スポーツ

全米プロゴルフ 2014

松山君にとっては不本意だったかも知れませんが、今年の全米プロはここしばらくの

メジャーの中でも群を抜いた面白さだったように思います。

結果はマキロイ君が全英に次いでのメジャータイトル奪取と言う結果に終わった訳で

すが、マキロイ君が10番でイーグルを取るまでは流れからすると、R・ファウラー君がいよ

いよメジャータイトルを取るのかなと思っていました。

P・ミケルソンさんよりもR・ファウラー君の方が押している感がありましたからね。

その辺りからの優勝争いが圧巻でした。

いずれは松山君もあんな中で戦ってメジャーを取って欲しいなぁ~と全国のゴルフ観戦

ファンの方々はわくわくしたのではないでしょうか golf 

P・ミケルソンさんとR・ファウラー君の互いを讃えあいながら難コースに挑む姿はアメリカ

人じゃなくても格好いいなぁ~と思ったと思います。

紳士のスポーツたる由縁です shine

なかなか日本国内の男子ゴルフではあんな試合は見れないですよね。

興奮して見ていたせいですっかり睡眠不足になっちゃいました bearing

マキロイ君、優勝おめでとう sign03

R・ファウラー君もマキロイ君も身長は175cmだと聞いて驚きました。

松山君の方が身体は大きいんですよ shine

2014年のメジャーはこれにて終わってしまいましたが、来年はいよいよ日本人選手の

活躍が見られるのでは…と思った全米プロゴルフ選手権だったのでありました。

| | コメント (0)

2013年 全英オープンゴルフ 最終日・・・

フィル・ミケルソンさんが唯一アンダパー -3 で優勝しました。

最終日に-5で廻って優勝しちゃうなんてビックリです。難しいセッティングでしたから。

タイガー・ウッズさんは調子が悪いわけではないそうですが、早々に優勝争いから脱落し、

後半戦ではマスターズの覇者、アダム・スコットさんとリー・ウェストウッドさんのどちらか

が勝つのかな?と言う展開になったのですが、全英と言うタイトルの前に自滅して行きま

した。正確無比なアダム・スコットさんが4連続ボギーを叩くなんて思わなかったし、リー・

ウェストウッドさんだって最終日+4ですからね。

昨日の貯金をすべて吐き出してしまいました。

メジャーが欲しいウェストウッドさんが見事に勝利の女神に振られたと言う事なんでしょう

ね。難しい所、難しい所に球が行ってしまうのがミュアフィールドと言うコースなのかな。

松山君は最終日、一か八かで暴れまわるのかと思いきや、しっかりコースマネジメントを

してました。ミュアフィールドに、そして全英オープンに最後まで全力で戦いました。

結果はこの日-1。トータル+2で堂々の6位タイ。

優勝出来るかも・・・と最後まで思わせてくれました。

こんなに興奮で来たメジャーは今までそうそうありません。

昨日はいろんなことがありましたけれど、ちゃんと切り替えて全力で戦った。

松山君はパットが巧いと思うのですが、全英オープンではなかなかパット巧者の実力

は発揮出来ていなかった様に思います。ショットと勝負感では世界のトッププレーヤー

と充分に戦えることを証明して見せました。全米の10位も全然マグレなどではありませ

ん。上位陣がオーバーパーで廻る中で、最終日、松山君はたくさんたくさん笑っていま

した。あの笑顔にこそ勝利の女神は惚れるんでしょう。あれでパットが入れば充分に

メジャーに手が届く。視聴者以上に松山君本人がそう思った事でしょう。

しっかりとミュアフィールドを、THE オープンを楽しんで6位タイと言う成績を収めました。

世界のめちゃ難しいセッティングのグリーンやラフを経験して行く中で、青木さんや羽川

さんが言う様に、世界を相手に戦えるプレーヤーに育つように思います。

松山君はインタビューの中でどのメジャーが欲しい?と言う質問に、全部と答えていまし

た。

『念願のメジャータイトル』と言う事ではなくて、彼はグランドスラムを狙っています。

何も4つだけじゃなくてメジャー10勝・20勝・・・、獲れるだけ獲ろうと思っているのだと思い

ます。

全英は日本枠が随分とありますが、残念ながら成績が伴っていません。見直し対象に

なるのではとも言われています。きっと日本枠ではなくてアジアの枠として日本ツアーに

推薦枠を設けているのでしょうが、今年も惨憺たる成績でした。

楽してメジャーに出場すると言う姿勢に勝利の女神は好まれないのでしょうね。

松山君はアジア予選から勝ち上がって全英出場枠を勝ち取りました。

そのスタンスの違いがスコアに現れるのだと思います。

松山君は今年の全英の成績で、来年の出場権を獲得しました。

戸張さん曰くは、きっとこれで世界ランクがグンと上昇するので、世界ランクから全メジャ

ーに来年は参加出来ると思いますよ…と言う事でした。

日本と言う狭いフィールドでなく、彼は世界を相手に戦う舞台を最短ルートで作りに行っ

てる感じです。

ぜひ頑張って貰いたいですし、不振にあえぐ石川君や、今回は予選落ちした小平君な

どもぜひ松山君に続いてもらいたいと思います。

目標をどこに置くのかですね。

今年の全英オープンは松山君が善戦したことで、例年にない楽しい観戦が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年 全英オープン 3日目・・・

もう松山君のお話しに尽きますね。

昨日祈った通り、優勝争いにも『瞬間ですが』顔を出しました sign03

1~8番まではずっとパープレーで、今日はなかなかスコアも伸びないのかな・・・と思って

いましたら、9番をバーディ、10番、11番も連続バーディ good 

風が強くなり始めたので、先に上がってた方が有利だ・・・なんて青木さんも羽川さんも興

奮気味に話すもんだからこっちも興奮しちゃいます・・・ sweat01

-1で、首位と1打差。4位まで行きました。なんだか後続の方々はスコアを落として行き

そうな展開で、まさかのトップに躍り出るのかなぁ~と期待がどんどん膨らみます shine

ところが・・・です。12番こそパーでしたけれど、13番・14番と連続ボギー。

あまりに良いスコアになっちゃったから本人も浮足立ったのかも知れません。

今までは堂々だったのに、松山君もちょっとバタバタし始めました。

そしたらカートに乗ったオッサンが何やら松山君に話しかけてきまして・・・戸張さんが言う

にはスロープレーの警告だ・・・と言うじゃないですか。

え~、そんなにスローかな。今までだって随分と前の組のプレー待ちをしていたんじゃ

ないのかなぁ~・・・。戸張さんはスロープレーのペナルティが厳しくなった・・・なんて

言ってました。

青木さん曰く17番のパー5でバーディを取り返せばいい・・・なんて言ってたのですが、

ずっとティショットはアイアンでマネジメントしていた松山君ですが、ドライバーで打った

ティーショットがグンと曲がってラフ・・・を越え・・・、なんとギャラリーの背中に当たって

フェスキュー草の中にボールが入ってしまいました。

松山君を応援する日本人ギャラリーだったそうですが、松山君は手袋にサインをして

当たった方にプレゼントしてました。

さて。プレーに戻ってフェスキュー草の中のトラブルショット。

なんとか・・・と言う感じのショットでした。

そしたらまたカートのオッサンが来て・・・スロープレーでワンペナだと。

17番だったとは言え、18番は完全に動揺してしまってよくボギーで上がったもんだと言う

状況でした。

同組のワグナーさんもこのペナルティに対して松山と同組で回ったジョンソン・ワグナー(米

国)も怒りをあらわにしている。会見でも「プレーファーストは大事だけれど、もう少しいいジ

ャッジができても良かったんじゃないか」と語ったワグナーは、英語の話せない松山に変わ

りアテストエリアで競技委員に対しペナルティの不当性を主張。これには松山も「ワグナー

選手も怒りを覚えていたようで、助けてくれようとしていた。感謝しています」とコメントした。

(アルバより)

優勝争いに参入しようと言う青年に、ワンペナを課すことによって明らかに動揺を誘った

ことはフェアじゃないのではないか。一流プレーヤーが全神経・全力で戦っているのに

水を差すのはいいジャッジじゃないと言うワグナーさんの意見にはその通りだと思います。

また松山君も納得していないと言った上で、ワグナーさんへの謝意を口にするのは今後

きっと勝利の女神がその心意気や良しと微笑んでくれるのでは・・・と思わせる発言です。

羽川さん、戸張さん、青木さんともに、パットの際に松山君は素振りもしないで打つので

そんなに遅くないと思うんだけど、ルーティンの仕草を考え直さないといけないのかなと

語っていました。

でも急にはルーティンを変えられないですよね。変えてしまうと・・・あの堂々のリズムを

作れないんでしょう。

18番を終えて、この日は+1。決して悪いスコアじゃないけど、やはり最後のバタバタが

悔やまれます。トータル+3で11位です。

全米オープンの時みたいに最終日、爆発してくれたら・・・天候次第では充分に優勝出来

る可能性も残されているとは思います。

スロープレーの対策がしっかりと出来るかどうか。そのうえで堂々たる戦いが出来るか

どうか。

ワンペナを受け入れなきゃ仕方がないので、ワンペナを喰らってもなお優勝した sign03

と言うのが格好いいな。

名人相手に香落ちで勝った・・・みたいな伝説になるんじゃないでしょうか。

松山君は今までの日本人プレーヤーにない、堂々たる態度でプレーしてます。全然メジ

ャーの雰囲気に飲まれていない。

今日は参院選の特番ばっかりになって、且つ放送も深夜0時以降になるみたいです。

でもここまで頑張ってくれるんだから・・・我々視聴者もしっかり応援しないとね happy01

テレビの前でおっさんゴルファー達がしっかり念を送り続けないと・・・球もいい転がりを

しないんだから。

3日目の後半はきっといいスコアに安心して、おっさんの何割かが睡魔に負けたんだと

思うんです。あれだけ興奮出来た3連続バーディだったですけど、私も8番までのパー

プレーではウトウトしてましたもん sleepy 

昨日から始まったジブリの『風立ちぬ』のキャッチは『生きねば』らしいですが、テレ朝も

全英の視聴者向けにキャッチを作って欲しいものです。『起きねば』って good

ラスト一日。いい位置につけていると思います。ただ3日目のワンペナのこともあるから

松山君は順位に拘らず、ガンガン攻めて来る気がします。

マネジメントが必要なミュアフィールドに跳ね返されないで・・・ぜひ頑張って欲しいなぁ。

出来れば・・・リーディングボードの上位に、もっと言うと一番上に名前が載って欲しい


| | コメント (0)

2013 全英オープン 2日目・・・

今までと風が逆に吹いたそうで、上位陣がガラガラと崩れてしまいました。

全世界の超一流が集っているのにあの短いパットがなぜ入らないのかな・・・と思う程。

なかなかバーディチャンスも映りません。

カップに蹴られたり、クルクルと廻ってカップインしたり・・・。

フェアウェーも固いもんだから、球が転がる転がる・・・。

松山君は堂々として崩れない・・・と前半は思っていました。短いパットを外して以降、

ずっとパープレーで頑張っていました。

8番でボギーを叩いて、ちょっとヤバイかな・・・と思ったら9番のパー5でちゃんと獲り返して

・・・インは2バーディ、3ボギーで、結果は2オーバーでした。

依然として堂々として、あのセッティングを楽しんでいる様に見えるんです。

予選通過なんてレベルでプレーしている感じじゃない。

ただ優勝争いが出来る所でもプレーしている訳じゃない。

経験が足りないんですかね。

2013年の全英オープンを日本人で一番楽しんでいるのは、青木功さんと松山君だと

思います happy01 

しっかり楽しんで、技を習得して、ぜひメジャータイトルを獲りに行って貰いたい good 

数年間の間には、きっと手が届くと思います。

首位と5打差は充分に優勝争いをしているよと青木さんも羽川さんも解説されています。

松山君なら残り2日でビッグスコアを出してくれる気もします golf

いままでのメジャーにない、日本人離れした堂々たるプレーぶりに『ついに日本人にも』

の期待が感じられる訳ですので・・・今晩も23時15分からもちろん観戦しなきゃです。

今晩は3時15分に解放されるみたいです。。。中途半端な時間やなぁ~ happy02 

頑張って睡魔と闘うから、松山君も頑張ってや~ golf

あっ、ウッズさん・・・爆発と言う感じじゃないけれど、じわり2位につけています。

優勝争いは面白いと思います movie

※全英オープンと言うのかミュアフィールドはと言うのか知りませんが、テレビの前で、

しっかりと念を送らなきゃカップインしない感がありますよねぇ。ドライバーやアイアンは

松山君の責任ですけど、パットはおそらく視聴者の70%位の方々が『入れsign01』と念を

送ってる。うっかりトイレに行こうもんなら入らないんじゃないか・・・と思っちゃう。

幸い、ドライバーとアイアンでは大きなミスと言う程のミスは無いから、気持ちの上では

松山君とピタッと一枚岩になってる気でテレビ観戦をしています。

日曜の昼間の放送では味わえない・・・深夜ならではの高揚感が全英オープンにはあり

ますねぇ。これがアメリカのメジャーだと、深夜と言うより早朝だから・・・そこまで妄想す

る脳が働かないんですよね。やっぱり全英が楽しいですよね。

全国2000万人のおっさんゴルファーのみなさん。

ぜひ今晩も寝ないで・・・念を送りましょうネ good 

松山君はもちろんのこと、念を送り続けてフラフラになっているおっさんゴルファーに

もエールを送りたいと思います (^O^)/ 頑張れ~ sign01

※2 なんだかんだ言いつつも私も2013年全英オープンを楽しんでいる日本人ベスト10

には私もランクインしているのかも知れませんねぇ~ bearing

なにげに見終わった後の疲労感がハンパないですから・・・sweat01

きっとアルファー波かベーター波か知りませんが、脳波がエライことになっていると思い

ますわ。

| | コメント (0)

2013年全英オープン始まる・・・

全英オープンが始まりました golf

今年はミュアフィールドが舞台です。

アメリカのゴルフは、夜中に起きなきゃならないので、なかなかしんどいですけれど、全英

はょうどいい頃合いから始まるので応援しやすいから好きです golf

それにアメリカや日本のゴルフ場みたいにキレイなレイアウトと言う感じじゃないのもいい。

ちょっと自然多めにしときました・・・みたいな感じと言うのでしょうか。

草もボーボーですもん。

また地面が固いかららしいのですが、どこまでも転がるボールとその転がった先に待ちう

けているタコつぼバンカーがいい。なんか双六の『ふりだしに戻る的な感じ』です。

松山君もバンカーから脱出出来ずに、またバンカーに戻ったのがありました。

全英オープンこそ、勝利の女神が微笑まなきゃ勝てないんじゃないでしょうかね golf

だから面白い。

あれでイギリス風の一日で四季がある天候が強く出るともっと面白いんでしょうね。

さて日本勢ですけれど、松山君と片山さん位なのかな。予選を通りそうなのは。

報道ステーションの終わりしなに、もう松山君はほぼホールアウトみたいな状況だった

のはちょっとガッカリでしたが、マキロイ君と、フィル・ミケルソンさんと言う豪華な組み合

わせにも物ともせず、なんとも堂々たる戦いぶり。

自然を受け入れ、ミスもバーディも受け入れて、全英オープンと言う舞台を楽しんでい

る風でした。それがなんとも頼もしく見えました good

結果は5バーディ5ボギーのイーブンパーで、21位タイ shine 

2日目もマキロイ君とフィル・ミケルソンさんと廻るそうです happy01

なんだかマキロイ君が、松山君とミケルソンさんのプレーに威圧されてしまってスコア

を乱していますけれど、今日は踏ん張って欲しいですね。

松山君は予選通過なんてレベルじゃなくて、上位陣、欲を言えば優勝争いが出来る

位置でプレーをして欲しいと思います。

古豪のマークオメーラさんが -4 で頑張っていますけれど、なかなか4日間維持するの

は難しいかな。タイガー・ウッズさんは -2 とイイ位置につけました。カブレラさんも -2 。

バッバ・ワトソンさんも -1 とまずまずの順位です。

メンツを見ていると松山君は行けそうな気がするんだけど・・・ golf 

あ~、楽しみです happy02

身体も外国人プレーヤーに負けていないし、堂々として神経が太い所も好ましい。

全然気合負けしていないのは凄いと思います。

さぁ、残り3日間。いい意味で眠れない夜になったら嬉しいです good

頑張れ、松山君。

(小平君も頑張ってくれるかな・・・と思っていましたが、今回はダメそうですね。9番ホー

ルの+4が痛かったかな。小平君もいずれは世界を舞台に戦える選手だと思うので、

これをイイ経験にして、ぜひ頑張って欲しいものです。)

| | コメント (0)

2013 ・ ツアー選手権宍戸

小平智君・・・よく頑張りましたね shine

おめでとうございます。

何度か最終組で廻って経験を積み、いよいよ・・・しかもメジャーのツアー選手権で花開く

なんて。。。素晴らしい。勝利の女神も粋なことをしてくれます golf

優勝賞金3000万円 dollar と5年間のシード権、世界選手権シリーズのブリヂストン招待

(8月・米国)出場権を獲得したそう shine

難しい17番ホールをパーで凌ぎ、最終18番ホールもティーは飛距離が出たとは言え、ラフ

に入ってしまった。刻むのか狙うのか・・・。セカンドの選択が重要だったと思います。

松山君や石川君と同世代。松山君と一緒に選抜チームで学んだこともあるそうな。

松山君と同様、自分の力を信じて、大舞台の扉を開いたプロゴルファーがまた誕生しま

した。

ドライビングは5位で、飛び+正確さの指標では現在、日本のトップなんだとか。

力強いいいスイングをしてますよ golf

松山君も2日目、3日目はパープレーでイマイチだったですけれど、最終日に爆発して

くれて、7位にまで順位を上げる頑張りぶり・・・。

世界で戦える若者がまた登場してくれたんじゃないでしょうか。。。shine

とても感動的な小平君の優勝に、お茶の間でガッツポーズをしたのでありました punch

苦労しての初優勝でしたけれど、きっとこれからポンポンと。。。

私は確信しています。

松山君と小平君は応援しなきゃ・・・だって、気持ちイイんだから happy01

| | コメント (0)

2013年 全米オープンゴルフ・・・第3日目

松山君・・・スコアを落としてしまいました。。。+10 golf 

コースが難しいからボギーが続くと集中力が途切れてしまうのかなぁ~。

明日の最終日でどこまで踏ん張れるのか・・・。ぜひこれからの未来に向けて、世界の大舞

台で戦うプレーヤーになるための基礎にするために頑張ってもらいたいものです。

次の全英オープンも出場資格を持ってるんですよね。。。

松山君自身もこの全米の難しいコースセッティングでプレー出来る事が嬉しいと話してまし

た。

さてさて、優勝争いですがテレ朝の放送が終盤、放送時間が無くなりましたので・・・で中継

が尻切れトンボになっちゃったので3日目の成績すら分からないですが、どうもP ミケル

ソンさんが来るように思います。L ドナルドさんも来そうな気がしますけどねぇ。

放送終了時点でアンダーパーは5人でした。

タイガー ウッズさんは+9です。今回はパットのフィーリングが悪いと丸山茂樹さんは

解説してました。

全米には世界の超一流が集まっているのに、短いパットが入りません。

難しいんでしょうね。

だからトッププレーヤーでも、ボギーが続くと集中力が切れてどんどんスコアが落ちて

行ってしまう。200ヤード超のパー3は仕方ないにしても98ヤードのパー3もあるんです。

フロントエッジのきわきわにピンを切ってるからバックスピン大会みたいでした。

案外、バーディーは出てませんでした。それなりに難しいんでしょう。

500ヤードを越すパー4って言うのも凄いですよね。丸山さんの解説では300ヤード代

のパー4だって、ティーショットがドライバーで振れないホールもある。そんなホールは

実質400、500ヤード代のパー4と一緒だ・・・と言ってました。

トップ争いをしている選手は、ギリギリの集中力の中でなんとか戦えるんでしょうが、

脱落してしまうとどんどんスコアが悪くなってしまう。ガンガン攻めて・・・と言うよりも

耐えに耐えて喰らいついていく精神が無いとメジャーは獲れないと言う事なのでしょう。

そう思って選手のプレーを見ると、P ミケルソンさんの闘志は凄い。人気がある選手

だから観衆の声援も凄いのですが、ガッツ前面でコースに立ち向かう感が半端じゃな

い。トラブルだって撥ね退けるからゴルフ観戦していても小気味がいい。

素人の私は3日目までのプレーを見ていると、優勝の筆頭候補だと思います。

続く L ドナルドさんは芯が強い感じがします。決して闘志をギラギラさせてる訳ではあ

りませんが、やはり来そうな予感を感じさせます。

その他選手も・・・ sweat01 

混戦ですから誰が優勝するか分かりません。

明日こそは終了まで放送すると言ってましたから、誰が優勝するのか、しっかり拝見さ

せていただかなきゃなりませんわ golf

(あんな難しいセッティングだと、視聴者もゴルフに行こうかなぁ~とはなかなか思えませ

んね。ポンポンとバーディが取れて20アンダー位での競い合いになった方が、見ている

側とするとワクワクする気がします heart04 やっている方がシンドイのでしょうが、見ている

方もたいがいストレスが溜ります。松山君、明日は頑張ってや~ bearing )

| | コメント (0)

2013年 全米オープンゴルフ・・・第二日目 

テレ朝のテレビショッピング・・・勘弁してほしいわ sweat01

一部・二部に分けてその間に、通販番組しちゃうんだから・・・。つい寝てしまいます sleepy

気力で起きたら、松山君のスコアが偉い事になってました。

え~、予選落ちなの sweat01 

ホールアウト時点では72位タイで、カットラインの60位タイより悪いのですが、コンディ

ションを考えれば、まず予選通過は間違いないだろうと丸山茂樹さんが言ってました。

16番をボギーにして、そこから1つでもスコアを落としたらかなり厳しいと青木さんと丸山

さんが言ってました。松山君もそう思っていたのかも知れませんが、スイングを見ている

限りは堂々としたものでやっぱり頼りになると言いますか、度胸があると言いますか・・・

カットラインなんか意に介さず、自分が落ちるわけがないと思っているようでした。

前半戦は昨日の残りをプレーして、かつ二日目前半では9位まで順位を上げていただ

けに後半の失速が残念ですが、決勝ラウンドである程度の格好はつけてくれるんじゃ

ないのかな・・・と思います。と言うより期待してます shine

頑張ってね。。。松山君 punch

| | コメント (0)

2013 全米オープンゴルフ始る・・・

今年の全米オープンは松山君の活躍が楽しみです。。。

そう思いながら最初から見てましたが、第一部・第二部は辛かった。。。

第二部はテレビは起きてましたけれど、私はきっと寝てたんでしょうねぇ。

なんだか訳が分からなかった golf

雷雨で中断なんてことがあったからにせよ、松山君のラウンドが始まろうとしたその時・・・

『ちょうど時間となりました~ note 』

幸枝若さんかい paper って突っ込みたくなりました sweat01 

幸枝若 (こうしわか)さん・・・ググッてみてください happy01 

結局日没サスペンデッドになってしまったそうなので、松山君はあの難コースを28ホール

明日、廻るんでしょうか。。。きっと疲れるでしょうねぇ。

たしかインスタートだったと思うので、17番でイーブンパーと言う事は残り10ホールを終え

てから、二日目を戦うんですよね golf

松山君のイーブンパーは、きっといいスコアだと思うんですよ。

ぜひ優勝争いに加わる活躍をして欲しいと期待し、応援したいとも思っています。

今週は眠れナイト night だ。。。きっと。

最終日までドキドキの眠れない夜 night がいいなぁ~。

| | コメント (0)

井戸木鴻樹さん、全米プロシニア選手権優勝!

井戸木鴻樹さん、やりました golf

シニアではありますが、アメリカツアーのメジャータイトルだそうです~ shine

室田淳さんも5位と好成績~ sign01

日本はシニアにイイ選手が居ますからね。

さてさて、次は女子、そして男子ゴルフも松山君辺りが頑張ってくれれば面白いんだけど

なぁ~ happy02

| | コメント (0)