« 梅雨はいずこへ | トップページ | 梅雨いり »

青春18きっぷ

もういつ無くなってもおかしくないと言われていた青春18きっぷが今年も発売されることになった

のだそうです。

最近は使わないけれど、青春18きっぷの旅は楽しいんですよ。

私はいろんな地域の車内で聞こえて来る会話が楽しくて好きなんですよ。

地域性で首都圏は車内も静かだけれど、地方に行くと結構会話が聞こえてきます。

方言を聞くのが好きなんです。

新幹線や特急では感じられない方言の変化が青春18きっぷの旅だと感じられるのがイイ。

そりゃ時はカネなりで、目的地に急がなきゃならないときは特急・新幹線にも乗るけれど、高速

列車は出発地の空気感のまま現地に向かっちゃうから駅に降りるまでは耳から地域性が入ってこ

ないです。

JRになって長距離を走る鈍行が無くなっちゃってるので何度も何度も乗り換えが必要になるし、

在来線のイスの硬さに最近は辟易するけれど、どっちを取るかと聞かれると私は悩むな。

急ぐ旅でもなければ、現地に着いてもそうそう観光って言っても楽しい場所もありませんわ。

移動さえも旅の楽しさにしちゃえつてのが青春18きっぷです。

たまに行くなら良いんだけれど、5枚つづりだから、期間内に5ツアー行かなきゃならんと言うと

ちょっとそれも・・・。

ひとりで使わずに仲間と使うことも出来るんですけど、もう私の年齢になるとみんなは特急や新

幹線、飛行機の方が楽だと言いますのでね~。

さて、今回は青春きっぷを買うか否か、迷うところだなぁ~。

|

« 梅雨はいずこへ | トップページ | 梅雨いり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅雨はいずこへ | トップページ | 梅雨いり »