日記・コラム・つぶやき

春風亭一之輔さんの独演会

春風亭一之輔さんの独演会に行ってきました japanesetea

会場は立川のたましんRISURUホールです。
一之輔さんが冒頭、洋服でトークをしたときに話していたのですが、去年は小ホールで
200人を相手に落語をしたのですが、今年は小ホールがピアノの発表会で予約が入って
いたので仕方なしに1200人入る大ホールにしたとのこと sweat01
所々に空席があるのはあまりの暑さにここまで辿り着けなかったんでしょう・・・ sweat01
いやいやそれくらい暑くて、ホール内でもエアコンが効いていないのでは?と思うほどで
した sweat02
一番遠方の方はどこから来ているのでしょうか?との問いに、『北浦和』と言おうかな?
と思ったら、いきなり関東以外から来たゾと言う方手を挙げて・・・。
そんな人居るの?と思ったら、なんと、ニューヨークから shine
たまたまちゃうの?とホール内全員が思ってましたて、一之輔さんもそう言いましたら、
彼女・・・、毎年一之輔さんのライブのためにニューヨークから帰って来ると言ってました。
もちろん会場は拍手の海 shineshine
P1020154
物凄くいい雰囲気で独演会が始まりましてね。
P1020160
一之輔さん、都合3席落語を演じてくれました。
P1020161
最期の、『子は鎹(かすがい)』なんて、2席話された後で中入りがあり、またマクラを
振っていたら、なんと会場のオバハンが、『子供のネタをやって』とリクエスト。
一之輔さんも『流しじゃないんだから。これで津軽海峡冬景色を・・・ってのと訳が
違う sweat01』と言いつつ、ご自身のお子さんの噺をまくらで語ったのでこれで子供の噺
かなと思ったら、子は鎹に入って行かれたのでありました。
3席もヤルと言うのも凄いけれど、ホール全体を魅了する力量も立派 shine
1200人のホールだから、終演後のロビーでの本にサインが出来ないので、予めサイ
ンした本を売ってます sign01の呼びかけに私も応えたのでありました。
一之輔さん、既になかなかチケットが当選しない噺家さんの一人ではありますが、
諦めずにチケットにトライすべき噺家さんのお一人だと思います sign03
サービス精神旺盛な噺家さんですので、きっと満足できると思いました。
これまでも噺家さんが3人とか、4人出る会に一之輔さんも混ざっている会には行った
ことがありますが、他の噺家さんに気を遣われているところもありました。他の噺家さ
んの方が先輩でしたしね。一之輔さんは独演会がイイです。
2時間ちょっと、一之輔さんのおもてなしに浸ってください。
とってもいい心持ちにしてくれます。必ずやファンになることでしょう shine

| | コメント (0)

あら、205系?

確か春先のことだったと思うのですが・・・。

深谷駅構内に『ジャカルタ』と方向幕に記載のある205系が停まっているとニュースになっ
たことがありました。
日本の鉄道車両は国内での運用が終わった後も程度が良いのでアジア各国に輸出され
ることがあり、武蔵野線の205系がそれに選ばれたとのことでした。
さてさて、昨日武蔵野線に乗る機会があったのですが、まだまだ205系はたくさん走ってお
りまして coldsweats01
P1020148
結構な爆音&女性車掌さんの声が小さくて、次の停車駅が聞き取れませんでした。
P1020162
彼らは山手線の2代前の車輛だったのかなぁ。
今は山手線には緑の能面顔の車輛が随分と増えまして、その分総武緩行線に旧
車輛が随分と入っています。
もう1つの205系王国だった南武線は233系ばかりになっていましてビックリしました。
そういえば埼京線も205系は居なくなってますもんね。
もう最期の205系を写真に撮ろうと小学生の鉄ちゃんがたくさん205系を撮ってまし
た。乗り心地は205系より233系の方がいい訳で、早く入れ替わって欲しいなぁと
思ったのでありました。武蔵野線は結構なスピードで走るくせに線路が悪いのでよく
揺れ、かつ爆音が激しいので205系には向いてないと思うんだよなぁ~。

| | コメント (0)

夜行を考える・・・

今、国内での夜行寝台列車は出雲と瀬戸だけなんですかね。

P1010456
偶然、横浜で撮りました。
ブルートレインと呼ばれた機関車が青い客車を引くスタイルはもう無くなっちゃいました。
私は出雲・瀬戸にはまだ乗ったことはありませんが、『あけぼの』に乗って青森まで行き
ました。ブルートレインで楽しいのは旅に出る前から上野⇒大宮駅くらいまでかなぁ sweat01
Photo
B寝台ソロだったけれど、意外としんどい sweat01
あと何時間・・・と考えると嫌になるんです。
LCCの飛行機はシートピッチが狭いとかなんとか言われますが、滑走路を走り出して
安定姿勢を取ったら、国内だとちょっと我慢すれば目的地に着いちゃいます airplane
我慢が出来るんですよ。立ち席の飛行機だって我慢できる気がするもの。
その点寝台特急は寝ていると言っても、狭いから疲れます。
ビジネスホテル並みの寝台券+特急券と言ってもビジネスホテルは狭いと言えども
やっぱり快適 shine
寝台列車と新幹線・飛行機+ビジネスホテル、コストパフォーマンスはどっこいどっこ
いとしたら、やっぱり新幹線・飛行機+ビジネスホテルを選ぶもの・・・ sweat01
もっともブルートレイン時代しか知らないので、もっと快適になって居れば別だけれど。
JRは会社が分割されたから、とか、保線の工事の都合が・・・なんて言いますけれど、
夜中は嫌と言うほど貨物が走っています。線路のそばに住んでいるので慣れるまでは
貨物が大変でしたもん coldsweats01
まぁ走ること、走ること dash
でも夜行バスと比べたら寝台特急の方がまだ車内を歩き回れるだけ有利かな。
とすると・・・夜行バスに勝てる料金、寝心地が作れたら、バスからシェアを取れるって
訳です。バスはもう大概限界でやっているでしょ。
LCCバスってのは無理だと思う・・・。
P1000620
どうだろう・・・。
夜行列車、寝台列車の復活って・・・。
やっぱり無理かな。
今の若者は、移動にはしっかりオカネをかけるものなぁ。
青春18きっぷの旅だって、やってるのはオッサン・オバハンばっかりやもん coldsweats01
コスパが夜の移動は悪いんでしょうね。
丸太ん棒でどつかれても起きないくらいの就寝スタイルが夜行には必要だ。バス
だってそうですわ。そして今の若者はデリケートやわ。
やっぱり夜行は作っても無駄やなぁ。

| | コメント (0)

危険運転・・・

今日は朝から16号を走っていたのですが。。。

16号は片道2車線なのですが、追い越し車線側に10トントラックがたくさん走っておりま
して。騒音なんかの対策なのかなぁ?
それでそのトラックが『安全運転』とかなんとか書いてありまして、速度制限以下でしか
走らないんですよ。その後ろを走っているとあまり車間が近すぎると荷室が邪魔で信号
が見えないので車間を開けるでしょ。
そしたら私の後ろの黄緑の山梨ナンバーのトラックがオラオラ運転をして煽るんですよ。
私が悪いのではなくて、前が『安全運転励行車』だから仕方ないじゃないですか sweat01
前のトラックに言えって言うんですよね annoy
安全運転励行車と言えば、昔は商業車ばっかりだったのに今は乗用車も真似をしてい
るんですよ。60キロ制限でも50~60キロをうろうろしているんです。前は空いているのに。
60~70キロをうろうろして欲しいんですげとね。
そんな車に限って、赤信号なのに無視していくんですよ signaler
安全運転なんだかどうだか分りゃしない。
『遅い』と言うのも事故を誘発しませんかね。
そういう車に限って周りの車の流れを読みませんからね。
今日は朝から県内を相当に走り回ったのでヘトヘトです。

| | コメント (0)

コンビニ

昨日は都内に朝から居たのですが、まぁ~暑いことったらなかったです。

都内はコンビニがたくさんあるので暑いなと思ったらコンビニに入って涼み、また水分
も補給しました run
都内には公園だとか休憩するところがいっぱいあるイメージなんですが、それが全然
ありませんでした。公園なんて立派なものでなくとも、例えば小学校の周囲のどこかに
でもちょっとベンチがあるだけで全然違うのになぁ。
この暑さでお年寄りなどはうっかり外に出ると生命の危険を感じちゃうのではないかな
なんて大袈裟なことまで考えてしまったのでありました。
汗だくになって帰路、電車に乗ったら今度はクーラーが寒いんですわ。
身体が急速に冷えたら、今度はお腹がぐるぐるぐる toilet
泣きそうになりました。
それにしてもコンビニです。
豪雨被害の被災地は道路が寸断されているからと、ヘリを使って商品を搬入したりも
されているとのこと。
思い出すと、東日本大震災の時などもスーパーの棚には全く商品が無かった時など
もコンビニは頑張って商品を提供していたもんな。
コンビニがちゃんと商品を提供し続けてくれたからパニックにならなかったと言う側面も
冷静に考えるとあったんだなぁと今になって思います。
コンビニで涼むことで熱中症にならないで助かっている人も大勢いると思いますわ。
コンビニは本当に立派だなぁと感心したのでありました shine

| | コメント (0)

シニア・・・

もう数カ月で50歳の大台に乗ります sweat01

もう35歳以降はあまり年齢を意識することもなくなっておりますが、それでも坂道を
転がる感 dash は味わっております。
老眼が今は一番老いを感じるのかな。
ジムで毎日プールに入っているので筋力的にはいい感じが保てている気もするん
ですけれどね。
さてさて。
私が50歳の大台に乗ると言うことは、同期の友人たちも同じく大台を迎えておりま
して、友人君たちからはいよいよ子供に手が掛からなくなったので、ゴルフにでも
行きませんか golf と言うお誘いを受ける様になりました。
私は数年前に、もうゴルフは辞めようと思い立ちまして、それでジムに行きだしたん
ですよね。
たまのゴルフよりも毎日運動しないと坂道をどんどん転がってしまいますので。
案外とベルトコンベアの上を歩くのも楽しかった run んですよ。
もうタイムや成績を競う運動ではなくて、じわじわダラリと1時間位負荷をかける。
それが案外心地よかったんです。
ゴルフも若い頃と違って球が飛ばなくなっているかも知れません sweat01
仲の良い友人たちと競わないゴルフってのは面白いかも知れませんね。
シニアか~ shine
和気あいあいとゴルフする。
それもいいのかも知れませんね~。
(30~40代の時だって、決して競ったスコアでは無かったと言う事実はご報告しておき
ます。。。ゴルフクラブは捨てずに置いてあって良かったなぁ)

| | コメント (0)

えっ、爆発物?

本日、7月10日に北浦和駅隣の市役所窓口?で爆発物騒ぎがあったとのこと。

警察や消防、爆発物処理班が来ていたらしい・・・ sweat01
全く知らなかったけれど。。。
知らないで家の中に居た方が安全だったのだろうか?
豪雨、地震はまだ仕方ないと思うけれど、爆発物はさすがにムムムだ annoy
警官や消防官もこの暑い中でとても気の毒です。

| | コメント (0)

入れ替え・・・

コピー機の消耗品が無くなったとのことで機械を入れ替えました slate

初代から数えて3台目。
随分と小ぶりになりました shineshine
そしてPCと繋ぐ作業もめちゃめちゃ便利になってまして驚きました happy02
ニューマシンが来たからには、しっかり活用しなきゃダメですね。
頑張らねば punch
暑い中で、搬入・搬出を汗だくで行い、またセットアップをしたいただいた
みなさま、ありがとうございました good

| | コメント (0)

冠水路・・・

数年前ですが、さいたま市内もアチコチ冠水した時がありました。

片道2車線の自動車専用路を走っていましたら、台風による豪雨で目の前が川みたいな
濁流で覆われておりました。
冠水した道路には入らないのが鉄則だとは思うのですが、後ろから来る車もありますし、
周囲のクルマの動きを見ておりましたら減速して進むしか方法がありませんでした。
路面が濁流で見えませんし、明らかに左から右に水も流れておりました。
進む選択はもしかしたら間違っていたのかも知れません。
みんなが減速していたから私も減速せざるを得なかったのですが、減速したことが正解
でエンジンを止めずに冠水部分を通過するのには減速が正解だったんだそうです。
そうして出来ることならば万一の濁流に飲まれ車が止まった場合は、窓を専用ハンマー
で叩き割って脱出することが必要なんだとか。
今回の大雨被害で、まさに沈みゆく軽自動車に乗ったおじいちゃんが流される瞬間、
周りの男性が救助しに行って助かったシーンが何度も何度も放映されておりました。
あのおじいちゃんは車内でどうすることも出来ず、もうダメだと観念されていたのでしょう。
数十センチドアが沈むともうドアは開かないんだそうです。
窓を叩き割っても、私の胴回りからすると脱出出来ない可能性もあるなぁ。
やっぱり豪雨の時には車で外に出ないと言うのが一番なのかも。
ただ今は集中豪雨があるから。。。
やっぱり備えは必要ですわなぁ。

| | コメント (0)

地震・・・

昨晩は久しぶりに携帯から緊急地震速報が流れました。

昔はあの怖い警報音だけだったのですが、今回は『地震が来ます』としゃべったので
あれ?と驚いたら、そのあとでゆっさゆっさと大きく揺れるタイプの地震が来ました。
浦和は震度4でした。
震源が50キロと深いところの千葉・茨城の時は、マグニチュードも大きくて、広範囲に
揺れるんですよね。もっとも浅いところだったら千葉では大きな被害が出ている規模。
広範囲をゆっさゆっさと揺らすことで、力が分散されているのでああいう揺れならば
まだマシなんでしょう。
千葉沖で断層がスロースリップしたと言う事実は知らされておりますので、多少の力
のひずみはあるんだろうから、こうして被害がない形でのガス抜きならは吉なんでしょ
うね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧