« 2024年3月 | トップページ

2024年4月

舶来?輸入?

随分前から家電は日本メーカーが国内で製造しているってのが少なくなってしまいました。

テレビ・・・私は見ないけれど・・・や白物家電は国内ブランドでも外国で作っているもの

が多いし、まぁテレビなんて買わない方も増えているので、そのうち国内ブランドで作るっ

てのは無くなるんでしょうね。

トースターなんて無くなると思ってたけど、高級?トースターなんてのが売れてるらしいか

ら、懐古趣味でテレビの復権が将来あるかもだけど、電波を送るべき放送局が既になくなっ

てるかも・・・。

日本のお家芸の自動車はまだ国内で作ってますけど、トヨタやホンダを見ていると、外国の

自社ブランドを逆輸入させるってのがちょくちょく見られるようになってきました。

中国製のホンダなどと言われると、ホンダの前に中国製が安全なの?と心配になるけど、ま

ぁあとはメーカーを信頼するよりほか仕方ないのかなぁ。

それでも私は怖いし、高い買い物になるのでしばらくは様子見ですけどね。

クルマは命がかかってしまうし、うっかりした国のモノは駐車しているだけで燃えたりする

からちょっと怖い・・・。

クルマって10年単位で所有するから購入後数年は無事でも5年、8年あたりで雨漏りとかは

ありそうだし、防犯面もちょっと心配だもん。衝突性能とかもね。

家電を見ていると、こんなことを言っておられるのも数年のうちだけなのかな。

ちょっと寂しいし悲しいね~。

もっとも今は円安だから国内回帰ってこともあるかもだけど、円が復権したらまた外に出る

んだろうし。円が復権すればと書いたけど、希望的観測と言われない様に頑張らなきゃね~。

| | コメント (0)

健全・・・

先日の朝、ちっちゃい公園のフェンスに茂るなんという花か知らないけれど黄色い花が満開になっている

ところがあって、その花を数人が列を作ってスマホでの写真撮影会をやってました。

今はつい先日の桜のお花見の余韻があるからなんでしょうか?男女比率が半々なのが面白かったなぁ。

LGBTの時代だからそんなこと言うたらあかんのかな?

なかなか男性が花にカメラを向けるってないように思うけどなぁ、時代だなぁと微笑ましく思いました。

ソメイヨシノの花は終わったけど、ハナミズキがきれいに咲いてるし、個々のお宅では花が咲き乱れて

いるこのシーズンですから、ついついスマホを花に向けるってのは良いと思うわ。

案外園芸店で植物を大量買いしているご夫妻を見ておりますと、率先してカートにポットを入れているの

はオッサンの方が多いですからね。おっさんのうちの数割は高倉健さんを目指しているけど、それ以上の

割合で假屋崎省吾さんを目指していますからね~。

なるほど高倉健さんを目指すのは時代的にも大変だけど、假屋崎省吾さんは目指しやすそうな気もします。

しかも活花は難しいんだろうけど、玄関先の鉢植えならお気楽に出来ますもんね。

また美を求めると言う人間本来の欲求にも夜の蝶を追い求めるにはオカネがかかるけど、お花ポットはク

ルマに積み切れないだけ買ってもたかが知れてるし。

公園の知らない花にスマホを列を作って向けるってのは健全なんですなぁ。

まぁもっとも列を作っているおじさん・おばさんからすると、あのメタボちゃん、こんなに朝早くから意味

もなく黙々と歩くって健全なオッサンやなぁと思われているかも知れんけど・・・。

| | コメント (0)

無題

渋谷区で、ワンボックスカーが警官に向かって突進して来たので銃撃。運転していた者に命中して

容疑者を確保した(同乗者は逃走)というニュースを見て、よくやったと思いました。

カーチェイスをしたりと言うニュースも時々あるけど、事故があって第三者を巻き込む恐れが・・・

とか言って逃すケースがよくあります。

迷わず狙撃して暴走行為を止めてくれと思うんだな。抑止にもなるだろう。撃たれると思えばね。

昔みたいに『恐れ入りました』と捕まる犯罪者が減り、目の前の警官を轢いても逃げようとする

暴漢が増えてるんだ。迷わず撃ってほしい。騒ぐのでなく、よくやったと褒めてあげてくれ。

東京15区の選挙での妨害行為・・・。あれはなんとかならんのか。

安倍さんが撃たれた反省と言うのかな。立候補者ナンテ身辺警護は不要なのかな。

表現の自由は尊重するが、他の人の自由とぶつかる場合には押し通せるものでもあるまいに。

自由の向こうには義務もある。

候補者の演説を聞きたいと思う聴衆の権利が無視されてていい訳がない。

警察署にも恫喝しに行ってるようだが、放置されている模様。

選挙は期間が決まっている短期決戦なのにそれでいいのかな。

警察なのか選管なのか知らないがお粗末すぎると思うわ。

 

| | コメント (0)

選挙

昨日、上に立つもんはもっと時代劇を見てくれ~。人の道、つまりは倫理観を持って仕事してくれ~と

書きました。

鬼平でも大岡越前でも良いし、水戸黄門やもっと言うと仕事人だって構わない。

悪い奴はしっかり懲らしめてもらって、善人は救わなきゃ。

パー券・裏金問題はあかんことやん。当時のトップの安倍さんがやっちゃダメだと言ったんでしょ。

それが銃弾に倒れた後、幹部と称される面々が一度知った蜜の味を忘れられずにすぐ再開しちゃった。

安倍さんは傘下の幹部の面倒見てたで。それを平気で裏切って悪事を働いた。

安倍さんの子飼いの政治家どもはクズだったけど、友人・知人の中の一部がそれに怒って日本保守党と

して腐った自民と戦ってます。アリと象くらいの差で劣勢だけど、筋を通そうとする姿勢は好ましくお

もえます。

東京15区補選で飯山陽さんの応援演説に北村晴男弁護士がとても良いお話しをされておりました。

とても熱い応援演説で聞いてて泣きそうになってしまった。北村弁護士は人の道を判っておられる熱血

漢でこんな方が法律のお仕事をされていると言う事は日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思いました。

内容はぜひいろんな方が Youtube で上げておられるのでその動画を見て欲しいです。

先日の立候補者の討論会(JC主催のヤツ。)もしっかり見学しましたが、敵前逃亡した立憲の酒井氏が

現在トップらしいね。予想では。国会議員になろうと言う方が討論会に出ないナンテ論外だよ。そんな

奴を通しちゃダメだろうと思うんだけどええのか。15区の方々。

立憲・共産は議論しないんだもん。憲法審査会だってね。場を潰すことばかりで議論を避ける。

討論会だって他の候補者が時間を創って集まっているんだ。他の立候補者の事なぞどうでもいいんだ。

卑怯もんだよね。

卑怯者を通しちゃダメと言うのが人の道だと思うんだけどなぁ。

 

 

 

| | コメント (0)

マツリゴト

テレビ局にオカネがないから時代劇みたいなオカネのかかるドラマが撮影されなくなりました。

『勧善懲悪で悪い者はお裁きを受ける』と言う事が繰り返し繰り返し放映されておりましたが

今は刑事ドラマばかりになっちゃったですね~。

自民党の面々はもしかしたら一度も時代劇を見たことがないかも知れません。

さりとて野党第一党も怪しいもんだ。自身の利益ばかり追って、敵失を待ち、今がチャンスと

政権奪取だなんて言うけれど、過去に失敗したことなど一切忘れて自分たちなら出来るとバカ

なことを言っている。

与野党ともに『成敗』されてくれ~と思う今日この頃ですわ。

一部の輩は叩き斬ってもらいたいなぁ~。

 

| | コメント (0)

お蕎麦のこと・・・

本ブログ、フェイスブックをご覧いただいている方々からよく質問を受けるのが『おもウマの師匠こと茂三郎さんの

お蕎麦』のお話し・・・。

またテレビに出られたのかなぁ?と質問があるたびに思ったりしております。

Img_0842_20240416183501 Img_0872_20240416183501

おもウマのテレビ内での師匠と同様に、普段もあんな感じでキキキと笑っておられたり、お蕎麦の説明や私が

行った時には蕎麦打ちの実演もやってくれました~。

Img_0846_20240416183801 Img_0850_20240416183801

ここに来てオヤジの話しを聞くことそのものが『娯楽』だと思ったりしたんだけれど、肝心のお蕎麦の味も

また良いんだなぁ~。

Img_0867_20240416184001

これは大盛りだったと思うんですが、つけ汁が2種類あるでしょ。普通のタイプと蓋がされている方は

大根おろしバージョンです。2種類あって双方美味しいのですが、特に私は大根おろしバージョンがと

ても気に入ってしまいましたので大盛りでも足りなかったほどに感動して食べられました。

玉子焼きと山菜の小鉢も嬉しいですよね。

茂三郎さんのお蕎麦を食べて、お蕎麦の全国ツアー行きたいと思ったんですよ。普段食べているお蕎麦と

全然違うお蕎麦があるんだなぁ~と思いました。信州のお蕎麦で美味しいと感じたお店はないので、茂三

郎さんのご縁のある会津から先、北に旅しようと思っている今日この頃です。

(近場で美味しいとお薦めいただくことも増えたので、都度お伺いしているのですが、近場だと『のなかさ

ん』越えの店舗はまだ見当たらないです。茂三郎さんと比べたら・・・。ジャンルが違うから比較対象に

非ずと言う感じかな。双方ともに美味しいと思います。

ご一緒した友人君がこの春、遠方に栄転しちゃったのですが、きっと上京するたびにどっちかに連れて行

ってくれとお願いされるんだろうなと思いますわ。

ジジイになるとお蕎麦が美味しくなるんですなぁ~。

 

| | コメント (0)

考えなきゃ②

高橋洋一さんのネット番組で、元統合幕僚長の河野さんがお話しされておりました。

ネット番組はさすがだと思いますわ。

イスラエルへのイランのミサイル攻撃に関して、河野さんのお見立てだと①砲撃開始後すぐに告知したこと

②テルアビブ等の都市は狙わずに軍事施設のみを攻撃したことから、イランもことを大袈裟にしたいのでは

なく、対国民向けに『報復はした』と言う事実が欲しかったのではとのお話しでした。またイスラエルもほ

ぼ迎撃が出来たこと(報道では砂漠に落ちた砲弾で少女が怪我をしたとのことでしたね)、迎撃にはイスラエ

ルの防空システムの他、アメリカ・イギリス・フランス・ヨルダンが支援したことによる迎撃成功であり、

それらの国がことを荒立てるなと主張していることから、中東戦争には至らないだろうと言うことでした。

イランは言わば『寸止め』の攻撃をしたんだと・・・。

あくまで河野さんの見立てで現実がその通りになるかどうか分かりませんが、ちょっと安心出来たなぁ~。

 

| | コメント (0)

考えなきゃ

イランがイスラエルに350発のミサイルやらドローンを撃ち込んだ件。

99%はイスラエルの防空システム、アメリカ・イギリス・フランス・ヨルダンの防衛協力により撃墜され

たとのことですが、これを受けてイスラエルは報復をすると宣言しています。

もっともアメリカ等の防衛協力した国は世界大戦の可能性が出て来るので『報復してはダメだ』と引き止

めています。

イランは『シリア領内の大使館にイスラエルがミサイルを撃ち込んだことによる報復』としてミサイル等

を撃った訳で・・・その報復だと主張していて、その前は・・・。

原因究明はどんどん遡れてしまうのでそれは置いておいて、イランとイスラエルが戦争を始めるとどうなる

か?イスラエルは既に核を保有しており、イランも実際にはおそらく核は持っちゃっているんだろうと思う

んですわ。核保有国同士の戦争・・・。しかもイスラエルと中東諸国が結束しての中東戦争に広がるともう

何が何やら・・・。ロシアとウクライナは戦争中で、中国と台湾の問題も火を噴くかもしれません。

世界大戦になってしまうかもと言うのはそういう事なんでしょうね。

これは大変なことだし、イスラエルとイランが戦争状態になればオイルの価格は急騰するんでしょう。

日本はどう対処すべきなのか?とか大事なことがいろいろあるってのに、カーナびでやってたニュースは

大谷君の通訳・水谷氏の賭博のニュースや暑いですね~・・・。

日本のニュース?地上波はどこまでアホなんやろね。NHKもぐだぐだ情報?トーク番組をやってました。

大地震情報の時は延々とニュースやり続けているのにね。この辺のバランス感覚がいかにも地上波でアホな

んだと思うわ~。

しっかりした各局の意見を発言すべきなんだけど、それが出来ないからニュースで『暑いですね~』だよ。

結局は日和見じゃん。

イスラエル領内に350発の砲撃があった時に、私はあれがもし日本だったら・・・?と考えると身震いしま

すよね。アイアンドームはありませんのでもっと多くの着弾があるだろうし、アメリカとの同盟があるので

最強だと立憲のクイズ王が自己陶酔して防衛省の方に叱責していたけれど、イスラエルだってアメリカ1国

での防戦じゃない。イギリス・フランス・ヨルダンが一致協力して対処した。この事実をしっかり見なきゃ。

中国・北朝鮮・ロシアは核保有国だからね。万一の時に誰が協力して戦ってくれるのか。1枚でも多くのカ

ードは持たなきゃダメなんで、戦闘機の輸出だってそのカードに使える訳だ。武器の輸出はダメだと青筋立

てて怒る方々はこの世界情勢を、イスラエルの迎撃動画を、そしてロシア・ウクライナ戦争をどう見ている

のか明示しろっての。クイズ王はアメリカとの同盟がと言ってたけど、日米よりアメリカ・イスラエルの同

盟の方が強固だと言われていますけどね。350発ものミサイル等が飛んで来るのが今の世界情勢だよ。

クイズ王だけじゃなくてリベラル?左翼?の面々には辟易とします。

アホな与党にクズな野党。一方的に攻める立場のマスコミだけど、君たちが旗幟鮮明にこの事態に発言して

ないんだからね。おいおい第4の権力なの?って気分だわ。民放のレベルアップも喫緊の課題だけど、NHK

は天気予報とニュース(事実の報告のみ)、国会中継だけにして意見の偏った報道もどきや連ドラ・大河・バラ

エティ?もどきはもう要らん。止めてくれ。

国民に瞬発力を求められる緊急事態に対処できないマスコミは不要だろ~。

心ある国士のみなさんが各自でYoutube番組を創って情報発信しているけど、そちらの方がはるかに有意義。

Youtube にはクズ番組や誤報もたくさんあるけど、地上波は放送法の縛りまであっても嘘や出鱈目が多い、

多い・・・。

 

 

| | コメント (0)

転職・・・

沖縄県の方々、今の知事ではちょっと頼りないので、リニアのオッサン、あそこはもう辞めるみたいだから

ウチに来てもらったらどうだろう?と思っているのではないかいな?

静岡も空港で揉めてたし、ちょうどええんと違うか~って言う感じで。

静岡の知事も何も静岡でなけりゃダメと言うことでもなく、きっとどこでもやるんだろうと思うわ~。

退職金とボーナスは頼むで・・・と言う感じやん。

| | コメント (0)

消えて行くもの

男子ゴルフではマスターズをやっていまして、久常君は予選落ち、松山君もギリギリの予選クリアです。

決勝では少しでも上に行ってもらいたいけれど果たしてどうなりますか・・・。

マスターズはゴルフの祭典で参加できるだけでも大変名誉のあることなんだろうけれど、数年前に松山君

はタイトルを獲りましたからやはり応援してたくなります。

ただ日本全体の衰退と言いますか、メジャーの放映は全米オープンももうやらないんですよね。

視聴率が取れないのだろうな。日本ではそもそも男子ゴルフの試合数も減っていて魅力が落ちているとも

言えるんでしょう。ナイキがゴルフから撤退したのが数年前でしたがスポンサーとしても見切られてしまっ

たゴルフは今後厳しいものがあるんだろうな。

そういえば地方のゴルフ場で倒産した跡地に太陽光パネルを敷かれて・・・と聞いたことがあるわ。

私が若いころにめちゃめちゃ流行ったスキーだって今ではスキー人口が激減してますもんね。

毎冬、JRがシュプール号なんて臨時列車を走らせていた頃が懐かしい。

ゴルフもいずれそうなるんだろな。

社会人になりたての頃、猫も杓子もゴルフだったから道具を買わされ、無理やりやらされたもんですが、

今はそんなことしたら叱られてしまうんでしょう。

時代・・・なんでしょうね~。

| | コメント (0)

消えて行くもの

あれ?

朝のウォーキングで感じたんですけどね。

私はJRの線路沿いを歩いているんですが、うちの前は何キロにも渡って踏切がありません。

跨線橋と地下通路がかかっているんですが、なんせ線路が8本も並んでいるエリアですからね。

早朝と言えたくさんの電車が走っています。

通勤ラッシュ前の早朝の時間帯は貨物列車のラッシュなんですよ。

通勤時間帯前に首都圏を走り抜けるために貨物も必死で走り抜けて行くんですが、この春は随分

と様相が変わりました。

EF65型の機関車を全然見かけなくなってしまいました。

EF210の青い機関車とEH500の赤い機関車ばっかりになってしまった。

昭和のEF65-2000番台も老朽化しちゃったのかなぁ~。

そういやこの冬はまだ暗い中で寒い中、鉄ちゃんが原色に塗られたEF65を撮りに随分と撮影されて

いる方々が居たんですけど、そういう訳だったんだなぁ。

私はEF65の愛くるしいお顔が好きだったんですけどね~。

Photo_20240413082501 Photo_20240413082601

昭和の機関車、左がEF65、右がEF81です。

よく似た顔立ちで愛嬌がありますよね~。きっと目が可愛いんだな。

014_20240413082701

こちらは最近増えたEH500ですわ。勇ましいけど可愛らしさが・・・ねぇ。

昭和型の機関車たちはもう40歳越え、50歳近い訳だから仕方ないんだろうけどね~。

| | コメント (0)

春眠暁を覚えず

朝のウォーキング、もう寒くないし、太陽も早く登って来る。明るくなると情報も目に一杯飛び込んで

きます。

さすがに桜はもうシーズンが過ぎかけていて葉桜になって来ておりますが、ちょっとした風が吹くと桜

吹雪の中をテクテクと歩いております。

今は各ご家庭のパンジーやビオラがきれいで見ていて心地いいですなぁ~。なんちゅう鳥か知らんけど、

高い声で鳴く茶色の鳥がいっつも公園の藤棚付近に居てますねん。

夜のうちにゴミ出しされたゴミ袋を突っつくカラスも居てますけどね~。ちょうど氷川神社の寝床から

やって来る時間帯なんでしょうけど、彼ら上手に出勤していきますね~。夕暮れ時の氷川神社にはもう

万の単位じゃなかろうかと思うほどに大群が戻って来るんですけど、朝は上手に方々に散っていく。

ゴミ集積所を狙って飛ぶから低空飛行で、それこそ生活道路に沿って飛んで出勤されています。

なんとなくですが、朝のカラスはゲンが悪く感じるんだな。カラス同士の情報伝達でカーカーと啼いて

て、向こうも食べるのに必死だからウォーカーの私を無視する場合やもうギリギリの距離で飛び立った

りするからビックリしちゃう。ビックリしたら襲われるから手を打って威嚇したりするんですけど、そん

なもんでは動じよりませんわ。ゴミ置場周りだけでなく道路にゴミが散乱していることもよくあります。

カラスも生ごみの餌にありつける日と、燃えないゴミやビン・缶・ペットボトルの日をちゃんと判っとる

から凄いでっせ。

そうそう、ウォーキングコース内に花壇もいくつかありますねん。花壇と言っても結構大規模なやつで、

いろんな花が今は咲き乱れています。その花壇の脇には今は雑草もきれいな緑を見せてくれております。

線路沿いの道にはカラスノエンドウも紫の花を咲かせて結構可愛らしかったりしております。

カラスノエンドウだったっけ?スズメノエンドウだったっけ?と思ってネットで調べたら、双方ともに別種

として実在していて、カラスとスズメの違い同様に大きさの差みたいですわ。

そして・・・可愛らしい花と書きましたが、カラスノエンドウが60グラムで1000円とか値がついてるんで

すよ。え~雑草やで。下手したら雑草駆除で苦労しているって話しなのに・・・と思い、説明文を読んだら

無農薬(むしろ枯らされる側やろ~)とPRされてて、どういうこと?と更に説明文を読みました。

カメとかウサギとか小動物の餌として好まれるらしいです。

小動物愛好家のみなさん、さいたま市に散歩に来たらええですね。動物の楽園がココにあります。

朝だから歩いている時には、大事に育てられる草花と雑草と呼ばれている草花の違いはなんだろう?なんて

リベラルな思想?でう~ん、どちらもきれいなのに~と思いながら歩いていましたけどね~。

朝だから歩いている方も少なくて誰とも話さないで黙々と歩いているでしょ。音楽を聴きながら走ったり歩

いたりしている方もありますよ。信じられへんけどラジオを大音量でかけながら歩いているジジババも少数

居ます。9時過ぎなら平気だけどまだ夜明け前後だから近所迷惑やろ~と思うんだけど、迷惑人は人のこと

など考えないから困ったもんだ。私の耳にもそれが入って来るしジジババと同じ方向に歩くことが多いので

その間ずーっと朝のNHKの地味なラジオを聴かなきゃならん。なんせ音が大きいからな。イヤホンとかで

聞けばいいのに。駅の横を通る時の次の電車は〇時〇分発どこどこ行きのアナウンスと同じくらいの音量で

駅と違ってずっと移動して来よるから困ったもんやで。私の瞑想の時間が台無しや。まぁ上記の園芸植物と

野草の違いについてとか、岸田政権の今後とか、まぁどうでもいいことしか考えてないけどね~。

ウォーキングで血液やら体液が体内を巡る量が増えるんでしょうな。だからつい何か考えてしまうんよ。

脳も活発になってると思うで。ついつい哲学的なことも考えたくなるってことやなぁ。

不思議なことに冬の間はまだ真っ暗だったから危険でしょ。暗いんだから目と耳から入って来る情報に集中

しててあんまり考え事はせんかった。春になってからだな。哲学は。

春眠暁を覚えず・・・と言いますが、あれって哲学的なことを春は考えやすいもんで、つい夢中になって考

えているうちにウトウトしちゃうのかも知れませんなぁ~。

哲学的なことを考えていると思考の端っこのほうはぼんやり漂っておりますからね~。

清少納言さんもきっと同じだったんでしょう。

| | コメント (0)

麺考・・・

最近は健康のため?にめっきりラーメンを食べなくなりました。

油分を摂取しないようにしないと・・・と言うことなのかなぁ。

だけど麺類は好きなので、お蕎麦とうどんを食べる機会が増えております。

個人的にはお蕎麦は『のなか』さん、うどんは迷うけれどマイブームは『篁園』さんかな。

武蔵野うどんも好きなんだけれどね~。

さて、それでは『のなか』さんと『篁園』さんのいずれが食べたいのか・・・と言う事に

なると、お蕎麦の『のなか』さんに軍配なのかなぁ。

なぜこんなことを書いたのかと言いますとですね。先日、親友の送別会を都内のお蕎麦屋さ

んでやったんです。みんなお酒が得意じゃないので、もっぱらお茶でおつまみ系の一品をい

ただきつつ、締めは『お蕎麦』をいただいたんだけれども、お蕎麦が残念ながらペケだった。

送別の主君も『お蕎麦がイマイチ』だったと私にぼそっと囁いてくれましてね。

僕たち、『のなか』さんで時々お蕎麦食べてしまっているから、肩を並べる味じゃないと感動

出来ない身体?舌?になっちゃってて、これって不幸なの事なのかもね~とお話しした次第で

す。

もっとも彼が赴任する北の大地はお蕎麦が有名な土地なので、これぞと言うお店が見つかるま

で『新規開拓』しておいて~。それで『これは』と言う店を見つけたら、食べにお出でと招待

してよ~。それまでは私がのなかさんで舌を肥やしておくからさ~と・・・(^^♪

むろん、彼が時々仕事で上京する機会はあるとのことなのでその時は『のなか』さんに連れて

行くので、そこで舌を調整しつつの新規開拓をお願いね~と笑ってお見送りしました。

味ってのは難しいです。

例えば『うどん』。これは讃岐か武蔵野かはたまた大阪、福岡等々生まれ育ったところにより

左右されちゃうと思うんだな。麺が硬めか柔らかめ、お出しが何系・・・。

ラーメンだともっと分かりやすいか。醤油、味噌、塩、とんこつ、煮干し、背脂ちゃっちゃ系、

カレー牛乳、ブラック、二郎系・・・等々。これらを比べるのは難しいもんね。

別ジャンルと言う事にしてもらえないかなぁ?と思うもん。

こと味覚に関してはどなたもちょっと保守的なんだよね~。

お蕎麦は太さやコシで若干の差はあれど、その差が小さい食品で地域差もあまりないでしょ。

蕎麦街道の山形なんかでも特殊性は少なくて店舗の差が主体だよね~。

だから・・・美味しい蕎麦が食べたいんだなぁ~。きっと。

 

| | コメント (0)

とあるリポート

人事異動の季節ですが、友人君が札幌に栄転すると言うので送迎会に出席のために東京駅に・・・。

なかなか東京駅で降りることがなかったのですが、東京駅の地下街の様変わりぶりに驚きました。

30分の余裕を持って出かけたんだけれど、地下街で彷徨ってしまったので2分前に到着・・・。

泣きそうになりました。

いつの間にかわかりにくい地下街になってまっせ~。

それはそうと上野東京ラインの電車ですわ。車内は大半の方々がスマホでゲームしたり動画を見た

りしとるんですね。驚いちゃった。自身ではスマホでそんなもん見ないもんで、文明開化の足音に

驚きましたで。東京駅でドッと人が降りたんですけど、結構な数の方が階段を降りるときもスマホ

を見ながらの『ながら歩き』をしておりまして、初老の私には『君危ないで』と心配になっちゃう

ほど。あれで足を滑らせたら将棋倒しになりはしないかと・・・。

そんなにオモロイ動画やゲームなの?と不思議でしたが、しばらく前にあったでしょ。踏切の内側

でうっかり立ち止まって、それでもなおスマホを見ていたから電車に轢かれたと言う事故が・・・。

何もクルマの運転時だけでなく、歩く時や階段を降りるときもながらスマホはアカンと思うわ~。

リスク感のないアホやで~と傍から見てましたけど、思わぬ事故ってのがあるんちゃう?

仕事柄、電車にはあまり乗らないので知らなかっただけで、随分前からこの状態が繰り広げられて

たのかも知れませんけどね・・・。

送迎会の楽しいひと時を過ごした後、また上野東京ラインで帰宅したのですが、21時と言う時間帯

で混む時間。大勢の方がホームで待っていたのですが、やって来た電車が『短い10輌で参ります』。

え~なんでやねん・・・。電車が来ない場所で並んでいた方々まで乗って来るもんだから満員でした。

長いのにしてよ~。つま先立ちで赤羽まで乗ってましたで。赤羽で空いたから良かったけど。おいJR

東(怒)と思って浦和で下車した時に駅の掲示板を見たら、次の電車も短い10輌でしたわ。こんな満員

電車疲れるから次の電車を待とうかなと思ったけど、降りんで良かったわ~。

長い15輌であんな時間は走って欲しいなぁ。

もっとも終点に到着するのは23時ごろ?だからもう明日の車輛のやりくりを考えているのかな?とも

思いましたけれど。どっかで増結5輌を分離しなきゃならなかったりするんだけど、もう時間が遅いと

その作業をする人繰りが大変だから・・・。

京葉線方面のお客さんはすぐにJR東に文句を言って快速をどうこうとかダイヤにクレームするけど埼玉

の方々は温和ですからね~。私も含めて・・・。文句言いませんねん。

以上、電車内のリポートでした~。

| | コメント (0)

ワクチン

静岡リニア問題では、悪意をもって知事の権限をフル活用?いやいや濫用して工事をさせなかった事は

明白になりました。だってそう発言してるからね~。

知事の権限を越えて他にも防衛活動の邪魔をしている知事もおりますが、知事の権限の是正は必要なん

だろうな。

悪意でもって国の活動を妨害している輩には、しっかり損害賠償を請求してお支払いいただくのが筋で、

それをしておかないと第2、第3の川勝氏が出てくると思うんだけどどんなもんだろう?

悪意の立証が出来ないのかな?

静岡で言えば6月まで知事を務めればボーナス&退職金をゲットでっせ。

あのオッサン、退職金は辞退とか言って初当選したくせに、第2期、第3期、そして第4期の途中まで

で計算しても1億円の退職金をもらいよる。

財投3兆円が出ている国策事業をこれだけ止めて、JR東海に莫大な損失を負わせておいてのそれはない

やん。10億円くらいは損害賠償請求してもらいたいな。

今後のアホ知事防止のワクチンみたいなもんやで。

| | コメント (0)

春だったね

咲いた 咲いた さくらが 咲いた

P1010270 P1010268

えらいもんでんな~

でも今年は花が遅い目だから、この状態でも結構葉も目立つよね~。

まぁ春ですわ~

| | コメント (0)

仁義なき戦い

パー券裏金問題、自民党内の『処分』で幕引きを図ろうとしているんだろうけれど、さて民はどう判断するん

でしょうね~。

それはそうと田中角栄さんたちが現役の頃は、自民党内で血みどろの戦いがあったように思うんですが、最大

派閥だった旧安倍派がこんなにもあっさりと崩壊するってのもどうなのかな?と言う気がします。

元気・活気があるところにパワーを感じるから支援も集まるってもんじゃないのかな。

(パー券問題を肯定しているんじゃないですよ。アカンもんはアカン。安倍さんがこれはダメ!と言ったもんを

再び悪いと知りつつやったのは愚の骨頂で、裏金やった輩は全員辞めろと言いたいけどね)

世耕氏だけはシレッと離党しつつも、二階氏の地盤からの参議院から衆議院の鞍替え立候補を明言しており、

きっと当選も果たすだろうからいずれは自民に復党してしたたかに立ち回りそうですが、その他の面々はどう

なの?と思ってしまうわ。

線が細い輩ではプーチン氏や習近平氏と戦えんやろう。国内の政変でこれだったらね~。

安倍さんがああいう亡くなり方をしたもんで、十分に力が備わっていなかったと言う感じなのかな。

何なら党を割ってでもとか、仁義なき戦いに持ち込もうとする武闘派が居ないとなぁ。

『番長』萩生田氏も存在感を消しています。悪い事をしたのは事実だからここで一戦交えるよりは機を待とう

と思っているかもだけど旧派閥は雲散霧消しちゃうでしょうね。再び旗揚げしたとしても求心力がない彼に何

人が集まりますかね~。

それにしても自民がダメ、立憲は論外、維新も心もとない状況では国の未来が・・・。

歴史小説や企業小説だとこんな時に『中興の祖』と言うスターが出て来るもんなんやけどなぁ~。

スターが出てこない場合は衰退するだけやで。今が日本の分水嶺ってことなんやろうな。

ぐるり見渡すと・・・誰も居てない気もするんだけど、果たして。

| | コメント (0)

成敗

アホな秀才君のお殿様静岡県知事川勝氏が辞職をしますと宣誓しましたが、このお殿様の得意技・前言撤回

がまだ炸裂する可能性もありますから果たして・・・。

埼玉県知事もトンデモ知事なところが困ったもんですが、県庁の職員さんに関しましてはココ10年くらいで

随分と県民目線に態度が変わって来ております。県だけでなく市もそうで、先日会った国家公務員さんとお

話しした時にも随分と役所の皆さんの態度が変わりましたよね~とお話ししましたら、そこは厳しく指導さ

れているとのことでした。併せて部下の指導なんかも大変で、うっかりした発言をするとパワハラ等で刺さ

れることもありますから・・・。国民の皆さんに対しても部下に対しても細心の注意を払って仕事してます

と笑っておられました。

職員がこんなに変わっているのにトップのお殿様があれではなぁ。トップは責任を感じないんだから結局は

職員さんに無理が行くわけで県庁のスタッフさんが苦悩されているんでしょう。

心しなけりゃダメなのはアホな知事を選んだのは県民の責任やで~と言こと。

でも県民の側から言いますと、埼玉県知事選はアラブ(現職)と野球評論家(現・維新参院議員)の2択やったん

や。(令和元年選挙)

そんな2択を創った政党に問題があるやろ~。目くそと鼻くそどっちを選ぶと言われても選べられへんやん。

令和5年の選挙はもっとひどくて選択肢すらなかったけどね。

与党も野党ももっと真剣にやってくれって話しやわ~。

それから川勝みたいな殿ご乱心・・・みたいな輩が湧いたら、暴れん坊将軍か必殺仕事人を繰り出す装置を

創らんとあかんで。法律の立てつけでは知事は乱心しないものと言う設定になってるんやろ。だから川勝氏

はそこに胡坐をかいてやりたい放題をしたんだから・・・。

『成敗』って国交相なのか首相なのか知らんけどやらんかいと言うことやろ。自身で出来ないならお庭番の

出番やん。アホは摘まんと県民もスタッフもみんな困るんや。それでいてガッポリと退職金やボーナスはも

って行かれてしまうんやで。越後屋と悪代官は懲らしめられんとアカンのや。

| | コメント (0)

でんがな

私は若干、大阪弁がきついと自分でも判っております。

大阪を離れて30年以上、しかもその間ずっと首都圏に住んでいるんですが、なかなかどうして。

大阪弁で通じてしまうから言葉を治す必要に迫られませんでしたからなぁ~。

正確には銀行員時代、3ヶ月ほど大阪弁禁止と上司に言われて標準語にしようと努力した時もあり

ましたけど、その頃は業務を覚えなきゃならない期間だったこともあり、どっちが大事やねん?と

考えると、そりゃあ業務だろう・・・と言うことで。

首都圏に住んでいる間もやはり大阪弁が恋しくなります。そこで愛読書『じゃりン子ちえ』を読み、

また上方落語を聞く生活を過ごしておりますでしょ。桂米朝さんとか桂枝雀さんのDVDを見ながら

ハハハと笑っているんですが、大阪弁はもっぱら上方落語から吸収している毎日を過ごしております

と脳内で勝手に言葉が蒸留されていきますんやなぁ。

さすがに自分のことを『わて』とは言わんけど、会話の中で『ちゃいまんがな』とかが自然に出て

くるようになる・・・。

意識して喋ってないので周りから指摘されないと自身では判らんのですけどねぇ~。ここの書き言葉

も大阪弁が随所に出て来るでしょ。パソコンも学習するのか大阪弁でも漢字の変換は出来ますんや。

大阪弁のいい処は言葉の抑揚、リズム感でしょ。渓流の流れのように若干言葉も早い目でポンポンと

言葉が出て来る。これが大事。首都圏で30年暮らしているうちに大阪弁がきつくなってしまったのか

もしれません。なんせ耳に日常会話が入って来ないもんやから仕方ないわなぁ~。

でんがな・まんがなと漫才師の名前みたいに呼ばれることもあります。

指摘されるまで判らんので困ったもんです。

先日、大阪出身の青年とお話しする機会があり、私は普通に懐かしさを感じながら喋っていたのですが

その場におられた方が大阪ではみんな私みたいな大阪弁を話すの?と凄い質問をして来られまして。

その青年君、私の言葉を『大阪のおじいちゃん』と話している気分になる・・・と言ってくれました。

(>_<) おじいちゃん・・・。確かに初老やけど、まだオッサンのはずやで~。

そりゃ青年は『ちゃいまんがな』とは言わんかもやけど、私の耳ではイケイケに話せてたと思ったんや

けどなぁ~。

う~ん、まぁ仕方がない。もう桂米朝さんや枝雀さんのDVDを見ない訳にもいかんし、じゃりン子ちえ

も読み続けますから。

まぁ純粋培養された大阪弁の語り部だからそのうち、大阪府から国宝じゃなくて府宝と呼ばれるかも

知れませんな。

※知らないお子さんに話しかける機会も多々あるんですけど、今まで会話で困ったことはありませんで。

ちゃんと通じてます。(おそらく)

 

| | コメント (0)

幕開け・・・?

ン?

静岡・川勝知事が辞職を口にする会見の前に、立憲の渡部周氏に後任をお願いしたとされる件。

渡辺さんの会見も聞きましたが、川勝氏が『リニアの延期も達成したので、職を辞したい。つい

ては後任を・・・』

川勝氏を推薦してたのは立憲です。世間ではJR東海・葛西氏と仲が悪かったススギの鈴木修氏が

裏で糸を引いていると言う噂があったんですけど、川勝氏の発言から察すると、リニアの抵抗を

せよと命じてたのは立憲で、JR東海が完成の延期を発表したのだから、川勝氏と立憲の間での取

り決めごとに結果も出せたし、もうこれ以上の火だるまは勘弁してくれ。あとはそちらでお願い

しますと言ってるように聞こえるし、渡辺周氏もそう話しているんだけど。

それでもって渡辺氏は、俺はやらんよと・・・。

シナリオ書いて川勝氏を躍らせていたのは立憲なのかな?

立憲と言うか小沢氏は中国の子分みたいなところがありますからね~。

何か大きな闇が出てきたような。

パー券裏金問題なんか小さい話しで、それは警察がやったらええ。JR東海のリニアを立憲が中国の

ために止めようとしていたと言うのならこれは大問題やで~。

川勝氏・渡辺周氏の会見を聞いたらそう感じたんだけど続報を待ちましょうかね~。

自民もクズやけど立憲は〇〇・・・。

誰を信じたらええんやろ。

チャイナマネーに群がるのは後進国に見られる不祥事と思っていたけど、まさか日本で・・・?

カネじゃなければハニートラップ?

 

| | コメント (0)

情けない・・・

静岡県知事が新県庁職員向けに話したとされる訓話の件。

『野菜を売ったり、牛の世話をしたり、ものを創ったりとか言う事と違って、県庁職員は頭脳、

知性の高い方たちです。それらを磨く必要があります。・・・』と言うヤツです。

このオッサン、学者か何か知らんけど、単なる文系の教授やろ?しかも国全体の繁栄と静岡?

中国?の繁栄を天秤にかけとる輩やん。

屁理屈こねくり回して中国万歳と言ってる、嘘つき&報酬差し出すから赦してと言ってていざと

なったらカネ出してなかったセコビッチ君・・・。

どこが頭脳・知性が優秀なの?

幼稚園から『倫理観』を正して来なきゃならんオッサンやで。

恥ずかしくないのかな?自分がしでかしたことを忘れとるんかな?もう失言しないから勘弁して

と言ってなかったっけか。

屁理屈こねくり回しているうちに自身の正当化が脳内でだけ出来てしまって禊は済んだのかな。

『アチラにはコシヒカリしかない』発言で猛省して陳謝したんじゃなかったっけ。

そのオッサンが県民はバカだから県職員が静岡を引っ張って行かなきゃと言うとるんやて。

傍からはこのオッサンがアホで、静岡県民は温和だから怒らんように見えてたけど違うのかな?

ホンマに静岡県民がアホだったの?

知事がそう言うとるけどそんな首長でええんかいな?

全国に数名いるアホな知事の中に埼玉も入ってるから偉そうなこと言えないんだけど、アホが

首長になれない仕組みって創れないのかなぁ~。

う~ん、無理か。国だって出来てないからなぁ~。

静岡県議会も頼りなくてアホな知事を野放しにしてますから困ったもんですが、リコールさせ

られへんのでしょう?そしたら提案ですけど、静岡県知事はことごとく比較・対比を間違うから

県条例で『静岡県知事は比較をしてはいけない。だって間違うんだから』と言うのを1つ作れば

今後揉め事起きないよ。

※会見でこのオッサン、6月の議会終了後に退任すると言うてましたが、カネを返還すると言って

てシレッとポッポに入れてた輩だから、世間が6月までに忘れてくれると思ってるんと違うかな。

| | コメント (0)

南無

埼玉県庁に用事で行きましたら、埼玉県警のPRコーナーにスカイライんのパトカーと白バイ

が展示されておりましてね。

受付けの方に写真撮っていいですか?と尋ねたら『どうぞ』と言うもので・・・。

Img_1461 Img_1465

撮りましたわ~。

運転席の中までのぞき込めますねん。

幸い私はこれらの車輛にお世話になったことはないんですけどね~。

警察のご厄介になったことがないと言えばウソになるので・・・。

ひとりだけで立ってる婦人警官に反則切符切られましてん。

同じ反則金なら展示車両にお世話になっておけば良かったなぁ~。

この展示車両はグランクラスと言う感じや。クラウンのパトカーならグリーン車かなぁ~。

私は京浜東北線の通勤電車に捕まったもんだから交差点の角で立たされてサインやったで。

つり革どこかなと探したやんけ~。

いやいや、うそでっせ。令和の時代だからコンプライアンス、法令順守が大切です~。

南無~。

| | コメント (0)

春の足音

急に暖かくなって、『咲いた 咲いた サクラが 咲いた』みたいな報道をたくさん見かけたので私の定点ポイント

に慌てて見に行ってきましたが、まだまだ全然咲いてませんで。

ようよう咲き始めというか、蕾膨らむと言うべき状態・・・。

Img_1471

みなさん、慌ててお花見に行かなくてもまだまだ大丈夫ですよ~

P1010855 P1010854

数年前はこんな状態でした~

春はもうすぐそこと言う感じかなぁ~

| | コメント (0)

« 2024年3月 | トップページ