日記・コラム・つぶやき

怪獣・・・出現

日本に限らず世界中の政治の世界で、濃いキャラが台頭中。

これではお笑いの方々もやり難いでしょうね。
だって、向こうは天然だもん。
わが埼玉に出現した怪獣議員もまた然り。
めちゃくちゃな大絶叫と、ミュージカル・・・。
アカペラなのがちょっともったいないけど、40分のロングバージョンがホンマもんで、
私が聞いたのはその短縮版らしい。
あれはCDにしたら、とか、退院したら新たに映像を撮ってDVDにしたらそこそこ売れ
るのでは・・・と言うお話しをした方がありましたが、なるほどそれだけの破壊力はあ
りました good
お笑い番組が無くなり、ワイドショーが全盛になるのも仕方ないですね。
でも・・・それがますますテレビからネットへと移行させるんですけれど。
選挙でしっかり選べと言われますけれど、あんな怪獣だとはなかなか判らないです
もん・・・ japanesetea
公認する政党の方で・・・調べておいてくれたらいいんですよね。
地球防衛軍の出動もそうそうは出動出来ませんで。懸命に努力している安倍さんも
そう頻繁にウルトラマンになれないし、そうかと思ったら、ウルトラマンタロウが次は
出番かなと、古くなった衣装の手入れを始めているし。
せっかくの『帰ってきたウルトラマン』も大変ですよ・・・。

| | コメント (0)

横浜 神戸 ・・・

短期間のうちに横浜・神戸と港町を歩きました ship

港町独特の潮の香りと海からの潮風が心地よくて、特に夏の海はテンションが上がる
なぁと感動しきり。
P1010408
双方ともに素敵でいいのですが、少々比較しますれば、神戸の方が海はキレイでした。
P1010438
ただ、横浜の方が面積から古い洋館から、いっぱい残っている気がします。
P1010404
中華街も横浜の方が大きいですし・・・。
神戸はひとり旅、横浜は横浜通の友人が案内してくれたからどあしても横浜贔屓に
なっちゃっているかのかも・・・ですが、美味しさ、『食』は横浜が圧倒的な勝利でした。
横浜には本当に美味しいものが街の一角にギュギュッと詰まっておりました。
P1010455
ピザの美味しさったら・・・なかったですよ。
P1010451
個人的には横浜に惹かれちゃった気がします happy01
もちろん神戸も好きですよ。
P1010419
どうせなら・・・小樽に、
P1050315
長崎も入れときましょうか happy01
P1010262
あっ、間違えた ☝ これは大阪湾でした happy02
誰ですが、大阪湾も意外とキレイだなんて言うのは annoy
今は大阪湾もきれいなんですよ。
悲しみを捨てに来る人が減りましたから think  by 上田正樹さん
港の景色はどこも美しいですわ。
きっと新潟や、枕崎も・・・。

| | コメント (0)

ピザ考・・・

それにしてもピザなんです。

ピザー〇とか、ドミ〇ピザとか、いろいろあるじゃないですか。
ポストにもチラシが入ってきますよね。
若かりし頃には何枚か食べたことがありますが、歳とともにあまり食べなくなっちゃいました。
こってり仕様だからキツイなぁと・・・。
あれはアメリカ流なんでしょうかね。
昨日、イタリア流のピザを横浜で食べたのですが、まぁ美味しいことったら happy02
1枚1枚はそれほど大きなわけでなく、またこれでもかと言うほどの具材もチーズも盛って
なくて、エッジにソーセージも入っておりませんでしたが、美味しいんです。
ピザは小麦の生地を香ばしくいただくものなんだなぁと実感した次第です。
P1010451_2
つまりは電話で取り寄せて、バイクで届けていただくあのピザはお寿司界で言いますと
カルフォルニアロールみたいなもんですわ。
きっと sign01
カリフォルニアロールももちろん美味しいんですよ。
それを否定はしておりません。
が、お寿司の醍醐味とイコールかと言われれば、それもどうなのと・・・。
判りますか?このニュアンス。
P1010453_2
ついつい眼がトローリのチーズに行きがちですが、写真下の焦げプクの部分がいい
んですよ。このピザだとね。そしてピザの下側。お皿で見えない部分がイイ感じに焦げ
てるから美味しいの。
お釜で炊いたコメのおこげが美味しいのと共通です sign01
宅配ピザとかコストコのピザでは味わえないもの・・・ sweat01
この歳になって美味しいピザを知っちゃって・・・。本当に困ったもんです。
P1010455_2
横浜・シシリアさんにて。
宅配ピザ業界も、エッジにソーセージを入れたり、皮をサクサクにしたりとなどと考える
よりも、上手に焦げをつける技術を開発した方が売れると思うんだけど難しいのかな。
『炙り寿司』ならぬ『炙りピザ』で売れば、売れる気がする good
米も小麦も焦げが美味い sign03
もしかしたらそんな単純なものではないかも知れないけれど・・・ pig
いやいや美味しいピザだったな。

| | コメント (0)

旧友再会 横浜の旅

朋有り 遠方より来たる 亦た楽しからずや ・・・ wine

横浜にて旧友再会。
P1010438
シーバスにて横浜を海から見学。
横浜と言う街は歴史があって、美しくて、街路が広い、なんとも素敵な街でした shine
P1010444
もちろんそんな素敵な場所ですから、人は自ずと集まります。にぎわいもまた良し。
P1010449
山下公園からは徒歩で散策 run
横浜は歩いて回るのも良し。
さてさて、今回の旅の舞台は横浜のシシリアさんと言う名店 shine
P1010455
ピザ窯でせっせとピザを焼いておられます。
P1010454
旧友再会、美味しいお料理、美味しいお酒とくればこんなに楽しい時はなく、
P1010450
自分の酒量を越えてついつい飲んでしまいました。
P1010451
それにしてもこのピザの美味しいことったら good
薪で焼くから、いい焦げ目が出来るんでしょうね。
P1010452
これはキノコのピザかな。
P1010453
☝ ブルーチーズとなんかのピザ。めちゃ美味しい。
都合4枚のピザと一品のお料理をしっかり食べてしまいました。
超人気店で予約が大変だったんですが、友人の I 君が横浜ツアーを組んでくれました。
うんと古のころから、また洋の東西を問わず、旧友再会はいいもので。
そこにいいお料理といいお酒、そして素敵なお店の雰囲気が加わりますと、脳内から
何か出るんでしょうね。20年と言う時の流れがパッと消え、まぁみんなが若くなります。
横浜は若返りの街なんですね。
本当に楽しかった。
I 君に感謝です good
心地よい時間でした。
駅に着いたら22時を廻っておりましたが、新宿湘南ラインがサッと着き、椅子に腰かけ
たらもう浦和 sign02
籠原まで連れて行かれることもなく、横浜の余韻のままで床についたのでした shine
横浜駅で・・・
P1010456
寝台特急『出雲・瀬戸』が入線してきましたので、ちょっとあれに乗ってもうちょい足を
伸ばした旅に・・・と思わないでもなかったですけれど happy01
P1010457
もちろん人気のある列車ですから、予約なしでは乗れなかったとも思います。

| | コメント (0)

新都心・・・

さいたま新都心のカタクラ側の街路樹のムクドリが物凄い sign01

何羽居るのか知りませんが、ギャーギャーともう凄い音量で鳴いています。
ちょっと恐怖感と、臭い (あまり感じないけれど)、病原菌きは大丈夫かと思ってしまうほど
なんですが、苦情も出ているんだろうなぁ。
だけどムクドリに伝えられないからこのまま放置しているんだろうけれど。
カラスもムクドリももう少し静かならば、害鳥にならないと思うのですが、なんせ鳴き声が
大きいから。
ムクドリはまだルックスは悪くないですが、カラスは黒って言色も嫌です。
せめてカラスが雀くらいの大きさなら、今ほど嫌われはしないんでしょうけどね。。。
新都心の一角は都会の中で、緑が多いので、あそこに集まってしまうと言うのが実際の
ところなんでしょうけれど、予想外の展開に行政も困るでしょうね。
街路樹と言えば、所沢~浦和の浦和・所沢バイパス(埼大通り)。
日本一の長さのケヤキ並木なんですが、ケヤキは落葉樹ゆえに、木のお手入れが大変
そうですが、あまりそう言う鳥獣のトラブルはないようで。
新都心は植えた木の種類がよくなかったのかなぁ。
昨日、ケヤキ並木の下で渋滞に並んでいましたが、この時期はいい日陰が出来て、
緑の景色と相まって大変心地よかったです。

| | コメント (0)

訃報

小林麻央さんの訃報にショックを受けています。

あのご年齢で亡くなるなんて。
言わば日本最高峰の医療チームがついていたんだと思うんだけれど。
まだまだ病気には勝てないのか。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

夜行・寝台・・・

JR西日本が、国鉄時代の車輛 117系を改造して夜行列車を作るそうです。

もう相当にボロなのと、モーターの音のうるささが気になりますが、『新造』しちゃうと
料金に跳ね返るから・・・ということなのかな。
もう豪華列車ばっかりになっちゃって、夜行の旅の楽しさが味わえなくなってきている
からいいことだと思います。
水どうに釣られて、深夜バスで6時間だけ旅をしましたがやっぱり大変でしたから。
鉄道の旅はちょっと楽・・・。
東京⇔青森・函館を、行きは寝台特急で、帰りは新幹線で旅したことがありましたが、
どれだけ新幹線に感動したことでしょう。
鉄道好きな私でさえ、もう当面は寝台特急には乗りたくないと思いました。
豪華列車に乗ったことがないのでなんとも言えませんが、豪華列車の旅は再度乗りた
いと思えるのかなぁ。
昨日の東海道新幹線のトラブルで、新幹線ホテルに泊まった方がおられたとのことです
が、インタビューでは、『もう新幹線が嫌いになっちゃった』と言ってました。
新幹線のシートはかなり心地よいですが、それでも嫌になっちゃうんですから。
車窓が変わらないから嫌になるのかな。
まぁ2020年には117系の夜行列車が完成するそうですので、一度乗車してみましょうか。
今は、出雲と瀬戸が電車列車の寝台列車が走っているのですが、まだ夜行列車に乗る
『勇気』が湧かないもので sweat01
深夜バスには水どうを見続け、乗るぞ乗るぞと思い続けて6年目の乗車でした。
心技体を整えないと、乗れないですからね。
そして乗って楽しかったのは30分だけで、残り5時間半は辛い⇒悲しいに変化しました
から。
池袋で解放され、埼京線に乗った時にはどれだけ嬉しかったことでしょう・・・。
117系は楽しみだと書きたかったのに、頭と心が別々のことを・・・ pencil
でもそれが『夜行・深夜』の旅なんだなぁ。
友人と二人で車で伊勢往復日帰り25時間の旅をした時は疲れたけれど、めちゃ楽し
かったんだけどなぁ。基本、『夜行・深夜』の旅は、楽しい<疲労 だもん。
これ、本音 sweat01
何十万も払って、疲労が勝っちゃったら悲しいもんね。
大金を払うことで、脳内が疲労を消去するのか、それともベッドがフカフカで気持ちいい
のか sweat01
通勤電車のロングシートで、隣の人の肩を借りて寝るのが一番心地良くて、実はベッド
やのびのびカーペットであっても電車で横になるのは気持ち良くないんですよ。
だってもしそれが一番なら、フランスベッドがベッドの脚だけでもガタンゴトンって装置を
創るでしょ good
P1010257
☝ 昭和の電車のスタイルって素敵だなぁとは思います。
   

| | コメント (0)

三都お食事物語・・・

京都・大阪・神戸・・・。三都物語なんて言われたこともありました。

我が三都物語の『食』をちょっと紹介してみましょう shine

大阪では・・・北極星のオムライス。
P1010260
京都では、ジャンボのお好み焼き。
P1010371
そして神戸では、森谷商店さんのコロッケと・・・
P1010403
ひょうたんの味噌だれ餃子・・・
P1010425
充実した旅だったのですが、こうして食べたものを改めて見ると味覚がお子ちゃま
やなぁ~と。
お酒が飲めないのがダメなのかなぁ~ bottle
口が貧乏なのかなぁ~。

| | コメント (0)

初夏の京都・・・

そうだ、京都に行こう airplane

ところが・・・もう梅雨時で京都は暑かった。
そこで暑さを避けて貴船・鞍馬方面へ。
P1010349
天狗が出るほどの山中、鞍馬は暑いと言うことはなく、
P1010338
清流、貴船に至っては涼しい渓流の風が心地良かった。
P1010319
ここに川床を作って・・・と言う発想がさすがに京都です。
P1010325
P1010339
春の桜、秋のもみじもキレイなんでしょうが、なかなかどうして青葉も美しい。
P1010335
もっとも京都の夏は猛烈な暑さですから、青葉の美を愛でるのももう最終盤かな sun
三条大橋まで降りてきたら、既に暑くてぐったりと・・・。
P1010399
愛の力は暑さをも蹴散らすか。
鴨川で愛を語り合う恋人たち。
羨ましいなぁ~ coldsweats01

| | コメント (0)

残念・・・

松山君、ごめんなさい!

よく頑張ったなぁ~。
途中、青木さんが言ってた12アンダーだと勝てるんじゃないかと言ってたスコアまで
追い上げたもんだから優勝できるのかなと思いました golf
でもケプカ君がその予想をはるかに上回るいいスコアを出しちゃったもんだから・・・。
全米オープンはやっぱりすごい。
世界の超一流が集まる中で、神がかり的な人が出てくるんですね。
松山君のホールアウト後の青木さんとのインタビューは良かった。
上気した顔にあの笑顔。
レジェンド青木さんが松山君に敬意を払ってのインタビュー。
青木さんも松山君にビッグタイトルが来るかもなと思いつつのインタビューでした。
今回は初日と昨日がイマイチでしたから仕方ないとしても、十分にメジャーに届く
実力があると判りました shine (ランキング的には当然なんだけれど)
きっと近い将来、メジャータイトルも取るのでしょう。
昨日はああ言いつつも早起きしてテレビ観戦して良かった good
いいものを見れたし、めちゃ興奮しました sign01
全英、全米プロ・・・まだ年内2つのメジャーもあります。
頑張れ sign03

| | コメント (0)

より以前の記事一覧