったのでお店の外観を撮り忘れました・・・。

駐車場はご近所に数台分ありまして、ストンと駐車出来ました。

Img_1298

メニューを見ると、まだランチタイムなので『昼限定のセット』がお薦めなのかなと

思いまして、菊セットのせいろ(大盛り)+かき揚げ丼をチョイス。

Img_1302

お蕎麦がやや幅広のお蕎麦で、コシがしっかりありました。

なるほど納得の推薦枠ですわ。

それぞれのお店のご店主さんが、これが一番うまいと思って提供されている訳です

からね~。

お蕎麦好きな方が教えてくれるお店ってのは凄いなと思いました。

親子丼も食べてみたいなぁ~。でもまずは天ぷらを・・・と今回はかき揚げでしたんや。

 

| | コメント (0)

« 2024年1月 | トップページ