日記・コラム・つぶやき

新幹線・・・

東京⇒新大阪。昔は新幹線で3時間でしたが、今では2時間半で行きます bullettrain

それだけ新幹線のスピードが速くなったんですね。
では博多までなら?と思って確認したら、同じく6時間かかっていたものが4時間50分
位の時間で行ってしまうらしいです。
よく4時間の壁と言いますが、もう50分だけなんとかしたら・・・と言う具合。
ただ頑張りに頑張って走った結果、それでもなお50分オーバーと言う訳で、なかなか
その50分を削るのは楽じゃないんでしょうね。
最速ののぞみでも駅が10駅あるらしいので、名古屋、京都、新大阪は全部通過して、
こんなメジャー駅でも通過するんですから、山陽新幹線なんかどこも止まらず・・・、
乗務員さんの交代 sweat01 ・・・やっぱり新大阪だけ止まらないと、JR東海の方が山陽
新幹線を運転したらまずい気がしますので・・・、新大阪だけ停車すれば、9駅分の
停車時間が削減できます。
停車のための減速も不要になりますから、1駅分で2分は短縮出来るとして、一挙に
18分も縮まります clock
flair そしたら飛行機から新幹線にお客さんの移動が起きそうですね shine
やっぱり飛行機は墜落の心配がありますもん airplane
それに新幹線のスピードアップも期待できます。
320キロ運転の計画もあるようですから。
スピードアップが実現した瞬間に、東京駅毎時0分発は新大阪だけ停車する最速
のぞみとしてしまえば・・・集客も出来そうです。
東京⇒博多・・・新大阪は停まるから新大阪下車のお客さんも乗っていい・・・で16
両分のお客さんが集客できないかな?
いやいや居るでしょう shine
岡山、広島辺りの乗降客も結構ありますけど、飛行機から振り替わる方ってのもね。
きっと期待できると思いますよ。
今度はまた福岡に行きたいなぁと思っているもんですから、いろいろな交通手段を
検討していたら驚きましたのでちょっと書いてみた次第です。
新幹線、凄いなぁ。
リニアは大阪止まりなんですよね?たぶん thunder

| | コメント (0)

ペットボトルのふた・・・

本日、とある場所でお仕事をしておりましたら、お年寄りの声が聞こえまして・・・。

耳を澄ますと何やらお困りのご様子で。
ちょうど建物の陰におりましたので声が聞こえる方に行きましたら、暑いのでペット
ボトルの水を買ったのはいいけれど、ご夫婦ともにペットボトルのふたが開けられ
なかったんですね。
握力の問題もあるのでしょうが、どうしても結露でふたが濡れているので空回りを
していたみたいです。
pig 『どうされたんですか?』
capricornus 『買ったもののふたが開けられなくて。申し訳ないけど開けてもらえませんか』
pig 『ええ、開けましょう』
もちろんふたが如何に濡れていても、また私が如何に非力でもペットボトルのふた
は開けられましたので開けてお渡ししたんです good
メーカーさん、本日はたまたま私が居ましたのでノープロブレムですが、炎天下で
熱中症になりかかったお年寄りがせっかくペツトボトルを買ったのに、ふたが開け
られなかったとしたら・・・を考えて欲しいです。
ふたの溝をもう少し太めにして握りやすくする等の工夫が必要なんじゃないでしょ
うか。
ペットボトルのふたに問題があるんだなぁ~と思いましたので、忘れないうちに書い
ておきました pencil
万人向けの話題ではないですけど、意外と然るべき方の眼に届くこともあるようです
ので happy01

| | コメント (0)

会津っ子宣言・・・

会津っ子宣言 shine

Photo
会津は明治以降、割の合わないことの連続ですが、今なお小学校でこれが唱和
されているとのこと。
気持ちの問題なんですよね。
8月だからという訳ではないけれど、焦土と化した日本だって、倫理観守って努力
した結果、焼け野原だった国が再び繁栄をした。
憲法を護ったから・・・と言うよりも、古来培って来た倫理観を護ったからこその繁栄
なんじゃないでしょうか。
百田尚樹さんがお話しされておりましたが、江戸時代に世界を旅行した外人さんが
アジアを廻り、日本にも寄ったんだとか。そこで渡し舟に乗った時のこと、アジアは
ボッタクリ社会だったのでその外人さん、倍の料金を支払ったら、頑として正規料金
しか受け取らなかったんだそうです。当時の日本は決して豊かではなかったそうで
すが、市井の面々にまで商道徳、倫理観が浸透していることに驚き、そのことを書
いていたんだそうです。
隣国のこと、新幹線の導入で揉める国のこと等々、理解できないと思われることが
多々ありますが、『人としてどうあるべき』と言う土台が違うんでしょうね。
バレーボールの靴にガムテを貼って・・・と言うニュースに触れた時には呆れてしま
いました。メーカーのスタッフさん達の努力は見えないんだなぁと。
ミサイル、戦争・・・、外国とのお付き合いは必要ですが、価値観が違うので苦労し
ます。でも引っ越せないのでその苦労を惜しんではいけない・・・。
今を生きる日本国中の方が立腹してもなお、未来の日本人があの時、もうちょっと
工夫していればなぁと思われることもありましょう。
開戦前夜、そして終戦の時のことが記された本を今夏、何冊か読みました。
大勢の犠牲がありますので決して心は晴れません。
開戦せざるを得なかったと言う心情も理解したうえでの話です。
その心のモヤモヤを会津っ子宣言は晴らせてくれる爽やかさを感じました。
焦土からの復興はたった数十年の話ですが、会津は100年単位ですから。

| | コメント (0)

ゲリラ豪雨・・・

昨夜はめちゃめちゃゲリラ豪雨でした rain

雨雲ズームレーダーは真っ赤で大雨警報が出てました。
お盆明けの週末で、各所で花火大会があったのに中止になったとのこと。
花火の玉は日持ちするのかなぁ。
1週間くらいだったら持ちそうな気もするけれど、もちろん乾燥室に入れてね。
ちょうど私はジムでプールの真っ最中。
日中、1時間マシントレーニングをして、夜の部でプールと思っていたら辺りが
真っ暗になったもので、どうせプールで濡れるのだから、降る前にジムにだけ
着けばいいやと思ったんです。
そしたら・・・降る量が想定をはるかに超えておりました rain
ゲリラ豪雨の大きいやつ sweat01 夕立なら30分もすれば・・・ですけど、そこから
延々降り続けるんですから。
もちろん雷もビカビカです thunder 前も見えなくなるほどの豪雨でも怖くないけど
雷は落ちたら怖いですからね sweat01 事実世田谷では落雷で9人が搬送された
そうです。
雨雲ズームでは首都圏のそこここで真っ赤な表示がありましたが、首都圏は
高低差的にはのっぺりしているので、常時集中して降り続ける場所と言うのが
比較的少ないんですね。雲の動きを見ていてそう思いました。
数年前の広島豪雨や今年の福岡豪雨みたいに集中する帯状降雨が発生しに
くい地形になっている。
徳川家康さんの目の付け所が良かったんですね eye
関東平野は広いですから shine
ゲリラ豪雨を心配して関東に幕府を置い訳ではないのでしょうが、家康さんの
先見の明に感心した昨日のゲリラ豪雨でした。

| | コメント (0)

蝉・・・

今夏はお天気が不順で雨ばかりですが、昨日は窓を閉めて走っていても蝉の声 rvcar

雨ばかりで、蝉も地上に出るタイミングを伺っていたんでしょうね。
もうこのまま地上に出ないと困るぞとばかりに一斉にミンミン啼き始めた。
例年だともうこの時期、動かなくなってひっくり返っているアブラゼミを何度か救出して
いるのですが今年は一匹も出会っていません。
アブラゼミは出てこない年なのかな。
セミは何年かに一度、ハズレ年があると聞きます。
そもそも首都圏~北日本の度を越えた日照不足は40年ぶりとのことですが、これとて
特異な異常気象ではないと言うことなんですね。
やませと言う現象を子供のころ、社会科の時間に習いましたが、あれは太平洋側の
東北地方の現象だと思っていましたが、首都圏のこれも同じなんでしょうか。
蝉の場合は一年余計に土の中で幼虫やっときます・・・ sweat01 という訳にもいかないん
だから大変なんでしょうね。
10年地中で暮らして・・・実際には3~10年ほどらしいです。アブラゼミだと6年間です
って・・・いよいよと言うのが今夏だとガッカリですよね。
でも昆虫として考えると長命な部類です。
冬を越せない虫もたくさんおりますからね。
もちろん種としては冬は卵で越してはいますが。
土の中は比較的温度が一定と聞きますが、カレンダーもなしに何を頼りに10年の月日
を計算しているんでしょう?
とても不思議です。
今夏は夏らしくないまま秋になるのかと言われていますが、少なくとも蝉業界ではまだ
秋の気配はありません。
晩夏はつくつくぼうしが出始めます。
つくつくぼうしが鳴き始めると、宿題の危機ですからね happy01
最近の子供たちは計画的に夏休みの宿題をやる子が増えているそうですが、体内時
計の精度が上昇しているんでしょうかね coldsweats01

| | コメント (0)

久々の のなかさん・・・

のなかさん・・・。

001
今日はあいにくのお天気でしたけれど・・・ cloud (写真は今日じゃありません)
夏季休業4連休後だったので、のなかさんのお蕎麦中毒の方々が集まる集まる・・・。
11時半に行ったらもう駐車場がいっぱいでした rvcar
ウェイティングサークルで待ってたら12時にかけてもう自動車ホイホイ状態です。
小雨が降り始めた写真の店先でしばらく待っておりました。
さてさて・・・本日は天丼&せいろのセットで追加せいろをお願いしたら、この混雑で
大盛りも追加せいろも禁止とのことでして。
005
お漬物とお豆腐をササっといただき、
007
せいろは心して食べようと思ったのですが、いかんせん手が震えるほどの
のなかさん中毒なもので、あっという間に食べ終えてしまいました。
天丼なんか撮れませんよ。ガツガツとかっ食らうと言う感じでした。
蕎麦湯をいただいた時に至福の余韻を楽しみましたけどね。
のなかさんの夏季休業は4連休だったのですが、のなかさんファンの方々は
みなさん手が震えていたんだろうなぁ coldsweats01
雨が降っても、行列が伸びても全然みなさん諦めて帰らないんだもん・・・。
ここから耳より情報ですが shine お客さんが高齢者の方が多いもので、12時半
~13時にかけての時間になると空きはじめます coldsweats01
中年から若者世代はお昼・遅番で行くとイイと思います good
ただ・・・『売り切れ』もあるから要注意ですけどね sweat01
もうのなかさんに向けて運転してしまうと、脳がのなかさんのせいろ脳になって
しまうので代替がききませんから。
あっと、そういえば、またまたのなかさんで懐かしい方とお会いしました。
もう15年ぶりくらいになるのかなぁ。
のなかさんで懐かしい方とよく会います shineshine
私がファンとしてのなかさんの『営業活動』をしたと言うのもありますけど、それか
ら十年以上もご贔屓にして下さっていると言うことです。
これものなかさんの味の賜物です。
本当に美味しいお店ですから。
私にとってはのなかさんはなんかタイムマシンみたいだな clock と思ったのであり
ました。昔のお知り合いとお会いしますのでね。
今日お会いした方・・・もう還暦なんだそうです。パッと見は40代の頃と変わらなか
ったんですけれどね。ビックリでした eye
あらあらそんなに歳を取ってしまってと心の中で思いましたが、私も同じく歳を取っ
ていることに気が付かないのが人間の浅はかさです coldsweats01
今日みたいに連休の後でなければ、13時を過ぎればゆっくり食べられる傾向が
強いです。ぜひみなさんご贔屓に (^^) 

| | コメント (0)

レジェンド・・・

拓郎さん、陽水さん、小田和正さん、ユーミンさんにみゆきさん・・・ note

そして私の周りのアラフォー女性に人気の千春さん等々。音楽界のレジェンドです。
彼らも60代・70代。もう40年、50年第一線で活躍されておられます。
これって凄い事ですよね。作品を作り続けることも立派ですが、堂々としたライブを
今でも現役でやっておられる。
彼らに共通することとして音楽的に素晴らしいのですが、トークもまた面白いのです。
時代がラジオなどの舞台を与え、それにうまく乗った方々が今もなおファンの心を
掴んでいるということなのかなぁ。
トークと言えばさださんを忘れてましたね shine もちろん歌もいいですよ shine
そこをしっかり意識して人を育てて来たのがジャニーズで、スマップやキンキ・・・
たくさんのメンバーがその路線を歩んでいるように思います。
今はすっかりお笑いの人がテレビを席巻しちゃっていて、ミュージシャンが出てくる
のは難しいのでしょうが、何事も経験が大事。
『育てる』こともやって欲しいなぁ。
奥田民生さんや福山さんがそのあとに続く世代と言うことになるんでしょうか。
サザンの桑田さんも60代ですもんね。
こう考えると拓郎さんや陽水さんが改めて偉大だなぁと・・・。
おっと、80代になっても活躍する加山さんと言う超人もおられますね happy01
食べ物が違うのかなぁ。。。sweat01
音楽界のレジェンドと不思議と仲良しなのがお笑いのレジェンドたち。
タモリさん、たけしさん、さんまさんに鶴瓶さん・・・。それぞれ交流を持っておられる。
鶴瓶さんが言うには、最後に残る力は『人間力』で、第一線で頑張っている人たちは
みんな『いい人』だと言ってました。
いい人が必ずしもレジェンドになることはないのでしょうが、レジェンドになる条件とし
ていい人であることは必須のものなんでしょう。

| | コメント (0)

123

JAL123便の航空事故。1985年(昭和60年)8月12日に発生しました。

32年経った今でも世界最多の単独機事故なんだそうです。
事故当日のことは私もはっきり覚えています。
500人以上の方が亡くなった事故ですが、123便事故後、国内の旅客機死亡事故は
発生していないとのこと。
フライトシュミレーターで123便に類似するケースの訓練を受けたり、整備部門でも
努力に努力を重ねたり。ボーイングにしてもエアバスにしても機体製造においても
過去の事故をフィードバックしつつ、より安全性の高い機体を製造しているんでしょ
うね。
奇しくも今年の8月12日。ANA羽田⇒伊丹便で急減圧の事故があったそうですが、無
事羽田に戻れたとのこと。
乗組員も乗客も怖かったと思いますが、機長をはじめCAの方、運航に関わるスタッフ
さんの努力があって事故にはならなかったことが素晴らしい。
飛行場が増え、羽田にしても成田にしても滑走路が増えてますし、機体も小型化して
いる昨今、離着陸回数そのものはきっと増加しているのでしょう。LCCも増えたし、
今はパイロットが足りないそうです・・・ airplane
世界を見渡せばまだ航空機事故が減ったとは思いませんが、国内の事故が無くなっ
たのは123便事故からの教訓が大なんだろうと思います。
32年と言わず、50年、100年と航空機事故は経験しない世の中になればいい。
航空関係者の皆さん、よろしくお願いします。
事故で亡くなられた方々もそう思っておられるでしょう。

| | コメント (0)

盆踊り・・・

さいたまの地域のお祭りはお神輿が主流のようです。

我が大阪ではお神輿はなく、もっぱら盆踊りが主流でした。
お神輿は神さんを連れて来なきゃなりませんが、盆踊りは向こうから帰って来てくれるから
やり易かったのかなぁ。ウチは小学校の裏ですから、もうアホ程の大ボリュームで音楽が
流れます。19時代は一休さん、どんパン節、ズンパ音頭、河内音頭なんですが、20時を越
えると大人の時間で河内音頭が中心になる note
『ズンズ ズンズドコ ドンドコヘイヘイ ズンパズンパで踊ろうよ~』なんのこっちゃです。
『月が出た出た』の炭坑節もありました。炭坑節は三橋美智也さんのレコードだったように
思います。どんぱん節やズンパ音頭よりも歌が上手でした happy01
中央はお年寄りの正当派河内音頭なんですが、外周はヤンキーの荒くれ河内音頭です。
1曲でもうグルグル廻る激しい踊りでした。
私・・・盆踊り好きでしたので、お婆ちゃんの河内音頭はすぐに覚えましたが、やっぱり
荒くれ河内音頭が踊りたい happy02
当時はスポーツマンだったからなぁ think
関東に住んで30年弱になりますが、そういえば関東では一度も盆踊りに参加したことが
ありません sweat01
やっぱりマイナーなのかなぁ。
騒音が問題になるからか。
お神輿も大概・・・ sweat01 やけど、盆踊りみたいに何時間もずっと同じところがうるさい訳で
ないからまだお神輿の方に住民さんが寛容なのかも。
いやいやなかなかに難しい時代です。

| | コメント (0)

お天道様・・・

また雨 rain

今夏は酷暑と言ってた気象庁ですが、これは全然ハズレ。
気温の高低はCO2よりも雲の多い少ないの方がはるかに影響がありますよね。
太陽の活動が活発かどうかと言う学者さんもおられます。
CO2悪玉説をお天道様も我慢できなくなって、こんな曇りばっかりのお天気に
しているのでは・・・と思ってしまいます。
お天道様はお見通しですからねぇ。
昨今話題になって居る不倫なんかも、お天道様が見ているんですけどねぇ。
お天道様信仰が薄れてきているのかなぁ。
sun 頑張れ、太陽 sign01
今日みたいに雨が降ってるときでもお天道様は見てるんですよ~。
night 夜は見てないのかな sweat01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧