« 狙撃 | トップページ | 野菜 »

赤福

昨日、友人君から『赤福』をいただきました。

お土産の中でも特に赤福と萩の月はとても美味しくて大好きです。

赤福を久しぶりに食べましたが、竹のへらが紙のへら?に代わっていて、お~と思いました。

竹は成長が早いからそのままでもSDGsなんじゃないのかなと思いますが、コストの関係なん

でしょうかね。

さてさて、いつもの『伊勢だより』はそのままでしたが絵がヘタウマの絵になってて、あれ?

この絵って東海道53次の浮世絵じゃなかったっけか?と思いましたが、あれはお茶漬けだった

っけ?永谷園の?

次こそ本当のさてさてです。

『伊勢だより』の文面を見ていたら、江戸時代、日永の『追分』から東海道と分かれて伊勢に

向かったと文面にありました。元近鉄内部線、今は四日市あすなろう鉄道の駅名ですなぁ。

追分も日永もね。

ほうほうと感心しながら読んでいると、その先の文面に昔の方々は街道を歩く際には1日6里、

つまりは約23.6キロ歩いたとの記述がありました。

毎日ウォーキングをしている私は交通手段が発達していない昔は1日何キロ歩いたんだろう?

と疑問に思っておりましたので以外に短い距離にへ~と思いました。

マラソンだって1日で42キロも走るのになぁ~。毎日歩き続けるってのは大変だからそんな

もんなんでしようかね。靴がない草履やワラジの時代だから歩きにくかったのかな。

冒頭の永谷園でや有名な?東海道53次ですが、お江戸日本橋から京都3条大橋までおおよそ

500キロくらいのもんでしょ。10キロに1つ宿場町があったとすると2~3つの宿場ごとに

お泊りしていたんですな。街灯がない時代だから明るい間のみしか歩けないとするとそんな

もんなんですな。

ちょっと調べたら別の読み物には1日30キロちょっと歩いたよとの記述もありました。

宿場町の位置にもよるけれど、1日に6~8里ほど歩いてたんですね。

1時間で4キロ歩くとすると7時間で28キロだから、朝ご飯を食べで、途中休憩しながら歩い

て夕方には宿場の宿に入る計算と思えば良い感じだろう。

赤福を食べながら江戸時代に思いを馳せたのでした。

2_20240715203101 Photo_20240715203101

写真は伊勢神宮の参道と、伊勢神宮(内宮)の写真ですわ。

伊勢には時々お参りに行ってます。

 

|

« 狙撃 | トップページ | 野菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 狙撃 | トップページ | 野菜 »